なぜ幼稚園や保育園は短大や専門卒業生の先生が多いのですか?

四年生大学出身だと
就職しにくいとかあるのでしょうか…

(受験生で四年生大学卒業後、保育士か幼稚園教諭になりたいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

単純な話ですが、短大や専門学校の方が保育士の課程が多いからではないでしょうか。



就職しにくいという話は聞いたことがないですし、むしろ有利に働くことが多いように感じます。
    • good
    • 0

 私は4年制の大学で保育士、幼稚園、小学校の免許を取っています。


大卒だからといって就職しにくいってことはないと思います。みなさんがおっしゃるように大卒は給料が高いので短大に比べれば募集は減ります。実際、短大のみの募集という園も多いです。
でも、私の友達はほとんど就職が決まっていますよ。

 公立保育士を受験しましたが、受けている人のほとんどが大学生でした。自分のやりたいことを見つけて、大学を選んだ方がいいですよ。
 
 実習先の園長先生の話では
・短大や専門卒の人は若いから行動力があって素直に指導を聞き入れる
・大卒は知識が先行して頭でっかちになりがちだが、落ち着きがある
と言われました。長所・短所はどちらにもあります。一般論ですので、全ての人があてはまる訳ではありません。自分がしっかりしていればどこを卒業しても関係ないと思います。
    • good
    • 0

若かったり、一緒に走り回ってくれる先生の方が、子どもたちも親近感を持ってくれる……つまり、体力勝負のため、若い先生を雇いたいと思う幼稚園や保育園も、少なくありません。



経験豊富な先生、育児経験のある先生、なども(少なくとも保護者にとっては)安心材料です。出産年齢があがっている傾向にあるので、短大を卒業したばかりの人が、干支が軽く1まわり上の保護者に対応するのも、場合によっては大変ですよね。
でも、人件費を抑えることができて、体力があって、保育に関してもまあまあ……な人がいれば、そういう人たちが好まれるわけです。

あと、4年制大学で、「必要な単位を取得すれば、幼稚園教員免許と保育士資格の両方ともを、卒業と同時に取れる」という学校は、少ないです。
幼稚園の教員免許だと、小学校の教員免許が同時に取れる学校は多い気がします。
4年制大学の場合、卒業する時に、幼稚園教員免許の他に保育士資格も取得しておきたい場合は、夏休みに保育士試験を受けている人がほとんどだと思います。

4年制大学の場合、幼稚園でしたら、必ずしも就職しにくいとは言えません。4年制大学を卒業した幼稚園教諭の良さを知っている幼稚園もあり、そういう所は4年制大学「のみ」に求人を出すことも少なくないからです。「選ばなければ」けっこう就職できる可能性があります。(保育士も、同じかもしれません)
    • good
    • 0

私は短大を出ました。



私が思うに、四大を出て幼稚園就職を目指す人より
短大を出て幼稚園就職をする人の数が多いので、
ぱっとみた数的な問題で「四大は就職しにくい?」と取られてしまうのかなと思います。
私が試験を受けた時には短大出身の人ばかりでした。
その後も希望者の中に、四大出身の子は1人いるかいないかで少なかったです。
私がいた職場では普通に四大も短大の子もいましたよ。


そして、四大で保育士資格を取れるところは少なく、
幼稚園・小学校の教諭免許を取れるイメージがあります。
保育士資格は「保育論」などの勉強の他に、
実習が保育園以外に施設(乳児院・養護施設など)にも行く必要があります。
生徒は四大でも取得時間が足りないのではと思いますし、
学校が施設の方にまで対応することになり、
かなりの負担になるので実現が難しいのではと思います。

保育士の資格を重視するか、四大卒を重視するのかで
進路先を見極めたらよいと思います。
どちらもと欲張る場合は、短大卒後に四大編入も可能だと思います。
    • good
    • 0

私は免許の問題ではないかなぁ、と思います。


四年大学ではなかなか保育士免許を取れるところが少ないのです。
私も幼・小・中を持っていますが、保育士免許は持っていません。

幼稚園に勤めていた頃、保育士免許を取ろうとした幼1免許を持った
同僚もいましたが、あまりの難しさにあきらめてしまったようです。
でも短大や専門学校だと卒業後に簡単に資格が取れるのでは??

それと基本的に「幼」「保」どちらも若い先生が多いので、四年制大学
卒業者を採用すると結婚などを理由に退職され、勤務年数が
減ってしまう、というデメリットがあるので嫌われる傾向です。。。
もちろん公立ならば話は別ですが、採用試験が非常に難しいし。

どちらにしても、子供たちを愛してくれる、素直で優しい先生が
求められているのは確かなことだと思います。がんばってください!
    • good
    • 0

幼稚園を併設している学校に勤めるものです。


うちの幼稚園はみなさん4年制大学出身者です。
それが基準になっていますからね。

でも、実際、4年制大学で幼児教育学科をおいている学校は多くありませんし、他の方も書いていらっしゃいますが、お給料を考えるとどうしても四大卒は高くなりますから、それを嫌がることもあるのかもしれませんし、意外と短期間で辞めてしまう方も多いですから、若い人を・・・となるのかもしれません。体力も違いますしね。
その幼稚園・保育園によって考え方も求めるものも違いますから、一概には言えないと思いますよ。

ご存知と思いますが、幼稚園が文部科学省管轄の教育施設で、保育園は厚生省管轄の保護施設?ですものね。労働時間やシフトが必要になると、四大卒だけでは人数的にまかなえない、というのもあるのかもしれません。

でも結局は子供たちに愛される先生であるか、社会人としてきちんとしているか、が問題です。
どうぞがんばって勉強をし、体験をしてよい先生になってください。
    • good
    • 0

幼稚園教諭や保育士になりたい人は、短大や専門学校に進学する人が多い…というだけなんじゃないでしょうか。



採用する側としては、四大卒だと、それ相応のお給料を出さないといけないので、同じ仕事をするんだったら少しでも安くすむ短大卒や専門学校卒の方が採用しやすいというのはあるかもしれません。

だけど、あくまでも私の考えであって、実際のところはわかりません。
っていうか、今までそんなこと考えてもみませんでした(汗)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創造社デザイン専門学校と奈良芸術短期大学

創造社デザイン専門学校と奈良芸術短期大学

現在高3で、グラフィックデザイナーを目指しています。

色々な学校を調べたところ、創造社デザイン専門学校か奈良芸術短期大学に進学しようと思っています。
そこで、卒業生の方や在学生の方、関係者の方に、授業内容の充実度など、良い所・悪い所も含め、評判をお伺いしたいです。
また、大学・短期大学・専門学校・CMなどで有名な専門学校、などの違いで、就職率に差は出るのでしょうか?


(学校体験はこれから行きます。上記以外の専門学校に何校か行きましたが、いまいちピンとこなかったので、2chでの評判や先生のおすすめでこの2校に絞りました…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良芸術短大は、しっかりと実技を教えてくれますので、自分の技量を磨けられます。就職に関しても、学生課がしっかりとサポートしてくれますよ。あと、教員も学生も優しいので楽しい学生生活がエンジョイできます。まず、オープンキャンパスに行って、奈良芸術の良さを実感するのが一番ですね。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q私は今年で高校3年生になります。 AO入試で保育系の短期大学へ進学しようと思っていますが欠席日数が今

私は今年で高校3年生になります。
AO入試で保育系の短期大学へ進学しようと思っていますが欠席日数が今まで40日近くあります。
定期テストでは250人中だいたい2桁に入っています。
AO入試で受かることができますか??

Aベストアンサー

欠席の多い生徒は、短大とはいえど、落とされる可能性は高いです。
保育士が休みがち、なんて話になりませんからね。
ですから、挽回できる要素をつくっておくことは大事です。
例えば今まで欠席は多くても、これからAO入試まで極力欠席しないことで、1、2年は風邪をひきやすかったが、2年の終わりから体調管理もうまくできるようになった、という言い方ができます。

あとはきちんとAO対策をしておくことです。
AO入試は自己推薦で有る以上、自分をアピールして売り込むことが大事ですから、何の準備もしないで臨まないことです。

Q幼稚園や保育園の先生はやっぱり生徒差別しちゃう?

30人くらいの子供たちをみると思うんですけど やっぱりこの子は かわいいなぁ♪なんて
悪い差別ではないですけど これくらいに思うことはありますかね?
幼稚園や保育園で働いてる人お願いします

Aベストアンサー

>かわいいなぁ♪なんて

これは差別ではなくて感想ですよね。それくらいなら山ほどあります。

モデルみたいに可愛い整った顔立ちだなぁ
甘え上手で仕草がキュートだなぁ
手先が器用で素晴らしいなぁ
ダイナミックな絵がすごいなぁ
この子の優しさ、本物だなぁ
笑顔でお友達に譲れるなんて健気だなぁ
 ・
 ・
 ・
などなど。

この感想をもとにえこひいきや不公平な対応はしませんよ。^^

Q福島学院短期大学部さんの、情報ビジネス科は

福島学院短期大学部さんの、情報ビジネス科は
偏差値的にどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2010/hantei/3nen11m/tan-touhoku.html

によれば、B判定で40前後。
ただ、偏差値ってのは模試によってで方が違いますんで、受けてもいないのに適当に自分の偏差値を想像したり、高校受験時の偏差値を当てはめたり、他の模試の偏差値を当てはめたりしてはいけません。
必ずランク表と模試の主催社は合わせてください。
例えば、偏差値40の高校の普通の生徒だと、大学受験の模試では偏差値20台ということもあり得ますし、もっと受験者層の低い模試(おバカさんばっかりが受けている模試)の偏差値で上回っているから安心していたら、例えばそこの進研模試を受けたらずっと低い偏差値しか出なかった、なんてこともないことではないです。

Q保育園や幼稚園の先生の数

こんにちは。
いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。

私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。
大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。
他の方が書かれているとおり、幼稚園の場合はどんな年齢でも、法律上は35:1が守られていればオッケーです。

あとは子どもの発達度、保育者の力量次第です。
私自身が自信を持って見れる人数ですが
3歳:10人
4歳:20人
5歳:25人
です。

でも、昔一人で35人担任したこと2回ありますよ。
私が至らないから、子どもがしっかりしてました。。

Q小学校教諭免許が取れる短期大学についての質問です

受験生です。
小学校教諭になる為に玉川大学、文教大学、大東文化大学を受験しましたが、全て落ちてしまいました。

両親は浪人を許してくれていますが、個人的には避けたい選択です。
そこで、視点を変えて短期大学に目を向けてみました。
・関東短期大学
・東京福祉保育専門学校
・有明教育芸術短期大学
・東京田中短期大学
この四校をチェックしています。

これらの学校の倍率、過去問等を調べてみましたが、見つける事が出来ませんでした。
短期大学の入試難易度は、どの位のものなのでしょうか?
また四年制大学への進学以外考えていなかった為、面接等の対策がまるで出来ていません。
今から短期大学を目指そうとするのは無謀でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育学部を中心に受験したのですね…
>四年制大学への進学以外考えていなかった~
直接の回答ではありませんが、さらに視点を変えてこんな方法で小学校教諭になる方法もありますよ。

教育学部以外の4年生大学では、学部によって異なりますが
大抵教職の授業は展開されていて、学部相応の免許が取得可能です。
※文学部なら中高国語、法経社会なら中高社会という具合です
 小学校の免許だけは、教育学部でなければダメというところが殆どです

教職では基礎受講科目というものが設定されていて
どの大学に入学しても必ず受けなければならない科目があります。
で、4年制大学でそれらを学び、卒業の年と共に適当な通信教育学部のある大学に入学。
そこで小学校教諭に必要な単位だけを取得して2種免許を取れば
小学校教諭の免許(2種)が取得できます。
この場合、大学卒業後の1年が余計にかかる反面、小学校以外の免許も取れてお得な感じもします。

または、同じく4年制大学に在籍し、目的の大学に3年次編入という手段もあります。

どちらの場合も、浪人しなかった場合で免許取得までトータルで5年かかることになると思いますが
こんな方法もありますよということで、参考になさってみてはいかがでしょうか?

短期大学で小学校2種が取得できる大学に今から入学できれば
それに越したことはないんですケド^^;

教育学部を中心に受験したのですね…
>四年制大学への進学以外考えていなかった~
直接の回答ではありませんが、さらに視点を変えてこんな方法で小学校教諭になる方法もありますよ。

教育学部以外の4年生大学では、学部によって異なりますが
大抵教職の授業は展開されていて、学部相応の免許が取得可能です。
※文学部なら中高国語、法経社会なら中高社会という具合です
 小学校の免許だけは、教育学部でなければダメというところが殆どです

教職では基礎受講科目というものが設定されていて
どの大学...続きを読む

Q現在保育園二歳児、春からも保育園か幼稚園か意見ください!

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、働いてる方が合ってること、
生活的にも収入があった方がいいこと(大変)
などで保育園を選びました。
現在も働いていますが、体調不良により短時間の仕事のだという事や
この不景気もあり、勤務日数なども減らされているので、
保育園への通園条件的に不安を感じ始めました。
もっと働くように指摘されるかもしれません。
求人も少なく、この先転職するにも不安に思っています。
この先、小学校入学までやっていけるのかなと。

そこでいっそのこと、幼稚園に通わせようかと悩んできました。
働くも働かないも役所も関係なく自由だし、
幼稚園の範囲以内で仕事を探してもいいのでは?と。
ただ、働けるものなら働いた方がいい家計ですし、
行事なども多くなり、幼稚園の時間帯での職探しも困難かとも思います。
延長保育をすれば、保育園と同じという方もいますが
夏休みや冬休み、別途いろいろ料金もかかりますし、
延長保育と保育園の預かりとでは別物と感じます。
保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も保育園よりは
増えると思うので、過去かなり悩んだ経験もあって
その辺も不安に感じます。

悩んで悩んで保育園を選択したのですが
保育園の現実を知って(預けて働くということ)
どうしたらいいか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです

宜しくお願いします

現在、保育園二歳児クラスに通ってる子がいます。
昨年、働きだそうと入園させました。

仕事を始め、入園をさせましたが、
私が体調を崩したり、不景気でパートが削られたり、
落ち着いて働けることのない一年でした。

現在、保育園が遠く送迎も大変なため4月より
転園させるため申し込みをしています。

最近になり、転園出来たとして、保育園でやっていけるのか
不安になり、幼稚園でもいいのではないかと悩み始めました。

保育園では働いてる事が条件であり、
自分も人づきあいが苦手な事、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半の2人娘のママです。
長女は、現在幼稚園の年少です。

長女は1歳半から3歳まで保育園に通い、3歳の誕生日頃から私立の幼稚園に通っています。
長女の通っている幼稚園は満3歳から入園できる幼稚園なので、実質3年半通います。

両方とも通った経験から言うと、保護者(他のママ)たちとの繋がりや交流も行事も、保育園と幼稚園はほぼ同じくらいだと思います。
しかも、うちは、幼稚園では延長保育を利用しているので、幼稚園の方が保護者との繋がりは無いです。

幸い、私立幼稚園なのでかわかりませんが、朝も8時から見てくれるし、17時まで延長保育をしてくれます。

幼稚園は、園児1人○○円と決まっているので、先生も保護者も公平な感じはあります。

私も決して人付き合いが得意ではありませんが、幼稚園の方が私自身には合っていると思います。

市立幼稚園や私立幼稚園によっても違いがあると思いますので、見学に行ってみてはいかがでしょうか?

Q自動車整備士の免許と大学の資格が欲しいのですが、短期大学にいってそのあと専門学校に行こうと思えばいく

自動車整備士の免許と大学の資格が欲しいのですが、短期大学にいってそのあと専門学校に行こうと思えばいくらぐらいかかりますか?
あと、その短期大学から専門学校は四年生の大学とくらべてたかいですか?

Aベストアンサー

短大が200~300万円、専門学校が150~300万円、医療系の専門学校なら450万円
4大は300万円~800万円、私立の医療系で2000万円


http://shingakunet.com/bunnya/w0023/x0290/

Q保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか? 保育園は幼稚園とは違い

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状況を把握されるのが嫌みたいです。

そこで質問なのですが、保育園の先生は園児の家庭状況を把握しているものなのでしょうか?
母子(父子)家庭だったり、保育料免除だったり、極端な話生活保護家庭だったり…色々な事情はあると思いますが園長先生やその他の先生は全て知っているのでしょうか?
私としては園長先生はともかく他の先生は知らないのでは…と思うのですが、確証がないためあまり無責任なことを言えずにいます。
友人もかなり気にしているので、保育士をされている方に是非教えてもらいたいです。

保育園の園長先生や保育士さんは、園児の家庭状況を全て把握しているものですか?

保育園は幼稚園とは違い家庭状況に様々なものがあるという話を聞きました。
友人に四月から保育園へ通わせる子供をもつ方がいるのですが、その方は夫と離婚をし女手一つで子供を育てようとしています。また、市役所へ相談により保育料もいくらか免除されているみたいです。
許可をもらっているんだからそれはしょうがないし、離婚をしたことなんて気にするようなことじゃないよ、と言ったのですが、どうも保育園の先生方に家庭状...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、保育士のクラス会議で、各園児の発育状況を話し合う中で話し合われることはありますが、園内関係者以外に話すことはあり得ません。公立であろうが私立であろうがそのあたりは厳格です。

<家計状況がわかるか>
ご存じの通り、保育料は所得によってランクが異なります。このランクについては、園長等の管理職、事務員以外にはわかりません。
でも子どもの様子や保護者負担金などの納入状況などで、裕福か厳しいかの見当はつきますよ。

離婚されたこと、家計が厳しいこと、別に恥ずべきことではありません。お友達には、何かいわれても「それがどうしたの?」と自信をもっていただいても良いように思いますよ。

はじめまして、二つにわけて回答します。

<離婚したかどうかはわかるか?>
小さい子どもは熱をだしたりケガをしたりで、保護者に連絡することが非常に多いです。
長時間の集団生活のため、一人が病気になれば他の児童にも連鎖的に感染するリスクも高いですしね。
ですから、担任の保育士なり看護師なりが親に連絡する場合には、親から提出してもらった連絡票等が必要です。
その連絡票等は当然、保護者名が記載されていますが、父なり母なりどちらかが空白であれば離婚されているというのはわかります。
また、...続きを読む


人気Q&Aランキング