はじめまして、受信料について教えてください。私の周りではNHK受信料を払っている人は半々なのです、理由は見ないからなどいろいろで私は現在払ってますが、払わなくてもいいのですか?また支払い中止する方法など有りましたら教えてください。ほとんど見ないのでできれば払いたくないのですが! 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

法律的には


「NHK電波を受信することが出来る端末」を購入した時点で
受信料の支払い義務は発生します。
だから、「見ないから」という理由は通用しないです。

 でもね…

私は払ってません。NHKは時々見ます。
もう20年ぐらい前から払ってません。

支払いを中止する方法ですが、
今口座からの自動引き落としをしているのであれば、
かなり困難になると思います。
もし、集金が来るのであれば、簡単な事。
今度来たら、こう言ってあげて下さい。

 「あ、テレビなくなったんで、払いません。」

受信できる端末がなけりゃ、支払いの義務はないです。
下手に「見ないから」とかいうと、法律をタテにして
なにを言われるかわからないので。

…うちはよく引越しをするので、そのたびに集金員が
来るのですが、毎回これで追い返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2001/03/13 23:29

法律の問題だけに触れます。

払わない方法は経験者の皆様に譲ります・・・。
NHK受信料は放送法に定められています。
●受信料を支払う契約
法律上、受信設備を設置した人はNHKと放送の受信についての契約をしなければならず、契約する、しないの選択の自由はなありません。
日本国内において「協会(日本放送協会、つまりNHKのこと)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」(放送法より)という規定があり、契約する、しないの選択の自由はないみたいです。受信機を設置した日から遅滞無く契約書を提出しなければならない、受信機を設置した日を契約の日とみなし、受信料を支払うというのが法律上の規定です。この場合、NHKを見ている、見てないは関係ありません。
受信機を廃棄した場合には、廃棄の届出を出し、届出を出した月の前月までの受信料を払えばいい、という規定になっています。
●罰則
法律的には一定の条件のもと、支払に不正があった場合はNHKから割増請求しうる旨が定められています。
受信契約者に「放送受信料の支払について不正があったとき」、「支払を3期分以上怠ったとき」等には、NHKは所定の受信料の他にその2倍に相当する額を割増金として請求し得る旨を定めています。(放送法より)もちろん、この義務を怠る方に対しては、法律上は訴え提起が可能です。
ただし、実際にはそういう話は聞きませんけれど・・・。

まっとうに法律を解釈すると以上です(弁護士さんの発言をまとめたものです)
ただし、実態は・・・って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/03/13 23:27

先日の、私と集金人の会話・・・



集:「お宅、受信料金払ってませんねぇ・・ 周りの人
  たちは皆さん支払っていらっしゃいますよ!」
私:「だって、本当に見てないんですから。払いません」
集:「法律で、TV持ってる人はNHKと契約しなきゃい
  けないようになってるんですよ。」
私:「だって、契約書なんて見たトキ無いっすもん!」
  「契約なんてした覚えないですから、止めてもらって
  結構ですよ」
集:「へ??・・・」
私:「だ・か・ら・ぁ~ 電波止めてくれって言ってんだ
  よ!! 電気だって、水道だって、ガスだって契約し
  なくて料金払わなかったら、止まるでしょうが!」
集:「そんな無茶な!お宅だけ電波止めるなんてできるわ
  け無いでしょ?」
私:「技術的に出来る・出来ないは、お宅の勝手でしょ?
  こっちは契約しないって言ってるんだから止めなさい
  よ。上司に相談してきなさい!」
集:・・・・・・・・・・(無言&不機嫌)(爆)

というわけで、それ以降一回も来られません。(笑)(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強い人ですね~

お礼日時:2001/03/13 23:31

 受信料はNHKと受信契約を結んでいないのであれば払う必要はないと思います。

が、NHKを受信できる設備を設置した場合には放送法により契約を結ばなければならないそうです。すなわち、受信料を払う、払わないの前に契約する、契約しないの話が前段として発生しますね。もちろん契約したならば受信料は払うべきでしょう。と私は思います。
 私もあまりNHKは見ないほうだと思いますが、少しはみているので契約はしています。NHKの受信メーターなんてあったらいいのにな~なんて思っています。(少しは払う気があります。少しだけ・・。)
 で、「受信できる設備」とはアンテナ~テレビ一式のことと思うのですが、家が共同住宅の場合、私が設置した受信設備はテレビだけです。アンテナは共同のものです。テレビ本体だけ設置しただけでアンテナがなければ受信できないので、私は「受信できる設備」を設置していない(要件を満たしていない)。なんていうのはかなりの屁理屈だと思うのですが理由の一つにいかがでしょう。(私は思っていてもいまだに言った事がありませんが・・)
 ただし、FM・AMラジオのみ受信しているのであれば、契約する必要はないです。受信契約はテレビだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です、ありがとうございました

お礼日時:2001/03/13 23:33

受信料の支払い義務は数ある悪法のうちの一つですね。

頼んでもいないのにおそば屋さんが、そばを作って持ってきたから金払えって言っているようなものですよね。でもってそばを食べないから、と言っても金払えって言っているのと同じですよね。
横道にそれましたが、ウチでは払ってません。一度引っ越した時に家内が支払ってしまい、勝手に表札のところにシールを貼られたんではがしました。次に集金の人がきたときに、何でシールはがしたんだ?って言うから、誰が貼っていいって言った?と怒りました。
支払わない理由はここでは書けませんが(ケンカしたわけではありませんよ)、ちゃんと集金の人に納得させました。要はお金がないことを論理的にお話ししたのです。3回くらいきましたが、すべてそのお話しで納得してお引き取りいただきました。がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由が気になります、ありがとうございます

お礼日時:2001/03/13 23:35

単に払わなければ良いのです。

罰則はありません。

ちなみに私は3年前からテレビを全く見ていません。(受像機はあるが、ビデオ再生のみに使用、後は新聞とインタネットで十分)従って、そのときから払っていません。
法律上、受像可能であれば払いなさいという規定があるらしいのです。しかし、テレビ機器、住宅設備が実質的には全て受信可能として製造されている以上、この法律は個人の選択権を無視した不合理な規定です。
私は自分の信念として不払いしてます。罰則の有無は無関係です。

なおCATVではNHKのみ映らないようにする設定は可能です。CATVに再設定を依頼しない限り見ることは出来ないし証拠も残りますから、もし利用可能であれば気がとがめる人にお勧めです。下記の質問も参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=46048
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/03/13 23:37

 家でNHKが受信できなくなった場合、「解約届」を出せば解約できます。

NHKにその旨伝えれば解約届の用紙をくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2001/03/13 23:39

僕の場合ですけども、


NHKは全く見ないので、引っ越して来た時に
TVのチャンネル設定をした時点でNHKは映らないようにしてます。
これで実際映ってないんですから、払う必要はないやんって思ってたのですが・・・
ほんとはこれはただの屁理屈みたいですね・・・
でも受信料取りに来る人にも映らんから払わんってゆうて、実際にテレビも見せて納得させたんで、
この方法が1番やないでしょうか??
見る時だけ設定しなおせばええだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

お礼日時:2001/03/13 23:38

NHKの受信料はテレビが見られる家庭は、必ず払わなければならない決まりに


なっています。

たとえ貴方が、NHKを見ない! とごねてもダメです。
民放しか見ないから・・・という理由でも支払い義務が生じます。

では何故払っていない人がいるのか?
実は、義務違反なのですが、罰則規定がありません。そこらへんを逆手に取っているわけです。

支払いを中止する方法ですか?
自宅からテレビとアンテナを無くせば、堂々と中止出来ますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま払います、ありがとうございました

お礼日時:2001/03/13 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、

スローステップ運動、NHKのためしてガッテンで紹介されましたが、
1分間のステップ数が80回とホームページにあるのですが、
どう数えて80なのか教えてください。
何を1回としても、スローとはほど遠いと思いますので。

Aベストアンサー

なるほど、この記事はたしかに変ですね。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

私も実験してみました。
ウォーキングの場合は、左足も右足も1歩とカウントして、1分間に90回が可能ですが、
踏み台昇降は、両足が上がって1回とカウントして、1分間に25回しかできません。
これを2倍にしても50回にしかなりません。
この記事はスローウォーキングの回数を、そのまま間違って書いたのかもしれないですね。

Qテレビ無いのに受信料払え!

タイトル通りです。

友人が家で同然で1ルーム借りてすみ始め、NHKの人が来ました

家の中はテレビどころか冷蔵庫も洗濯機もありません。夏なのにぬるいミネラルウォーター、洗濯はコインランドリーです(引越しで金使いはたし家電を買う余裕なし)

でも、家から家具等は持ってきてとても可愛らしい素敵な部屋で、念願の一人暮らしなので本人は満足です

本人はテレビが無いことを説明しましたが、
「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」と言われたたそうです
アパートには共同アンテナも着いてますし、普通はあると思ってしまいます

夜だし男性だし、一人暮らしの女性の部屋に入れて証明するわけにも行きません(女性でも見知らぬ人を絶対に入れるのは嫌だといっている)

もう3回ほど来て水掛け論だそうです

どうすればいいのでしょう?

Aベストアンサー

まずNHKクレームの対応の所へ電話しましょう。「今時テレビの無い家なんかない!嘘をつくな!」という発言は侮辱に当たります。法律では許されない発言です。本当にないのであれば、本部から確認しにきてもらったほうが良いかと思います。その際証拠になる物の準備もしてください。

Q◎本日のNHKためしてガッテンで最後に司会者が??

◎本日のNHKためしてガッテンで、番組終了のさいに二人の司会者が
ストレスはナントか・・・と言いあって終了したようですが、最後の言葉を
聞きそびれてしまいました。お分かりになられるかたはどうぞ、お教え
いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今日はものすごく、ある種、スッキリしました。
もう、絶対にヘルニアが原因だと思っていたのに、これがストレスが大きな原因になっている、
ということが医学的、科学的に証明されたと・・・。
私たちは申し訳ないのですが、ストレスという言葉をものすごく都合よく使ってまいりました。
ストレスというのはちゃんとした原因でございます。
完全に使い方を間違えておりました。ここで深く、このように陳謝したいと思います。
(ここで志の輔さんが一礼)
で、小野アナが「ごめんな、ストレス」と書いた色紙を見せながら、
ごめんな、ストレスと読んで、ちょっと笑いがおこって、では次回も試してガッテン!で終わりです。

Q受信料払いません。でもモニタは必要

NHKの受信料を払いたくないのと、もともとテレビに興味がないのとで、一人暮らしをしてから約20年間、まったくTVを見ていません。しかし、DVDを見るために画像が映る装置が必要なのですが、ビデオモニタは高額なものしかありません。地上波デジタル放送に完全移行したら、アナログしか映らないテレビを中古で買おうと思うのですが、それまでは、テレビのチューナーの部分の半田をはずして、テレビが受信できないようにしています。今後、強制徴収に踏み切られるみたいなのですが、見た目受信できて、半田がはずれているテレビをどう説明したらいいか困っています。お知恵をお貸しください。または、チューナー機能のない、DVD、TVで安いものをご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

ここの但し書きで、放送の受信を目的としていないと主張出来無いでしょうかね。自信ないけど。

QNHKガッテンで蚊の事をやっていましたが

NHKの番組でガッテンという番組があり、その中で「蚊」の事の放送をした日がありました。
その中で蚊は足の匂い、雑菌を好むとあり、人の足にある雑菌により蚊が人を刺す回数が多くなると
ありました。
その実験と検証を行った高校生が出てきて、身内を実験台にして蚊の調査をしていました。
見た人も多いと思います。
その中で疑問に思ったのが、同じ家に住んでいて、両親も同じで足裏の雑菌が家族により違いがある
という事実の方に驚いた。
ほぼ同じDNAと思われ、同じ家、同じ時代、同じ両親、同じ地域、性別は違うがほぼ同じ条件で
家族で足裏の雑菌が違う・・・。どうしてこんな事が起こるんだろうか。

Aベストアンサー

いいところに気が付かれました。科学者としての素質があると思います。
多分その答えはないでしょう。
そこで仮説を立て検証するわけです。
家族間で何が違う?
先天的? DNAは夫婦は違います。子供は似る。
後天的? 免疫?
偶然? 生まれてから付着した菌の種類、菌間の相互作用

考えてください。そして実験して結論を論文に

Qデジタル放送はNHK受信料を必ず払う?

デジタルを受信したいのですが、NHKは見ません。
でも、デジタルの双方向サービスを使うには受信料は必ず払わないといけないようにできているのでしょうか?
一般常識よりもみなさんが実際どうしているかが知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

デジタルであっても受信料の支払いを「強制」される事はありません。

受信契約をしないままNHKを視聴した場合受信料の支払いを促す「お願い」のような文章が表示されますが、それ以外は普通に視聴出来る筈です。

NHKとは関係なく、双方向のシステムを利用する為にはテレビなどテジタル放送受信機を設置時に住所・氏名などの個人情報を入力し機器に登録する必要があります。

Q飢餓のスイッチ?(NHK ためしてガッテン)

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が曖昧で、解りません。当番組サイトは「個々の質問へのお返事は差し上げておりません」そうなので、心苦しくも、こちらgooにて、ご助言を仰ぎます。
「睡眠中の心拍数」「起床直後の心拍数」とも読めますが、睡眠中の心拍数を計るには、家族の助けが必要で、「一般家庭で誰にでも簡単に調べられる」と言うほどではないように思えます。それとも「横になっているときの心拍数」「起立しているときの心拍数」?

因みに、私の安静時心拍数(睡眠から覚めた直後、なるべく何もしない状態で、計った心拍数)と、今、PCの前で計った心拍数は、ほぼ同じなので、今の自分は飢餓モードにいるやもしれないと、不安になっております。

「飢餓のキーが見つかった」
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090311
>一般家庭で誰にでも簡単に調べられる方法として「心拍数」による見分け方をご紹介します。
>「飢餓に備えろスイッチ」見分け方
>
> 1. 寝ているときの心拍数を測る(1分)
> 2. 起きた直後の心拍数を測る(1分)
> 3. 「起きたときの心拍数」から「寝ているときの心拍数」を引いて差を求める

以上、リバウンドや停滞期を回避するためには、使えそうなワザですが、
「寝ているとき」「起きた直後」という語が...続きを読む

Aベストアンサー

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なおかつ有用であると私は考えています。なぜなら、そのテーマで勧める食事方法とは、

・たんぱく質は必要充分な量を確保
・炭水化物と脂質は減らし過ぎない程度に抑えてみる
・食事のボリュームは低カロリーな食材で補って満足感を失わないようにする

ということが誰でも簡単にできるからです。上記は何のことはない、ダイエットの基本でしょう。ですから、たとえ飢餓スイッチが嘘でも、有用であると考えています。

 閑話休題。一応お示しの番組で紹介していたのは以下の通りです。

・横たわって落ち着いたら脈拍を測ります(睡眠中や起床直後ではありません)。
・普通に起き上がり、すぐに立った状態で脈拍を測ります。
・その二つの脈拍数の差を計算します。

 まあ、それで飢餓スイッチが入っていると判定されても、どうということはないと思いますが。なぜなら、運動習慣のある人だと、それくらいでは心拍数がびくともしなくとも不思議ではないですし、さらに私はダイエットするなら筋トレが必要と、いつも勧めるからです。
 確かに、毎日の過度の有酸素運動や、長期にわたる食事制限のやり方によっては、などなどが原因で基礎代謝が体重相当以上に下がることはあります(甲状腺異常は話は別ですが)。
 でもそれは、無酸素運動で体重相応に戻せます。一番手っ取り早いのが筋トレです。で、これも女性の場合に私のお勧め定番なのが、スロトレで入門です。男性でしたら、もう最初から普通の筋トレ、最低でもスローとクイックの組み合わせです。

 そのテーマの前提となるテーマの番組があります。「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」というテーマで、

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

です。

 いろいろ見方も議論もあるでしょうが、私はこれを気軽に勧めています。

 もし、その食事方法で隠れ肥満が防げるなら、もちろんそれに越したことはありません
。ただし、それは定説とはいえませんから、それは考慮する必要はあるかもしれません。その主張は無視したほうが良いのかもしれません。
 それでも、なお...続きを読む

Qアンテナ丸見えでNHK受信料を払わない

テレビアンテナを建てていて、BSのアンテナも丸見えなのにNHKの受信料を拒否することはできますか?

去年の末からNHKの訪問徴収がなくなったようですが、請求にはこないでしょうか?

Aベストアンサー

NHK(正確には外部委託業者)の戸別訪問は、徴収ではなく受信契約の締結を迫りに来ているものです。契約がなければ架空請求と同じ詐欺行為になります。
NHKとの契約義務は放送法にあり、それを楯に言い寄ってきますが、この条文は民放・憲法に違反しているおそれのある危うい条項です。(契約が義務というのはありえない)

従って、訪問員が来たら、契約するつもりはないので帰って下さいと伝えれば帰ってくれます。帰らない場合は不退去罪で警察を呼びますよと言えば帰ります。
なお、放送法には違反に対する罰則はありません。

Q人気のNHKためしてガッテンは何の番組ですか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg Kなどのミネラルが多く含まれているのが有効なのだという でも血圧が治療第一の腎臓病には、クレアチニン、BUN UA Kは必ずチェックします とくにKは5.0超が問題で6.0以上で不整脈の問題があり、どんどん上がれば心臓が止まるキケンさえ有り、医師は慎重にチェックします だから、腎臓が原因の?高血圧の人にKの多い野菜の煮汁 生野菜 芋類 海草 コーヒーなどをやめます この番組は表現が面白いので、民放の健康番組よりはましと思うが、バラエティ=お笑い番組と思わず、真剣に見てしまう私がダメなのでしょうか

2/16では30年も服薬しても治らない高血圧が、50年前からある利尿剤(例、ナトリックス1mg@12.7円)で3ヶ月で135~80になったという内容でした 私も糖尿病性腎症で血圧を125~75にしようと4種類服用しており、ARB Ca拮抗剤 とともに利尿剤としてナトリックスを2年服用して125~75が出来ています・・・ここからが問題です/塩分がオシッコに出て行かない高血圧には、DASH食がアメリカで盛んであるが日本沖縄料理がそのものズバリだというのです 内容はCa Mg ...続きを読む

Aベストアンサー

NHKオンラインサイトでは番組を「ニュース・スポーツ・情報/ワイドショー・ドラマ・音楽・バラエティ・映画・アニメ・ドキュメンタリー/教養・劇場/公演・趣味/教育・福祉」に分類していますが、「ためしてガッテン」は、「情報/ワイドショー」に分類されています。
http://www3.nhk.or.jp/toppage/navi/info.html

しかし、この番組に限らず、どんな番組でもそのカテゴリーは放送局が押しつけるものではなく、見る人が自分の判断基準で見ればいいのであって、決めつける必要もないとは思いますが。
昔「どっちの料理ショー」という番組がありましたが、あれなど見る人によって「バラエティ番組」「料理番組」「うんちく番組」「お店紹介(ルポ)番組」など、いろいろな解釈ができるものだったので広く人気を得たのでしょう。

QNHKのBS受信料を払いたくないですが・・・

今日集金の人が来て、うちのマンションにはBSが見えるアンテナがついているとの事なので、いままでのカラー1年間前払いの差額分を口座振替で払う契約書にサインしてしまいました。そのことでダンナからは「うちはいくらでもお金があるわけじゃないんだ!」と、おこられました(T-T)
以前の投稿で見たのですが、BSを拒否できるB-なんとかがあるようですが、ご存知の方詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 これまでのNHK受信料に関するご質問(大半が削除されましたが)には、私は「受信可能な機材を備えている以上、支払わなければなりません」と回答してきました。
 しかし、ご質問の場合は、BSを受信されていないのであれば、BSの受信料を支払う必要はありません
 マンションの共同受信設備にBSアンテナが設置されていても、個別にBS受信機材を備えて受信する方式の場合は、BS受信料支払いの義務は、受信機材設置の有無によるからです。
 例外として、BSの電波を、地上波の電波と同じ形式に変換して伝送する方式の場合、地上波が受信可能な機材(おそらくすべてのテレビ、ビデオ、DVDレコーダー)があればBSも受信可能なわけですから、この場合は、BS受信料支払いの義務が生じます。
 もっともこの方式は、受信料の問題のほか、BSデジタル放送や、高音質のBモードステレオ放送に対応していない、画質が地上放送並みに劣化してしまうなど問題点が多いため、主にホテル、旅館など宿泊施設の受信設備向けで、マンションの受信設備に用いられることはほとんどありません。
 このご質問は、BSをごらんになられていないのなら、受信料支払いの義務は生じませんから、削除される心配はないと思います。
 ただし、地上波放送の受信料はきちんと支払いましょう。

 これまでのNHK受信料に関するご質問(大半が削除されましたが)には、私は「受信可能な機材を備えている以上、支払わなければなりません」と回答してきました。
 しかし、ご質問の場合は、BSを受信されていないのであれば、BSの受信料を支払う必要はありません
 マンションの共同受信設備にBSアンテナが設置されていても、個別にBS受信機材を備えて受信する方式の場合は、BS受信料支払いの義務は、受信機材設置の有無によるからです。
 例外として、BSの電波を、地上波の電波と同じ形式に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報