アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末、借り上げ社宅制度で借りている
賃貸物件から退去します。

この物件に備え付けられている照明の一部を破損したことで
悩んでいます。

天井についている、6灯からなる照明なのですが
そのうちの一つの電球を覆っているガラスシェードを
落として割ってしまいました。
この場合、一部補修ということで
ガラスシェード部分の弁償で済むのでしょうか?
いわゆるシャンデリアのように
6灯で整っていて価値があるとしたら
今回の完全にシェードが割れて無くなった状態ですと
全部新品に交換になるのでしょうか?

ただし、こちらは1987年に建てられた築22年の物件で、
当時から設置されている照明のようで、
(1)どこのメーカー、品番等わからない。
(2)金メッキされている部分はハゲハゲで
 まだらにボツボツと黒い。
(3)入居時から他の1灯のシェードも角が割れていて
 その部分は透明のセロテープのようなテープで張られている状態。
こんな状態の照明を新品に交換では
グレードアップしすぎだと思われるのですが。。。

シェードだけ取り寄せといっても
もうどこの何だかわからないし
もはや製造されていないかも知れません。
そうなるとやはり全部交換なんでしょうか?
さらに照明自体も簡易取り付け方ではなく
天井に直接着いているような埋め込み式?の配線です。
工事費用まで請求されたら本当に困ります。

どこまでが原状回復義務で負担すべきものなのか、
どなたかどうかお教えください。宜しくお願いします!

ちなみに私はこちらの物件に2005年8月からほぼ4年住みました。
宜しくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

確かに・・立派な物が着いてますね(笑)この状態では次に賃貸には出せませんね。

昔の物であるとしてもこれは明らかに彼方の過失であり、なんらかの負担は仕方ないですね。

古い物ならもうパーツはないでしょうね。私も大家ですが、照明器具を取り替えます。(というか・・うちは付けてません!入居者の好みが在るので引っ掛けシーリングだけ設置)まさにここは大家さんと相談でしょう。不動産業者を立ち合わせて相談したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
そうですね、大家さんに相談してみようと思います。
パーツを取り寄せて弁償できるものならいいのですが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:25

>工事費用まで請求されたら本当に困ります。



じゃあ、契約期間内にどんなことをしてでも部品を取り寄せて
じぶんで取り付けてから明け渡してください。

品代だけで、運搬して工賃なしで取り付けまでしてもらえるものなんて
世の中にどれだけあることやら。

酒屋さんとか米屋さんとかはタダで配達してくれるのじゃなくて
品物代に見込んでいるだけなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 17:04

・交換部品があれば、それを取り寄せて自分で付ければOK


・無ければ、新しい照明器具で弁償する(工事費込みの実費請求)

>工事費用まで請求されたら本当に困ります。

そう言う子供みたいなことを言うのはやめましょう
困るのあなたでなく、大家です
壊してい出て行く方と、壊されて出て行かれる方
どちらが迷惑か良く考えましょう

やったのは事実ですから、潔く払うものは払う
逆の立場ならどうしますか?
絶対弁償させますよね?
そう言う事です

>借り上げ社宅制度で借りている
社宅だと、法人契約では?
請求は会社に来て、会社からあなたへの請求となるのでは?
ますは総務に相談しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただき
関係各所に相談したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!