人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

釣り堀で鯉を釣りたいのですが釣るコツがわかりません。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

釣り堀では、隠れるところがない鯉は掘りの角隅に集まりやすいので、真ん中の広い所ではつれにくくなります。


屋外で有れば、日陰になるところもねらい目です。
勿論、浮島や隠れる所を作って有れば、その近くもねらい目です。
貸してくれる針先の鋭さを確認することも大切です。

餌の団子は、やや大きめにして硬く取れにくいように付けることです。
浮き下も、底近くよりも浅めの方が良いので、あまり長くしないことです。
軽く引いても我慢してすぐに引き上げないで、数回軽く引いた後の大きく引き込まれたタイミングに合わせて一気に竿を立てます。
一旦引っかかれば、自然の鯉と違って糸を切るほどの力は有りませんので、竿を立てたまま水面に浮かんでくるのを待ちます。
ただし、力が弱くても水面以上に上げるには竿も糸も限界がありますので、タモを使って取り込んで下さい。

小さい鯉でも良ければ、小さな餌を付けて掘りの外周(釣り場の足元)近くを狙えば、外周を回っている鯉にヒットしやすくなります。
たとえ餌が付いていなくても、浮き下を長くしておけば泳ぎ回る鯉のひれに触れて浮きが沈むことも有り、巧くタイミングを合わせれば引っかけ釣りも楽しめます。(お店によっては、厳しく禁止している所も有りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣堀のコツを教えてください(>_<)

家族で何度か釣堀に出かけたことがあるのですが、一匹も釣れた事がありません(lll゜□゜)/
最近(8月に入ってから位カナ?)にも、行ったのですが
やはり一匹も釣れませんでした....。場所は小淵沢ICの近くです。釣りに関しては家族全員全くの素人なので、分からないことだらけです。(>0<)
たくさん釣れている人のつり方のまねをしてみたり、場所を変えてみたりしたのですがだめでした・・・。エサはイクラで挑戦してみました。父の話によるとイクラはだめなのだそうですが(たぶん釣れなかったのでエサのせいにしてるだけかと思いますが(^u^;)>)そうなのでしょうか?
初歩的な質問ばかりですみません。
そのほかにも、釣れるコツやエサなども、よかったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

イクラで…と言う事なので、鱒(ます)や山女(ヤマメ)などですね。

確かにイクラでは、魚が慣れ過ぎてるせいも有りますが
基本的に「水が流れてくる方向」に頭が向いてますので
その目の前に餌が来ないと…なんです。

あと、水温や空腹具合によって、浅い所や深い所に居たり…(「棚」と言います)
餌を換えるのが早いですけど、いい場所を取れなかったら
良く釣り場の水の流れを見て下さい。
気温が高い時は影になる部分に居たりもします。

↓ですよね?
http://www.d3.dion.ne.jp/~yamazato/index2.html

もし、餌を事前に変える余裕が有るなら
ミミズ、アカムシ、ブドウムシなどは良く食べますが
女性や女の子は触りにくいですけど効果は絶大です。

Q鯉釣りでのタナ取りのやり方がよくわかりません。

現在管理釣り場での鯉釣りにはまっている者で、自分の竿で釣ろうと思い、
タナ取りの調整をしようとしていたのですがよくわからないので詳しい方見てもらえますか?

まず、自分のやり方では
①カラバリで底に着かない感じにしておもりを調節
(ボディから最初の赤に合わす)

②タナ取りゴムをつけ、投げ込まないようにして垂直?に入れる

③ウキのトップの一番上のメモリを出させるようにウキを調節

④ウキ下を少し長くして餌と糸が少したるんだ状態にする

⑤タナ取りゴムを外し、餌落ちメモリを確認

これでいいのでしょうか?

ちなみにまだ初心者なのでハリは1本で底釣り用です。
本日これを実践してみたのですがよくわからなくて困ってます。
(具体的に言うと調節したのにボディがでてきてしまい、アタリがまったくでない
という状況になりました…。)

タナ取りが上手く出来ればよく釣れると聞いているのでどうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

たなの取り方はYouTubeでヘラブナ釣り関係の動画で解説されているので
参考にするとよいでしょう。

タナ取りをきっちりしてもボディが出てくるとのことですが、底の状態は
必ずフラットとは限りません。エサ打ちポイント付近を扇形に水深を測って
底の状態を把握しておきましょう。浅い部分に餌が落ちればボディが出てしまい
ますし、深いところに落ちれば浮きが潜ってしまいます。

あるいはジャミ(小魚)が餌を突いて餌がなじまない場合や、鯉が餌を食って
から餌を持ち上げる、「食い上げ魚信」の場合もあります。

底釣りの場合、正しく棚をとれていれば「なじみ3節」と言ってメモリの3節
程度しかなじみ幅が出ないのがふつうです。また釣り続けていると魚の動きによって
底が掘れてくるので、状況に応じてたな調整が必要になります。

Q管理釣り場での鯉釣りのアタリについて

最近鯉釣りにはまって管理釣り場によく行くようになっているのですがあまり釣れません。
大体2時間半から3時間ほどで釣っているのですが毎回3,4匹ぐらいしかつれません…。

浮きはヘラ浮子で餌は3色スイミー単で釣ってます。針は1つです。
自分は大体浮きが消し込むようなあたりで合わせているのですが、
そういうのはほとんどなく、大抵1メモリがちょっと沈む程度です。

小さいあたりが肝とのことなので、合わせようとするのですがいつも一段階遅れて反応してしまう
といいますか、浮きがちょこっと沈んでプカァと浮かんでから
あ、今のあたりだったかも…とこんな感じです。(汗

小さいあたりにも素早く反応できないのですが、何かコツとかありましたら
教えていただけるとありがたいです。

また、浮きがなじむ前に突然浮子ががっと沈んだり浮いてきたりするのですが、
これはあたりなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
まず、小さいあたりにも素早く反応できないとの事でしたが、これはある程度のいいウキ(1500円〜3000円程)を使われると感度が良いですので解消されると思います。
ウキに関しては値段=感度という公式が成り立ちますので、奮発して少し高めのウキを買われてみると良いかと思います。(特に棒ウキではその差が顕著にでます)
もしそれでもダメな場合はただただ通いつめて慣れるしかないと思います(笑)

次にウキが馴染む前に突然ウキがどっと沈んだり浮いたりするものはあたりか、との御質問ですが、此ればかりはケースバイケースですのでなんとも言えませんが、パターンとして多いのは、「鯉が下に向かって吸い込むあたり」です。
鯉は口が下を向いている魚ですので、下に向かって捕食するのは至極当然のことです。
練り餌を使われているのでしたら、ここで合わせると針がかりすると思いますよ。
少し硬めの練り餌でしたら遅め、柔らかめでしたら早めの合わせが確実に針がかりするタイミングだと思われます。

管理釣り堀の魚は神経質で餌に対してストイックなことが多いです。
しかし、その場に通い詰めて捕食パターンを覚えさえすれば比較的簡単に好釣果が出せる場所でもありますので、その場に通い詰めるか、そこで沢山釣られているいわば名人に聞いてみると良いでしょう。

こんばんわ。
まず、小さいあたりにも素早く反応できないとの事でしたが、これはある程度のいいウキ(1500円〜3000円程)を使われると感度が良いですので解消されると思います。
ウキに関しては値段=感度という公式が成り立ちますので、奮発して少し高めのウキを買われてみると良いかと思います。(特に棒ウキではその差が顕著にでます)
もしそれでもダメな場合はただただ通いつめて慣れるしかないと思います(笑)

次にウキが馴染む前に突然ウキがどっと沈んだり浮いたりするものはあたりか、との御質問ですが...続きを読む

Qヘラブナ釣り場でオカメ禁止のところがあるのはなぜ

ヘラブナ管理釣り場には、
オカメ禁止 というところもあります。
(オカメ=麩のごく小さいようなえさ)
なぜオカメ禁止のところがあるのでしょうか?

ついでにもうひとつ。
一本針禁止、というところもあります。
まあ、一本針でへらやる人はあまりいませんが、
なぜ一本針ではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理釣り場や釣り堀で、オカメ禁止はヘラブナを傷めるからです。オカメの場合はエサが軽く底釣りに不向きです。エサが馴染む前にヘラブナが吸い込むと、釣り針まで呑まれます。へらの釣り針はスレ針ですが、呑まれた釣り針を外すのに無理して外す人がいるのでヘラブナを傷めるのです。オカメ餌は、カッツケ釣り向きなので、タナが宙に浮いてしまい、他の釣り客に迷惑をかけます。一本針禁止も、底釣り向きでないので、カッツケや宙釣り禁止の所は禁止してるようですが、タナを守ってれば黙認されるでしょう。底釣りの一本針は釣果が出ませんから。オカメを使ったカッツケ釣りは夏期の釣りで、浮子が馴染む前に釣れてしまう向こう合わせの釣りになりがちで、アタリを楽しむ醍醐味が無いのです。因みに、自慢話になりますが、オカメを使ったカッツケ釣りを、ある釣り堀で許可をもらい、試した事がありましたが、8時間弱で8寸前後の中べらを400枚、フラシ10個並べた事がありました。総重量は100㎏は楽に超えました。以来、ヘラブナ釣りが面白くなくなりました。

Qがまかつ の 鯉の釣り針、ハリスについて

鯉の浮き釣りを楽しんでいる者です。
大鯉がかかると、ハリスが ちもと で切れたり
サルカンとの結び目で切れることに悩んでいるのですが
がまかつ のハリス付き針「鯉針(ハリス3号)」は
そのような事があまり無いように感じています。
そこで、この製品に使われているハリスについて
材質やメーカー名、商品名等教えていただければ幸いです。

また、糸付き針に限らず ちもと切れ やサルカンできれることの少ない
丈夫なナイロンのハリス(3号)があれば教えていただきたいです。

なお、PEやフロロカーボンなどナイロン以外の材質については、必要ありません。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問からはややは離れますが、失礼いたします。

わたしは最近釣りにも出ていませんが、以前は、タイやスズキよく狙ってました。

浮き釣りというのは、フカセなどの遠投用ではなくて、伸べ竿でやってらっしゃるということですよねぇ。

経験からは、ドラグって言うのか、道糸を緩めることができないと普通に切れてくれます。油断している際、足元でかかったりありすますと、パワーに押されて竿が折れたこともあります(汗)。

当然のことですけど針の結び目は本結びで、ちもとは、うち側からハリスが出るようにします。あとラジオペンチで軽く引っ張っておきます。仕掛けは、胴付き2本針ですけど、ハリスは2号使います。胴の結び目やサルカンは2重結びにします。仕掛け作りには、手油とかも含め、かなり神経使います。

3号ハリスは滑りやすく、すっぽ抜けが多くて使っていません。針は3号と4号のチヌ針しか使いませんけど、イモノと言うのか含有量比率が悪いと針が折れ易いと感じることもありますので、メーカーもそれなりに選びます。

こんなので3Kgくらいまではあがりますが、根掛りやエラアライなど油断と無理をしないことは肝に銘じてます。サーフキャストがヒット率とて良いです。

鯉ならば一本針のルアーとかも面白いのかもですよ。

ご質問からはややは離れますが、失礼いたします。

わたしは最近釣りにも出ていませんが、以前は、タイやスズキよく狙ってました。

浮き釣りというのは、フカセなどの遠投用ではなくて、伸べ竿でやってらっしゃるということですよねぇ。

経験からは、ドラグって言うのか、道糸を緩めることができないと普通に切れてくれます。油断している際、足元でかかったりありすますと、パワーに押されて竿が折れたこともあります(汗)。

当然のことですけど針の結び目は本結びで、ちもとは、うち側からハリスが出るように...続きを読む

Q釣り堀で大物を釣るには?

とにかく釣り堀で大物を釣りたいんです。
鯉の釣り堀なのですが、1番大きいものが74センチです。
もちろんそんな大物触ったことも、釣ったこともありません。
74センチは無理でも70cmほか60~50cmと大物もたくさんいる釣り堀です
水深は1メートル前後でハウス型の釣り堀です。
どうやったら釣れるのでしょうか?教えてください

http://www.jumbosports.jp/
↑ちなみにこの釣り堀です

Aベストアンサー

とにかく水面近くを泳いでる魚は餌を食べないので釣れません。
暖かい日は活発に動き出すので、その日を狙って深い所~中間深さにいる鯉を狙って餌を垂らしてみて下さい。
大物が釣れるといいですね!

Q強すぎる合わせを防ぐコツはありますか。

強すぎる合わせを防ぐコツはありますか。
ヘラブナ釣りでいつも合わせが強くなってしまいます。
あたりが出るとうれしくなってつい強く上げてしまいます。
(分かってはいるのですが…)
どうもチヌ釣りの合わせ癖が抜けず、特に浅宙、カッツケ
又胴調子竿ではハリスの絡げが頻発。
慣れるしかありませんが、もし何かコツみたいなものが
有るようでしたら、御教授お願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

竿掛け+万力に竿を置いて、竿を握りアタリを待っていると思います。
その時の腕は肘を曲げた状態でリラックスして待っていると思います。
アタリがあったら、その肘(腕)を浮き方向に伸ばすだけで針掛かりします。

トラブルレスで周囲の人にも迷惑を掛けません。

Qスズキの身の中にある粒って何でしょうか?

河口部で釣ったスズキ(シーバス)を捌いていたら、身の中に白い粒を発見しました。
今までスーパーなどで売っている魚を含めてこのような粒を見たことがありません。
既にお刺身で食べてしまいましたが、問題はないのでしょうか?
また、あの正体は何だったのでしょうか?

ご存知の方や過去に同様の経験をされた方、どうなるのか教えてください。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

保証はないのですが「粘液胞子虫類」の一種ではにでしょうか?
#1様とページは重なりますが
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

あと、
http://kagoshima.suigi.jp/ushio/book_html/ushio289/kiseichu.pdf
に書かれてある(1)の事例ではないでしょうか?
ここにスズキにもつくと書かれています。
(粘液胞子虫類です)

私の場合は釣ってきたブリで知り合いの漁師と宴会してました。
そして漁師の方が「寄生虫やおまえ食え~」
...たまに船に乗せて頂く漁師なので逆らえません(ToT)
あまり見ずに食べましたが味に変わりはなかったです。
私の場合、よく見ずに食べたので粘液胞子虫類かは不明です。
白い点があったような気がしたので書きました。
そして後日に調べてこれだったのでは??と推測した次第です。
ちょっと気になる点は天然のブリにいるのかですが...。
養殖ハマチの脱走兵が大きくなった物かもしれませんけど...。

HPに書いてある通り、危害がないでしょうから問題なく食べれるでしょうが気持ちは悪いですね(^^;

どうも、こんばんわ。

保証はないのですが「粘液胞子虫類」の一種ではにでしょうか?
#1様とページは重なりますが
http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page053.html

あと、
http://kagoshima.suigi.jp/ushio/book_html/ushio289/kiseichu.pdf
に書かれてある(1)の事例ではないでしょうか?
ここにスズキにもつくと書かれています。
(粘液胞子虫類です)

私の場合は釣ってきたブリで知り合いの漁師と宴会してました。
そして漁師の方が「寄生虫やおまえ食え~」
...たまに船に乗せて頂く漁師...続きを読む

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

Q私の旦那サマが釣り堀経営をすると言い出しているんですが…

私の旦那サマが釣り堀経営をすると言い出しているんですが…
場所も決まっています
届け出とか必要な事が全くわかりません。

何をどうしたらよいのか…教えてください

Aベストアンサー

No2です。旦那様が釣りを理解して研究熱心なら心配ないですね。
ワカサギを手掛けてるなら湖畔でしょうか?
ニジマスの釣り堀は食堂とセットで経営してる所が繁盛してます。
理由は、釣ったニジマスを塩焼き等に調理して食べられるからです。
ニジマスの釣り堀は釣った分の買取り制が多いです。ですから、お客は釣り過ぎると、かなりの出費になりますが、釣り人はお金を遣う人が多いですから心配無用でしょう。
私は、1回の釣りに数万円は遣ってます。

釣り堀を開業する場所が、釣り堀を禁止してない地域なら市町村役場に開業届けを出すだけで大丈夫ですが、飲食店を併設なら保健所への届けも必要になります。
趣向を凝らした釣り堀なら常連客が通いますから、そのような釣り堀を目指してください。


人気Q&Aランキング