プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、地区の旅行で妻と子供が福島の相馬に行ってきたのですが、息子が「山でカニを取ってきた」と言って帰ってきました。妻に聞いたら海から1km程はあると思う、とのことでした。甲羅に人が微笑んだ口のような赤い線があって、顔のように見えます。名前や、なぜ山にいるのか、息子が興味深々なので質問させていただきました。宜しくお願いします。

「山にカニがいたのですが…」の質問画像

A 回答 (7件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカテガニでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF% …

サワガニ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

アカテガニ

沢ガニかと思ったけどアカテガニみたいに見えます・・・
違っていたらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカテガ二でした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:04

以前、テレビ番組で夜になると海から山に入るカニの大群が紹介されていました。

 日本じゃなかったかもわかりませんが・・・
その山も海から結構な距離がありました。
カニ以外に、たこが畑でさつまいもを抱えていたなど面白い出来事も有るようです。
山でカニを見かけ疑問に思う感性を育ててあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸で生息して、海で産卵するアカテガニだと分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:19

もう答えは出てますが


「サワガニ」です
カニは海水をイメージしやすいですが
サワガニは淡水生物なので
綺麗な沢と言うか水が山から流れ出る所に
よく生息しています。

よく小さい頃は取って遊んでましたね
カニですから肺でなくエラ呼吸なので
沢か川に戻してあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アカテガニでした。海には産卵の時に行くくらいで、1キロほど離れた山にいるのは普通のことなんだ、と驚きました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:24

こんばんは.



お答えは『アカテガニ』です.

陸の乾燥に適応した蟹です.
海岸に近い山にも生息しており,
産卵時期である,夏の大潮の夜には,
山から海岸の岩場の波が被るところに移動し,
その浪打のところで,
腹にある卵を海中に放卵します.

私も子供の頃,海岸に近い川の水門の土手などで,
ベンケイガニと一緒に居るところで,
好くハゼ釣りをしていました.

アカテガニ懐かしいですね.

http://members.jcom.home.ne.jp/k-kawashima/messa …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …

http://www5.airnet.ne.jp/hashi-m/seiichi/akate/k …



ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/k-kawashima/messa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付けありがとうございます。産卵の画像を息子に見せましたが、食べられてしまうんですね…でも全部孵化したらどうなるか、弱肉強食で成り立っているという所でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:42

アカテガニですね。


生殖活動は海で行いますが、それ以外は陸地で暮らしているときが多いです。海岸から1km以上離れた川の無いところでも見かけることがありますよ。
アカテガニで検索すると色々出てきますので試してみてください。
    • good
    • 2

特徴からしてアカテガニかと思われますが


ベンケイガニというのもいます。
山に住む本当の理由は誰にもわかりませんが
水辺が住みにくくて長い年月を経て陸生になったと思われます。
体内に水分を保持して呼吸をしているので
追加、交換が必要で完全には水から離れられません。
水が切れてきたら粘性が増して泡を吹きます。
昔からカニがアワを吹く様子がカニの呼吸に例えられるのが
このあたりですが、実は危険信号です。
産卵の際も大群で海に放卵(ゾエア幼生)します。
海に出た卵はプランクトン生活を経て真水を目指して戻ってきます。
上から見たらオタマジャクシのような姿で小群で帰ってきますが
帰ってこられるのは極々一部で運が勝負の世界です。
親にまで成長できるのは超エリートです。

サワガニ~ふざけすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカテガニで間違いないです。息子にも説明しましたが、店で売っているカニが泡を吹いているのがどういう状況なのか、私も勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!