アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爆走で有名な京急はあまりの高速走行で線路の状況が悪いところではレールと車輪が離れてしまう、と鉄道好きの友人が言ってたんですが、いくらなんでもそんな危険なことは無いだろうと。おそらく雨の日とかの車輪の空転のことを意味してるのでは?利用客の皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

昔国鉄の保線区にいました。

高速で車輪が浮くような事はありません。
浮いたら大事故になります。
電車の重さ(自重といいます)がレールと密着しているから高速運転が出来ます。
また#1さんの言っている継ぎ目でカタンという音は継ぎ目のレールに隙間があり音がするのです。
浮き上がっているわけではありません。

それから車輪の空転ですが、実際に空転すると「空転磨耗」と言う現象を起こしレールが大きくへこみます。
危険なので電車は走らせられず、早急にレールの交換が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

保線というお立場からすればあたりまえですよね。ありがとうございました。

京急は結構揺れます。

それだけ線路が悪いのです。
雨の日は止まる時少し滑ります、私の主観です。
全部は浮かないです。
全く浮かないこともありません。
気を抜いていると車が小さな坂を越えた時みたいにガタンとなったように感じるので浮くことは浮きます、多分。

昔京急で通学していた者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レールの継ぎ目で瞬間的に車輪がレールから離れることはあるでしょう

だから継ぎ目で「カタン」と音がするのです
車輪が浮き上がるのではなくレールの切れ目で離れるのです
レールの直線性は非常に良くしかも車体の質量は十分なのであれくらいの速度で車輪が浮き上がってしまうことはありません
レールと車両の関係なら路面電車の方がよほど危険な状態です
低速が事故の発生を防いでいるのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。路面電車のほうが確かに不安定ですね。

30年以上毎日利用しています。

京急は「安全」「安心」「快適」「親切」
  首都圏で1番です。
  JRから乗り換えていますが赤い電車を見るとホッとします。
  爆走で有名とは初耳です。(距離的に爆走しようにも出来ないでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。京急は好きで羽田にいくときはいつも品川から乗ります。短距離でも100キロを越える速度で走るのが楽しいです。
またホームから列車が出てすぐに後続列車が入線するところも楽しいです。