精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか
情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。
また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日常生活に支障が出ている場合、その事を医師に話せば薬が出ます。


安定剤を貰いたいと言うのではなく、日常生活に支障が出ている点を医師に話しましょう。
    • good
    • 2

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたがこういう質問している状況が異常です。

精神科に受診をお勧めします。

そうすれば、薬(精神安定剤)貰えます。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤は病院で簡単に処方してもらえますか?

44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、)

父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います)

でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。

落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。

精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。

そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか?

ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

Aベストアンサー

情緒不安定になることは誰でもあることですが、一つの目安として、今の憂鬱な気分が2週間~1ヶ月程度継続しておられるのであれば受診したほうが良いでしょう。
逆に言えば、そこまで継続していないのであれば、一時の気分の落ち込みも考えられますので、様子を見た方が良いと思います。

受診するのなら精神科ではなくて心療内科です。精神科は人格障害、重度のPTSDなどのヘビーな患者が多いですので、抑うつ気分程度であれば心療内科の方が内科などを受診する感覚で、普通に行きやすいと思います。
ただし、心療内科は予約制ですので、前もって電話で予約してから受診という順序になります。

運転につきましては、医師の指示に従ってください。ここでお答え出来るものではありませんので。

Q抗不安剤、精神安定剤の急激な中止

私は、緊張症でまたうつ病の気もありましたのですが、医師に抗不安剤、精神安定剤である「ソラナックス、デパス、レキソタン」などの量が多すぎるとのことで、また、量が増えるばかりだということで急激に減らしました。飲まない日もあるのですが、我慢していると終日副作用のせいか「手の振るえ、動悸、不安な状態が続きます。」これらは、やはり長年のみ続けた副作用のようなものなのでしょうか?

この状態がつづくと逆に社会への不安が増大します。どのように減らしていくといんでしょうか?

Aベストアンサー

典型的な離脱症状が出てだと思いますよ。
薬の量が増えるばかりだと、焦って急激に薬の量を個人の判断で減らしていたならば、それは危険ですのでやめましょう。
減薬などの判断についてどうするかについては、医師としっかり相談して決める事しましょう。

焦って何とかしようとするから、社会への不安が増大するのです。ただでさえ、抗不安剤を服用されていたのですから。今のmsmyfさんは、漠然と存在する不安という油に、減薬して火を放つようなものです。焦りは禁物です。無理なさいませぬように。

Q彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでし

彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床心理士などプロのカウンセラーでも、身近な人は客観的な判断などができないということで
治療というかカウンセリングとかしないものなのです。
知識を学び、支えることは良いかもしれませんが焼け付き刃の知識で
あーだこーだ治療者だとかはおすすめはできません。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q精神安定剤

精神安定剤は薬局とかで購入できるのでしょうか?
それとも、専門の病院で無いと
手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

処方箋がなければ購入できません。
心療内科じゃなくても軽い症状なら普通の内科で先生に「最近よく眠れないのですが」と言えば簡単に処方してくれます。
本当は心療内科が一番みたいですが、すごく混雑してますから今の時期内科ならすぐ診察が終わりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報