プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父の49日があるのですが、私は亡くなる直前まで祖父の側にいて、亡くなってからもちょくちょく母とお参りしたりしてたんですが49日には喪主から案内かない限り出席するのはタブーなんでしょうか?
私は外孫になりますがとても可愛がってもらったので49日にはお参りしたいと思い遠方から帰る予定です。喪主に当たる叔父さんも『来てくれたら嬉しい』と言ってくれましたが、この場合出席しても失礼にあたりませんか?

A 回答 (7件)

#4様がおっしゃるとおりだと思います。


質問者様の方から叔父様におっしゃったのですか?
それとも、叔父様から言われたのでしょうか?

喪主から案内状が来なくても、親戚間では電話で連絡を済ませることもあります。
今回、叔父様の方から、「出席してほしい」と言われたのなら、堂々と出席されたら良いのです。
でも、質問者様の方から、「出席したい」とおっしゃることは、タブーです。
「お参りすること」 と 「法要に出席すること」は、違います。
#4様のご回答をよくご覧になってください。
喪主は、会食、引き出物の手配等をしなければなりません。
様々な準備に追われますから、とても大変なのです。
もちろん、人数が増えれば増えるほど、金銭的な負担も多くなります。

叔父様の真意は、
1.叔父様から連絡があったのなら → 本当に質問者様に出席してほしいから連絡した。
2.あなたから連絡したのなら → 連絡があったので、仕方なく「来て欲しい」と言った。

叔父様の真意はわかりませんが、2.の可能性もあるということです。
今回は、すでにこのような展開になっているので、出席しても差し支えないと思いますが、今後、質問者様の方からおっしゃることのないようにご注意されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、次からは気をつけます。

私の実家は田舎で、法事も近所の方が集まり、お料理も手作りで出し合うようなところです。
葬儀の際も、お料理なども手伝わせていただき『本当にいてくれて助かる』と叔母さまからも言われたので、今回もお手伝いも兼ねて出席しようと思ってました。

以後、気をつけます!

お礼日時:2009/07/07 23:22

>喪主に当たる叔父さんも『来てくれたら嬉しい』と言ってくれましたが



じゃあ「出席させて頂きます」で良いと思いますよ

案内状は後からでも良いし、無くても口頭で問題は有りません

他の親戚とのバランスもありますが喪主が承知なら構いません
    • good
    • 0

 法要には出なくとも、墓参りはできます。

    • good
    • 0

>案内かない限り出席するのはタブーなんでしょうか…



はい、おじゃま虫はいけません。

>私は外孫になりますがとても可愛がってもらったので…

誰にかわいがってもらったのですか。
通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
叔父さんがかわいがってくれたのなら、法事の案内も来るでしょう。

>叔父さんも『来てくれたら嬉しい』と言ってくれましたが、…

それはいつ言ってくれたのですか。
法事の日時や場所が決まったあとで言われたのですか。
法事は通夜のように、ただお参りしただけで退席するわけではありません。
読経後に会食があり粗供養 (引出物) が出されるのです。
これらは事前に人数を調べて料理屋やギフト屋に発注してあります。
案内がないのにのこのこ出かけては、誰かの分を減らさない限り、あなたの席はありません。

また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
どこかで誰かが死んだとか、誰かが結婚した、赤ちゃんが生まれた、家を建てた、入院したなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。
親戚の環はどこかで断ち切っておかないと、いずれ冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。
叔父さんが将来にわたって、甥 (姪?) までおつきあいしたくないという考えなら、最初から甥・姪を呼ぶことまではしません。
親戚間の冠婚葬祭は最小限に、と考える人が世の中に少なからずいることは、否定できない事実です。

どうしても行きたいなら、少なくとも 1週間前ぐらいまでに電話等で通告しておくことです。
予告なしの出席は絶対にいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、予め一週間前に出席の連絡を入れました。

お礼日時:2009/07/07 09:34

全く失礼にはあたりませんよ。



喪主の叔父さんは、質問者さんが遠方なので、「案内を出せば、出席の強制になる」との思いで敢えて案内を出さなかったのでしょう。
その叔父さんも「来てくれたら嬉しい」と言ってくれているのですから、何の問題もありません。

何よりも、亡くなられたご祖父さんが一番喜んでくれると思いますよ。

ご祖父さんに可愛がっていただいた恩を、礼で返すのですから堂々と出席なさってください。
外孫も内孫も関係有りませんよ。
同じ血の繋がった孫なのですから・・・
    • good
    • 0

叔父さん本人も『来てくれたら嬉しい』と言ってくれたのでしたら言って構いません。

ただ、その場合行くことを再度叔父さんに伝えておいた方が良いですね。会食とかを用意するのが普通ですから、人数が狂うのは困る可能性が高いですから。
まあ、出席してくれる方が嬉しいはずですよ。普通。
    • good
    • 0

出席することは何ら問題ありません。


大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!