精神安定剤は、何か事件に巻き込まれたとか精神的に大きなショックがあった等の特別な事情がある人でなければもらえないのでしょうか
情緒不安定で日常の生活にやや支障が出てるので精神安定剤をもらいたいのですが、別段何かがあったわけではないのに病院にもらいに行くのはおかしいでしょうか。
また、病院以外で似たような薬を手に入れる方法はありますか?

A 回答 (2件)

日常生活に支障が出ている場合、その事を医師に話せば薬が出ます。


安定剤を貰いたいと言うのではなく、日常生活に支障が出ている点を医師に話しましょう。
    • good
    • 2

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたがこういう質問している状況が異常です。

精神科に受診をお勧めします。

そうすれば、薬(精神安定剤)貰えます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤を300錠以上飲んだ後の人間関係

精神安定剤の過剰摂取が発覚後、人間関係など今まで通り生きていけますか?

5日前に理由はもう思い出せないのですが、
精神安定剤を300錠以上一気飲みしました。死ぬことはないと感じていました。

結果、4日間意識が無く、ひとり布団の上で目を覚ましました。
そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
と、私の状態を知っている…。

私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
なんか支離滅裂な事を話していたようです。

その後、先生に連れられて病院へ行きました。
胃洗浄や点滴はしませんでした。
信頼している先生は、頭を抱えていました。

もう自分が馬鹿過ぎて、家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいです。
自業自得です。

そして思ったのが、これからはもう学校の人々は、私のことを
「自殺未遂をした生徒」「要注意人物」
という目で見るのでしょうか。

時が忘れさせて、
元のように明るくふざけあっていられる関係には戻れないのでしょうか。

もう、学校へ行くのが怖いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から2日は経っていますし、学校の方は大丈夫ですと良いですね。
特に問題が無ければ安心です。

ちなみにちょっとしたご参考までに書き込みを失礼いたします。

安定剤を大量摂取。4日間は意識が無く・・
『そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
 私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
 なんか支離滅裂な事を話していたようです。』

恥ずかしながら私自身もオーバードーズというのかな?した経験があります。

大量摂取後、数日間昏睡していました。しかし
その間自分では全く覚えてはいないのですが、自分で
友人からかかってきた固定電話に出たようなのです?。

電話では、支離滅裂な内容、しかもあまりろれつも回っていなかった様子。
その友人は、オカシイなと思いつつも、とりあえずは適当なところで
電話は切った模様です。

そのあとも再び昏睡。たまたまたのきかっけで発見されましたが
そのまま病院ICUへ。
肺水腫と低体温などをおこしており、もう少し薬物が過剰に摂取されていれば
肝臓・腎臓などへの今後の障害も指摘されました。

のち、非常に後悔いたしました。当時、ただの馬鹿でした私。

ところでそんな昏睡状態でも、全く覚えは無いものの、かかってきた
電話に出たらしい。しかも支離滅裂ながら、会話もしたらしいのです。

不思議ですね。しかしあまりメンタルなものを抱えたことの少ない
いわゆる普通の人からみれば、その話の内容は支離滅裂で
「何なの」って思われたかもしれません。

けれど質問者さまの場合、まず学校に行った日に
とりあえずかもしれませんがみんなから
「昨日おかしかったけれど大丈夫?」って聞かれましたご様子。
大丈夫?って聞いてきてくれた人達からは、何となくの印象ですが
「昨日は少し様子が変だったけれど、もう大丈夫かなぁ」という
あなたを心配してくれている印象を受けました。

(実際に学校でどうであるかは、今現在である程度は結果が出ているとは
思われますが)。

とりあえず、信頼している先生はアタマを抱えたのはわかります。
先生もあなたを信頼して薬を出し続けていたのに、溜めこんでしまった
(よくある話ではありますが)薬を大量摂取され。あなたを信頼していた分
少しショックだったのかも。でも精神科の医師はプロですし、その辺は今後
きちんと対応されるのではないかと思います。

その他・・
自業自得と知って、自ら家族や先生に申し訳なさ過ぎて、苦しいご様子。
私の場合ですが、その事件(?)後も、周りの人達は過剰には
その内容にあえて触れないことで、私はだいぶ救われた感じでした。

生きることは経験の積み重ね。今回のことが申し訳ないことだと
既にあなたはご自身で自覚されているご様子。
あとは今はあまり自分自身を責めないでくださいね。
自分をさらに追い込むことになりますし。

学校のことは、考え過ぎたり他人の考えを妄想したりして
自身であまりご心配をされ過ぎませんように。
普通に見える周りのみんなだって、実は案外人それぞれ
何かしらの問題、メンタルな悩みなどを抱えていたりするものです。
それにご自身でも言うように、時が経てば何かしら、忘れることもあります。

これから先、質問者さまが少しでも前向きに・・過ごせていけますよう
願っております。

余計な話をしました。失礼いたします。

ご質問から2日は経っていますし、学校の方は大丈夫ですと良いですね。
特に問題が無ければ安心です。

ちなみにちょっとしたご参考までに書き込みを失礼いたします。

安定剤を大量摂取。4日間は意識が無く・・
『そして学校へ行くと、何故かみんな「昨日おかしかったけれど大丈夫?」
 私自身、学校へ行った覚えは全く無かったので驚きました。
 なんか支離滅裂な事を話していたようです。』

恥ずかしながら私自身もオーバードーズというのかな?した経験があります。

大量摂取後、数日間昏睡していました...続きを読む

Q精神安定剤は病院で簡単に処方してもらえますか?

44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、)

父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います)

でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。

落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。

精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。

そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか?

ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

Aベストアンサー

情緒不安定になることは誰でもあることですが、一つの目安として、今の憂鬱な気分が2週間~1ヶ月程度継続しておられるのであれば受診したほうが良いでしょう。
逆に言えば、そこまで継続していないのであれば、一時の気分の落ち込みも考えられますので、様子を見た方が良いと思います。

受診するのなら精神科ではなくて心療内科です。精神科は人格障害、重度のPTSDなどのヘビーな患者が多いですので、抑うつ気分程度であれば心療内科の方が内科などを受診する感覚で、普通に行きやすいと思います。
ただし、心療内科は予約制ですので、前もって電話で予約してから受診という順序になります。

運転につきましては、医師の指示に従ってください。ここでお答え出来るものではありませんので。

Q精神安定剤で血圧がさがる?

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。

気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?

Q抗不安剤、精神安定剤の急激な中止

私は、緊張症でまたうつ病の気もありましたのですが、医師に抗不安剤、精神安定剤である「ソラナックス、デパス、レキソタン」などの量が多すぎるとのことで、また、量が増えるばかりだということで急激に減らしました。飲まない日もあるのですが、我慢していると終日副作用のせいか「手の振るえ、動悸、不安な状態が続きます。」これらは、やはり長年のみ続けた副作用のようなものなのでしょうか?

この状態がつづくと逆に社会への不安が増大します。どのように減らしていくといんでしょうか?

Aベストアンサー

典型的な離脱症状が出てだと思いますよ。
薬の量が増えるばかりだと、焦って急激に薬の量を個人の判断で減らしていたならば、それは危険ですのでやめましょう。
減薬などの判断についてどうするかについては、医師としっかり相談して決める事しましょう。

焦って何とかしようとするから、社会への不安が増大するのです。ただでさえ、抗不安剤を服用されていたのですから。今のmsmyfさんは、漠然と存在する不安という油に、減薬して火を放つようなものです。焦りは禁物です。無理なさいませぬように。

Q漢方の精神安定剤

新しい環境になじめず、ちょっと頭がおかしくなり始めましたので、精神安定剤が必要と思い、今日薬局で漢方の精神安定剤を購入し、早速使用してみたのですが、あまり効果を感じません。所詮、精神安定剤といっても漢方薬ですし、効果は限られてるのでしょうか?ずっと以前にも安定剤を使用したことがあるのですが、そのときは効力があまりにも強く、副作用が怖くなって途中で使用を止めたことがあるのですが。あまり強すぎない安定剤があったら教えてもらえませんか。お願いします。

Aベストアンサー

麻薬及び向精神薬取締法という法律があり,精神安定剤は一般での売買が規制されていますネ。
ですから,病院で処方してもらうしかありません。
種類についても,出来る限り効き目の穏やかなものということで相談されれば,ご希望に添うものを出してもらえますヨ。
ところで,漢方の精神安定剤というのは…?
柴胡加竜骨牡蠣湯,或いは,桂枝加竜骨牡蠣湯でしょうか…
精神的疾患によく用いられるといえば,上記の二つですが,精神安定剤という概念とは少し異なりますネ…
以上kawakawaでした

Q彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでし

彼女が精神病を抱えているのですが彼氏が治療者の立場というのは治療の過程で何か支障が出たりはするのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床心理士などプロのカウンセラーでも、身近な人は客観的な判断などができないということで
治療というかカウンセリングとかしないものなのです。
知識を学び、支えることは良いかもしれませんが焼け付き刃の知識で
あーだこーだ治療者だとかはおすすめはできません。

Q精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモン

精神安定剤、睡眠薬と成長ホルモンについてなんですが、これらを飲むことにより成長ホルモンの分泌が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

成長ホルモンは、午後10時~午前2時の間に分泌されます。
ですので睡眠薬を飲んでいたとしても、上記の時間帯に眠っていれば成長ホルモンは出ますよ。
問題ありませんので、安心してください。


ただ、どんな薬にも依存性はあります。
不眠で辛いときはもちろ飲んでかまわないと思いますが、「今日は薬なしでも熟睡できそうだな」という時は、薬をなるべくやめてみましょう。



常習の癖がついてしまうと、自力で眠れなくなる可能性もありますので、気をつけてくださいね。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Qアメリカにいます、精神安定剤が必要です。

アメリカに二か月ほど留学している大学生です。一年間滞在します。
半年前の失恋をきっかけに、毎晩泣いている毎日なのですが、
前にもここでその相談をして、恋愛依存なのではないかと言われ、
精神安定剤をすすめられました。
精神安定剤がどういう作用、副作用があるのかっていうのも、使ったことがないので
よくわからないのですが、外国にいると余計にどこから入手したほうがベストなのかわかりません。

大学にヘルスセンターという保健室?ぽいところがあり、
水曜日に尋ねにいきますが、精神安定剤を置いているのかはちょっとわかりません。

もし、そこが処方してない場合、市販の精神安定剤でも大丈夫なものなのでしょうか?
どこか病院にいって、処方してもらったほうが安全でしょうか?
アメリカと日本では薬も違うとおもうので、どなたかアメリカの薬に詳しいひといらしましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の経験からですが、
アメリカの医者から処方される薬は抗生物質でも痛み止めでも精神安定剤でも、日本のものよりかなり強いです。市販のものも日本より強いでしょうが、一般に医者から処方されるものよりは、逆に危険が少ないのではと思います。

個人的な意見ですが、
精神安定剤を飲み始めることは、自殺行為や他人を傷つけるというような極端な場合を除いては止めた方が良いと思います。

医療も製薬業界も一つのビジネスです。ちょっとした鬱の状態でも病名を付け、薬を勧める傾向にあります。
精神安定剤の副作用は、結果的に自分の精神が薬に依存するようになるのですから、当然そういった副作用はあると考えるべきです。(精神安定剤の服用で人生を狂わせてしまった人の話はネットを検索すれば幾らでも見つかります)

恋愛で悩むのは誰にでもあります。それを「恋愛依存症」などと決めつける人など信用しないでください。
人間は色々な悩みを経験しながらもうひとつ大きな自分に成長していくのです。
悩むことを悪いことだと思ったり、それから逃げようとするとかえって苦しみが大きくなるし、薬に頼るような別の問題にも波及します。

悩んでいいのです。沢山悩んでください。
その中で、今自分がやるべきこと;ご飯を食べること、歯を磨くこと、勉強すること、
なんでも心を込めて一生懸命やってみて下さい。
必ず今の状態から抜け出しますよ。出口のないトンネルなんてないのです。

元気出してくださいね!

私の経験からですが、
アメリカの医者から処方される薬は抗生物質でも痛み止めでも精神安定剤でも、日本のものよりかなり強いです。市販のものも日本より強いでしょうが、一般に医者から処方されるものよりは、逆に危険が少ないのではと思います。

個人的な意見ですが、
精神安定剤を飲み始めることは、自殺行為や他人を傷つけるというような極端な場合を除いては止めた方が良いと思います。

医療も製薬業界も一つのビジネスです。ちょっとした鬱の状態でも病名を付け、薬を勧める傾向にあります。
精神安定剤の...続きを読む

Q精神安定剤

精神安定剤は薬局とかで購入できるのでしょうか?
それとも、専門の病院で無いと
手に入らないのでしょうか?

Aベストアンサー

処方箋がなければ購入できません。
心療内科じゃなくても軽い症状なら普通の内科で先生に「最近よく眠れないのですが」と言えば簡単に処方してくれます。
本当は心療内科が一番みたいですが、すごく混雑してますから今の時期内科ならすぐ診察が終わりますよ。


人気Q&Aランキング