去年の4特の勝ち馬サイコーキララがプログラムにのってましたね
ところでキララちゃんあれからどうなっちゃったか
知っている方教えてください
石山騎手も最近みかけませんよね
それとみなさんが選ぶいい名前?<キララとかビューテイとか>
もおしえてくださいね~
おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

●サイコーキララ号


2000年オークス6着後、秋のG1に向けて調整中の8月25日に屈腱炎を発症、放牧に出されたそうです。その後の話はわかりませんが、いまだ復活の話は聞きません。

●石山騎手
コンスタントに浜田厩舎の馬に乗っているみたいです。ここ最近の勝ち鞍はありませんが、新馬戦で2着(2/10京都3Rでホッコーダンディ)などで活躍中です。
騎手や競走馬を検索できるサイトから、検索可能です。(参考URLをご参照ください)

●いい名前
牡馬ですが、「ランニングフリー」はいいなぁと思いました。海軍用語で「順風満帆」という意味です。一瞬わかりにくいけれど、実は味のある名前だなあというので結構好きです。ランニングゲイルのお父さんです。
牝馬なら「リトルオードリー」「リュバンドール」の姉妹は名前がかわいいなぁと思いましたよ。お姉さんのリトルオードリーは、サイコーキララと同じ紅梅賞、四歳牝馬特別(西)の優勝馬(96年)で、桜花賞も一番人気だったところもよく似ていますね。

参考URL:http://tip.pog.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キララと石山騎手の情報ありがとうございます

ランニングフリーにそういう意味があったんですかー
勉強になりました
ランニングゲイルは覚えてますよ
リトルとリュバンの姉妹はどちらもええ名前で
なんか馬主さんの愛情感じますね
オードリーは今年やとブレイクしたかも・・・笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/15 05:40

 サイコーキララについてはすでに複数の方が詳しい経過をご回答ですので、名前だけ。


 
 毎週「今日のヘンな馬名」などというメールを送りつけては友人にいやがられた者でございます。
 ヘンな名前はありますよね。「オジサンオジサン」とか「マグマノイカリ」とか。「マチカネフクキタル」とか。
 去年までしか見ておりませんので、もうないかもしれませんが「サラブレ」という雑誌には毎号「変な馬名」ページがありました。毎回わらっておりました。
 変な名前じゃなかったですね。
 かっこいいと思う名前はたくさんありますが・・・。思い出せるのは
「カルミナブラーナ」(単に好きな曲の名前というだけですか。)とか。
 でも本当に好きな名前は現実にはいないゲーム中の馬の名前です。
「シュトラムドランク」という牝馬の名前で、WinningPost'96にでてくる「スーパーホース」の一頭の名前です。
 イタリアの学生運動「シュトラムウントドランク」を馬名の都合でund(=and in English)を省いたものなのだと思いますが・・。意味がかっこいい。
 「疾風怒涛」!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
名前だけでも大歓迎ですよ
オジサン・・・とマグマ・・・は珍名ですねー
でも3歳4歳でオジサンはちょっとかわいそうかも・・・
マチカネは結構変な名前で強いの多いですよね

そうですかサラブレにのってましたか~~
よくあの本馬ポスター付いてるんですよねー
シールとか・・・
最近コンビニで見かけませんねーあの本
ゲームの名前でもええ名前ですねー
シュトラムウントドランクですかー
ゲームやと自分で名前つけられてたのしいですよね
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/21 04:48

meguroさんの回答の補足です。


サイコーキララは4月に帰厩、そして8月12日、札幌開催のクイーンSを
目標に調整されるようです。
私もサイコーキララは大好きな1頭で桜花賞は非常に悔しい思いをしました。
今でもレース後の石山騎手の呆然とした表情が目に浮かびます。

いい名前とは言えないと思いますが、私の1番好きな馬は、
現役最強馬テイエムオペラオーです!
yamagtsaさんの書き込みにもあるように、
強い馬にはかっこいい名前が多いですよね~。
過去の馬ではナリタブライアン、シンボリルドルフ、タイキシャトル等々。
「テイエムオペラオー!」って今でもかなりの違和感が・・・。(笑)

今年も国内で走る事に色々と批判があるようですが、私は日本で頑張って
勝ち続けて欲しいと思います♪
もちろん海外に挑戦して欲しいとも思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キララのファンですかー!
復帰楽しみですねー
ちなみにうちはサイコーキララってメールアドレスまで作って
応援してたのですが・・・!!
テイエムオペラオーですか~強すぎますよね
あの府中の天皇賞やジャパンカップも勝っちゃうし
もうテイエムのライバルはいなくなっちゃいましたが
今年の3歳に期待ですね
今年も無敗で行きますよねテイエム
やはり強いといい名前になっちゃいますね?笑
またおねがいします

お礼日時:2001/03/17 05:49

キララ、ビューティとくると、


ちょっと古いですが、マリアキラメキっていう馬
を思い出しました。3歳の時は強かったのですが、
明け4歳からぱったり勝てなくて・・・でもなんか
憎めなくて出るたびに応援してました。

あと、同世代にユキノビジンがいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
マリアキラメキですか~!
ええ名前ですねー
それとユキノビジン!
たしかベガ&ホクトベガと同期の馬ですね
兄弟がユキノハンサム?じゃあないですよね??笑
うちの記憶やとマリア=横山で
ユキノ=トミーですよね?
ちがうかな??
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/17 04:24

脱線気味かもしれませんが。

。。。

確か日曜日の中京メインを勝ったロロのお母さんは、
メロンパンだった気が。。。。(ちなみに、お父さんはフジキセキ)

いいぞぉ~、小田切オーナー。

で、ワンダーパフューム。忘れてました。
私、予後不良になってしまったレースのパドックの写真持ってるんです。
あぁ~かわいそうなことに。。。。

やっぱり強い馬は、良い名前が付いていると思いますよっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!!
どんどんカキコしてくださいね!!笑
ワンダーパヒュームかわいそうでしたね
たしかライデンリーダーとかと同期でしたよね?
おとんに子供のころにがわにつれてってもろて
見たことありますよ
ビックリな配当だったんですよねたしか?

ロロにメロンパンですか~!
小田切オーナーもやりますねー笑
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/16 05:29

こんにちは。



サイコーキララと石山騎手は、みなさん書き込んでいるので、
私は、いい名前だなぁ~と思う馬を。。。。

ファレノプシスは好きですね。花も好きです。
(でも、ちょっと高い。。。。)
あと思い付くのは、スティンガー、ロゼカラー、ウイングアロー、
ジャングルポケットなどなど。
基本的に、冠名のない馬名の方が好きみたいです。

あと、結構馬名って結果で印象って変わってきますよね?!
「グラスワンダー」って最初ちょっと??だったんですけど
(グラスワンダー好きな人、ごめんなさい。私は好きです。)
実績を積んでいくと、なんか名前も立派になって行くと言うか。。。。

そうそう、映画で「ダンサー・イン・ザ・ダーク」ってありましたよね。
どうも「ダンスインザダーク」かと。。。。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いい名前の馬だけでも大歓迎ですよ!
ワンダーって変わってますけど
強い馬おおいですよね
たしかワンダーパヒュームとかいう馬桜花賞でいましたね
強いといい名前にみえてきますよね
ダンスインザダーク!菊の馬ですね
おぼえてますよー
ファレノプシスは人気ですね~<笑>
スティンガーは女の子の名前にしては男っぽいですよね!
ロゼ・・綺麗な名前ですね
ウイングアロー!かっこいい名前ですよね
ジャングルポケットもええですね
強い馬はそれなりにいい名前ですよねー
そう思いませんか?
またおねがいします

お礼日時:2001/03/15 02:43

サイコーキララは昨年のオークス6着後、秋のG(1)戦線に備えての調整中に屈腱炎を発症しました。

幸い、程度が軽いらしく、4月に帰厩予定だそうです。

石山騎手は今年はここまで0勝・2着1回ですが、コンスタントには乗っているようです。

名前といえばちょっと質問の趣旨と異なるのですが、小田切有一さんが所有している馬の名前は好きですね。「エガオヲミセテ」とか「ロバノパンヤ」、「ロロ」などがそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キララの情報ありがとうございます

エガオヲミセテですねー
ええなまえでした
火事で死んだんですよね
かわいそうでした
ロバノパンヤは有名ですね
ロロとか2文字の馬珍しいですね
アナウンサーがロバノパンヤだ~~!!なんていうと
うれしくなってきますねー
またおねがいします

お礼日時:2001/03/15 05:34

サイコーキララは4歳牝特の後、桜花賞を4着、オークスを6着とし、屈腱炎のため


放牧されているそうです。登録抹消はされていないと思いますので、復帰に向けて
調整中(?)でしょうか。もしかしたらこのまま繁殖にあがってしまうかもしれないですね。
ところで石山騎手ですが3/11の阪神競馬でも騎乗されていましたよ。
(1R3歳未勝利戦エイユーモナリザ号)
現在も活躍中です。

いい名前ですが・・・。
金襴緞子の「ブロケード」とか胡蝶蘭の「ファレノプシス」とか女の子らしい名前が好きですね。
「ロゼカラー」もいい名前だと思います。初仔(?)の「ローズバド」桜花賞トライアル勝ちましたね。
楽しいネーミングで有名な某馬主さんのお馬はついつい注目してしまいますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
放牧してるのですか~!
復帰してくれたらまた応援するつもりです!!
石山騎手午前に出てるんですね
桜花賞のときいろいろ悪口いわれちゃってちょっと石山騎手
かわいそうやったですよね~!?

ロゼカラー!素敵ですね~!
ローズバドも予選勝ちよかったですね~
ファレノもブロケードもいい名前ですね
桜花賞とか綺麗な名前の馬勝つの多いとおもいませんか?
参考なりました
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/14 01:25

昨年のオークス6着以降、屈腱炎で放牧中ではないでしょうか。


ただし、最近あまり聞きませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近どうなったか噂も聞きませんよね?
無事ならええのですが・・・
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/14 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皐月賞の武騎手の馬の選択に関して

武騎手はムーンを選択しましたが、これに対してフサイチサイドはどう考えているのでしょうか。そらぁ、残念がってると思うんですが、何か詳しい情報お持ちの方、教えて下さい(オーナーがかんかんに怒っているなどの情報)。

ちなみに岩田騎手は超一流ですが、今まで武騎手が乗ってた馬をポンと渡されてもさすがにプレッシャーがかかるでしょう。70%の確立で4着以下に沈むと思います。

Aベストアンサー

アドマイヤムーンのオーナー近藤利一さん。実は武騎手とのつながりが非常に深いみたいですよ。どのレースだったかは忘れましたが、アドマイヤグルーブの時もほかに有力馬がいましたが、明らかにオーナー優先と見て取れるような選択をしていましたから。関口さんぐらいになるとそれぐらい知っているでしょうからまず怒っていることはないでしょう。(質問から若干それてすいません)
中央に来て間もない岩田騎手。このプレッシャーを乗り越えないとG1は取れませんからね~
安藤騎手のようにならないと。

Q馬や騎手の所属

関東、関西所属は、どうやって調べればいいんですか?

あと、馬の先行や差し馬などの脚質を知るには、レースを見るしかないんですか??

お願いします。

Aベストアンサー

騎手(左上のタグをクリックで、総合・関東・関西の切り替えが可能)
http://keiba.yahoo.co.jp/standings/jocky/2007/jpn_1.html
馬(有力馬のみ。調教師名の()内が、美浦=関東、栗東=関西。
下級条件馬も、所属厩舎さえ分かればこの方法で調べられます。)
http://keiba.yahoo.co.jp/standings/horse/koba-all1.html

脚質は、同じ馬でもレースごとに変わる場合がザラにあります。
競馬新聞でも、ゲームのように明確に記載してあるものは無いんじゃないかと(よく知りませんけど)。
せいぜい「連に絡んだのはどの作戦の時か」程度だと思います。

ただ、以下のサイトの画面右上部分で競走馬名を入力・検索して、
画面真ん中あたりの「脚質」の部分を見れば、
素人の意見の集まりですが、「世間一般でその馬がどのような脚質だと捉えられているのか」
ということはわかりますよ(青の部分が多ければ"逃げ"寄りの、黄色の部分が多ければ"追込"寄りの脚質ということです)。
http://db.netkeiba.com/index.php?pid=horse_detail&id=2002100816

騎手(左上のタグをクリックで、総合・関東・関西の切り替えが可能)
http://keiba.yahoo.co.jp/standings/jocky/2007/jpn_1.html
馬(有力馬のみ。調教師名の()内が、美浦=関東、栗東=関西。
下級条件馬も、所属厩舎さえ分かればこの方法で調べられます。)
http://keiba.yahoo.co.jp/standings/horse/koba-all1.html

脚質は、同じ馬でもレースごとに変わる場合がザラにあります。
競馬新聞でも、ゲームのように明確に記載してあるものは無いんじゃないかと(よく知りませんけど)。
せいぜい「連に絡んだのは...続きを読む

Q落馬した騎手に歩み寄る競走馬

レースで騎手が落馬して空馬になると、怪我をしていない限りたいていそのまま走り続けてますが、昔テレビか何かで落馬した騎手に歩み寄り心配そうにしている競争馬を見た記憶があるのですが、実際あった事でしょうか?それは何のレースで何という馬でしょうか?それとも映画か何かの記憶違いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは1967年の阪神大章典で予後不良になったキーストンだと思います。
実際のその時の映像もYoutubeなどで見る事ができます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

Q騎手の騎乗馬が決定する流れは

オーナー、調教師、騎手、複雑な絡みがあると思いますが、能力の高い馬に騎乗する事で良い成績が得られるとおもいます。どの様な流れで決定するのでしょうか。間に騎乗決定を取り持つ会社等が存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

 基本的に騎手を決めるのは出走馬の調教師です。馬主によっては騎手の選定に意見を言う人もいますが、それでも調教師の同意を得ずに騎手に依頼することはまずありません。
 武豊、安藤勝、岩田、福永クラスのフリー騎手には当然多くの厩舎から依頼が舞い込み、バッティングすることもあります。調教で忙しい騎手にそれをさばく時間はないので、彼らと親しい専門誌記者がエージェントとして仲介をし、場合によっては他の騎手を紹介します。
 実績のない騎手は自分で騎乗依頼を受けるし営業もかけます。
 厩舎に所属する騎手は所属先の調教師が依頼を受けます。

参考URL:http://baji.cocolog-nifty.com/okera/2006/07/post_eb21.html

Q馬と騎手の力

レースで勝つにあたり馬と騎手の力の比率はどのくらいなのか個人的な見解でいいので教えてください。

例えば
A:ダイワスカーレットのような一流馬に勝率最下位の騎手が騎乗
B:ホッカイルソー位(昔の馬ですみません、大好きな馬だったので)の中堅レベルの馬に一流騎手が騎乗

どちらが勝つ可能性が高いと思いますか?

一流ジョッキーともてはやされますが、いい馬に乗っているだけじゃないかと思ってしまうのですが、この考え方は間違っていますか?本当に騎手によって勝ち負けが左右されてしまうのでしょうか?
※昔ウララに武騎手が騎乗した時は全くかわり映えなかったですね。

皆様の意見お聞かせください。

Aベストアンサー

>どちらが勝つ可能性が高いと思いますか?
という質問に対する答えは正直、難しいですが、とある一流外国人
騎手(ペリエかデムーロ、デットーリ辺りだったかな?)が日本の競
馬雑誌のインタビューで言ってて僕の記憶に凄く残ってることなんで
すが、「日本では『一流騎手=能力が足りない馬を勝たせる騎手』と
いう考えがあるように思う。でも欧米では『一流騎手=ミスすること
が少なく高確率で能力を出し切り、勝てる馬でキッチリ勝つ騎手であ
る。』という考えで私も一流騎手とはそういうものだと思う。能力が
足りない馬を勝たせることは非常に難しい」というようなことを語っ
ていました。

この一流外国人騎手の考えでいうと、
ハルウララに武豊が乗って全くかわり映えしなかったのは当然のこと。

>A:ダイワスカーレットのような一流馬に勝率最下位の騎手が騎乗
>B:ホッカイルソー位(昔の馬ですみません、大好きな馬だったので)の
>中堅レベルの馬に一流騎手が騎乗
この例では、ダイワスカーレットに乗った勝率最下位の騎手がミスを
したときに、一流騎手が乗るホッカイルソーに負ける可能性がある。
ってところじゃないでしょうか。

あとは、気性面に難のあるような一流馬は騎手の腕が必要ですよね。

>どちらが勝つ可能性が高いと思いますか?
という質問に対する答えは正直、難しいですが、とある一流外国人
騎手(ペリエかデムーロ、デットーリ辺りだったかな?)が日本の競
馬雑誌のインタビューで言ってて僕の記憶に凄く残ってることなんで
すが、「日本では『一流騎手=能力が足りない馬を勝たせる騎手』と
いう考えがあるように思う。でも欧米では『一流騎手=ミスすること
が少なく高確率で能力を出し切り、勝てる馬でキッチリ勝つ騎手であ
る。』という考えで私も一流騎手とはそういうものだと思う。...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報