回答お願いします。
 本のノリなどを食べるシミなどの害虫について何か知っている情報あれば教えて下さい。その害虫の退治方法も教えていただけると非常に助かります。
過去害虫に被害にあった体験談でも結構ですので情報提供お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

害虫」に関するQ&A: ナスの害虫駆除

A 回答 (4件)

私は、よくある衣類用の防虫剤を使っています。

(ただし、本に直接触れないように注意が必要で、また交換時期にはこまめにお取替えが必要ですが・・・本がやられるよりはマシです。)
ただ、この方法は本の寿命を縮めると思われます。

乾燥剤と言うことですが、シリカゲル(クッキーなどの乾燥剤、透明なビーズみたいなやつ)がいいのでは?海苔の缶に入っている生石灰だとよく乾燥しますが水と反応すると高熱が出たり燃えたりしますし。

あと、ハーブでラベンダーが防虫効果に優れています。グローブなどと組み合わせてサシェにして、本棚に置いておくのも一つの手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衣類の防虫剤を使用しているとのお話ですが、なぜ防虫剤を使用するときに本に直接触れさせないように注意が必要なのでしょうか? この方法では本の寿命を縮めるともかかれていますが、関連性があるのでしょうか? 

大変気になる回答ですので、是非とも上記問い合わせに回答をお願います。

お礼日時:2001/03/14 23:47

 大切な一冊の本なら、私ならその本を真空パックで包んでしまいます。


これにより虫は窒息死するのではないでしょうか。ただ真空にする際に、本の変形に注意しなければなりません。
真空にする機械がなければ、一頁ずつ丁寧に掃除をし以後は新聞紙を利用して虫を防げば良いのではないでしょうか。

 複数冊の場合は部屋の掃除をし、特に床が畳の場合は丁寧にします。
本を床に地下に置いている場合は、一番下に新聞紙を引き、次に食べられても平気な本(雑誌等)を引き、その上に本を寝かせて上に積んでいきます。大切な本は上部に積んでおけば被害に遭う確立は少なくなります。
床に積んだ場合は倒壊に注意してください。あまり高く積まないようにしてください。小さい子供がいる家庭では危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
本が多すぎるので真空パックは大切な本のみ実行してみようと思います。
また気付いた点あれば情報お願いします。

お礼日時:2001/03/14 00:20

晴れた日に虫干しするといいと思います。

あまり使わない本なら乾燥剤と一緒に箱に入れておけば虫は付きにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾燥剤ですが、具体的にはどれを購入すればいいのでしょうか?
製品名などを教えていただけると非常に助かるのですが。
虫干しは休みの天気のいい日に実行してみます。

お礼日時:2001/03/14 00:25

シミについては、乾燥を極度に嫌うものですので、駆除は簡単です。


定期的に虫干しをしてやれば問題ありません。
日光で本の紙質が傷むことを懸念されるのでしたら、乾燥剤の利用なども候補として考えられます。
多くの虫類に対して、虫干し(日干し)は非常に有効な手段ですので、お試しください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天気のいい日に虫干しやってみようと思います。
それと平行して乾燥剤の利用もおこなってみようと思いますが、乾燥剤をお店で購入する場合、どんな物を購入すればいいのでしょうか? 製品名わかれば教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2001/03/14 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシミ対策

最近こめかみの辺りにうっすらとシミが出てきました。5千円以下でシミを無くす、あるいは薄くするコスメをご存知の方教えてください。
あと、自分でできるシミ対策のパックなどありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

外から行うケアと同時に、サプリメント等を飲んでみては?

私は頬骨にあったニキビが大きなシミになってしまって悩んでいました。
予算の関係で(^ー^ι)美白化粧品は使えず、医薬部外品でL-システィン配合のハイチオールCを飲んでいましたが、ふと気が付いたらシミにコンシーラーを使う必要がなくなっていたんです。

L-システィンは代謝を良くする成分だと聞きました。肌代謝を良くすれば、美白化粧品の浸透力も高まり、より効果を実感出来ると思います。

ご参考になさって下さい。

参考URL:http://www.ssp.co.jp/cm/hythiol/

Qスナッフィの本の情報探してます

Dブルーナの描く、スナッフィの大ファンです。
スナッフィの本は日本語で現在3冊販売されているのですが、
本家オランダで「迷子のスナッフィ」という本が出ていることがわかりました。
日本語版はまだ出ていないようですが、内容が分かる方いたら教えてください。
もし、日本で外国語版が買えるとしたら、購入も考えています(どうやって買えばいいかわかりません・・・
ネットで検索かけてもでてきませんでした)。
どんな情報でもいいので知っている方、教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

色々検索してみたらブルーナさんの公式サイト(http://www.miffy.com)で絵本の表紙と簡単なあらすじ(英語)はみつかりました。
「snuffy is missing」が英語のタイトル
「snuffie is zoek」が原作のタイトルですね。

海外のサイトであれば本の購入もできるようですが、amazonではみつかりませんでした。
私もあまり詳しくないのですが、参考までに見つけたURLをリンクしておきます。
(全部、むこうの言葉なので私には理解不能なんですが・・・^^;)

参考URL:http://www.nnbh.com/basis.php?words=dick+bruna&sf1=&nur=0&sbo=0&find=s&sort=default&header=auteur/dick_bruna

Q鉢の下の害虫対策

庭のレイアウトをすこし変えようとおもって、鉢を移動すると、鉢の下にうようよ害虫がいて、目まいがしてしまいます。花を植えかえようとおもって、鉢の中の土をみても、またそこに害虫がうようよいて、またまた目まいです。
鉢の下、鉢の土のなかの害虫対策、何かよいアイディアはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)丿
この季節虫には困りますよね~私は鉢の下、土にオルトランという害虫駆除剤を
まいています。
それと同僚に聞いたのですが霧吹きの中にみずとにんにくをすった物をいれてスプレーすると虫が寄り付かなくなるらしいです。
私も試してみたのですがなんとか今の所無事です。試してみて下さいねヾ(^-^)ゞ

お互い虫との戦い頑張りましょう!! (>_<)r鹵~<巛巛巛 打倒虫!!

Q「メディエータ」みたいなノリのYA小説

今回、初めて質問します。ジョージと申します。

最近小説にはまっています。
恋愛小説やロマンスもののように「恋愛」をメインにした物ではなくて、ファンタジーや友情モノの間に上手く恋愛が入ってる、といった本を読みたいと思っています。
何かオススメの本は無いでしょうか?

ちなみに私が今まで読んだ小説の中で面白かったものは、

<<理論社>>
「メディエータ」(メグ・キャボット著)
「ティーンアイドル」(同上)
「恋するアメリカン・ガール」(同上)
「トラベリング・パンツ」(アン・ブラッシェアーズ著)
「アグリーガール」(ジョイス・キャロル・オーツ著)

「狐笛のかなた」(上橋 菜穂子著)
「きみの犬です」(令丈ヒロ子著)
「ハジメはゲンシ人」(同上)

<<その他の出版社>>
「トワイライト」(ステファニー メイヤー著) 【ソニーマガジンズ】
「プリンセス・ダイアリー」(メグ・キャボット)【河出書房新社】

などです。
特に、「メディエータ」・「狐笛のかなた」・「トラベリング・パンツ」は大好きです。
また、理論社のジャクリーン・ウィルソン著の本(ガールズ・イン・ラブのシリーズ、ラブ・レッスンズ等)も読みましたが、私はそこまではまりませんでした(^^;)

私と同じような本が好きな方、ぜひおすすめを教えてください!
よろしくお願いします。

今回、初めて質問します。ジョージと申します。

最近小説にはまっています。
恋愛小説やロマンスもののように「恋愛」をメインにした物ではなくて、ファンタジーや友情モノの間に上手く恋愛が入ってる、といった本を読みたいと思っています。
何かオススメの本は無いでしょうか?

ちなみに私が今まで読んだ小説の中で面白かったものは、

<<理論社>>
「メディエータ」(メグ・キャボット著)
「ティーンアイドル」(同上)
「恋するアメリカン・ガール」(同上)
「トラベリング・パンツ」(アン・...続きを読む

Aベストアンサー

私も「メディエータ」読みました。おもしろかったです。
私のオススメは「タラ・ダンカン」シリーズでしょうか。異世界での魔法モノで、恋愛要素もあるけど薄いです。ほとんどが友情と魔法と冒険の物語です。友情が90パーセントでしょうか。
後は「ペギー・スー」シリーズは↑の作品よりも恋愛要素多めのホラー系ファンタジーです。この世で主人公しか幽霊が見えなくて、そのせいで幽霊になんども殺されそうになるのだけど、最後には助かるというはなしです。
令丈ヒロ子さんも面白いですよね。ヤング・アダルトでお探しなら講談社に『YA! ENTERTAINMENT』というレーベルがあります。令丈ヒロ子さんも書いてますよ。
私のオススメは「NO.6」と「妖怪アパートの幽雅な日常」、「都会のトム&ソーヤ」ですけどね。
上橋菜穂子さんが面白いと感じるなら児童文学のハイ・ファンタジーも読んでみてはどうですか?
上橋菜穂子さんは児童文学の中でハイ・ファンタジーと呼ばれるジャンル、しっかりとした世界観を持つファンタジー(指輪物語など)を書いてる作家さんでもあって、「精霊の守り人」はとってもおもしろいです。荻原規子の「勾玉」シリーズも私は好きです。
「メディエータ」の後書きで氷室冴子、久美沙織、今野緒雪くらいの人気と書かれてますが、この3人を読んだことがありますか?訳者が書くくらいにはおもしろいですよ。
最後にヤング・アダルトって言葉は日本であまり定着しなくて、日本ではYA系の小説をライノベ(ライトノベルズ)って言うようになっんたんですよ。コバルトや富士見ファンタジアなんて正にファンタジーや友情モノの間に上手く恋愛が入ってる系じゃありません?

私も「メディエータ」読みました。おもしろかったです。
私のオススメは「タラ・ダンカン」シリーズでしょうか。異世界での魔法モノで、恋愛要素もあるけど薄いです。ほとんどが友情と魔法と冒険の物語です。友情が90パーセントでしょうか。
後は「ペギー・スー」シリーズは↑の作品よりも恋愛要素多めのホラー系ファンタジーです。この世で主人公しか幽霊が見えなくて、そのせいで幽霊になんども殺されそうになるのだけど、最後には助かるというはなしです。
令丈ヒロ子さんも面白いですよね。ヤング・アダル...続きを読む

Q【シミ対策について】

みなさんシミ対策ってどうしてますか?愛用している化粧品や紫外線対策、その他アドバイスなどあれば教えて下さい!三十路を過ぎ、少し焦っています・・・

Aベストアンサー

専門家ではないので他の回答者さんのように具体的なアドバイスはできませんが・・・
ハイドロキノンという美白成分がシミに効果的と聞いたので、私はビーグレンのホワイトっケアセットを使っています。
よかったら参考にしてみて下さい。http://www.bglen.net/products/detail.php?product_id=779
もちろん個人差はあるでしょうけど、結構濃かったシミも目立たなくなってきましたよ。
30代ならまだまだ間に合います・・・!
無理なケアをして肌に負担をかけないよう、シミ対策頑張って下さい!

Q非常に薄い記憶なのですが、、、

女の子が狐に泥ダンゴをあげて、それを狐が食べてしまう物語、、、、
あの時の記憶、気持ちをもう一度思い起こしたいのですが、、どうしても思い出せません。どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自信はありませんが・・・

『おやつがほーい どっさりほい』という本では?

女の子が「おやつがほーい、どっさりほい♪」と歌いながら、ピクニックに行くお話しで、歌につられて狐がついて行く・・・というお話しだったような。
絵柄は優しい感じでした。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01746592

Qシミ対策

シミに悩んでいます。
以前からソバカスのようなシミがあり、それが大きくなってきたり、
濃くなったり、額や顎にも出てきました。
一昨年、去年と年子で子供を出産し、以降特に増えている気がします。

ソバカスは小学生くらいのころからあった気がしますが、
今はソバカスと言えるのかわからないくらいの、濃かったり、
大きかったりするものも…。

今年29歳になり、毛穴が気になったりしていましたが、
まじまじと鏡を見て愕然としました。
年齢的にもしょうがないのかと思いましたが、出来れば消したいと思っています。

とりあえず美白をうたう基礎化粧品を試したり、UV対策をしていますが
サプリやシミ治療薬?などは使っていません。

色々調べたのですが、情報が多すぎて混乱してしまいました。
シミなのかソバカスなのかも判別がつきません。
効果的なケアの方法を教えて頂けると嬉しいです。
有効なサプリメントや対策化粧品など、試してみようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが大事だそうです。

なので、そのシミを肌表面に浮き上がらせないためには、やはり肌内部の細胞が若々しく元気であることが大前提なんだそうです。

もちろん、紫外線を防ぐことは、この上ないアンチエイジング方法だと思います。
紫外線を浴びてしまうと、シミの出現が早まったり、インナードライを引き起こしたり、肌内部のコラーゲンなどの弾力繊維が破壊されたるみやシワの原因になったり・・・最悪です(;;)

それを聞き、毎日の保湿ケアと美白ケアを丁寧に継続することこそ、シミ予防だと考えています。
今出ている美白モノの基礎化粧品は、シミを作らせない、メラニンを浮き上がらせない、など、色々な角度からシミをブロックするアイテムがたくさんあります。

お肌のくすみは食生活やサプリメント、基礎化粧品で解消できますが、できてしまったシミは、実際スキンケアアイテムでは消せないそうです。
消したいのであれば、皮膚科か美容クリニックに行ったほうがてっとり早いと思います。

ご自分にあったケアアイテムが見つかるといいですね。




シミ・美白に関する詳しいコラムのアドレスを貼っておくので、参考にしてください♪

参考URL:http://beauty-bank.net/colums/bihaku.htm

先日、美容クリニックでフォトRFをしたときに先生から聞いたのですが、

シミは、昨日今日あびた紫外線が原因で出てくるものではなく、幼少の頃から今現在までに浴びた紫外線がお肌の中でメラニンを誘発しそれが蓄積されていて、その色素が加齢とともに肌表面へと浮き上がってきて、シミと呼ばれるそうです。

そのためのケアはやっぱり保湿で、しっかりとした保湿ケアをした上で、美容液などで美白ケアをし、この先の肌のためにUVカット効果のある日焼け止めでこれ以上紫外線の進入を防ぐ、といった毎日のケアが...続きを読む

Q情報戦

 第二次大戦関係の情報戦で日本とドイツの間で大島情報や松岡洋右から漏れた情報が、戦争の趨勢に多大な影響を与えた事を扱った本の事を題名を含めて、知りたいのですが、ヤフーの本で調べても出て来ません.

 題名も失念してしまいました。その本は大体今から、4,5年前に出た本だと思います。
 至急題名を教えて貰えないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。ちがったらごめんなさい。
「大島駐独大使」、「ヒトラー」、「情報」で
『盗まれた情報ーヒトラーの戦略情報と大島駐独大使』
カール・ボイド著 左近允尚敏訳 原書房 
出版1999年12月20日
こちらではないでしょうか?

Qキャンプでの害虫対策(初心者)

山中湖でキャンプをしようとしています。
蚊の対策として、超音波みたいなので蚊を寄せ付けない500円くらいのものがありますが、あれの効き目はありますか?実際に使われた方、使ってみた感想をお聞かせください。
あと、山中湖周辺で気おつけた方がよい害虫(例えば、ヒルとかスズメバチとか)があれば、対策方法とかの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 山中湖へは一度しか行ったことがありませんが、
 山中湖-湖面標高981m。
 この標高なら蚊はほとんどいないでしょう。この夏は寒いから、なおさらですね。他の虫も活動するのは昼間だけでしょう。
 それよりも寒さ対策をしておいたほうがいいですね。長袖、長ズボン。軍手。しっかり防御しておけば、害虫対策にもなります。

Q本のタイトルが思い出せないです

今から20年位前に小学校の図書館で読んだ本なのですがタイトルがさっぱり思い出せません。年数が経ちすぎて内容もいまいちですが
・月が地球に衝突するSFっぽいお話
・それにより地球の水位が上昇(もしかしたらこれは違う 話のものかも・・・
これくらいしか憶えていませんが今ものすごく読みたくて仕方ありません。小学校は建て変わり図書室も本の入れ替えをされ10年近く経過していて調べることができません。何か月が衝突するようなお話の児童書ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

ロバート・C. シェリフの『ついらくした月』は如何ですか?
小学校低学年~高学年向けの児童書みたいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4265951260/qid=1100475741/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9691739-4389916


人気Q&Aランキング

おすすめ情報