人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

釣り堀で鯉を釣りたいのですが釣るコツがわかりません。
教えてください。

A 回答 (1件)

釣り堀では、隠れるところがない鯉は掘りの角隅に集まりやすいので、真ん中の広い所ではつれにくくなります。

屋外で有れば、日陰になるところもねらい目です。
勿論、浮島や隠れる所を作って有れば、その近くもねらい目です。
貸してくれる針先の鋭さを確認することも大切です。

餌の団子は、やや大きめにして硬く取れにくいように付けることです。
浮き下も、底近くよりも浅めの方が良いので、あまり長くしないことです。
軽く引いても我慢してすぐに引き上げないで、数回軽く引いた後の大きく引き込まれたタイミングに合わせて一気に竿を立てます。
一旦引っかかれば、自然の鯉と違って糸を切るほどの力は有りませんので、竿を立てたまま水面に浮かんでくるのを待ちます。
ただし、力が弱くても水面以上に上げるには竿も糸も限界がありますので、タモを使って取り込んで下さい。

小さい鯉でも良ければ、小さな餌を付けて掘りの外周(釣り場の足元)近くを狙えば、外周を回っている鯉にヒットしやすくなります。
たとえ餌が付いていなくても、浮き下を長くしておけば泳ぎ回る鯉のひれに触れて浮きが沈むことも有り、巧くタイミングを合わせれば引っかけ釣りも楽しめます。(お店によっては、厳しく禁止している所も有りますが)
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。