回答お願いします。
 本のノリなどを食べるシミなどの害虫について何か知っている情報あれば教えて下さい。その害虫の退治方法も教えていただけると非常に助かります。
過去害虫に被害にあった体験談でも結構ですので情報提供お願いします。

A 回答 (4件)

私は、よくある衣類用の防虫剤を使っています。

(ただし、本に直接触れないように注意が必要で、また交換時期にはこまめにお取替えが必要ですが・・・本がやられるよりはマシです。)
ただ、この方法は本の寿命を縮めると思われます。

乾燥剤と言うことですが、シリカゲル(クッキーなどの乾燥剤、透明なビーズみたいなやつ)がいいのでは?海苔の缶に入っている生石灰だとよく乾燥しますが水と反応すると高熱が出たり燃えたりしますし。

あと、ハーブでラベンダーが防虫効果に優れています。グローブなどと組み合わせてサシェにして、本棚に置いておくのも一つの手でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衣類の防虫剤を使用しているとのお話ですが、なぜ防虫剤を使用するときに本に直接触れさせないように注意が必要なのでしょうか? この方法では本の寿命を縮めるともかかれていますが、関連性があるのでしょうか? 

大変気になる回答ですので、是非とも上記問い合わせに回答をお願います。

大切な一冊の本なら、私ならその本を真空パックで包んでしまいます。

これにより虫は窒息死するのではないでしょうか。ただ真空にする際に、本の変形に注意しなければなりません。
真空にする機械がなければ、一頁ずつ丁寧に掃除をし以後は新聞紙を利用して虫を防げば良いのではないでしょうか。

複数冊の場合は部屋の掃除をし、特に床が畳の場合は丁寧にします。
本を床に地下に置いている場合は、一番下に新聞紙を引き、次に食べられても平気な本(雑誌等)を引き、その上に本を寝かせて上に積んでいきます。大切な本は上部に積んでおけば被害に遭う確立は少なくなります。
床に積んだ場合は倒壊に注意してください。あまり高く積まないようにしてください。小さい子供がいる家庭では危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
本が多すぎるので真空パックは大切な本のみ実行してみようと思います。
また気付いた点あれば情報お願いします。

晴れた日に虫干しするといいと思います。

あまり使わない本なら乾燥剤と一緒に箱に入れておけば虫は付きにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥剤ですが、具体的にはどれを購入すればいいのでしょうか?
製品名などを教えていただけると非常に助かるのですが。
虫干しは休みの天気のいい日に実行してみます。

シミについては、乾燥を極度に嫌うものですので、駆除は簡単です。

定期的に虫干しをしてやれば問題ありません。
日光で本の紙質が傷むことを懸念されるのでしたら、乾燥剤の利用なども候補として考えられます。
多くの虫類に対して、虫干し(日干し)は非常に有効な手段ですので、お試しください。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

天気のいい日に虫干しやってみようと思います。
それと平行して乾燥剤の利用もおこなってみようと思いますが、乾燥剤をお店で購入する場合、どんな物を購入すればいいのでしょうか? 製品名わかれば教えて下さい。お願いします。