プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が一番好きは、I like English best. ですが、英語が一番嫌いは、どうなるのでしょうか。I don't like English most.でしょうか。
bestやworstは違う気がします。dislike や hate を使うとどういう英語になるのでしょうか。
 また、すべての科目の中で英語が一番好きなら、I like English the best of all the subjects. ですが、家族の中で私が一番英語が好きは、どういえばよいのでしょうか。I like English the berst in my family.でしょうか。それとも、I like English the most in my family.でしょうか。どうもbestとmostがうまく使い分けられません。比較級に詳しい方、よろしくお願いします。  

A 回答 (3件)

英語が一番嫌い

I hate English most.

家族の中で私が一番英語が好き
I like English best in my family.

あまり自信はありませんが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

とりあえずは【like the best】【hate the most】と

覚えてみましょう。

【Which subject do you like the best?】
【Which subject do you hate the most?】

like the most という言い方もあるようですが、
あまり聞いたことがありません。
best は【いちばん良い】ということなので、
プラスの意味の動詞と結びつくと覚えてしまえば、
それほど混乱しないのではないでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

「likeを修飾する場合、more・most と better・bestのどちらが一般的なのか?」

と考えてみるのはどうでしょうか?

以前読んだ文法書などには「動詞 like の場合には more・most ではなく better・bestを用いるのが通常」とポツンと一つの例外として書いてありました。

何故なんだろう?と考えると答えは「どちらが一般的か?」になるように思えます。

likeの場合、moreやmostでも伝わることは伝わりますが、堅苦しい感じになるのでbetter・bestが一般的に使われています。

しかし、likeに似たような単語 love を修飾する場合は better・bestでははく、more や most が通常使われています。
これも同じようにbetter・bestでも伝わることは伝わります。

この事を考慮すると「like は特別にbetter・bestを使用して、それが一般的」
が答えなのかもしれません。

don't like English mostですが、これよりも簡潔で強い hate English most が使われています。
    • 12
この回答へのお礼