アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガ・ドラマ等で「IT長者」という言葉をよく聞きます。
描写としては「羽振りのいい者」として見るのですが、それをみて友人が「俺は絶対IT長者になってやる!」なんて言ったりしてます。

[質問]

”IT長者”という人は一般にどういった方のことを指すのでしょうか?

また、なろうと思ってなれるものなんですか?(自分の主観からでしかありませんが、勉強する(工学部とか)くらいではなれないようなイメージがあります。よくわかってないくせに、ですがw)

A 回答 (2件)

すごく分かりやすい事例を挙げればホリエモンです。

彼は東大出身ですが、在学中にウェブ制作の会社を起業したところからスタートし、10年しないうちにフジテレビ買収という前代未聞のレベルにまで達しました。
文字通りIT長者と言って良いでしょう(最後は金融長者に近かったですが)。

楽天の三木谷さんもIT長者です。といっても彼はそもそも金融マンであり、コンサルタントとして独立しその時点でお金持ちではありました。その後楽天市場を始めて真の長者となり、M&Aを繰り返し今の地位を築きました。

サイバーエージェントの藤田さんもまたIT長者と言えますね。大学卒業1年後に起業し、その2年後には上場(史上最年少の上場社長)、今ではIT系メディア及び広告代理店の最大手のひとつです。

ミクシィの笠原さんもそう。求人サイトからスタートし、7年後にmixiを開設、日本最大のSNSとなり、今では個人総資産850円超。

他にも結構いますが有名どころだとこの辺でしょうか。現在30代半ばくらいの人が多いと思われます。
皆さん学歴は結構ありますよ。MBA持ってたりもしますし。
アイデアだけでは長者にはなれません。天才的な頭脳と金融知識が長者を作るのです。
力技じゃないんですよ。
    • 0

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

このサイトに世界のIT長者番付が出ています。
マイクロソフトのビルゲイツをはじめ、グーグルの創始者、
ネット通販のアマゾン、ネットオークションのイーベイ、
ソフトバンクの孫社長、楽天の三木谷社長などのリストがあります。
勉強というより、コンピュータを使いどう商売に繋げるかなど、
商才のある方ばかりです。
    • 0