最近よく下痢をします。下痢じゃない時は鉛筆みたいな細いうんちがでることもあって、排便後もなんとなくすっきりしません。ペーパーに血がついていたこともありました。

もともと私は下痢とも便秘とも無縁で、一日三回食事のあとにきっちり排便してましたし、太さも色も健康そのものだったのに・・・
いろいろ検索してみたら、なんだか大腸がんの症状にぴったりあてはまるような気がしてしょうがないのです。まだ24歳なのに。

下痢は3ヶ月くらい前から、細い便は一ヶ月くらい前から気になるようになりましたが、一年前くらいからお腹がよく張るようになりました。お腹が張って苦しくてしょうがないのです。特に空腹時がひどいです。ひどく体がだるいときも多いです。

最初は仕事のストレスのせいだろうと思っていたのですが、祖父が最近直腸がんになったため、もしかして私も・・・・と不安でたまりません。
がん以外でこういう症状が出ることってあるのでしょうか。いくらなんでも25歳でがんなんて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「大腸疾患診断表」
http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01024 …
(大腸がん)
これらで「症状」が参考になります。

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
(腹痛の部位による原因診断)

いずれにしても安心のためにも一度病院で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/colon.htm
    • good
    • 0

便中ヒトヘモグロビンの検査で、自分でもご自宅で調べられます。

⇒参考URL2つ

本当にお若いので、??ですが、ご参考まで♪

参考URL:http://www.club-arkray.net/genpara/kenshin/type_ …
    • good
    • 0

koyati587さん こんばんは。



おっしゃるとおり、大腸癌の可能性もありますが、極めて低いでしょうね。
痔とか過敏性大腸炎等の他の病気の可能性の方が高いでしょう。

いずれにしても早めに専門医を受診されることをお勧めします。大腸の内視鏡検査ができるところがいいと思います。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんけど・・・・



>25歳でがんなんて

確率的には低いですけどゼロではないですからね。

検査してもらうと良いと思いますよ。
その方が安心できるし。。。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が全く張らない妊婦

妊娠5ヵ月でおなかの張りが気になります。
質問集などで、「この時期に張るのはおかしいです」、との回答をよく見ます。で、気になったのですが、切迫流早産などの心配の無い妊婦さんはこの時期、長時間立ったり歩いたりしていても、全くおなかが張らない、常にぷにゅぷにゅの柔らかい子宮なのですか?おなかの張らない妊婦さんもいるのでしょうか?
単に自覚が無いだけなのか、張っていても実に軽い張りだからなのか、自分にはありえないことなのですが、気になってしまい質問出しました。

Aベストアンサー

3度の妊娠・出産を経験しました。
妊娠が発覚する前などの超初期ならともかく、
妊娠がわかってから出産まではいつ張りがあってもおかしくないと、私は思いますけどね……?

特に無理をしたわけでなくても、生理的な張りは大なり小なりあると思います。
ただ感じ方に個人差があるので、本人は気づいていなくても実は「張り」だった、ということはよくあることと考えます。

おなかの張りが頻繁にあって気になるなら医師や助産師に相談を。
様子を見ていいものなのか、安静にしていないとダメなのか、診察ではっきりさせておいたほうがいいと思います。

Qお腹が張るけど、悪い病気?

半年前から、朝起きても、日中も、胸焼けのようなお腹が張るような満腹感があるのですが、何か悪い病気の可能性あるでしょうか?
年齢は34歳身長174cm84キロ
で太っているというのもあるのですが、確かに食べる量もそれなりに食べてはいます。
ただ今までこうゆうことはなかったので、
病院にいくとしたら何科にいけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

腸満が疑われます。

胃腸科で診察です。

参考URL:http://www.naoru.com/tyouman.htm

Qお腹がぱんぱんに張っている

30代です。下腹が最近張ってきたなーと思っていたのですが、だんだん妊婦さんのようになってきて心配しています。
インフルエンザに先週かかり、その時にお腹がグルグルしていて、お腹にインフルエンザの菌が入ったといわれました。
もともとものすごい便秘症で、センナを飲まないとほとんど出ません。
つい数日前もこのセンナでトイレへ行きました。

これはお腹に水が溜まっていたりするのでしょうか・・・
そうだとしたら、やはりものすごいまずい病気なのでしょうか・・・

Aベストアンサー

原因がガスであるのなら、薬局に市販薬(おなかの張り止め)が売ってます。「ガスピタン」だったかな???飲むと結構すっきりします。また便器気味なのであれば、下剤を飲むか、浣腸してみるのも手です。週末になり病院に行くほどでも・・・と思われるのであれば、試す効果はあると思います。
しかし、他の方が仰ってるように、悪化したり、腹痛・発熱・倦怠感など見られるようなら迷わず病院に行きましょう。

また、便秘薬はたまったら飲むのではなく、しばらく飲み続け、「毎日便が出る」という習慣を体に覚えさせ、だんだん薬の量を減らしてやめていく・・・方が便秘解消の近道かと思います。

Q胸やけ、お腹が張る、、これはなんの症状なのでしょうか?

2日前から体の調子が悪いです。

2日前にはお腹が張る感じや、腹痛がすごくなにか食べるとお腹がキュルキュルして我慢できなかったらトイレに行くような感じでした。
そこまでひどい下痢ではなかったです。

その翌日もお腹が張っているような、胸やけで気持ち悪いような感じでした。
この日は下痢の症状もほぼありません。

本日は、微熱が出ていてお腹の張りがあるように思えます。

体がとても重たい感じで歩くときに少しめまいがします。
ただ単に疲れているだけでしょうか??

Aベストアンサー

胃腸炎とか
大腸炎とかの感じ

内科で見てもらう方がいいですよ

Qお腹の膨張感と下痢

こんにちは、20代前半の女です。
一昨日の夜からお腹が張っている感じがして寝ている間も何度か起きてしまう程でした。
昨日の昼にガスピ●ンを服用しましたが膨張感はあまり改善されず、夜にまた異なる胃薬を服用しました。
それに伴って昨日の昼からずっと下痢が続いています。なにかを食べてもすぐ出てしまう感じです。夜間も何度かトイレに行きました。
今朝方は少し血(赤い血)が混ざっている原型のない便でした。以前からたまに痔で便とともに鮮血がでることがありました。ですが時間が経過しお昼現在では血は出ていませんでした。少し吐き気もありましたが収まりました。
横になって寝ているのですが、左右どちらにも体を向けるとお腹が痛く、仰向けでしか寝ることができません。まだ膨張感というか変な感じがお腹全体に残っています。

色々調べたのですがこれだけだと素人では判断しづらくとても不安です。病院に行くとしても内視鏡カメラ等は体験したことがなくもしやることになったら不安でなかなか踏み出せません。
あした大事な用事があるのでなんとか今日中に治したいのですがなにか改善する方法はありますか?下痢止めの薬は飲んでも大丈夫ですか?

長乱文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

こんにちは、20代前半の女です。
一昨日の夜からお腹が張っている感じがして寝ている間も何度か起きてしまう程でした。
昨日の昼にガスピ●ンを服用しましたが膨張感はあまり改善されず、夜にまた異なる胃薬を服用しました。
それに伴って昨日の昼からずっと下痢が続いています。なにかを食べてもすぐ出てしまう感じです。夜間も何度かトイレに行きました。
今朝方は少し血(赤い血)が混ざっている原型のない便でした。以前からたまに痔で便とともに鮮血がでることがありました。ですが時間が経過しお昼現在では...続きを読む

Aベストアンサー

その症状からすると急性胃腸炎だと思われます。

早く治すためには、
●水分を摂る
下痢や嘔吐を繰り返すことで、体内の水分が排出されます。
脱水症状を起こさないためにも、しっかり水分補給しましょう。

●症状が良くなるまで食事を控える
おかゆのような柔らかくて消化の良いものを少量ずつ、1日5~6回に分けて食べるようにしましょう。
また、脂っぽい食べ物は下痢を引き起こす原因になります。
脂肪の多い食事や菓子類、繊維質に富む野菜、キノコ、こんにゃく、
海草は下痢を起こしやすいのでこれも避けて下さい。


下痢止めの薬は、反対に症状を長引かせることになってしまうので飲まない方がいいみたいです。

症状が長引くようなら他の病気も考えられるので病院で検査してもらいましょう。
検査は怖いけど、先延ばしにしてたら取り返しのつかない事になってしまいますよ(> <)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報