なぜ幼稚園や保育園は短大や専門卒業生の先生が多いのですか?

四年生大学出身だと
就職しにくいとかあるのでしょうか…

(受験生で四年生大学卒業後、保育士か幼稚園教諭になりたいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

単純な話ですが、短大や専門学校の方が保育士の課程が多いからではないでしょうか。



就職しにくいという話は聞いたことがないですし、むしろ有利に働くことが多いように感じます。
    • good
    • 0

 私は4年制の大学で保育士、幼稚園、小学校の免許を取っています。


大卒だからといって就職しにくいってことはないと思います。みなさんがおっしゃるように大卒は給料が高いので短大に比べれば募集は減ります。実際、短大のみの募集という園も多いです。
でも、私の友達はほとんど就職が決まっていますよ。

 公立保育士を受験しましたが、受けている人のほとんどが大学生でした。自分のやりたいことを見つけて、大学を選んだ方がいいですよ。
 
 実習先の園長先生の話では
・短大や専門卒の人は若いから行動力があって素直に指導を聞き入れる
・大卒は知識が先行して頭でっかちになりがちだが、落ち着きがある
と言われました。長所・短所はどちらにもあります。一般論ですので、全ての人があてはまる訳ではありません。自分がしっかりしていればどこを卒業しても関係ないと思います。
    • good
    • 0

若かったり、一緒に走り回ってくれる先生の方が、子どもたちも親近感を持ってくれる……つまり、体力勝負のため、若い先生を雇いたいと思う幼稚園や保育園も、少なくありません。



経験豊富な先生、育児経験のある先生、なども(少なくとも保護者にとっては)安心材料です。出産年齢があがっている傾向にあるので、短大を卒業したばかりの人が、干支が軽く1まわり上の保護者に対応するのも、場合によっては大変ですよね。
でも、人件費を抑えることができて、体力があって、保育に関してもまあまあ……な人がいれば、そういう人たちが好まれるわけです。

あと、4年制大学で、「必要な単位を取得すれば、幼稚園教員免許と保育士資格の両方ともを、卒業と同時に取れる」という学校は、少ないです。
幼稚園の教員免許だと、小学校の教員免許が同時に取れる学校は多い気がします。
4年制大学の場合、卒業する時に、幼稚園教員免許の他に保育士資格も取得しておきたい場合は、夏休みに保育士試験を受けている人がほとんどだと思います。

4年制大学の場合、幼稚園でしたら、必ずしも就職しにくいとは言えません。4年制大学を卒業した幼稚園教諭の良さを知っている幼稚園もあり、そういう所は4年制大学「のみ」に求人を出すことも少なくないからです。「選ばなければ」けっこう就職できる可能性があります。(保育士も、同じかもしれません)
    • good
    • 0

私は短大を出ました。



私が思うに、四大を出て幼稚園就職を目指す人より
短大を出て幼稚園就職をする人の数が多いので、
ぱっとみた数的な問題で「四大は就職しにくい?」と取られてしまうのかなと思います。
私が試験を受けた時には短大出身の人ばかりでした。
その後も希望者の中に、四大出身の子は1人いるかいないかで少なかったです。
私がいた職場では普通に四大も短大の子もいましたよ。


そして、四大で保育士資格を取れるところは少なく、
幼稚園・小学校の教諭免許を取れるイメージがあります。
保育士資格は「保育論」などの勉強の他に、
実習が保育園以外に施設(乳児院・養護施設など)にも行く必要があります。
生徒は四大でも取得時間が足りないのではと思いますし、
学校が施設の方にまで対応することになり、
かなりの負担になるので実現が難しいのではと思います。

保育士の資格を重視するか、四大卒を重視するのかで
進路先を見極めたらよいと思います。
どちらもと欲張る場合は、短大卒後に四大編入も可能だと思います。
    • good
    • 0

私は免許の問題ではないかなぁ、と思います。


四年大学ではなかなか保育士免許を取れるところが少ないのです。
私も幼・小・中を持っていますが、保育士免許は持っていません。

幼稚園に勤めていた頃、保育士免許を取ろうとした幼1免許を持った
同僚もいましたが、あまりの難しさにあきらめてしまったようです。
でも短大や専門学校だと卒業後に簡単に資格が取れるのでは??

それと基本的に「幼」「保」どちらも若い先生が多いので、四年制大学
卒業者を採用すると結婚などを理由に退職され、勤務年数が
減ってしまう、というデメリットがあるので嫌われる傾向です。。。
もちろん公立ならば話は別ですが、採用試験が非常に難しいし。

どちらにしても、子供たちを愛してくれる、素直で優しい先生が
求められているのは確かなことだと思います。がんばってください!
    • good
    • 0

幼稚園を併設している学校に勤めるものです。


うちの幼稚園はみなさん4年制大学出身者です。
それが基準になっていますからね。

でも、実際、4年制大学で幼児教育学科をおいている学校は多くありませんし、他の方も書いていらっしゃいますが、お給料を考えるとどうしても四大卒は高くなりますから、それを嫌がることもあるのかもしれませんし、意外と短期間で辞めてしまう方も多いですから、若い人を・・・となるのかもしれません。体力も違いますしね。
その幼稚園・保育園によって考え方も求めるものも違いますから、一概には言えないと思いますよ。

ご存知と思いますが、幼稚園が文部科学省管轄の教育施設で、保育園は厚生省管轄の保護施設?ですものね。労働時間やシフトが必要になると、四大卒だけでは人数的にまかなえない、というのもあるのかもしれません。

でも結局は子供たちに愛される先生であるか、社会人としてきちんとしているか、が問題です。
どうぞがんばって勉強をし、体験をしてよい先生になってください。
    • good
    • 0

幼稚園教諭や保育士になりたい人は、短大や専門学校に進学する人が多い…というだけなんじゃないでしょうか。



採用する側としては、四大卒だと、それ相応のお給料を出さないといけないので、同じ仕事をするんだったら少しでも安くすむ短大卒や専門学校卒の方が採用しやすいというのはあるかもしれません。

だけど、あくまでも私の考えであって、実際のところはわかりません。
っていうか、今までそんなこと考えてもみませんでした(汗)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創造社デザイン専門学校と奈良芸術短期大学

創造社デザイン専門学校と奈良芸術短期大学

現在高3で、グラフィックデザイナーを目指しています。

色々な学校を調べたところ、創造社デザイン専門学校か奈良芸術短期大学に進学しようと思っています。
そこで、卒業生の方や在学生の方、関係者の方に、授業内容の充実度など、良い所・悪い所も含め、評判をお伺いしたいです。
また、大学・短期大学・専門学校・CMなどで有名な専門学校、などの違いで、就職率に差は出るのでしょうか?


(学校体験はこれから行きます。上記以外の専門学校に何校か行きましたが、いまいちピンとこなかったので、2chでの評判や先生のおすすめでこの2校に絞りました…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良芸術短大は、しっかりと実技を教えてくれますので、自分の技量を磨けられます。就職に関しても、学生課がしっかりとサポートしてくれますよ。あと、教員も学生も優しいので楽しい学生生活がエンジョイできます。まず、オープンキャンパスに行って、奈良芸術の良さを実感するのが一番ですね。

Q四年制大学卒業者が幼稚園教諭二種の資格を取ることは可能ですか?

現在職業について働いている者なのですが、来年度から通信制の大学に通って幼稚園教諭の資格習得を目指そうと考えています。

色々な大学を調べた結果わかったのは、スクーリングが必須であることと、幼稚園教諭一種と二種ではカリキュラムが全然違うということでした。
極端なところだと一種習得にはスクーリングが三週間、二種だと三日なんてところもあるようです。
勿論仕事をしていますのでスクーリングは短いほうが断然良く、一種資格に魅力をあまり感じないため二種の資格が欲しいと思っています。

しかし、私は四年制大学を卒業しています。二種免許は短大・専門卒業資格所持者が習得できるものなのですよね?
こういった場合、四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

調べても全然事例が見つからないのでここで質問をしてみました。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら返信を頂けると助かります…

Aベストアンサー

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことながら仕事は休むしかありません。また、相手のあることですから、あなたの都合に合わせて実習期間を決めることはできませんよ(例えば夏休みは幼稚園も休みです)。


また、免許が取れるということと、就職ができるということは違います。4大を卒業した社会人ということは、免許を取得する頃には20代半ばでしょう。私立幼稚園の教諭なら、そろそろ退職を考える時期です。

私立幼稚園は一部のブランド幼稚園以外、少子化の関係で、どこも経営は楽ではありません。人件費はなるべく抑えたいというのが、経営者の本音です。通常、幼稚園教諭は20歳(まさに短大・専門卒業)で就業しますから、比較的賃金が安上がりです。で、20代半ばで寿退職・人員の新陳代謝、というのが公立を除く幼稚園教諭の構成です。

幼稚園教諭免許は、ご承知の通り、短大・専門でも取得できますし、なにしろ「先生」ですからそうした学生には(低賃金でも)人気の職業なのです。そうすると、あなたの場合免許を取ったは良いが、就職先が見つからないということになりかねません。

どうしてもこちら方面に転職をしたいのであれば、保育士の免許も併せて取得することをお勧めします。今は、幼保一元化で「認定こども園」に転換を図る幼稚園が増えています。その時に両方の免許を持っている人は、採用のチャンスが増えます。

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことなが...続きを読む

Q自動車整備士の免許と大学の資格が欲しいのですが、短期大学にいってそのあと専門学校に行こうと思えばいく

自動車整備士の免許と大学の資格が欲しいのですが、短期大学にいってそのあと専門学校に行こうと思えばいくらぐらいかかりますか?
あと、その短期大学から専門学校は四年生の大学とくらべてたかいですか?

Aベストアンサー

短大が200~300万円、専門学校が150~300万円、医療系の専門学校なら450万円
4大は300万円~800万円、私立の医療系で2000万円


http://shingakunet.com/bunnya/w0023/x0290/

Q高校生男子です。保育士か幼稚園教諭

 将来保育士か幼稚園教諭になりたいと考えています。

 学校の先生や両親は基本的には賛成してくれていますが、「給料が安くて男の人は家庭を持つと食べていけないぞ」と言う人もいます。

 保育士や幼稚園教諭の給料では将来家庭を持って、奥さんや子供を養っていけないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

前私立保育園園長です。
保育の現状として、幼保一体化が言われていますが、
現状まったく進んでいません。
よって、資格としては両方とっておきましょう。

幼稚園と保育園ですが、自治体にもよりますが、
業界として、幼稚園は園児定員割れの状況が続いています。
一方保育園は不足し、待機児童があふれています。
よって、幼稚園は職員が辞めても新しく採用しないところもあります。

公立と私立の違いですが、公立は公務員で、昇給はきちんとしています。
それゆえ、みんなやめたがりません。結婚してもやめません。
全体的に高齢化が進んでします。おばちゃん先生が多いです。
ゆえに人件費がかさみ、採用といっても嘱託、期間限定採用に頼っています。
将来施設長になれる人はほとんどいません。
私立保育園の場合、最近は結婚で辞めないで、出産で辞める方向に変わってきています。
ゆえに、ベテラン不足ともいわれます。
でも子育て経験のある人が一人はいて、そういう人が主任になります。

上記から、私立の保育園が採用募集が最も多いです。

しかし、私立幼稚園保育園とも、男性保育士をあまり採用しません。
よほど技術に卓越している場合は別です。
最低限、ピアノとギターは即興で弾け、手品などのかくし芸が豊富でないと、正規採用は難しいです。
園として、男性保育士はふつうは1名、多くても2名です(90名程度の保育園)
一人だと女性の職場になじめず辞めていくケースが多いので・・・。
ゆえに、男女雇用機会均等法とは言われますが、受けても通らないことが多いです。
たいてい、どこの園にも男性保育士がいるようになってきた。

男性保育士での生涯設計ですが、共働きでないと一人で家庭を維持していくことは難しいでしょう。
手取りで20万を超える私立保育園の保育士は、ほとんどいません。
市役所からの運営費が、毎年下がっていきているのに、
給与を上げるとは難しいからです。
大規模保育園(園児150名以上)で毎年職員が数名ずつ入れ替わるようなところは別ですが、
中規模保育園(平均90名)の場合、全員を昇給させれば、
即マイナスになるような設定になっているからです。
私立では平均年齢30歳ないところも半分くらいあるでしょう。

奥さんも保育士で、共働きであれば、私立保育園の場合優先的に子供を預かってもらったりと、
いったことはあります。
こればっかりはわかりませんからね。
まあ、結婚相手によって、生涯設計も変わってくるという、一般的な答えしかできませんが、
親と同居していて住居が確保されているとかでないかぎり、
自分一人で家を建て、養っていくことは不可能と考えて差し支えないでしょう。

前私立保育園園長です。
保育の現状として、幼保一体化が言われていますが、
現状まったく進んでいません。
よって、資格としては両方とっておきましょう。

幼稚園と保育園ですが、自治体にもよりますが、
業界として、幼稚園は園児定員割れの状況が続いています。
一方保育園は不足し、待機児童があふれています。
よって、幼稚園は職員が辞めても新しく採用しないところもあります。

公立と私立の違いですが、公立は公務員で、昇給はきちんとしています。
それゆえ、みんなやめたがりません。結婚してもやめま...続きを読む

Q大阪女学院短期大学とecc国際外語専門学校 どちらに進学するか迷っています。 それぞれの学校の特徴や

大阪女学院短期大学とecc国際外語専門学校
どちらに進学するか迷っています。
それぞれの学校の特徴や良さなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪女学院短期大学です。

短大でも大学は大学。
専門は所詮専門です。

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Q只今、文理選択を迫られています。 私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大に

只今、文理選択を迫られています。
私は保育士と幼稚園教諭の免許をとりたいと思っています。大学は広大にいきたいと思っています。

私は英語が大の苦手で中学生では、最初のテスト以外はほとんど70点代しかとったことがありません(苦手=嫌いになってしまいました。)国語も取れて80前半ですし、社会は覚えが悪く、困っています。
一方数学は特に嫌いでもないのですが、点数はどうかと言われるといたって普通です。理科は取れる分野はとれるほうです。取れない分野は普通です。

保育士や幼稚園教諭を目指す人はほとんど文系に進むみたいなことをよく聞くので、正直どうしようかと迷っています。私の担任が理系に進む人は相当の覚悟がいると言われ…

長くなってすみませんが何かいいアドバイスはありませんか?

Aベストアンサー

そのレベルで理系に行ったら国立大なんて受からないだろうから、苦手な英社を必死に勉強してください。

それが無理なら専門学校ぐらいしか・・・

国立でしかも広大クラスだと最低でもセンター78割必要ですから、文系理系問わず主要科目はそれ以上とります。つまり、苦手と言っても平均以上にのレベルでの話ですよ〜。

Q短期大学や専門学校にも私立はあるのでしょうか?

また短期大学、専門学校、私立大学、いずれかに進学する場合いくらぐらいの学費がかかるのでしょうか?
またどれが一番安く済むのでしょうか?
入学金、月費など無知なのでいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

大学にもよるが

1年で
国立60万、私立100万、女子大120万、短大130万、専門200万。

別に入学金が30万、1人暮らしの初期費用が30万ぐらい。
奨学金など使って負担は幾らでも変えられるけどもね。
東大や早慶のような有名大の方が資金も豊富だし、オイシイ部分が大きい(誰だって将来成功しそうな若者に投資したいだろ?)
要するにやる気、情報力、行動力。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報