「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは☆
同じクラスになる確率を教えてください☆
それは学校のクラス替えで例えばAクンとBクン、2人が同じクラスになる確立なんですが・・・。
私の学年は150人の4クラスです
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

補足で書かれている、


>補足なんですが・・・この考え方はおかしいのでしょうか?
>それは例えばAクンが1組になる可能性が4分の1、
>Bクンが1組になる可能性が4分の1、
>よって16分の1という考え方です。
>あと例えばAクンが1組になる可能性は4分の1ですよね?
>これが4分の1なのに2人が同じクラスになる確率も
>4分の1なのですか?
についてですが、

「Aクンが1組、Bクンも1組になる確率」は16分の1ですが、
「Aクンが2組、Bクンも2組になる確率」も16分の1、「Aクンが3組、Bクンも3組になる確率」も16分の1、「Aクンが4組、Bクンも4組になる確率」も16分の1ですよね。

2人が同じクラスになりさえすればいいのですから、1組でも2組でも3組でも4組でもOKですね。
ということは、2人が同じクラスになる確率は、それぞれの確率を足して、
1/16+1/16+1/16+1/16=1/4
ということになります。

ただ、今の問題は、「150人の4クラス」で、150は4で割り切れないので、それぞれの人が4クラスのそれぞれに配分される確率は同一ではない(同じ確からしさではない)ため、1/4から微妙にずれると思います。
つまり、厳密には、No.3やNo.5の方のように、各クラスへの人数の配分を自分で仮定する必要があると思います。
    • good
    • 3

No.8のspringsideです。


解答を訂正します。
私が書いたように、きっちりと1/4とか1/16ではないですね。
さらに、この問題の場合、各クラスに均等に配分されない(150は4で割り切れないから)ので、もっとややこしくなります。

各クラスに均等に配分されるとすれば(人数を4nとします)、この問題は以下のように言い換えられます。
「4n本のクジがあり、各クジには、1、2、3、4という数字がそれぞれ同数(n個)書かれている。このクジを4n人の人が順番に引くとき、その中のAさんとBさんが同じ数字が書かれたものを引く確率を求めよ。」
解答:クジ引きには、引く順番は関係ないから、Aさんが1番目に、Bさんが2番目に引くと考えて良い。すると、Aさん、Bさんがともに1を引く確率は、
(n/4n)×{(n-1)/(4n-1)} (←Aさんが1を引く確率×Bさんが1を引く確率)
=(1/4)×{(n-1)/(4n-1)}
2人が引くのが、1でも2でも3でも4でもよいので、この確率を4倍して、求める確率は、(n-1)/(4n-1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、詳しい回答ありがとうございました。
簡単に言えば4分の1ということですね。
ありがとうございました。
難しいことを言われましても私にはわかりませんでした(苦笑
しかし、皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/29 23:49

簡単な例で


a,b,c,dの4人を2つのクラスに分けることを考えてください。

#1さんや#2さんの考え方によれば1/2になってしまいそうですが間違いです。

aさんは他のだれと一緒になるか3通りあります。
だからa,bさんが一緒になる確率は1/3です。

このことから補足に書いているやりかたの
1/2*1/2=1/4というのも間違いということが分かります。
このやり方はクラス人数が同じでなくても(0人のクラスがあっても)良い場合の
やり方です。

で最初の質問の解答は面倒なのでやめます。
150人でなく148人で考えてみたらどうですか。(クラス人数が同じの場合)
    • good
    • 1

クラスの人数に上限がなければ、1/4となりますが、実際は上限があるので、1/4からわずかにずれます。


1~4組の人数配分は#3さんのようにすると、
A君とB君が同じクラスになる確率は
5476/22350≒0.24501
1/4よりわずかに小さくなります。

#4さんへの補足に関して
「A君とB君が1組で同じクラス」になる確率は約1/16です。
「A君とB君が同じクラス」になる確率だから、別に1組で同じクラスにならなくてもいいのです。2組でも、3組でも、4組でもいいのです。2組で同じクラスになる確率も同様に約1/16。3組でも約1/16。4組でも約1/16。
(約1/16)*(4クラス)=約1/4
となります。


数学の問題でないでしょうから、ここまで厳密にやる必要はなく、1/4よりわずかに小さい、と考えるのが妥当では?
    • good
    • 0

久しぶりにここをのぞいてみました。


少しきになったので書き込んでみますね。

私はこの確率は4分の1ではないと考えます。
A君が1組になることとB君が1組になることは独立ではないからです。
A君が1組になったとするとA君以外の人が1組に入れる枠が一つ減るのです。
これは一クラスの定員が大きいときはほぼ無視できますが、
定員が少ない場合は結構大きな影響があります。
極端な場合定員が1名クラスだと同じクラスになる確率は0です(^^;
定員が2名だとA君を除いた枠にB君が入れるかどうか考えればよいので、
7分の1となります。

これを拡張して考えていくと一般には次のようになります。
クラスの定員がすべて同数でないとややこしいので、
単純にするため4クラスの合計人数は4の倍数(4n)人とすると、

AくんとBくんが同じクラスになる確率は
(n-1)/(4n-1) (nは自然数)となります。

ご質問の150人ですが、
単純のため148人(n=37)として計算すると
求める確立は 37/147=0.244897959....
となって、わずかに(0.5%ほど)25%を下回ることになります。

もしクラスの人数が均等ではない場合が必要でしたら、
補足して下さい。
    • good
    • 0

もっとわかりやすい例がありました。



各組1名、各組2名で考えてみて下さい。
各組1名だと、同じクラスになる確率はゼロですね。
クラスの人数は非常に重要です。
各組2名だと、一人目は何処に行っても良いのですが、
二人目は1/9の確率でしか同じクラスには行けません。
もちろん、各組無限大だったら、
確率は1/4です。
    • good
    • 0

24.50111%、1/4よりも少なくなります。



まず、3番さんの回答との違いを書きますと、
B君のクラスを決めるときは、
(A君のクラスが決まっているので、分母分子から外れます)
149人から決まります。
(38/150*37/149)*2+
(37/150*36/149)*2
ですね。

次に2番さんとの回答の違いを書きますと、
はじめにA君はどのクラスに行っても良いのですが、
B君が同じクラスに行くときは、一人そのクラスの定員が
減っているのと同じ現象が起きるという事になるのです。
これは、各組10人で考えるとわかりやすいです。
A君のクラスを決めてしまうと、
他の組の定員は10人なのに、A君の居るクラスだけが9人の定員になります。

最後に、1番さんとの回答の違いを書きますと、
機会は均等ではないと言う事になります。
理由は2番さんについて書いたのと同じで、
A君が○組、という仮定を置いた時点で、
機会は均等にはならなくなります。
微妙に他のクラスに行きやすくなるのです。

ちなみに、こういう場合の求め方としては、
私は3番さんの計算法が好きです。
    • good
    • 0

yoppii です。


A君が1組になる事象とB君が1組になる事象は独立ではないのかな。
だとすると私の考えは明らかに間違ってますが。

fushigichan さんや superhug さんの回答が、
各クラスの人数配分が違う場合にも適用できるのか、
私のような一般人には納得出来なくて。

この回答への補足

3人の方々、ご回答ありがとうございます。
補足なんですが・・・この考え方はおかしいのでしょうか?
それは例えばAクンが1組になる可能性が4分の1、
Bクンが1組になる可能性が4分の1、
よって16分の1という考え方です。
あと例えばAクンが1組になる可能性は4分の1ですよね?
これが4分の1なのに2人が同じクラスになる確率も
4分の1なのですか?
長くなってすいません。

補足日時:2003/03/29 23:08
    • good
    • 0

各クラスの人数配分を、


1組:38人、2組:38人、3組:37人、4組:37人
としましょう。

A君、B君がともに1組になる確率は、
(38/150)*(38/150)
ともに2組になる確率は、
(38/150)*(38/150)
ともに3組になる確率は、
(37/150)*(37/150)
ともに4組になる確率は、
(37/150)*(37/150)

以上を合計すれば、A君、B君が同じクラスになる確率は、
5626/22500
となって、1/4 よりわずかに大きくなると思うのですが。
どこが間違ってるんでしょうか?
    • good
    • 2

確立は4分の1です。



A君   B君
     1組・・・同じクラス
1組   2組
     3組
     4組
  
A君が1組のとき、B君がどこのクラスになるかは4通り
同じクラスの確立は4分の1
4クラスなので16分の4=4分の1

4クラスと決められているんですから、人数は関係ありません。
仮に、1学年4万人でも、1クラス1万人になり、1万人は同じクラスメイトなのですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスが一緒になる確率。

今、6年間一緒のクラスの人がいます。小学校三年生から、中学三年生まで。小学校は一学年2クラスあり、1クラス40人です。中学校は一学年3クラスあり、1クラス40人です。クラス替えは毎年あります。この状況下でクラスが六年間一緒になり続ける確率を教えてください。
自分で考えようとしても全く分かりません。勿論、問題集の問題でもないので答えも分かりません。
詳しい解説と一緒に説明してくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

『^』の意味は何乗って言う意味です。
2^3だったら2の3乗で、2を三回かけた2*2*2で、
3^3だったら3の3乗で、3を三回かけて3*3*3 という意味です。

>なぜ、クラスの人数は考えていないのですか?
気づきましたか… 実は厳密に言うと考えなくてはいけないんですが、たぶんそれの計算を言ってもわからないかと… で、とりあえずあなたたちのクラス分けにクラスの他の人間は関係ないと仮定したわけです。なぜなら、他に78人、118人もいるんで…
簡単な話、2人しかいなければ確率は0です。ですから、本当は考慮しなくてはいけません。

詳しくは高校数学で、
小学校であなたと友達が一緒になる場合の数:2*78C38通り
すべてのクラス分けの場合の数:80C40通り
よって、小学校のクラス分けで一緒になる確率:2*78C38/80C40=0.49367…≒1/2 なので、あまり変わりません

中学ではもう少し複雑になります。


まあ、とりあえずこの辺で… たぶん高2ぐらいでわかります。

Q同じクラスになる確率

今2年生のAさんがいます。
Bさんと仲良しです。
この学校では毎年クラス替えがあります。
1年生の時と2年生の時はAさんとBさんは同じクラスでした。
3年生の時も同じクラスになる確率の考え方はどのように考えれば良いのでしょうか。

(1)3年連続で同じクラスになる確率を求める。
(2)1年生、2年生の時のことは考えず、ただ全体のなかから二人が同じクラスになる確率を求める。

2年連続で同じクラスになると今度は違うクラスになる確率の方が高いような気がしますが、(2)で考えれば良いんですよね。

Aベストアンサー

数学的に考えると,(2)です。
その確率は,
 1/(クラス数)
です。

例えば5クラスあると,
 1/5 × 1/5 × 5 =1/5
となります。

蛇足ですが,
現実的には,その二人の人間関係が周りに悪影響を及ぼしているなら,限りなく0に近い確率でしょう。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Qクラス替えで好きな人と同じクラスになれると思いますか?

私は中学2年生です。
今好きな人がいて、その人とは今同じクラスなのですが、もうすぐクラス替えがあります。
どうしても一緒のクラスになりたいです。
ちなみに、私が彼の事が好きというのは先生も知っていて、逆にそれが良くでるか、悪くでるか不安です。
先生が考慮して同じクラスにしてくれるのか、あるいはあえて違うクラスにするのか、どうなのでしょうか。
先生はそういうラブ的なものもクラス編成の参考にすると言っていました。
どっちの意味なのでしょうか?
あなたが先生だったら、どうしますか??

Aベストアンサー

どっちでもありません。
そんなことを考慮するはずがありません。
同じクラスになったとしても、それは単なる偶然です。

>あなたが先生だったら、どうしますか
絶対に違うクラスにします。
その方が面白いので。

Q日常生活の中で使われる身近な確率の例を探しています。

初めて「確率」の勉強をする中学生に確率の概念をまずつかんで欲しいと思って、身近で実感できる例を探しています。(1)くじ引き、(2)降水確率、(3)野球の勝率、ピッチャーの勝率,(4)野球の打率・・・等が思い浮かびましたが、これらはどうでしょうか?また、他に、良い例があったら教えてください。

Aベストアンサー

サイコロかなぁ。1が2回続けて出る確率とか。

勝率、降水確率などは「確率」というよりは「パーセンテージ」ですので、
なんとなく違う気がします。自信はありませんが。

Q組(クラス)替えって、何を基準にしてやってるの?

小学校、中学校、高校は
クラスがありますよね~。
もちろんクラス替えってありますけど、
クラスを決める際は、成員をどんな事を基準で決めているんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

高校でほとんど毎年クラス編成の中心的役割を担ってきた者より。

<学年担当者全員及び各教科担当者による原案作り>
1.「クラス分け方針」
どのようなクラス編成にするか、教科の要望や、学年の方針をもとにクラスの原案を作る。

<一人でコンピュータを使って行ったほうが効率よくできる部分>
2.「成績」による振り分け
たとえば、3クラスにする場合は、たとえば「1位1組、2位2組、3位3組、4位3組、5位2組、6位1組」といったように折り返します。(但し、1組がいつもトップの生徒が入るとは限りません)
また当然クラス平均点が同程度になるようにします。教師だって成績の良いクラス担任になりたがるのは当たり前ですよね。

3.「科目選択等」(高校)
これが本当に大変。選択科目をたくさん作れば、それだけ様々な組み合わせができる。それをうまく組み合わせてクラスを作らなければならない。頭が痛くなります。

4.「男女比」
これも大切。男女平等とはいえ、たとえば、男子の中に一人女子で体育をやらせるわけにはいかないでしょう。またその逆だって困ります。まあ、ある程度妥協させようとすると、ここで調整したりします。男子20女子20が、男子30女子10になっても、10人いれば体育も何とかなるだろうといった具合に…。

<ここから学年担当者が加わります。最終段階に入ります>
5.学年担当者による「点検」
人間関係を考慮しながら、1~4をなるべく遵守するようにして移動させる。
・クラスのリーダーとして期待できる生徒の振り分ける(やはりクラスリーダーってクラス作りに非常に重要な役割を果たす。またそれをフォローする生徒も配置することも大切)。
・注意が必要な(問題行動、不登校傾向にある)生徒へのケア(面倒見がよい生徒などをくっつけたりする場合もある。クラスメイトの力ってすごいことがある)
・ごく普通の生徒同士であっても同じクラスにしたほうがいい場合や、逆の場合。

6.担任決定後の微調整
教師とはいえ、生徒との相性があります。また、均等にクラスを作っても、やはり持ちやすいクラスとそうでないクラスができてしまいます。そこにも担任の利害関係が生じます。
(年配と新人が同じ学年の担任をするとき、前者が問題生徒のクラスを持ち、後者の負担を減らすのが普通ですが、楽なクラス、たとえば進学率が良さそうなクラスを権力にものを言わせて奪い取るベテランなどもいます。「○○先生は難関大学に○○人も入れた」等の評判が得られたりするから…。問題生徒を無事卒業させたからといって、ほめてくれる人って本当にいませんからね。むしろ「うちの子どもなんであんな生徒と同じクラスにするんだ」なんて、責められることのほうが多いんですよ)

7.最終点検
クラス名簿を作成するなど、新年度の準備に入る前に、もう一度再点検を行います。
たとえばデータを誤って入力していたなどの失敗があっては大変ですから。
(私がクラス編成を行ったときの失敗…新入生のクラス分けを行っていたとき、最終チェックで男子が実際の人数より一人少なく、女子が一人多くなっていた。よく調べたら、男子を女子と間違えて入力していたのだった…)

皆さんが思っている以上に、クラス分けには気を遣っているんですよ。私の場合、生徒の8割以上をイメージしながらクラス編成をしています。
仲の良い友だちと別のクラスになってしまったからといって、先生を恨まないでください。ホント、クラス分けって大変なんですから。(カップルは基本的に別クラスになるように、私はしています。二人だけの世界を作られると、クラスの雰囲気が悪くなることが多いものですから)

高校でほとんど毎年クラス編成の中心的役割を担ってきた者より。

<学年担当者全員及び各教科担当者による原案作り>
1.「クラス分け方針」
どのようなクラス編成にするか、教科の要望や、学年の方針をもとにクラスの原案を作る。

<一人でコンピュータを使って行ったほうが効率よくできる部分>
2.「成績」による振り分け
たとえば、3クラスにする場合は、たとえば「1位1組、2位2組、3位3組、4位3組、5位2組、6位1組」といったように折り返します。(但し、1組がいつもトップの生徒...続きを読む

Q3年間同じクラスになる確率

ひと学年あたり200人で5クラスの学校で、ある特定の2人が3年間同じクラスになる確率は何パーセントですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

1年目のペアーから始めるので、1
そのペアーが特定のクラスになるのが、1/5
もう一人も同じなのが、1/5
クラスは5クラスで、5・(1/5)^2=1/5

または、一人はどこのクラスでもよくて
もう一人が同じクラスには、1/5

3年も同じで、(1/5)^2=1/25=4/100 → 4%

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。

Q正夢になるか不安です…。誰か教えてください。

私は学生なんですけれど、一昨日悲しい夢を見ました。
クラス替えの場面になっていて、好きな先生と離れてしまう夢です。
クラスメートに話すと、正夢になると思う人とならないと思う人がいて…。
詳しい方、教えてくれませんかー。

Aベストアンサー

別れの夢は、実際に別れが来てしまったら…という恐怖心がもとです。
なので、たくさんの人が別れの夢を見ます。
少なくとも予知夢ではありません。

ですが、そんな夢を見るという事は、現実世界で好きな先生と話している時間や一緒にいる時間を幸せだと感じている証拠です。
現実世界では、質問者様は幸せだという事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング