妊娠に気づく前に局所麻酔で日帰り手術をしました。
処方された薬は
(1)ロキソニン
(2)フロモックス100mg
(3)ムコスタ100
の三種です。
ロキソニンは二回しか服用していません。その後痛みがなかったからです。(2)と(3)は三日間使用しました。
ロキソニンを服用した翌日茶色のサラッとした出血がありました。
少し生理が遅れていたので、生理がきたかな、と思ったんですが、
妊娠していました。薬の服用時期がちょうど4週目くらいです。
薬の影響を受けやすい時期と知り、非常に不安です。
産婦人科のお医者様にも相談しましたが、大丈夫ですよ。とあっさり。
しかもどんな薬をいつ頃どれくらい飲んだか等、何も聞いてこられなかったので、やはり不安です。どなたかお詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠4週末までに薬剤の影響を受けた場合、流産するか、完全に修復されて妊娠が継続するかのどちらかしかなく、影響を抱えたまま妊娠が継続することはありません。

言い換えれば、流産しない限りは薬剤の影響がなかったか、あったとしても完全に修復されているといえます。この法則は4週末までとされてはいますが、実際は若干の猶予があり、妊娠4週半ばくらいまでは適用することができます。
また、服用された薬剤はいずれも妊娠初期では問題にはならない薬剤であり、妊婦にもよく使用されているものです。
薬剤の種類を確認しなくても、服用した時期から、影響を考慮する必要はないことがわかるため、担当医は「大丈夫ですよ」と簡単に説明したのです。
聞きにくいのかもしれませんが、疑問に思ったことはその場で積極的に聞くべきです。この場合、あとになってネット上で相談するのではなく、やはりその場で「薬の種類を確認されなくてよいのですか?」と聞くべきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、本当に勉強になりました。

気にするこのない薬だったようなので、本当に安心しています。
とても不安でしたので・・・。
おかげで気持ちが楽になりました。

お医者様には積極的になんでも聞かないとだめですね。
性格上、あまりできないもので、自分でもこれからは努力して
なんでも聞けるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:37

わたしなどは持病もちで


妊婦禁忌の薬を5週まで飲んでいました
しかも新薬に代えたばかりで
産婦人科の医師から、調べても情報がないといわれ
おなかの子がどうなるのか不安で仕方がなかったですが

持病のせいもありこどもはうまくおなかの中で育たずに
正期産を前に産む事になりましたが

産まれてきた子は小さかったですが、猛烈元気で
1歳の今でも熱出した事が無く、
予防接種と健診以外は汗疹で皮膚科に通うくらいしかしてないです。
低血糖他異状が出て産後6時間で集中治療室に連れて行かれ
数日お預かり程度に入院しましたが
退院後は新生児科で大したフォローもなく元気に過ごしてます。

でもやはり、薬の事ですから
ネットなどでご自分で嘘か本当か分からない情報を集め不安になるよりは
医師に聞いた方がいいです。
聞きづらくても、向こうが詳しく聞いてこなくてもこちらから話しましょう。

ちなみに、9ヶ月で里帰り出産の為転院した病院では
4週5週くらいで薬の服用をやめたなら問題はないだろう、との事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お子さん、元気に育っているようでよかったですね。

皆さんに心配ない、とアドバイスいただき、
心の中のつっかえが取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:41

妊娠おめでとうございます♪



以下のサイトの真ん中辺、「○薬の服用の影響」をご覧ください。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

4週5日までは「流産となり影響を考えなくてもよい時期」とあります。
現在まで妊娠を継続できているということは、4週5日未満の服用だったor影響を受けなかったと考えられるでしょうね。

ムコスタ錠は、授乳中は飲めません。成分が乳汁に溶け出すので。
最近は「授乳中は注意が必要だが妊娠中の処方はできる」という薬が多いですよ。

私は出産当日まで、持病の薬を毎日服用していました。
妊娠してから減薬はしましたが、薬を完全にやめ発作を起こす方が胎児に悪影響を及ぼすということで、断薬は許されませんでした。

しかし生まれた子は健康そのもの。
5歳になるまで病気ひとつしていません。

お薬を飲んでも飲まなくても、リスクのない妊娠・出産はありません。
あまり心配し過ぎない方がいいと思いますよ。
妊婦さんの不安を取り除くことも業務のひとつなのに、お医者様は明らかに説明不足なので、もし信頼できないようなら出産施設や担当医師を変えた方がいいかもしれませんね。

マタニティーライフ、楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらギリギリ薬の影響がない時期であったと思われます。
薬は授乳中の方がストレートに影響が出るようですね。

マタニティーライフ、楽しめるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:34

初期のお薬は影響が出るとすれば妊娠には至らないということなので


お医者様は大丈夫ですよっとおっしゃったんだと思います。

それからそのお薬は私は妊娠中に服用しておりました。

飲まないに越したことはないし、飲んでしまったら不安になるのは当然の事だと思いますが、
不安になっても仕方ありません。
もう飲んだのですから。

妊娠と気が付かずにお薬をのまれた方はたっくさんいらっしゃいますよ。
でも大丈夫だと思います。そんなに心配しないで下さい。

もう飲んでしまったことで心配して不安になって
元気な赤ちゃんが生まれるというのならどんどん不安になればいいですが
そうではないですよね。
不安になればなるほど赤ちゃんには悪影響になりますよ?

本当に大丈夫だと思います。

元気出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲んでしまったものをいつまでも考えて悩んでいても
仕方ないですものね。

それに、赤ちゃんが今も正常に育っているってことは、
薬の影響がなかったってことですものね。
心配せずに、私自身が元気でいてあげないと駄目ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qモーニングアフターピル服用後の低用量ピル服用開始時期

先日モーニングアフターピルでの緊急避妊をしました。
現在消退出血を待っている状態です。
この後、緊急避妊が成功したと仮定して
引き続き低用量ピルでの避妊を予定しています。

この時、低用量ピルの服用開始時期は
消退出血当日でいいのでしょうか。
また、その日から避妊効果が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そのような薬の飲み方に付いてはモーニングアフターピルを処方、もしくは普段のピルを処方されている病院で聞いた方がいいと思いますよ。

もともとピルを飲んでいる人がどうしてモーニングアフターピルが必要だったのか、また元々のピルは何日目まで飲んでいたのかなどによっても変わってくると思いますから。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q緊急避妊薬【ノルレボ】服用から16日目 こんばんは。 ノルレボ服用してから16日が経ちました。 今だ

緊急避妊薬【ノルレボ】服用から16日目


こんばんは。
ノルレボ服用してから16日が経ちました。
今だ生理が来る気配がしません。

最終行為
5/15 午後20~21の間で行為中にゴムが脱落し中出しの可能性あり
翌日5/16 午後13時頃にノルレボ服用
の、流れです。
胸はずっと張っているような感じで押すと痛いです。
おりものも、何か出た!ってわかる時があります。
その他は食欲がすごい増したり、生理痛のような痛みが最近あります。
ちょうど2週間経った時に、妊娠検査薬を試したところ陰性でした。

調べてみると3日で生理が来る人もいるし、遅くて3週間で来る人もいらっしゃいますよね……。私は元々生理不順で周期も排卵日も次の生理日もわからないので、危険日で起こったのかもわかりません。
今は不安な毎日を過ごしています。
私は妊娠してしまったのでしょうか。
2週間で検索して陰性でも意味は無いのでしょうか。

Aベストアンサー

>私は妊娠してしまったのでしょうか。

6月5日以降に妊娠検査薬で確認するしか方法はありませんね!

>私は元々生理不順で周期も排卵日も次の生理日もわからないので、危険日で起こったのかもわかりません。

そう言う人は、先ずは生理不順を治すべきです。
セックスするのはそれからです。

規則正しく生理が起きる人は、規則正しく排卵も起きている人になります。
規則正しく排卵が起きている人は妊娠しやすい人でもありますが、避妊のしやすい人になります。

女性は排卵時期にセックスしなければ妊娠する可能性すら発生しません。
排卵時期を自身で把握するには、常日頃から基礎体温を測っていなければなりません。
生理不順の治療をするためにも、今からでも遅くありませんから基礎体温を測り始めましょう。

ひょっとしたら、貴女は妊娠できない身体かも知れませんよ!?
そう言ったことも、基礎体温を測りお医者さんに提示すれば判断できるようになります。

セックスする前に、アフターピルを飲む前に、やることは幾らでもありますよ・・・

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日の

避妊薬アンジュ28 を服用しています。14錠目まで飲んだところで、生理を早めたいと思い、偽薬を2日のみましたが生理がきません。これまでの服用の仕方が間違っていたのでしょうか…。

Aベストアンサー

アンジュは三相のピルですから、生理を早めたいなら、早めたい日までに3週目のピルを飲み終えた状態にするのが理想です。
1週目から飲んで14日間となると、消退出血を起こすには黄体ホルモンの量が少ないという事になります。
もうしばらく様子をみるしかないですね。
少なくとも避妊効果は続きますから、避妊効果を維持したいならピルは継続して飲むだけとなります。
生理にならなかった場合、ピル服用中に不正出血が起きる事もあるかも知れません。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q避妊薬アンジュ28を服用しています。 生理を早めたいと思い、黄色錠を7錠残して偽薬を飲み始め、

避妊薬アンジュ28を服用しています。

生理を早めたいと思い、黄色錠を7錠残して偽薬を飲み始め、生理を早めました。偽薬も飲み終わり、今日から新しいシートへ移るんですが、赤色錠・白色錠の服用の後、黄色錠を今回残した分と合わせて多めに服用しても大丈夫なんでしょうか?

残した分がもったいないなぁ、と思い相談させていただきました^^;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

減らす分は構いませんが、増やすのは医師の指示以外自己判断は辞めましょう。
残った分がもったいない、という理由で服用する薬ではありません。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q避妊薬アンジュ28 を服用しています。 実薬を飲んでるはずなのですが、生理がきてしまったような気がし

避妊薬アンジュ28 を服用しています。
実薬を飲んでるはずなのですが、生理がきてしまったような気がします…。
昨日と今日、血が混じったような茶色いおりものが見られます。
このまま普通に飲み続けても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>旅行なのでどうしてもずらしたくて調整してたので、なんとか少量の不正出血で収まって欲しいんですが…(>_<)

誰が始めたのか判りませんが、安易にピルで生理をズラすと貴女のような目に合います。
折角の旅行中に出血をするような事になり台無しになります。

札幌のお医者さんが、詳しく説明されているので紹介しておきます。
参考URL
http://www.w-clinic-sapporo.or.jp/contents/m_move.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング