プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2000でチェックディスク後、起動出来なくなりました。

Win2000でC:のプロパティ、ツール、エラーチェック、チェックディスクのオプション二つに
チェックを入れ、リブートさせたら、起動できなくなりました。。。
止まる画面は、「Windows2000pro・・・起動中」の白い画面で、横バーが途中で止まります。
キーボードや、マウスを認識後止まるようです。

HDDはパーテーションも切っておらず、1ドライブで40GBです。
今までに試みた内容は、起動FDより、OSの再インスト(上書き)と、修復、で、どちらも
同じ画面で止まってしまいます。

回復コンソールでchkdskの修復をも行ってみましたが同じ画面で止まります。

CDからのリブートも同じ画面で止まります。

セーフモードでも立ち上げる事は出来ません(黒い画面のまま)

お手上げ状態です。。。 (:_;)

どなたか何らかの方法がありましたらご教授の程お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

回復コンソールや修復セットアップの起動まで失敗するというのであれば、

ハードウェア的な問題の可能性が高いと思います、
PCを最小構成(メモリ一枚で他のPCIカードなど外し、マウスとキーボードにモニタだけに)で確認してみて下さい、
これでもダメな場合電源に問題がある可能性もありますし、
メモリやAGPカードの差し直しとか、
BIOSを初期化(CMOSクリアとかで)して再設定した方が良い事も。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りハード的な問題の可能性が高いようでした。メモリ等最小構成でやってみました。おかげさまで何とか再起動出来ました。
(HDD自体も少々不安定かも?)
この度は誠にありがとうございました。

もし、可能であれば、Windows 2000のインストールCDから起動して、

システムの修復を行ってみて下さい。
それでもダメなら、上書きインストールです。

上書きインストールの場合、C:\WINNT\以下は全部消えるのですが、
ユーザーのプロファイルなどは、残ったままになります。
つまり、デスクトップや、マイドキュメントなどの中身はそのまま残ります。
以下の手順を踏めば、そのユーザー名で再びログオン可能になるはずです。

1.Windows 2000を上書きインストールする
  (この時、OSに登録されているユーザーをAdministratorだけにするように注意!)
2.Administratorでログオンし、エクスプローラから「C:\Documents and Settings\」を開く
3.今までログオンに使用していたユーザー名のディレクトリがあるので、
  その名前を「○○○.bak」と、最後に「.bak」と付ける。
4.ユーザーを、今までログオンに使用していたユーザー名で作る。
5.一度ログオフし、作ったユーザー名でログオンできることを確認する。
6.もう一度Administratorでログオンし、「C:\Documents and Settings\○○○」を削除し、
  「○○○.bak」を「○○○」へと変更する。
7.最後に、今までログオンしていたユーザー名でログオンし直す

私は、この手法で、何回とOSを再インストールしてきました。
たしかに、レジストリが多少汚くなりますが、日常の使用には全く問題がありません。
ただし、アプリケーションなどは、全てインストールし直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス誠にありがとうございます。
Win2000CDからも試してみたのですが、、、やはりだめでした。
ログオンのbakファイルの作成も大変参考になりました。
今後そのように心がけたいと思います。
ありがとうございました。