通勤帰りの電車の中や駅構内で人を押しのけたり、嫌がらせをする人が多いように思います。男性に多く見受けられるのですが、なぜそんなに人を押しのけてみたり、ぶつかってくるのでしょう?また、嫌がらせをされたときに思うのは、痴漢にあったわけではないから、結局どうしていいか分からないということです。謝ってしまえばいいのかも知れませんが、相手が図に乗ると思うと腑に落ちない気がします。どの程度なら駅員に助けを求めてもいいのでしょうか?(駅員もあまり当てにならない気がしています)
皆さんの意見を聞かせてください。

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A 回答 (3件)

私は全く逆に感じていたんですよ。


ぶつかっても謝ってくる人は多いし、私が小柄な女性なので絶対向こうから寄っかかってこないです。
誰かがおりられないと、「おりはるでー」と声をかける人もいますし、殺到して乗り込もうとする人たちも慌ててやめます。

ところで、特定エリアの誹謗中傷になるかもしれませんが、ある地域に出張した時、年輩の女性がおりる時に「降りるんだからどいてよ」と、戸口の人たちに行っていて、関西だと「すんません」でどいてもらうのでびっくりしたことがあります。
もしかしてnabetanさんの生活エリアは、高い塔がある都道府県で、国会議事堂なんてあって、日本で1番人口の多いとこではありませんか。
「どいてよ」さんと乗り合わせた電車は、JR大阪環状線みたいにぐるぐる回っているやつでした。…殆ど特定になってしまいましたが。
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この回答へのお礼

生活エリアは‥そうです。「降ります!」と声を張り上げても「だから何?」っていう感じですかね。小柄な女性だろうが、子供だろうが容赦しないようですよ。以前乗っていた車両で、小学生が「苦しいよ~!」と言って泣き出したことがあるのですが、周囲は知らんぷりでしたし。
話しはちょっとずれますが、私が一番困るのは人が網棚にものを乗せるときに、肘がちょうど私の顔に当たる位置に来ることです。私は眼鏡をかけているので結構危険なんですが、人はそんなこといちいち気にしませんから。
人間味のあるところに住んでいるerimegさんが、つくづくうらやましいです。

お礼日時:2001/03/14 11:20

そうですねぇ、現代社会においては難しくて悲しい問題ですよねぇ。


私も以前、殺人電車と呼ばれていた私鉄の電車で通勤していましたが毎朝鬱な気分でしたねぇ。
人間という生き物は大勢になればなる程、理性とか道徳とかがなくなるもんなんでしょうか。ある日電車に乗り込む時に、先頭に並んでいた私は電車の奥から降りようとする人が見えたので、その人が降りるまで待っていました。次の瞬間、後ろからすごい勢いで押されて、結局私は電車とホームの間に落ちて負傷したことがあります。しかし、みんなは私を助けてくれるでもなく、頭の上をまたいでいきました。結局私の後ろの人もその後ろの人に押されていたんですよね。
それでもショックでしたよぉ、いろーんな人がいますからね。落ちた私に舌打ちした男性もいたし。そんな鬱な気分に押し潰されて精神的に自分が参っちゃう時期もありました。そんな時は、会社へ行かずに鎌倉へぷらぷら遊びに行きました。とりあえず気分は晴れる!でも、考えてみると、、、何か理不尽なことをされてトラブルとして事を大きくした場合、先の方が回答されていたように、誰の主観なのかで見方は変わる。自分は後ろの人に押されたんだ!と言われてしまえばそれで終わりだし。。だから、逆の立場になった時(人がいて降りられない時とかね)少なくとも自分はそうなるまいっ!気高く生きていくんだ!どんな状況でも声をかければ少しは状況が変わる!と、こう思うようにしています。乱暴者のおやじは無視して気高く生きようぜい。
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この回答へのお礼

そうなんですよね。私が見た限りだと最近では30代40代位のおじさんに多い気がするんですよ、そういう人が。(まあ年輩の人でも多いですが)そういう人でも結婚して、子供もいるんだろうなって思うと「どういうふうに躾をしているんだろう?あ、していないのか」なんて事まで考えてしまいます。
電車に乗るのは本当に憂鬱です。特に込み合うターミナル駅なんかで降りるので毎日が戦いです。だってどんなに混む時間帯避けても、すいている時なんてないんですから。

お礼日時:2001/03/13 13:23

本当に嫌がらせなんでしょうか?


自分のいる場所が本当に他人の邪魔になっていないですか?
まぁこの辺はどちらを主観にするかで変わってきてしまうのでこれが正解って無いでしょうね。

でも私は電車の中では
・つり革や手すりにつかまらないで他人によっかかる
・大勢降りる駅なのにドア脇で立ちふさがる
という行為をしている人には、よっかかって来ても避ける、一緒に押して降ろしてしまう。ということをしています。
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この回答へのお礼

書き方が悪かったようですみません。
嫌がらせというよりも「この人はいつもこうなんだろうな」と想像できる行為というか、傍若無人と言えばいいでしょうか。そういう感じです。

お礼日時:2001/03/13 11:55

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うまく対処する方法を教えて下さい。
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Aベストアンサー

昨年の11月24日からスト-カ-規正法が施行されています。
次のような行為をスト-カ-行為と見なされます。

1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
2.監視していると告げる
3.面会・交際の強要
4.乱暴な行動
5.無言電話、連続した電話、ファクシミリ
6.汚物などの送付
7.名誉を傷つける
8.性的羞恥心の侵害

1~4は繰り返し行われ、自分の生活や行動が害され、精神的に不安を与えられるような事になっていることがあれば「スト-カ-行為」になり、5~8は繰り返し行われるだけでそうなります。

貴方の場合はスト-カ-規正法が適用できますよ。
いくら規正法ができてると言っても、当事者間の関係が強く出るこのような行為に
警察が入り、判断を下すのは難しいものです。しかし実際に付きまとわれたら
いかに被害を具体的且つ客観性を持って警察に伝える事が出来るかにかかっています。その為には次のような「証拠」がポイントになってきます。

・被害を受けた日時、場所、相手の車両ナンバ-、目撃者等、細かい記録を持っていく。

・相手の具体的な言動や動作の記録を持っていく

・付きまといなどで利用された電話の会話内容のメモやファクシミリ、Eメ-ル、
手紙などは保管しておく。

・留守電や会話の録音、写真などの記録を持っていく

これらを忘れずに行う事です。

一応、警察総合相談窓口「#9110」に電話してみるのも一つの手です。
相談内容に応じて、適切な専門相談窓口や管轄警察署を紹介してくれます。

スト-カ-規正法の基本的な流れは次のようになります。

1.「相談」・・被害者から相談があったら警察はスト-カ-から事情を聞きます。
これだけでも行為が終わるケ-スも多いです。

2.「警告」・・まだ行為が続くようであれば、文書あるいは口頭で「警告」を出します。

3.「命令」・・それでもやめないようなら公安委員会が本人を呼び出して「禁止命令」を出す事もあります。これは処罰になる前の最終段階とも言えます。

4.「処罰」・・これでも行為が続けられると、刑事事件として「1年以下の懲役又は100万円の以下の罰金」の処罰が下されます。
被害者の危機が迫っていれば、警察は被害者からの告訴を受けて、それに伴う捜査が始まり、検挙、処罰が下される事があります。この場合は「6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金になります。

以上がスト-カ-規正法の概要です。
警察に行く時はきちんと上記のことに気をつけましょう。
お役に立てれば幸いです。

昨年の11月24日からスト-カ-規正法が施行されています。
次のような行為をスト-カ-行為と見なされます。

1.つきまとい・待ち伏せ・押しかけ
2.監視していると告げる
3.面会・交際の強要
4.乱暴な行動
5.無言電話、連続した電話、ファクシミリ
6.汚物などの送付
7.名誉を傷つける
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1~4は繰り返し行われ、自分の生活や行動が害され、精神的に不安を与えられるような事になっていることがあれば「スト-カ-行為」になり、5~8は繰り返し行われるだけでそうなります。

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Qsuika新規購入 チャージ代金 駅員手違い?

新規で定期を購入した際、チャージ代500円を含めて購入しました。
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よい考え方や、前向きになれる方法があったら教えてください。
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散々嫌がらせを受けても我慢しましたよ。
本人には怖くてやり返せないので 立場が弱い女をターゲットにしたいです。

Aベストアンサー

ダサい

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カテゴリー選びで迷いましたがこちらで質問させていただきます。

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このダイヤとはいったいどういう意味なのかを知りたいのと、
このようなトラブルが起きたときに、遅れた時間の調整あたり、
大雑把でもいいので、駅員さん達はどうようにこういったトラブルを処理しているのか知りたいです。

何か漠然とした質問の仕方で申し訳ありません…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイヤとは正しくはダイヤグラムといって鉄道運行者が使う時刻表です
上りと下りの列車が斜めの線で書き込まれていてその形がダイヤモンド(菱形)であることからつけられた名前です
通常の営業用の運行表の隙間に混雑したときや事故が起きたときのための臨時の列車を走らせる運行計画があらかじめ書き込まれているのです
事故があったときは指令所からの指示で用意してあった臨時ダイヤに切り替えるのです
駅員の案内は指令所からの情報に従って行っているのです
先日テレビでそういう番組をやってました
運行者用の時刻表には隙間がないくらいに臨時列車が書き込まれていて事故のときはどれとどれを運休させてどれをどれだけ遅らせる、などと書いてありました


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