地形的な関係か、民放のラジオがAM/FM共に全く聞くことが出来ません。
NHKの放送と韓国のAM放送だけは綺麗に入るのですが。
夜になれば民放AMは入るのですが、FMはどう頑張ってもダメみたいです。
特に民放FMで聞きたい番組があるのですが…。
何とかする方法ってないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#150048へのお返事、ありがとうございます。



うーん。そこだと完全にエリア外ですね。
相手の電波が弱すぎる。

もしも、試してみるのでしたら
FM専用のアンテナを買ってきて
周囲の山の山頂を狙ってみて下さい。
これが最良の条件です。
    • good
    • 0

 現在テレビのアンテナはどちら向きになってるでしょうか? もし北向きであればラジオの周波数を83.1MHzにしてテレビのアンテナの芯線をラジオのアンテナに繋げてみてください。

南向きであれば同じように周波数を86.4MHzにしてみてください。これで入ってくるようでしたらホームセンター等でアンテナ分配機を買ってきて、片方をラジオに繋げておきましょう。
 どちらもダメな場合、FM専用の八木アンテナを建てないとダメでしょう。これでも確実に受信できるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

できるだけ細かく、場所を書いてもらえませんか?


それによって対策は異なります
離島部なら島のどちらがわかも。

この回答への補足

聞きたい放送局はhttp://www.air-g.co.jp/airg/air-g.html
です。
現在地は中標津町、地図上では右側の二つの点の中間地点になります。
地形が山に囲まれた盆地の為、電波が入りづらいようです。
隣町まで行けば民放AM・FM共に聞く事が出来ます。

補足日時:2001/03/13 18:19
    • good
    • 0

まず家の近くでFM電波が届いて居るかどうかを


次の方法で調べます。
・家の近くの自動車でFM放送を聞いてみる。
 自動車のFM受信機は感度も高く専用のFMアンテナ
を持って居ますので、これで受かれば電波が
 来て居るわけですから、受信出来る可能性が
 あります。自動車でも受信が不安定ですと、
 専用の多素子FMアンテナを屋外に設置して、専用
 のFM-ナーを購入して受信することをお勧めしま
 す。
・自動車でしっかり受信出来るようであれば、
 家の外までは電波が来て居ますので、部屋の
 周囲で携帯用FMラジオで動かしながら受信して
 みて、良く受信出来る場所に簡易型の室内ア
 ンテナや電線を張る等の対策を行ってみてく
 ださい。機種によってアンテナのタイプが違いま
 すので取扱説明書を見てその機種にふさわし
 いやり方でアンテナを外付けしましょう。
・外付けのないものでは、携帯型などFMバーア
 ンテナ内蔵のものがありますので、受信機の
 向きによって受信状態が変ります。最も良い
 受信の出来る向き、場所に置くのが良いでし
 ょう。
・ロッドアンテナ付きのものは、電線の被覆を
 はがし、巻き付けて電波の強いところに張っ
 てみてください。
・FM受信には電波の干渉で場所により音が歪む
 事もあり、感度の良いチューナタイプの使用
 が音質面で歪みのない受信が出来ますのでお
 勧めします。
 
    • good
    • 0

パソコンを使ってのインターネットラジオはどうですか?



インターネットラジオガイド
http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp

参考URL:http://windowsmedia.com/iradio/ja_ja/radio.asp
    • good
    • 0

今までの回答と重なる部分もありますが…


どういうラジオか(胸ポケットに入る大きさか,いわゆるラジカセか,コンポか)によっても違ってきますね。

まず,どのラジオにせよ,お住まいが鉄筋でしたら,なるべく窓際で聞きましょう。
胸ポケットサイズの場合は,イヤホンがアンテナをかねていますので,あまりあれこれ細工はできません。
ラジカセの場合,おそらく伸び縮みする金属製のアンテナ(ロッドアンテナ)がついているはずですので,それを伸ばして,向きや角度を変えてみます。
あるいは,zerochanさんのような方法もありますね。

コンポの場合は,おそらく後側にFMアンテナ端子があると思いますので,そこにアンテナをつなぎます。
本格的には,FM専用のアンテナを屋外に立て,電波の来る方向に向けるのですが,TV(VHF)のアンテナでも代用できます(ただしテレビと違う方向からだと入りにくくなります)。
壁際のアンテナ端子と,コンポのアンテナ端子を,市販のアンテナフィーダで結びます。電機店などに行くと売っています。
もう少し簡単なものでは,ソニーから「T型FMフィーダー」という,その名のとおりT字型をしたケーブルが市販されています(550円)。
もっと簡単には,ベランダや物干し竿を利用して針金を張って,アンテナ端子につないでもいいわけです。
ただ雷が鳴っている時は外したほうがいいでしょう。

アンテナ端子のない機種でも,上述のようなアンテナを用意したうえで,ロッドアンテナにアンテナフィーダを巻きつけるだけで多少は違います。

ところで,どこの放送をお聞きになりたいのでしょうか。FMはAMと違って,あまり遠くの放送は聞こえません。
例えば私が住んでいる東京では,夜になるとAMは,文字どおり北は北海道から南は九州・沖縄まで,電波が入ってきます。
しかしFMは,関東地方+山梨・静岡ぐらいで,それも北関東の電波はかなり苦しいです。たまに条件がいいと長野のFMが聞こえます。昼夜の差はあまりありません。
関東平野は平らですが,山に囲まれた地域だと,さらに条件は厳しくなります。
そのへんも考慮なさるとよいでしょう。

なお,AMはたいていの場合,本体の中にフェライトバーアンテナという,棒磁石が芯に入った細長いアンテナが内蔵されていますので,ラジオ本体の向きを変えることで感度が変わります。また,窓際に持っていくと入りやすい点はFMと同様です。
    • good
    • 0

友人が、つり竿にアルミ箔(アルミホイル)を巻いてアンテナを作成してました。


屋根や2階の窓などから外に出せば入りやすくなるそうです。
    • good
    • 1

 まず、聴きたい局のサイトを見てサービスエリア内に入っているかを確認しましょう。

サービスエリアから大きくはすれてしまっていると簡単な方法では聞けませんからね。
    • good
    • 0

私も以前ラジオのFMが聴けずに困ったことがありました。

その時はラジオのアンテナに細い針金を巻き付けて窓の外に延ばし、方向を調節して聴いていました。結構良く入りましたよ。
    • good
    • 0

AMラジオの場合とFMラジオのアンテナは別です。


AMラジオのアンテナはラジオ本体の中に入ってます。
FMラジオの場合は外によくついている、伸び縮みする
銀色のアンテナがFMのアンテナです。

今回はFMを聞きたいということなんで・・・・
FMを聞こえるようにする裏技!?

携帯ラジオで聞く場合(ラジカセ含む)・・・
1段階 ラジオを持ち歩いて入るところを探す
2段階 銀色のアンテナを窓枠に当てて見る。

コンポなどで聞く場合(FMアンテナ端子がある場合)
コンポなどの裏に「FMアンテナ端子」っていうところが
あります。そこに、TVにつないでいるアンテナの線を
つないで見てください。これでかなり変わってきます。

携帯ラジオの場合も銀色のところにTVにつないでいる
アンテナ線(あみ線と芯線がある)の芯線の
方を銀色のアンテナにつけてみるのいいです。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

QAMステレオ放送とFMステレオ放送

FMステレオ放送はモノラルラジオを除きほとんどのラジオで受信できますが
AMステレオ放送は一部のラジオでしか受信できないのはなぜですか。

Aベストアンサー

>AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ないのはなぜですか?

 sekiya-hさんがおっしゃる通り、まだ歴史が浅く、なじみがないのが原因かと思います。

 さらに、商業用のFM放送ですと、音質のよいとされる周波数変調と呼ばれる方式で数十メガヘルツ帯(VHF)の電波を使い、チャンネルとチャンネルのあいだも100キロヘルツ離れています。それに対してAM放送は、振幅変調とよばれる方式で、周波数も中波(MW)をつかいます。(隣のチャンネルとの間は9キロヘルツです。)

 人間が聞くことのできる音の周波数の範囲がだいたい20Hzから20KHzですので、ダイナミックレンジ(音の周波数の範囲)に関する限り、高い周波数で音を運ぶFM放送のほうが、それだけたくさんの情報を運ぶことができる理屈になり、音質はよいと言うことになります。詳しくは下記のURLをご覧下さい。
http://www.uniden.co.jp/lecture/keitai/chapter5_1.html

 それから実用上の話ですが、都市部以外では電離層の影響や周辺国の商業放送によってAM放送は非常に受信しにくい実態があります。推測ですが、日本の受信機は性能が上がり、弱い電波でも受信しやすいのですが、周辺諸国のラジオ放送は、いろいろな事情で出力を下げていないのかもしれません。

 ですから、地方でも昼夜を通じてAM放送で音楽を楽しむということにはなっていないと感じます。

 AM、FMという言い方は変調方式からの、MWとかVHFとかは使用する電波の周波数区分による言い方になります。

 私見ですが、圧縮がきつくても衛星放送や有線放送の方が便利で普及するのかなと感じています。

>AMステレオ放送対応のラジオがFMステレオ放送対応のラジオよりも少ないのはなぜですか?

 sekiya-hさんがおっしゃる通り、まだ歴史が浅く、なじみがないのが原因かと思います。

 さらに、商業用のFM放送ですと、音質のよいとされる周波数変調と呼ばれる方式で数十メガヘルツ帯(VHF)の電波を使い、チャンネルとチャンネルのあいだも100キロヘルツ離れています。それに対してAM放送は、振幅変調とよばれる方式で、周波数も中波(MW)をつかいます。(隣のチャンネルとの間は9キロヘルツです...続きを読む

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか

ベイFMと、FM横浜 FMラジオの電波が入るか
教えてほしいです。

私の住んでいるところでは、おそらく聞こえると思うのですが
(特にベイFM)でも、なぜか聞こえません
マンションの1階なんですが、そんなことは
関係あるのでしょうか。

地域は東京23区内です
墨田のほうです。

FM横浜はやはり無理なんでしょうか

どっちかでもいいんですが、聞く方法はありませんでしょうか。
それとも、絶対無理とか教えてほしいのです。

最近ラジオを買って聞こうと思っていたのですが
その2曲がどうも入らない気がします

入るよ。て方や、どういう方法か試したら
入るかもしれないよ。というのを
教えていただけたら、すごくうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079935&PARENT_CATEGORY_ID=07&SORT=2&BACK_URL=visual/index.jsp

http://www.hirokichi.com/TVRO/FM-ANT.htm

ここまでしなくとも、自分の住む都道府県内の放送は聞けるので、普通はラジオのロッドアンテナや、ステレオの場合、簡単な室内アンテナで済ませてしまうのがほとんどです。
その場合、他県の放送は聞けない場合が出て来ます。

ラジオが携帯可能なサイズなら、屋外に持ち出して試して見るぐらいしか思いつきません。

私の環境は、ステレオコンポとしてのFMチューナーに、方向を変えられる室内アンテナを、一般住宅で使っています。
http://www.audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/tuner/kt-2020.html

単純な地域的な問題なら受信可能だと思います。
私は都内葛飾区在住ですが、ベイFMは綺麗に聞こえます。しかしFM横浜はかろうじて聞こえるレベルで鑑賞できる水準ではありません。

FM放送は音質はいいのですが、送信距離が短い性質があります。しかも電波は直進性が強く、地上波のテレビ同様に、障害物の影響を受けることもあります。

今ではほとんど行われませんが、昔は屋外に専用アンテナを立て、さらに複数の局をいい状態で受信するにはアンテナを回転させることもありました。

http://www.biccamera.com/b...続きを読む

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q感度の悪い地域でAM放送を聞くには?

私に課せられた命題を具体的にお話します。
茨城県でラジカセでラジオニッポンとニッポン放送を聴きたいんです。
競馬中継ならINETでやっているのですが・・・。
カーラジオなら夜間とか、あと高台とか見通しの良いところとか場所的に感度良好なところもあるのですが、建物内で、ラジカセやオーディオでは軒並みダメですね。FMだといい室内アンテナがリーズナブルな価格で手に入るのですが。
TBSは戸田にアンテナがあるのでよく聴こえます。
有線放送だと経済的に除外。当然海上保安庁や防衛庁、NTT、ANA、警察といった超高級通信設備も実現性を見ません。
虫のいい話しかも知れませんが、どなたか助けてください。

Aベストアンサー

参考URLのページの一番下に出ている「電灯線アンテナ」というのはどうでしょうか? あと、ぐるぐる巻きにするんじゃなくてアンテナから100pF程度のコンデンサを通してコンセントの片側に刺すという方法もあります(どちらか片方よく聞こえる方に刺す)。でもこれは失敗すると感電するかも知れないので要注意。

参考URL:http://plaza12.mbn.or.jp/~audio/ge3_05.htm

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q海外のFM局は多い?何故コミニティAM局はないのか

こんばんわ。
前々から気になっているのですが、海外はFM局の数が多いと聞いた事があります。しかもジャズやクラシックなど専門的なFM局が存在する。日本だと東京や愛知県辺りだとFMだけで大体7~8局くらい。海外にラジオを持っていくと大体どれ位の数の局が聞けるのでしょうか?また、FMに限定しないで海外の放送直接受信する方法はあるのでしょうか?長くて悪いんですが日本には出力が最大20WのコミニティFM局がありますが何故AMにはコミニティ放送がないのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

AM(中波放送)の伝播特性として電離層に反射して遠くまで届いてしまうのです。
(逆に近距離では聴取しづらい所もあるそうです)
北東北の某県で夜中に九州のAM地方放送局の放送が聞けてしまうのです。
昼間は聞けませんが夜中には遠く離れた東京のニッポン放送やTBSや文化放送、ちょっと出力が落ちてRFラジオ日本まではっきりと聞こえてしまいます。
ちょっとチューニングをずらせばハングル語と思われる放送だって何局も見つけられます。
遠くに届くようなものは「コミュニティ」には向いていないと私は思います。
中波は波長が長いため、送信所のアンテナエレメントはかなり巨大なものとなると思われます。

FM(超短波放送)は、電波の特性として基本的に見通しで届くものと思ってもらったらいいと思います。
季節によってスポラディックE層など電離層による伝播異常がごくたまに起こり、遠くの放送が聞けたりしますがそれはごく例外。
周波数も高く(波長が短い)、送信アンテナのエレメントも大きくなく済むと思います。

海外の放送を受信する方法として、大昔、海外短波放送の受信が流行ったそうです。(BCLと言ったかな)
短波の特性として、電離層のおかげでかなり長距離に伝播するのです。アマチュア無線なども短波帯を使っているものもありますが、海外の人と英語で交信している人を側で見たことがあります。
現在、短波放送がどうなっているかはわかりません。日本のラジオたんぱ(現ラジオNIKKEI)は、短波放送に限らず衛星やネットでの放送を目指し社名を変更したとか。

参考URL:http://home.u01.itscom.net/hiroo-n/

AM(中波放送)の伝播特性として電離層に反射して遠くまで届いてしまうのです。
(逆に近距離では聴取しづらい所もあるそうです)
北東北の某県で夜中に九州のAM地方放送局の放送が聞けてしまうのです。
昼間は聞けませんが夜中には遠く離れた東京のニッポン放送やTBSや文化放送、ちょっと出力が落ちてRFラジオ日本まではっきりと聞こえてしまいます。
ちょっとチューニングをずらせばハングル語と思われる放送だって何局も見つけられます。
遠くに届くようなものは「コミュニティ」には向いていないと私は思...続きを読む

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QFM,AMラジオをパソコンに録音するには、

FM,AMラジオをパソコンに予約録音したいのです。できればMP3に録音したいです。

どういう方法があるでしょうか。どういう製品があるでしょうか。どんな情報でもよいので教えてください。AMだけ、FMだけでもいいです。特にAM(語学講座)などをパソコンに録音できたらと思っています。

Aベストアンサー

ラジオのイヤホンジャックから
PCのマイクジャックに接続する
抵抗入りのミニプラグコードを買って来て
下記リンクのような、録音ソフトで録音してください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報