仕事上、タイトルのようなデータのやり取りを
することがあるのですが、
いまだにMACとWINのデータのファイル形式についてよくわかりません。

一般的に、「MACのデータはWINで読めるが、その逆は難しい」などと
いうのを聞きますが、
これはMACのファイルの扱い方がデータフォークとリソースフォークに
分かれており、MACのデータをWINに持っていったときは、
データフォークを読めば、OKだが、
WINではもともとデータフォークなるものは存在しないので、
WINのデータをMACに持っていくと読めない、、、(かなり大雑把ですが、)
こういう解釈でいいのでしょうか?

今日もページメーカ(もともとMAC版で作成したデータ)の
アイコンが”PC”のアイコンに変わっていて
驚き・・・!誰かがWINで開いてそのまま保存したのかもしれないけど、
MACでは開けなくなってしまいました。

こういうトラブルを未然に防ぐためにも誰か正確なところを
教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

AS285さんは『テキストやjpegみたいな一般的なファイルは

何の問題もなくMac-Win間でやり取りできます』と書いて
おられますが、そうでも無いです。特にメールで送る場合など、
テキストの文字化けはしょっちゅうです(フロッピーだと、
文字化けは少なくなりますが)し、画像データでも、
JPEGなんかだと、Mac>Winの場合、見れないトラブルと
言うのが、たまに発生します。同じ『JPEG』と言う名前でも、
Macでは『PICT-JPEG』と言うフォーマットが存在するのに、
Winを含めて、一般的なJPEGと言うのは『JFIF』である
と言うのが原因なのか、それとも、別の要因があるのか・・・。
あとは、画像を開くソフトの問題もありますね。例えば、
『プログレッシブJPEG』や『アニメーションGIF』なんかだと、
私のMacでも、開けるソフトと開けないソフトがあります。
もし、私の様に画像処理ソフトを何本か入れていれば、
色々と試す事もできますが、1本しかソフトを持っていないと、
そのソフトで開けなかっただけで『あれ?データがおかしい』
となってしまう可能性もありますね。
    • 0

この質問についての殆どの解説は3/13発売の「MacPeople」でかなり分かりやすく解説されまた対処法も載っています。

一度書店で購入(まず立ち読みで内容を見てから)する事をお勧めします。
ここで書ききれないほどの情報が載っています。
    • 0

テキストやjpegみたいな一般的なファイルは何の問題もなくMac-Win間でやり取りできます。

アプリケーション固有のファイルはアプリケーションによるみたいですね。
Microsoft OfficeのデータはMac-Win間で全く問題なくやりとりできます。
    • 0

Macの方が少数派なのでMacではWinのファイルを読めるように対策ができております。

「コントロールパネル」→「File Exchange」で「PC exchange」のタブをクリック
(OSのバージョンによっては「コントロールパネル」→「PC Exchange」になります。)

「追加」のボタンを押し Winの「拡張子」を入力して開きたい「アプリケーションを選択」
一覧に開きたい「アプリケーション」がない場合は、「選択」のボタンを押して選んで下さい。
(この説明がわかりにくかったら「ヘルプ」を見て下さい。」

以上で次から登録した拡張子を持つファイルは指定のアプリケーションで開きます。

もうとつ「ファイルタイプ」と「クリエータ」の情報を変更することでも対応できます。
この場合そのつど変化しなければならないのでちょっと面倒ですね。

参考URLに「フリー」「シェア」の物があります。
申し訳ないのですが、私はこの手の物を使ったことが無いので、どれが使いやすいかはわかりません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/ …
    • 0

う~ん、そうかなぁ?

私なんかからすると、逆に、Winのデータは
Macで開けるけど、MacのデータはWinで開けない、
って言うパターンの方が多いけどなぁ。
と言うのも、Macのリソースフォークが邪魔をして
Winがデータを理解できなくなるからだとばかり・・・。
WinからMacの場合、リソースが無いから、
ファイルのダブルクリックでは開かないけど、
アプリケーションから読み込んでやれば、
開ける様になる事もあります。
画像ファイルなんかの時は、そう言う事が多いですね。
    • 0

拡張子をちゃんと付ける。

半角カナや特殊な文字をファイル名に使わない。
アプリケーションのバージョンを合わせる。

こんなところかなぁ・・・?
    • 0