アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、OCN光マンションタイプで光電話を利用しています。ルーターは光電話対応のRT-200NEです。現在はこのルーターに2台のPCを接続しています。
この度、無線接続にしたいと思い調べていたら、上記ルーターの下にブリッジ接続?で無線lanルーターを繋げればいいのではないかと思いました。そこで質問です。

(1)そもそもこれで繋がるのか?
(2)繋がるとしたら無線LANルーターの下にぶら下がる予定のPCには正常にIPアドレスは割り振りされるのか?
(3)無線LANに接続できる端末は何台までなのか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無線LANルータは安いのがたくさん売られていますので、どれでも好きな物を買ってください。

たいてい、11b/g/n対応になっているはずなので、特に気にする必要はないです。
で、無線LANルータをルータ配下に接続する時は、ブリッジモード(アクセスポイント)として接続してください。
これで、無線で接続できるようになります。
(無線の設定は取扱説明書をよく読んで設定してください)

PCも8台くらいまでは余裕でつながります。
(つながるということは、正常なIPアドレスが払い出されて入るということです)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
この場合、無線LANがハブとして機能するということですね。

(1)繋がります

(2)正常に割り振りされます
(3)プロバイダー側で台数の制約をしている場合もありますが有線・無線合計で5台程度なら大丈夫です。
・機器メーカーでは性能的には無線10台程度までOKといっています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい回答をありがとうございます。
何台までぶら下げられるのかは、無線LANの性能によるのでしょうか。

>ルーターは光電話対応のRT-200NEです

RT-200NE自体にも無線機能が有りますから外付けでなくてもokですが
外付けと言う事であれば NTTでW100と言う機器が販売されてますので
116窓口へ連絡して頂ければokです  値段は市販品と同等です
その方が後々基本的に無償修理など面倒が無くていいですよ

無線の接続はパソコン何台でもokですよ まぁ普通3台とか4台とかですか

PR200NEにカードを付ければ PR200NE1台で無線有線 混用で利用できますよレンタル費は掛かりますけど無償修理など面倒見てくれますから参考に

(2)繋がるとしたら無線LANルーターの下にぶら下がる予定のPCには正常にIPアドレスは割り振りされるのか?
はい 当然そうですね  自動ですね

(1)そもそもこれで繋がるのか?
つながりますよ

(3)無線LANに接続できる端末は何台までなのか?
何台希望か分かりませんけど 例えば10台とか
    • 0
この回答へのお礼

質問と回答をペアにしていただいたので非常に見やすかったです。
有線と無線の併用が出来るのは知りませんでした。
将来的に勉強の為に簡単なファイルサーバを立てたかったので
参考になりました。