アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後7か月近くのミックス犬を飼っています。
最近カーペットを噛みだして困っています。基本的に噛みそうなものは届かない所にしまったあるのですが、カーペットだけはそうはいかなく非常に困っています。
かじり防止のスプレーを購入して吹きかけてみたりもするのですが一時的なものですぐにかじりだしてしまいます。病院の先生に聞いた梨の木でできた棒「フェッチ」といいましたか、その棒をかじらせるようにしてみたらと言われ試してみたのですが、あまり興味を示しませんでした。何かいい方法があればぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

普段はケージ内で、


ご一緒にいるときは室内フリーなのでしょうか。

ご一緒にいるときは
・天罰方式
 ワンコ:カーペットカジカジ
 天罰
 ワンコ:噛噛するといやなことが起きるからもうやめよう
・ダメコマンド式
 ワンコ:カーペットカジカジ
 質問者:ダメ
 ワンコ:噛噛すると怒られるからやめておこう
・他の報酬方式
 ワンコ:カーペットカジカジ
 質問者:こっちにおいで~、はい一緒にあそぼうね、はいこれから遊びに行こうね
 ワンコ:噛噛するよりも楽しいことがあるので噛らなくていいや
ができるのではないでしょうか。
1~2歳になって落ち着くもうちょっとは噛られてもいいカーペットか、
噛られない方法をとった方がよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
うちのワンコはめげないタイプらしく天罰方式は向かないようなのです。しょげてやめてもまたすぐに噛み噛みしてしまいます…
なので報酬方式を試してみたいと思います!
ご親切にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/07/07 00:29

カーペットを取っちゃうとゆー手がありますよ!


でもって、ホームセンターなどで売っているパズルのようなジョイントパネル(?)を敷きます。お漏らし対策です。

安いのを買うというのもありですが、まず、これは噛んだらいけないという事を教えないとダメだと思います。
犬は飼い主のにおいが好きなので、いらなくなったタオルやシャツをかわりにあげてください。大きめがいいんじゃないでしょうか。うちがそうなので(^-^)
あと、子犬は飽き性です!ノってこない時は、鼻先でおもちゃをふりふりして、逃げちゃぅぞ~と猫のしっぽみたいに動かしたり隠したりしてじらしてみてください。遊びは飽きる前にやめましょうね。
    • good
    • 5

うちのもカーペットを噛んでました。


歯がむずむずしている時期で噛み心地が楽しいんでしょうかねぇ?
ガリガリむしり噛んでました。

トイレを覚えたのを機に洗濯機で洗えるキルトカバーとコルクマットに変えました。

これだとかじりはしません。掘りますが・・・。

噛むおもちゃで興味を示さない場合は犬用歯磨き粉でチキン味などがあるので
それを塗ったり柔らかチーズで塗りやすい犬用おやつチーズを塗ると夢中で
噛んでます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごます!
本当はフローリングなどに変えるといいのかもしれないのですが、父がカーペット派でして…
でも、おもちゃにチーズなど塗るのはいいかもしれません!!大変食いしん坊ですので噛んでくれるかも♪
早速試してみます!ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2009/07/07 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A