アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
この間ルビーの可愛い指輪を見つけたのですが、宝石について全然知識がありませんので、教えてください。

私が一目ぼれした指輪は、昔縁日で売っていたおもちゃの指輪みたいな形の指輪で、ルビーの周りにダイヤモンドがついているというものでした。

このルビーなのですが、不透明で血のように濃い赤だったのですが、今までルビーといえば透明なイメージがあったので、その指輪が相場として高いのか安いのかわからず、買わずに帰ってきてしまいました。
ルビーの形は、ダイヤモンドみたいに(?)カットされておらず、半円状のコロンとした形で、お店の人がルビーでカボーション(?)なのは珍しい、と言っていました。
ルビーの大きさは、1cm前後くらいだったと思います。

大体相場っていくらくらいなのでしょうか?
またルビーは透明なほうが良いのでしょうか?
どうぞ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは



透明なほうがいいルビーと言われます
カボションカットですが
普通にありますよ
ただカボションにするには(カボションのカットを生かすため)
不透明なものが使われることが多いです
不透明で一番良いものはスタールビーとかになります
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/471872/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答有難うございます!
御礼が遅くなってごめんなさい。
スタールビーってすごいですね!
なんだか今までのルビーのイメージが覆されてしまいました。

だけど・・・うーん。
カボションっていうのは普通にあるんですね;;
特別なものだと思っていたので、ちょっと残念です。

お礼日時:2009/07/29 15:24

すみません、言い忘れたことがあったので。



ルビーで1cmぐらいって言ったら、かなり大きいです。だから、多少不透明でもお高いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね…。
ピジョンブラッドやスタールビーもすごく素的で気になるのですが、がんばってお金をためます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 15:29

一般的に、ルビーは透明で赤みの強いものの方がいいのですが、やはりカットによって光の入り具合が違ってくるので、見え方が違って来ると思います。



カボションカットにすると、やや透明度は落ちるかもしれません。

ご参考までに、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーのカボションを持っていますが、それだと結構透明感がありますよ。

でも、宝石はひとつとして同じ物がないので、一期一会ですので、気に入ったデザインがあったら、お財布と相談の上、購入を検討したらいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!
回答有難うございます!
御礼が遅くなってごめんなさい。

ピジョンブラッド、検索してみました。
すごく素的ですね!!
どちらかというと、宝石は透明なものより不透明なものが好きなので、欲しかったルビーの指輪を見たときに、カルチャーショックを受けてとても欲しかったのですが・・・。

質問したときから少し時間はたってしまいましたが、やはり欲しいのでお金をためて買おう思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!