アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人や同僚などを車に乗せた時に
お!センスがいいねって思われるジャンルやアーティスト教えて下さい

普段は流行のJ-POP等流してますが
乗せた方達と趣味が違うと苦痛なのでは?なんて思いからの質問です
センスいいねってより
当たり障りのないジャンルって言う方が正確かもしれません
おすすめなど教えて下さい

A 回答 (7件)

音楽自体、目に見えず、直接感性に訴えかける分、


相手がどういうジャンルが好きなのか、苦痛にならないのか、
というのは判断するのは難しいものではないかと思います。

背伸びをして普段聞かないジャンルを聞いて、逆にtoogarasiさんが
音楽を邪魔に思ってしまったり、他の回答者さんがおっしゃっている
ように詳しい方から突っ込まれてしまっては、せっかくの思いやりが
裏返しとなってしまうこともあります。

普段から聞いているJ-POPでしたら、色々と話題があるかと
思いますので、相手が苦手だなぁと感じた時にはラジオにしたり
音楽を消したりでいいのではないでしょうか。

そんな私からのオススメは、コンピレーションアルバムの
Copenhagen Airportシリーズ、
TOKYO LUXURY LOUNGEシリーズ、
DAISHI DANCEです。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 2

私なら軽めのジャズ(Kenny・Gやジム・ホール。

特に夜で物憂い感じが欲しければチェット・ベイカーあたり)にしますけど・・・

でも普段自分が聞かない(本当に好きなワケではない)音楽は、もし詳しい誰かがいて突っ込まれでもしたら付け焼刃がバレて、返ってカッコワルイことになりそな気がします。

また、かけている曲のカッコよさを云々できるこだわりのある人は、きっと守備範囲以外の音楽を強制的に聴かされることには苦痛を感じると思う。(私がそうなので)
ですので、何をかけているのか分からない程度の音量か、むしろ「静寂」という最大にして最高にスマートな選択肢もありかと思います。
(実際、人のクルマに乗せてもらった時は会話に集中していて何が鳴っていたかあまり聞いていないもんですよ^^)

(余談ですが、私はサザンやカシオペヤ、T-Suareが死ぬほどキライなので、乗った車で音量を上げて強制的に聞かされたりなんかしたらその相手の人間も高確率でキライになるかも。苦笑)
    • good
    • 1

やっぱり乗せる人の性別や年齢層


車の走行音、距離、いろいろ条件があると思います。

ヒットした邦楽はなじみある人の方が多いからいいんじゃないでしょうか。

たとえば、私が行っている美容室では内装にあわせて
ちょっと落ち着いた大人っぽい洋楽がかかっています。
洋楽のオムニバスとかヒット集は割と誰が聞いてもかっこいいですよね。

あと、カフェなんかでかかるようなイメージで
ジャズやボサノバのオムニバスなんかも会話のじゃまにならないし
聞いていて心地よいです。

でも、これらの入門的オムニバスをかけたときに
乗せた人がばりばりに好きで詳しい人なら
なんだ、こういうのか、って感じるかもしれませんし
あまり普段聴かない人なら、なんかお店みたいでいい感じだなって思うかもしれません。

オムニバスを買うならリミックスやカバーじゃなくて
それぞれの一流アーティストの良曲を集めたタイプのものがいいでしょうね。

邦楽でも知る人ぞ知る名曲みたいなのをかけたら
それがツボにはまる人には「これ誰?いいね!」ってなるかもしれませんし。
    • good
    • 0

センスは確かに他の方々も仰っているように受け取る側によりまちまちですので、御質問者さまも言い換えているように当たり障りのない という観点で・・・


歌モノはその声や歌い方で結構好き嫌いが分かれる事が多いので、案外軽快なインストもの(昔のフュージョンとか)がいいかもしれません。
例えば
GEORGE BENSON/Breezin'
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
STUFF/My Sweetness
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
LARRY CARLTON/Room 335
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …
ご参考まで。
    • good
    • 0

乗せる人の年齢層が分かれば、回答しやすいかも。




「センスがいい」のか「もてなしたい」のか、が曖昧ですね、、

マジにセンスがいい曲を、マジに好きな人は、実際少ないので、コレをかけても結果退屈になりがちで。
多分、この方向の話じゃないはずですね。


「センスがいいねえ」と言われるのは、趣味が合った時に出てくるわけで、(センスじゃないんですよね、この場合。チョイスかな。)
モー娘でセンスいいと言う人もいるし、マイルスでセンスいいと言う人もいるし、クリムゾンでセンスいいと言う人もいるし、4Heroでセンスいいと言う人もいるし、Bjorkでセンスいいと言う人もいます。


乗せる人の年齢層の幅がわかりませんが、
幅が広いなら、各年代のヒット曲集を揃えれば、外さないかと。
    • good
    • 0

あなたがどんな人かわからないので「センスが良い音楽」を紹介するのは難しいです。



例えば、「40代独身男性。打ちっぱなしの壁でシンプルなインテリアの部屋にイタリア製のガラステーブル」だったらセンスいいなと思いますが、
「浪人生。狭いアパートの和室にイタリア製のガラステーブル」は浮きますよね。

あなたがどんな人でどんな車に乗ってるかでクラシックが合うのかポップスが合うのか変わってくると思いますが…。

私は20代女性ですが60~80sの誰でも知ってる洋楽とかかけてくれると何となく嬉しいです。
今だったらマイケルジャクソンとか。
最近の歌手は好き嫌いがあるので嫌いな歌手だときついですが(サザンとか大塚愛は結構苦手な人が多いです)昔の曲なら大抵嫌な気分にはなりません。

男性だと微妙かもしれませんが私はディズニーのアルバムをよくかけます。
アラジンのホールニューワールドとかピーターパンのYou can flyとか有名な曲が詰め合わせで入ってるCDです(もちろん英語。インスト曲もあり)。
女の子には好評です。
これも「誰でも知ってる昔の洋楽」に当てはまりますね。
    • good
    • 0

僕は邦楽が好きではないので、参考にならない場合もありますが


個人的には洋楽R&B又はロックなどのヒット曲を集めた「コンピレーションアルバム」がおススメだと思います
洋楽は知名度が低い曲が多くいので、「おっこれいいね」って反応をしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!