プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月末の平日、北海道旅行で釧路に寄る予定です。
釧路湿原の細岡展望台付近の観光についてお訊ねします。
今のところスケジュールは下記の通りです。

午前中に電車で釧路に到着・その後カヌー体験(予約済み)
 ↓
終了後遠矢駅14:00頃(ショップの送迎)
 ↓
14:06発の釧網線で釧路湿原駅へ
 ↓
釧路湿原駅14:14着
 ↓(徒歩10分)
細岡展望台観光
 ↓(徒歩10分)
釧路湿原駅16:43発のノロッコ3号で釧路駅へ(釧路泊)

とまあ、こんな具合です。できれば展望台からの帰りは、もう少し早い列車に乗りたい所なんですが、その前の列車が釧路湿原駅14:44分発でした。
駅から展望台までが往復20分との事なので、これはちょっと無理かな、と思います。
タクシーで釧路までは結構料金がかかりそうです。

で、このままのスケジュールだと細岡展望台で2時間の余裕が出てしまいます。
この2時間をどうするか? で、皆様にお知恵を拝借したいと思います。

●展望台付近だけで2時間の時間つぶしはできますか?
●もし他にオススメの場所、プランがあったら教えてください。
●帰りはノロッコ3号に乗車する事を前提に。

ちなみにレンタカーは旅行の前半に別地域で借りて返却した後ですので、プランには入っていません。JRのフリーパスを購入しますので、電車は基本的に乗り放題です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず14時14分の釧路湿原駅への到着は問題なさそうですので、それを前提に。



帰りに釧路駅に向かうのにご乗車なさる「ノロッコ3号」は15時27分釧路湿原駅着塘路行きの「ノロッコ4号」が塘路で折り返して釧路湿原駅に16時43分に到着するものなので、このようなプランはいかがでしょうか?

14時14分 釧路湿原駅着
(細岡展望台周辺滞在1時間ちょい)
15時27分 釧路湿原駅からノロッコ4号(塘路行き)に乗車
15時50分 塘路駅着
(塘路周辺滞在30分弱)
16時19分 塘路駅をノロッコ3号で発
17時14分 釧路駅着

塘路駅はレンタサイクルがありますので、時間を見て周囲を軽く走るのもいいですし、駅に喫茶店が併設されていますのでそこで休憩するのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が1日遅れになってしまい、失礼しました。

なるほど!その手もありましたね!
釧路湿原・塘路間の景色は見ていないわけですし、フリーパスで何回も乗れるので(笑)これはなかなか良いかも知れません。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 14:56

周辺ですと、ビジターズラウンジのほかは、


「のーむ」という民宿が1軒有るのみです。
http://www.mapple.net/spots/G00100274605.htm
「のーむ」は喫茶もやっています。
こちらの方が湿原の展望が良いと聞いています。

展望台周辺、薮蚊が大発生していることがありますので、
長時間居られる場合は、虫除けが有ったほうが良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

あらあら可愛らしい民宿ですね!
ここでお茶も出来るんですね。眺めも良いとか。最高ですね。

それとヤブ蚊情報、感謝です!
こういう事は現地に詳しい方でないとわからない事なので、大変助かります。
虫除けは必ず持参致します!

お礼日時:2009/07/06 14:07

釧路湿原駅から展望台への道は急な階段かゆるい回り道で歩くことに


なるので、10分でたどり着くのはかなり困難かと思います。

時間のつぶし方として、途中に細岡ビジターズラウンジがあるので
喫茶店や休息コーナーでゆっくり過ごしてもいいですよ。
http://www.shitsugen-view.com/index.html

あとは人気の無いときに駅のホームでまったり過ごすのもいいかも?
「釧路湿原・細岡展望台付近の観光」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ビジターズラウンジ、休憩するのには良さそうですね。
アイスクリームもなかなか美味しそうです。

そしてとても雰囲気の良い、駅の画像をありがとうございます!
良い所ですねー!ここ!
「ホームでまったり」もナイスな選択ですね。

お礼日時:2009/07/06 14:02

うーん・・・既にカヌーもやるようですので恐らくそこで2時間時間を待つ以外ないと思います。


この地域の公共交通機関はそれが普通です。

JRのフリーパスの内容次第ですがこの地域でフリーパスを使っても長距離移動以外何のメリットもありません。
汽車(電車ではなくこの地域は機関車なんです)は本数が少なすぎて細かく乗り換えて観光すると今回のケースのように汽車待ちに時間を浪費します。
出来ればフリーパスよりレンタカーにし他方が経済的かつ時間が有効に使えます。

それとそのスケジュール、カヌーの時間が押せばプランは14:06に乗り遅れてあっという間に崩れますよ。
僕だったらレンタカーでカヌーの現地にいって一旦釧路駅に戻りノロッコ4号に乗って湿原へ行きノロッコ3号で戻るプランにするか、
ノロッコ号は使わずレンタカーで細岡展望台に行き車でぐるっと標茶方面から鶴居方面へ抜けて鶴居側の展望台を見て釧路に戻ります。
(下記リンクの緑・オレンジのコース)
http://www.akanbus.co.jp/sightse/index_summer.html

公共交通機関、特にJRをこの地域で使う場合はピンポイント観光以外は乗り待ちで一番時間を使うので時刻表を駆使して綿密なプランを組むことが好きな方以外にはオススメしにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
やっぱり展望台付近でぶらぶら2時間ですね~(笑)

カヌーの終了はお昼過ぎ位で、その後昼食を含めて時間に余裕はありそうなので、14:06に送れる事はなさそうです。ショップも列車に間に合うように送迎するそうです。

釧路は旅行の最終地で、それまでにフリーパスを使って、かなりの距離を移動してきますので、まあ最後くらいは湿原を眺めてぼーっとする時間も良いかも知れませんね!
もう少し展望台付近の事も調べてみますね。

お礼日時:2009/07/06 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!