アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはビスタです、それで今
高速バックアップ用のフリーソフトを探してるんですが
私の場合、普段は頻繁に更新するデーターを
Dドライヴか外付けにバックアップを取ってます

ただ、容量が20ギガ位あるんで
時間に、すると、大体30~40分位掛かります
従って時間の、ある時にしかバックアップ出来ません

それで、時間が掛かり過ぎると思ってたんですが
先日パソコン雑誌で『Fire File Copy』を見つけ
入れました

しかし、このソフトでも
ほとんど変わらないか、5分程度と感じました
そこで聞きたいんですが
もっと早いフリーソフトは無いでしょうか?
自分でも検索しましたが、数が多過ぎて分かりませんでした

尚、こういう時の返答で、英語版を、よく聞きますが
日本語版で、御願いします

A 回答 (3件)

20GBを30分だとするとだいたい11MB/sの転送速度になります。


普通のUSB2.0の外付けドライブでも20MB/sくらいは出るので、少し遅いような気がします。
FireFileCopyはほぼ限界の転送速度が出るのでこれで満足しないようであれば、おなじような機能の
Fast Copy
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695 …
を試してみても良いかもしれません。

ただ、丸ごとコピーするのは、同じファイルが合った場合に無駄な転送をすることになるのと、手動でコピーする手間があるので、以下いくつかの案を提案します。

Lazulite
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se442925 …
はフォルダを同期するソフトです。
コピーはバックグラウンドで行われるのでコピーしている時間を意識することはありません。

WindowsVistaにはrobocopyというフォルダを同期させるコマンドがありますが、これの機能を拡張し、GUIで使えるようにした、
RichCopy
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1152r …
というのもあります。

SyncToy
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/611sy …
もフォルダを同期するプログラムです。
こちらはMicrosoft謹製です。
日本語化パッチも公開されています。
http://yasu0796.spaces.live.com/Blog/cns!81C0635 …
まぁ、英語のままでも難しい言葉は無いので、大丈夫かとは思いますが。

使ってみて気に入ったものを使えば良いかと思います。

この回答への補足

回答有難う御座いました

“同じファイルが合った場合に無駄な転送をすることになるのと…”
この事に関してなんですが
バックアップ方法を書かずに申し訳ありません

一応、私の場合、バックアップする前に
1度Dドライヴのデーターを削除してから、バックアップする為
問題無いと判断してます

ただ、その理由なんですが
本当は上書きしないで削除してから…だと危険だとは思います
従って、私自身も上書きで変更したい所なんですが
恐らく、チョット特殊な上書きの為
正常(?)に上書きが出来ない様なんです

詳細を書かせて頂くと
今「あ」というフォルダが、あるとします
この中に「a」「b」「c」「d」というファイルを入れてるとすると
更新する時、これらのファイルは、そのままで
新たに「e」「f」というファイルが上書きされるなら
問題無いと思うんです

しかし、私の場合「a」「b」「c」「d」の後
「a」「b」を削除した後に「e」「f」を入れて
「あ」というフォルダ内のファイルが
「c」「d」「e」「f」みたいに、なる時が、あるんです

それで以前は、それでも反映されると思い、上書きしたんですが
余計(?)なファイルが残ったままのバックアップに、なったんで
それ以来、削除してからのバックアップに変更しました

そう考えると、今回御紹介の
『Fast Copy』なのかな?…と思うんですが
ただ、勉強不足でスイマセン
上記で解説して頂いてる「同期」って、どういう意味ですか?

一応、自分でも調べましたが
http://qrl.jp/?299235
今1つ分かりませんでした
それと、その同期に関してなんですが
『Fast Copy』以降に紹介して頂いたソフトでは
私のバックアップ方法で、ある
削除後のバックアップじゃなく上書きでも通用するんでしょうか?

宜しく御願いします

補足日時:2009/07/08 21:45
    • good
    • 0

VistaがUltimate/Business/EnterpriseならShadowCopy機能がつかえます。

なかなか便利な機能ですよ。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …

バックアップにかかる時間が問題なら、ミラーリングを検討してもいいかもしれません。
ミラーリングはバックアップとは似て非なるものですが、少なくとも時間はほぼ0になります。
ソフトウェアRAIDは手軽ですが、パフォーマンスの面でハードウェアRAIDをお勧めしたいところです。

この回答への補足

回答有難う御座います
ビスタの中で、まさか
「Ultimate/Business/Enterprise」という
ビジネスタイプを回答されるとは思ってなかったんで
書けませんでしたが

ホームプレミアムですから残念ながら使用出来ません
それと、ミラーリングとRAIDなんですが
これは、どんなソフトですか?

更に、他の方から有料を紹介されましたが
私はフリーソフトを希望です
フリーソフトで御奨めは、ありますか?
一応、自分でも調べましたが、初耳の物で分かりませんでした

補足日時:2009/07/06 18:51
    • good
    • 0

バックアップソフトは色々遍歴して来ましたが、結論としては下記に落着きました。

これはいいですよ。Cドライブ(システムドライブ)のクローンが作れますから、再インストールした後にリカバーするとそっくり元にもどせます。ソフトの再インストールやインターネット関連の設定は一切不要になります。
ただ数時間かかるのは已むを得ないことですよ。数十ギガというのは口で簡単に言えますが、半端な量ではないのです。1バイト1秒のアクセス速度だと100万年以上かかりますよ(^_-) 数十分辛抱の範囲内です。

 私など1テラのHDを使っていますから、そのバックアップは数時間かかります。しかしSSDがHDに取って代わりつつありますから、これが安くなるとアクセス時間がぐっと短くなります。あと1~2年の辛抱ですね。

参考URL:http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/

この回答への補足

回答有難う御座います
ただ、スイマセンこのソフトって有料ですよね?
私はフリーソフトって書いてるんです

従って、申し訳ないですが使用出来ません

補足日時:2009/07/06 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!