プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の女児の母です。
母乳が足りない時にミルクを足しているのですが、旦那が先日自分の姉からいらない粉ミルクをもらってきました。
その姉の子はもう三歳なので、当然ミルクも古くて2007年で切れているものばかりです。
大缶、小缶、小分けパックが何箱かあって、捨てるのはもったいないけど子供に与えるには無理ですよね…
なにか使い道ありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは


(ミルクの缶が未開封なら)
ホットケーキやパンに牛乳やスキムミルクの代わりに使いました。
シチューとかに足しても良いですよ。
基本牛乳と同じに使って大丈夫です。
ただ、味見はしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳と同じように使えるとは思いませんでした☆
回答ありがとうございます。
二年経ってればさすがに味変わってますよね(^^;

お礼日時:2009/07/06 20:13

ホワイトソースくらいしか使い道が思い浮かびません。


ホットケーキに入れたり。

ですが子供には絶対に与えないで下さい。
何かあったら後悔しますから。

御自分が使う分には自己責任でお使いになることですね…。

私だったら使いません。
捨てるのが勿体ないから置いてあったのでしょうけれど、
私は使わないから御返ししちゃいます(^_^;)
どんどん期限が過ぎていくだけでしょうけど…。
ちょっと使うくらいで開封するなら大事に置いてたお姉さんに返す方がいいんじゃないですか?
そもそも勿体ないと考えるのなら。


開封したら1ヵ月以内には使わないといけないし
特に今の時期なんてのはよくないですからね。
そんな頻繁に使いきる自信もないです。
それにそもそも賞味期限切れは無料でもいただきたくないです…。

2年ですよね…。
開封してなければ1年でも風味もかわらないと聞いた事がありますが、
気持ち的に嫌ですね…。
開封したら早く使ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます!
子供には与えません。怖いです…
完母を目指してるので、特に大缶は1ヶ月で使える自信ないです。
義姉も、なぜ捨てずに取っておいたのか…
母乳で育てたと聞いたので、切れない内に誰か友達やらにあげれば良かったのに。
缶のデザインが今と違うってだけでもう手を出すのが嫌です。笑

返すのはちょっと気が引けるので、廃棄してしまおうと思います。

お礼日時:2009/07/06 20:21

大人が食べる料理に使ってみてはいかがですか?



ウチではホットケーキ、クッキーやホワイトソース作りなんかに粉ミルクを使用しています。

ただ、乳製品の期限切れは少し怖い気分がありますね。

私なら使った振りをして廃棄しちゃうかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那も、なんで期限切れのものなんかもらってきたのか…
あげる方の気も知れませんけどね。
料理に使えるのですね、知りませんでした!

でもやっぱり二年はキツイですよね…

お礼日時:2009/07/06 20:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!