プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードディスクがクラッシュしてしまったので、新しいHDに入れ替え、OSをインストールした後、一部で文字化けが起きてしまいます。

例をあげると:
・wordやexelを日本語でファイル名を付けて保存すると、ファイル名が文字化けする(ファイルを開くとヘッダ?にはちゃんとした文字で出る)
・プリントしようとすると、プリントパネルで一部文字化けする。
・CotEditorで書いたテキストをexcelにコピペすると文字化けする。

仕事出来なくなるほどではないので、ファイル名が文字化けするといろいろと不便です。
これはどうすれば文字化けしないように出来るでしょうか?出来ればOSの再々インストールは避けたいです。

使用機種、OSは
MacBook 2Gh Core Duo
OS 10.4.11

ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ディスクの修復が選択できませんでした

当然です.これはシステムディスクで起動してやってください.
それとアクセス権の修復はやったらどうだったのですか?

次はMainMenuとゆうユーティリティを使ってみましょうか?
    • 0

どういう文字化けのしかたをしますか?

傾向を分析すれば、文字化けの原因を特定できる可能性があります。

> 出来ればOSの再々インストールは避けたいです。

あなたは、あなたの家で、ゴキブリを見つけた経験はありませんか?あなたは、見つけたゴキブリをたたきつぶして、「これで家からゴキブリはいなくなった」と判断されますか?
異常が文字化けだけ、と判断するのは、正しい姿勢とはいえません。文字化けの異常の裏に、数え切れない異常が潜在していると考えるのが、妥当といえます。
    • 0

システムの言語環境を再確認して下さい。

また、ディスクユーティリティでディスクの修復とアクセス権の修復も行って下さい。
それで直らなければOSの再インストールが必要になると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
アクセス権の修復をしてみましたが、ディスクの修復が選択できませんでした。やってみましたが、うまくいかなかったようです。
OSの再インストールする必要があるようですね。

• 0

念のためアクセス権の修復をしてから10.4.11のComboUpdateを実行してみてください.

• 0