プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、実母が他界し、実家の不動産を相続することになりました。

 ただ、実家が遠隔地なもので、実家付近の司法書士の先生にお願いすべきなのか、それとも、今住んでいる自宅付近の先生を探して、事前に実際にお会いして、何度か打ち合わせをした後、遠隔地に出張という形でお願いする方が良いのか迷っております。

 現在、ホームページ等を検索するなどして、「○○司法書士会(○○は実家の政令指定都市名)」に所属しておられる、実家付近の先生を捜し始めているのですが、実家付近の先生にお願いする場合は、事前の打ち合わせは、書面や電話のみとなると思いますので、不安が無い訳ではありません。本番では、権利証などを持って、当方が実家に赴く形で、まさに一発勝負となりそうな気もします(必要書類のうち一つでも忘れたらアウト)。

 また、自宅付近の先生にお願いする場合は、出張等の必要経費がいまひとつ読めない面があり、その点が心配です(出張が予想外の複数回になってしまって費用がかさむとか)。現在、自宅付近の先生はまだ探し始めておりません。

 業界の方、経験者の方、このような場合の経験談やアドバイス等ございましたら、お聞かせ頂けますと助かります。

 何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>権利証などを持って



相続登記には権利証は不要です。

なお、オンライン登記申請対応の
法務局であれば
自宅付近の先生でも可能です。
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji72.html
この場合、免許税算定の価格通知は
不動産が存する市町村税務課で
発行してもらい
郵送でお願いすることになります。
最後に

http://www.rosenka.nta.go.jp/
相続税算定に必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク拝見しました。今はこの様な仕組みになっているのですね。全く知りませんでした。色々と有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 01:26

相続人同士でもめ事でもない限り、相続登記は特に難しい事ではありません。

司法書士と何度も面談して打ち合わせする必要もありません。司法書士に任せれば、あなたが現地へ行く必要も特にありません。
ご実家の近くの司法書士に依頼して、電話や郵送でのやり取りで充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に相続でもめそうな要素はございません。色々とご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2009/07/08 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!