今度、マツダのMPVに乗り換えようと思っています。今MPVに乗っておられる方、ぜひ感想をお聞きしたいのです。(長所、短所、燃費etc...)
候補としてはアーバンブレイクSです。よろしく。

A 回答 (1件)

スポーツパッケージに乗っています。


1年ちょっと乗ってみての感想ですが・・・

長所:
・天井が結構高く、大人7人でもそれほど圧迫感なく乗れる。
・後部ドアが左右ともスライド式なので、駐車場などで乗り降りがラク。

短所:
・純正の小物入れ(運転席と助手席の間に置くCD入れ)を取り付けると
 2列目のシートを跳ね上げることができなくなる。
・燃費がイマイチ(うちの場合は現在6.2km/l)。
・純正オーディオの音質とボリューム調整機能がイマイチ。

といったところでしょうか。もともと私は外見で選んだクチでして、
一度試乗してみてかなり広く感じたので、室内に関してはそれほど
不満はありません。シートの跳ね上げができないのに気が着いたのは
随分経ってからなのですが、これは不良品というほかない(笑)。
でもシートを跳ね上げて使うことがないのでまぁ、いいかという感じです。
ファミリーカーとして使うには満足度は高いと思います。

参考URLは、「MPV CLUB since 1999」というMPVオーナーの
集まるサイトです。良い情報、悪い情報が色々と分かりますよ。

参考URL:http://person1.rocketbeach.com/~mpv/
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QマツダのMPVがモデルチェンジ?

マツダのMPVの新車購入を検討していましたが
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Aベストアンサー

http://www.japan-net.ne.jp/~maruma/future/

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Aベストアンサー

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボールを数珠のように通し、ボールにかみ合うスプロケットでワイヤーを動かしている、マツダ独特のものではないかと思われます。この型のトラブルで多いのがチャンネルゴム(ガラスをガイドするゴム)の磨耗による摩擦の増加で、ワイヤー駆動部分に無理な力がかかり破損するというものです。チャンネルゴムのガラスと接する面は摩擦を抑えるため特殊な加工を表面に施してあります。この部分が磨耗してガラスとゴムが直接接してしまうと、摩擦が非常に大きくなりますし、磨耗が一様でない場合、ガラスの前後で摩擦が異なるので、結果的にガラスを斜めにする力が働き余計にガラスがゴムに食い込むようになります。こうした場合グリスなどを塗布したところで一時凌ぎにしかならないばかりか、ゴム部分にグリスなどを塗布するとゴムが劣化し、余計にひどくするばかりです。

正しい処置としては、チャンネルゴム及び駆動機構(ウィンドウレギュレーターまたはウインドウレギュレーター+モーター)の交換が必要でしょう。

おそらくウィンドウレギュレーター(ワイヤーやリンク・ギヤなどの機構によりウィンドウを上下させる機構)の異常でしょう。ウインドウの上下の特定の位置でなる場合と、どの位置でもなる場合で異常個所が異なる場合があります。どの位置でも異音が出る場合はモーターまたはウインドウレギュレーターの異常、特定の場所のみで起きるのであればウインドウレギュレータの故障と診て間違いないでしょう。MPV自体のドアをばらしたことはないので確かではありませんが、音の具合から判断して、ワイヤーに樹脂製のボ...続きを読む

Q新型プラドについての長所・短所

現在新型プラドの購入を考えています。
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Aベストアンサー

旧型プラドに乗っています、新型は発表会で見ただけの印象ですが、コメントさせていただきます。
新型の最大の弱点は大都市ではディーゼル車の登録が出来ないことです。
クロカンはディーゼルで乗ってこそ!の良さがあると私は信じています。
2.7リッター直四ははっきり言って、お勧めできません。V6に手が出ない、ディーゼルは嫌いなどの理由から、消去法によって購入されるモデルです。
トヨタのラインナップ作戦のうまさですね・・・
V6エンジンはさすがに良く出来ています、トルク感もかなりありますが、燃費は厳しいですね。2.7リッターは新車価格でV6マイナス16万円しか変わりません。
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ボディーについては、新旧あまり変わった印象は無く、デザインの違いですね。
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リヤタイヤが床下収納に変わっていますので、多少ラゲッジが上下に狭くなったような気がしますが、セールスの説明によると僅かに大きくなってるのだそうです。
まぁ、気のせいのレベルです。背面リヤタイヤは慣れるまでとても後ろが見にくく感じましたので、オプションの背面タイヤは要らないと思います。

私はクロカン四駆が好きで乗ってるだけですので、砂利道程度しか走ったことしかなく、クロカン性能的なことはまったく知りません。
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Qベンツ[smart K]の長所と短所は?

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Aベストアンサー

良いところ
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一番向いている使い方は、街中のオフィスを回る営業の人が乗ると
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Qエアクリーナー 湿式と乾式の長所短所教えてください。

むき出しタイプのエアクリーナーを取り付けようと
思うのですが、どちらにしようか迷っていますので、
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

湿式は、吸入抵抗の低減と集塵効率の両立ができる(場合がある)のがメリットでしょうか。
一部商品では、メンテナンス(掃除&オイル塗布など)が可能で、ロングライフとも言われて
おります。ただし、ものによっては汚れが激しく、フィルターから離れたオイルが、エアフロ
メーターなどを汚して不具合をおこす場合があります。ホットワイヤの場合など、エアフロク
リーナーを常備している方もいるぐらいですね。

乾式は、基本的には使い捨てですが、コストが安く、オイルによる不具合などがないのがメリッ
トでしょうかね。

ちなみに、集塵効率や吸入効率ですが、必ずしも【湿式>乾式】ではなく、フィルターの素材
や形状の影響が大きいですね。湿式か乾式かではなく、トータルな面で考えてみてはいかがで
しょうか。

以下蛇足ですが・・・
純正BOX対応品と剥き出しタイプでは、基本的に
集塵効率 純正BOX対応品 > 剥き出しタイプ
吸入効率 純正BOX対応品 < 剥き出しタイプ
となる傾向にあります。ただし、これも素材などに大きく影響されますので、場合によっては、
目の粗い(あきらかに埃を通しそうな)スポンジ製の純正BOX対応品よりは、コットン製の
剥き出しタイプの方が集塵効率が高いかもしれません。
また、車種(エンジンルーム内のレイアウトなど)によっては、剥き出しタイプのエアクリー
ナーに変更する事で、吸気温度が上昇してしまい、パワーが出なくなる場合もあります。

個人的なお勧めは、特に交換する必要性(パワーUPや音を変えたいなど)がなければ純正品!
交換する場合でも目の細かいコットン製ですが、寿命が短くても良いからモアパワーという事
であれば、スポンジ製もありですかね。
実際、某有名メーカーのスポンジフィルターは集塵効率は低いですが、吸入効率はトップクラ
スで、一発勝負のチューニング業界では人気がありますね。

以上、ご参考まで

こんにちは

湿式は、吸入抵抗の低減と集塵効率の両立ができる(場合がある)のがメリットでしょうか。
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