プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の頃からゲーム(RPGツクールにて)を作っております。
サイト:http://coffeebreak.tuzikaze.com/

今年でゲームを作って5年になるのですが、完全に作り手側の気持ちになってしまっており、プレイする側の気持ちが最近見えなくなってしまいました。

そこで、皆さんにお聞きします。皆さんがゲームに求めるものはなんでしょう。

・システム
・シナリオ
・いかに感情移入できるか
・キャラクター
・演出
・技
・音楽
・マップ

などなど
できれば、理由も添えていただけると幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

自分はシナリオにせよシステムにせよ


何にせよ「独特さ」を求めます

このシナリオ普通だなぁ 誰にでも書けそう
ザコ戦とか強い武器もたせてボタン連打じゃん
みたいなゲームだとクリアこそしても好きにはなりません

あと技やアイテムやキャラクターなんかの
ネーミングセンスも重要視します
名前が変だなと思ったゲームでいいゲームは記憶にないです
    • good
    • 0

ほどよい面倒くささ。

    • good
    • 0

私も昔々、RPGツクールでゲームを作ってみようと試みたことがあり、即挫折した記憶が・・・。



私もRPGは大好きですが、やはり求めるものは、

・シナリオ
・いかに感情移入できるか
・キャラクター

ですね。

・音楽

も上げたいところですが、音楽は上記3つに比べたら次点でもいいかなと。

シナリオはやはり、興味惹かれるような内容でないと見向きもしませんね。
それにキャラクターも、魅力ある人物がいると一生懸命のめり込むタイプです。
そしてシナリオやキャラクターに感情移入できるとなお、はまります。

ゲームで、ややこしいシステムなどはやめてほしいなと思っています。
演出も良ければいいですが、演出ばかり良くて中身がないのは勘弁です。
    • good
    • 0

一つの小宇宙・・・・でしょうか。

 手軽に行き来できる「異界」とか

コントローラー越しに探るこの現実とは違う「別の現実」、「ありえたかも知れない地球、人類、社会、時代等の別の可能性」、あるいは
人間=ホモサピエンスとは異質の知性・思考形態を上っ面ながら、
なぞり訪れる(小旅行)
システムはただの手続き。 音は感銘高いものならそれ自体が小宇宙の要約とか、看板足りえますから軽視できませんね。

感情移入すべきキャラ自体いなくても、あえて無機質にしたパズルで、
だが美しいグラフィック・演出なら、それだけで美術品たる結晶体を見るかのような、「無機質の美」、「精神・人格に染まらない魂」のようなある種の陶酔、春の日差しの水底の夢の如く感があります
    • good
    • 0

シナリオとキャラクターと音楽


ほぼ同率で。

ストーリが凝ってるの大好きです、笑えて泣けてもいいし、アングラも大好き。

私の求める、キャラクターは、世間のニーズと正反対らしく、
最近はキャラクター見て、購買意欲が減退しまくってます。
みんな、おんなじキャラに見えます。
そのせいで、久しくPRGやってない…。

音楽もとても大事です。FFの植松さんの曲は大好きでした。

スーファミとかのRPGをやってたような世代なので、イベントの演出のみ壮大でも、
中身が無かったら興ざめです。台詞だけでも見せられるストーリー展開が、私は好きです。
    • good
    • 0

自分が一番求めるのは



そこからなにが学べるか
別になんでも何でもいいんですが

ただ単純に作ると
そこまでの話になるので
有名な作品は
そういう所を気にする
らしいので
少し考えてみては?

あくまで作品として
(^^)/
    • good
    • 0

RPG大好きです。


挙げられているポイントは全部重要ですが、
一番に求めるものはやはりシナリオですね。
シナリオが良くないと、プレイ中にふと我に返ると、
「あれ?私なんでこんなことやってるんだっけ?」
ということになってしまいます。
海外のRPGだと爽快感やリアリティーが重要になりますが、
JRPGだとダントツでシナリオです。
    • good
    • 0

>あなたがゲームに求めるものは何ですか?


反社会性
理由:現実には出来ないから
    • good
    • 0

ゲームバランス


それ以外に求めるものはなかったりします

だってさ、お手軽ゲームかヤリ込みゲームがによって他に求めるものなんて変わるでしょ
    • good
    • 0

こんにちは。


もう何年もゲームはしていませんが…

RPGが好きなので、なぜその作品が好きなのか、理由を考えてみました。

1.シナリオ
2.キャラクター
3.システム

でしょうか。
古いですが、ペルソナや幻想水滸伝、TODなどにはまっていました。

私は元々あまりゲームをしないほうで、
兄がプレイしているのを見てキャラクターやシナリオから入る
ということがほとんどでした。
なので、純粋なゲーマーさんとは感覚が違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!