プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォークリフトのリース契約が満期になりました。
再リースもしくはレンタルを申し出たのですが、「できない」と断られ、新規リース契約もしくはリフトの買取を要求されています。
(契約書にはその旨明記されていません。)
終了した契約は、リース料月45000円の全60回払。
中古リフトの買取価格は80万円です。
また、新契約は見積価格280万円の物件をリース料月45000円、全60回払で持ってこられました。
そもそも「リフトの再リースができない」理由とは、何なのでしょうか??詳しい方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

>再リースもしくはレンタルを申し出たのですが、「できない」と断られ、新規リース契約もしくはリフトの買取を要求されています。


一般論
 ファイナンシャルリースですから、途中解約はペナルティがありますが、
 契約終了後の再リースができない事はありません。
 ファイナンシャルリースであれば、リース契約が切れた時点にて再契約をす
 れば良いだけです。
http://www.fumotocpa.com/page033.html

個別論
 http://oshiete1.nifty.com/qa4643441.html
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1237862.html

月々のリース料を安くするために、残価を高くしていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
その後最初の契約をした当社担当者を問いただしたところ、
特定の業者に対し、他社よりもリース料総額を安くして
契約を取らせるために、内内に決して再リースしない、
残価設定を高くする、リース契約終了後は同様の契約を
新規に契約することを口約していたようです。
即日当該担当者を外し、以後二度とその業者とは取引をしないことを
社内に徹底することにしました。

お礼日時:2009/07/17 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!