プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様こんにちは。
PC自作について教えてください。

2年前、ショップPCを購入しました。(core2Duo E6850)
最近、ビデオ編集のためにもう少し速いCPU(Corei7)が欲しくなりました。
しかし、Bru-rayドライブ、グラフィックボード、HDD、OS等を無駄にはしたくない為、PCを自作しようと思います。
パーツの増設ぐらいはできますが、基本的なことが全くわかっていません。

OSが入っている今のHDDを起動用としてそのまま流用できるのでしょうか。
それとも、クリーンインストールしないといけないのでしょうか。
※OSは、DSP版(HDD付) Vista Ultimateを別途購入して、XPからアップグレードしました。

一から環境を構築するのは気が遠くなる作業なので、HDD(OS)がそのまま使えれば、楽なのですが。

ご教示ください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

HDDはSATAだろうと思うので物理的には流用するのは問題ないと思います。

OSをクリーンインストールしなくてもすむ方法があるか、
ということなんでしょうが、
パフォーマンスを発揮するためにはクリーンインストールが必須です。

強引にそのままつないで起動しても、
OSがチップセットの違いなどを吸収しきれずまともに起動しないことが多く、
また、まれに動くこともありますが、性能が引き出せないことが多いようです。

性能向上を目指して組み直すならばなおさら、
クリーンインストールの手間を惜しむべきではありません。

もちろんDSP版とのことですので、
ライセンス的にクリアする必要があるのは大前提となります。
(パーツとの同時購入であれば新マシンでもそのパーツを使用すること、旧マシンから削除することなど)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
ご回答頂きました皆様、、まとめてお礼いたします事をご了承ください。

大変、わかりやすくご説明頂きました。
今回の質問に対しは充分に納得できました。
また、自作の際に分からないことがあれば、質問させて頂きます。

OSはクリーンインストールしないと使えないでしょう。

マザーボードが変わったらクリーンインストールと考え
ます。

HDD付きのOSなら、そのHDDは必ず使う必要があります。

ただし、HDDも進歩しています。Corei7にするならシステ
ムはそれに見合ったHDDにしたいですね。
SSDかSeagateの1.5TBが魅力です。予算があれば10000rpmの
HDDはもっと魅力でしょう。

CPUのチョイスが別ならSAMSUNGの1.5TBがお奨めですけどね。
Seagateよりは遅いけど、そこそこ速くて省エネだからです。
Corei7のチョイスは省エネより速度、というコンセプトでは
ないでしょうか。

各パーツは一般的に使えるでしょう。
しかし、今までのPCに思いをはせ、あーしたいこーしたい、と
いうのがあって自作と思います。
ケース、電源ユニット等考えても考えてもいいと思います。

基本的には、マザーボード、メモリ、CPUの3点の交換で済むと
思います。後はご自身がどこまで思い入れるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きました皆様、、まとめてお礼いたします事をご了承ください。

また、自作の際に分からないことがあれば、質問させて頂きます。

そのまま流用して起動した時点で チップセットなどが異なりますのでドライバーの当っていない混乱した起動になります。

怪しいPCの出来上がりですね。

素直にクリーンインストールを行いましょう
    • 0
この回答へのお礼

そのままのOSが使えるマザーボードを探せば良いかと思います。

• 0
この回答へのお礼