プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ幼稚園や保育園は短大や専門卒業生の先生が多いのですか?

四年生大学出身だと
就職しにくいとかあるのでしょうか…

(受験生で四年生大学卒業後、保育士か幼稚園教諭になりたいです。)

A 回答 (7件)

幼稚園教諭や保育士になりたい人は、短大や専門学校に進学する人が多い…というだけなんじゃないでしょうか。

採用する側としては、四大卒だと、それ相応のお給料を出さないといけないので、同じ仕事をするんだったら少しでも安くすむ短大卒や専門学校卒の方が採用しやすいというのはあるかもしれません。

だけど、あくまでも私の考えであって、実際のところはわかりません。
っていうか、今までそんなこと考えてもみませんでした(汗)
    • 0

幼稚園を併設している学校に勤めるものです。

うちの幼稚園はみなさん4年制大学出身者です。
それが基準になっていますからね。

でも、実際、4年制大学で幼児教育学科をおいている学校は多くありませんし、他の方も書いていらっしゃいますが、お給料を考えるとどうしても四大卒は高くなりますから、それを嫌がることもあるのかもしれませんし、意外と短期間で辞めてしまう方も多いですから、若い人を・・・となるのかもしれません。体力も違いますしね。
その幼稚園・保育園によって考え方も求めるものも違いますから、一概には言えないと思いますよ。

ご存知と思いますが、幼稚園が文部科学省管轄の教育施設で、保育園は厚生省管轄の保護施設?ですものね。労働時間やシフトが必要になると、四大卒だけでは人数的にまかなえない、というのもあるのかもしれません。

でも結局は子供たちに愛される先生であるか、社会人としてきちんとしているか、が問題です。
どうぞがんばって勉強をし、体験をしてよい先生になってください。
    • 0

私は免許の問題ではないかなぁ、と思います。

四年大学ではなかなか保育士免許を取れるところが少ないのです。
私も幼・小・中を持っていますが、保育士免許は持っていません。

幼稚園に勤めていた頃、保育士免許を取ろうとした幼1免許を持った
同僚もいましたが、あまりの難しさにあきらめてしまったようです。
でも短大や専門学校だと卒業後に簡単に資格が取れるのでは??

それと基本的に「幼」「保」どちらも若い先生が多いので、四年制大学
卒業者を採用すると結婚などを理由に退職され、勤務年数が
減ってしまう、というデメリットがあるので嫌われる傾向です。。。
もちろん公立ならば話は別ですが、採用試験が非常に難しいし。

どちらにしても、子供たちを愛してくれる、素直で優しい先生が
求められているのは確かなことだと思います。がんばってください!
    • 0

私は短大を出ました。

私が思うに、四大を出て幼稚園就職を目指す人より
短大を出て幼稚園就職をする人の数が多いので、
ぱっとみた数的な問題で「四大は就職しにくい?」と取られてしまうのかなと思います。
私が試験を受けた時には短大出身の人ばかりでした。
その後も希望者の中に、四大出身の子は1人いるかいないかで少なかったです。
私がいた職場では普通に四大も短大の子もいましたよ。

そして、四大で保育士資格を取れるところは少なく、
幼稚園・小学校の教諭免許を取れるイメージがあります。
保育士資格は「保育論」などの勉強の他に、
実習が保育園以外に施設(乳児院・養護施設など)にも行く必要があります。
生徒は四大でも取得時間が足りないのではと思いますし、
学校が施設の方にまで対応することになり、
かなりの負担になるので実現が難しいのではと思います。

保育士の資格を重視するか、四大卒を重視するのかで
進路先を見極めたらよいと思います。
どちらもと欲張る場合は、短大卒後に四大編入も可能だと思います。
    • 0

若かったり、一緒に走り回ってくれる先生の方が、子どもたちも親近感を持ってくれる……つまり、体力勝負のため、若い先生を雇いたいと思う幼稚園や保育園も、少なくありません。

経験豊富な先生、育児経験のある先生、なども(少なくとも保護者にとっては)安心材料です。出産年齢があがっている傾向にあるので、短大を卒業したばかりの人が、干支が軽く1まわり上の保護者に対応するのも、場合によっては大変ですよね。
でも、人件費を抑えることができて、体力があって、保育に関してもまあまあ……な人がいれば、そういう人たちが好まれるわけです。

あと、4年制大学で、「必要な単位を取得すれば、幼稚園教員免許と保育士資格の両方ともを、卒業と同時に取れる」という学校は、少ないです。
幼稚園の教員免許だと、小学校の教員免許が同時に取れる学校は多い気がします。
4年制大学の場合、卒業する時に、幼稚園教員免許の他に保育士資格も取得しておきたい場合は、夏休みに保育士試験を受けている人がほとんどだと思います。

4年制大学の場合、幼稚園でしたら、必ずしも就職しにくいとは言えません。4年制大学を卒業した幼稚園教諭の良さを知っている幼稚園もあり、そういう所は4年制大学「のみ」に求人を出すことも少なくないからです。「選ばなければ」けっこう就職できる可能性があります。(保育士も、同じかもしれません)
    • 0

私は4年制の大学で保育士、幼稚園、小学校の免許を取っています。

大卒だからといって就職しにくいってことはないと思います。みなさんがおっしゃるように大卒は給料が高いので短大に比べれば募集は減ります。実際、短大のみの募集という園も多いです。
でも、私の友達はほとんど就職が決まっていますよ。

公立保育士を受験しましたが、受けている人のほとんどが大学生でした。自分のやりたいことを見つけて、大学を選んだ方がいいですよ。

実習先の園長先生の話では
・短大や専門卒の人は若いから行動力があって素直に指導を聞き入れる
・大卒は知識が先行して頭でっかちになりがちだが、落ち着きがある
と言われました。長所・短所はどちらにもあります。一般論ですので、全ての人があてはまる訳ではありません。自分がしっかりしていればどこを卒業しても関係ないと思います。
    • 0

単純な話ですが、短大や専門学校の方が保育士の課程が多いからではないでしょうか。

就職しにくいという話は聞いたことがないですし、むしろ有利に働くことが多いように感じます。
    • 0