プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような


> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.h …
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

この回答への補足

朝から頑張っています!8割方思うようなものになりつつあります。ありがとうございました。

補足日時:2003/03/30 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりに的を得ているので、返答が冗談ぽくなることをお許しください。

>そのソフトを使ったことがないので
>的外れなことを言っている可能性もありますが
>印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
>A3サイズに対応していないってことでしょうか?

そうでしたね、いまはA4プリンターなので、A3対応してませんが、プリンターでどうにでもなりますね(確かそうですよね)

>ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
>「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
>テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?
> #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
> 理解してくれると思います。


僕も初心者にそう教えています・・・自分の事は棚上げして・・・
あぁお恥ずかしい・・・
ホームページビルダーはもう何年も使っていて一通りこなしていると自分では思っています。・・・いましたに訂正。
目からうろこです、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 22:14

kunichanさん、こんばんは



Wordを使用しているのなら「WordでPOP!」という
ソフトがあります
使用したことがないのに、お勧めするのは申し訳ないと
思うのですが、サンプルを見ると結構きれいですし
A3でも対応できるようです
ご参考になれば幸いです
また「Wordでメニュー!」なんてものまであるので
飲食店で使えそうですよね


サンプル:http://www.dex.ne.jp/sp/word_de_otasuke/index.html
     http://www.dex.ne.jp/sp/word_de_otasuke/index.html

参考URL:http://www.dex.ne.jp/sp/word_de_otasuke/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「WordでPOP!」と言うソフトではなく同じ名の書籍が有り、今はそれを手本に作っていました。
今回はPOPと違い約款がかなりの面積を占めるので今までの作り方ではちょっとした修正で文章レイアウトが崩れてしまい挫折しかけています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 21:57

直接回答ではないのですが、



>ホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています

これについてはあまり詳しく知らないのですが、
文字やオブジェクトを配置する時に場所(位置)の制限を受けない機能
とう事でしょうか? それならばワードにその機能は存在しますよ、
テキストボックスがそれにあたり 何処でも配置OKです
テキストのみならず画像もここに貼り付けできます

この回答への補足

点数あげられなくてご免なさい。解決しつつあります。

補足日時:2003/03/30 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テキストボックスは知っておりました・・・説明が悪くすみません。
これ以上の機能を求めております。
フリーに限らず、シェアウエア、市販ソフト、エクセルの応用などアドバイスをお待ちしております。
ただ、そんなに頻度を使うわけではないので、ある程度簡単で、高価でない物を求めております。

お礼日時:2003/03/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!