子どもを出産してからよけいに顔のシミが目立つようになりました。
両頬のしみはもちろんのこと、、目の下、くちのまわりと今まで、そばかす様だったものまで、はっきりと濃くなっています。

しみをなくしたいという理由で、皮膚科受診できるんでしょうか?
また、皮膚科受診すると、どのような処置になるのか、ご存知の方がいらしたら教えてください。

医療用の化粧品(そういうのがあるのかわかりませんが・・)を購入するのか、医療用薬の処方か・・・など、実際、受診された方がいらしたらよろしくお願いします。

私の家の近くには、美容皮膚科はありません。普通の皮膚科受診は、可能ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮膚科受診は可能です。


肝斑や紫斑と診断されると、保健適用になりますが、保健適用にならない方が多いです。
内服では、シナールなどのビタミンCとタチオン、トランサミン服用は保健適用です。
ハイドロキノンとレチノン酸の外用薬が最も手軽な治療法ですが、保険外になります。これは1日2回程度外用するだけです。ビタミンC誘導体は皮膚に浸透し、活性型ビタミンCに変わって、メラニン細胞の過剰なメラニン生産を減らします。この作用によりしみ、そばかすを消したり、薄くしたりすることができます。しかし、外用を中止すると次第に元に戻ります。皮膚への浸透を促進させるのにイオン導入をおこなうとより効果的です。また、ビタミンC誘導体は、シミ、ソバカスを薄くする以外に1)毛穴の開き、2)ニキビ、3)小じわ、4)肌のキメなどの改善が期待できます。
    • good
    • 4

普通の皮膚科で治療可能です。

がその病院にもよりますので、
事前に確認なさったほうがよいでしょう。

治療法は、レーザー治療になります、
ただし、ほろんど保険は効かないと思って下さい。
料金もほぼ、1回、1センチ大放射で、約1万円くらいです。
シミは濃ければ濃い程、綺麗に治ります。

美白化粧品も沢山でていますが、レーザー治療のように確実にシミはとれません。最近、『コウジ酸』が「肝臓がん」に影響する危険性が問われはじめた為、厚生省からの通告で化粧品業界も次なる美白成分を開拓研究中です。
よってどちらを選択されるかは、消費者次第になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございました。
御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

治療はやはり、レーザーですか・・。
でも、金額は、今後のことを考えたら経済的なのかもしれませんね。
軟膏等で、ゆっくり治療するのかなと思っていましたので、やはり、そうなんだなとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肝斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肝斑とはどんな病気か  いわゆる「しみ」で、顔面に淡褐色斑として現れます。  女性に多く、妊娠時に濃くなることや、経口避妊薬によって引き起こされることがあることなどから、女性ホルモン、とくに卵胞ホルモンと黄体ホルモンとの関連が指摘されています。  また、紫外線にあたりやすい部位に症状が現れ、実際に紫外線をあびることが症状の悪化と関連している場合が多いので、発症の原因として紫外線が重要であると考えられています。  さらに、ストレスも関係していると考えられています。 症状の現れ方  30〜40代の女性の顔面、とくに頬、額、上口唇に左右対称に淡褐色の色素斑が現れます。妊娠時に現れる場合は、妊娠2〜3カ月こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚科でしみ治療したいのですが・・・。

お世話になります。最近、小さなしみが頬や鼻の頭に出来て
年齢的なものもあるのでしょうが、とっても憂鬱です。
スキンケアでは限界を感じ、皮膚科を受診しようと考えていますが、
エステやレーザー治療を併設した皮膚科の高額な治療費に
気が引けています。
ふつうの皮膚科でしみ治療はしてもらえるものでしょうか?
高額でも設備のある皮膚科で診てもらった方がよいのでしょうか?
経験のある方、お聞かせいただけますか?

Aベストアンサー

お住まいの近くにあるかどうかはわかりませんが、
保険でしみ治療をしてくれる医院もありますよ。

通える距離にある皮膚科に、電話で問合せしてみてはいかがでしょう?

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Qしみとりのできる皮膚科を教えてください!

目の下に大きめのしみがあり、なんとかとりたいのですが、信頼できる皮膚科をご存じのかた、教えてください。また、費用、期間等どのくらいかかるのかもわかれば教えてほしいです(日焼けによるシミではないと思います)。静岡より通院できるところ(近いにこしたことはありませんが、東京くらいまでなら行けると思います)で、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京銀座の 銀座ビューティーメディカルクリニックなど良いと思います。
本場ビバリーヒルズの専門ドクターから習得した高技術のプラセンタ療法を行っているそうです。
 プラセンタとは羊の胎盤から抽出、精製したエキスで、ある芸能人が試して有名になったとか・・・。料金は初診一万円。プラセンタ注射が1回5000円、
5回20000円、10回 38000円だそうです。
電話 0120-107-369ですから問い合わせをしてみては。

以上パンフレットより抜粋。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q板橋区のシミに詳しい皮膚科

しみ・そばかすに詳しい皮膚科を探しています。
レザー治療の類は希望しません。
日常的に使うピーリング化粧品ぐらいならやりたいと思っています。
皮膚科で、そういう化粧水などをいただけたらいいなと思っています。

病院を検索しているのですが、なかなかありません。
レザー治療するほどじゃないんです・・・。
青山や銀座の病院は高そうだし・・・。

シミがたくさんできてしまい、まだ薄くて出来始めなので、皮膚科で化粧水をもらいたいと思っています。
完全に治るとは思っていません。

板橋区近郊でありませんでしょうか??

Aベストアンサー

シミはどうかわかりませんが、JR巣鴨駅から徒歩1分のところにある「巣鴨皮膚科」はいかがでしょう?
私は湿疹その他の病気で通いましたが、数件他の病院を回ってここに落ち着きました。
にきびなどで通ってる方も多いようです。

とても人気の病院なので1時間待ちもザラです。その代わり効果は大きいと思います。

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q皮膚科?泌尿器科??

睾丸がかゆいです。カサカサで乾燥していまして、かくと薄皮(?)がめくれます。かいた後は少し蒸れて、触るとしみるような痛さです。そして乾燥して~endless.

そして、睾丸の皮に5mmくらいのしこりが1つあります。痛くもなんともないのですが何なのでしょうか??
ペニスの皮にもシコリともおもえる1~2mm大のものが数個あります。

とりあえずは睾丸のかゆみを治したいので皮膚科or泌尿器科に行きたいのですがどちらでしょうか?

性病の疑いがある場合は皮膚科ではカバーできないのかなとか勝手に考えてしまい、でも一応皮膚の部位だから皮膚科かなとか考えてしまい、困っています。

ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

昔から、性病科は皮膚科や泌尿器科とともに標榜されることが多くありましたので、どちらでも良いかと思いますが、泌尿器科の方が、先方が見慣れているかとも思いますが、必ず、検尿をすると言われるのがうっとおしいです。ですが、シコリなら泌尿器科でしょうね。

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q群馬で評判の良い皮膚科

しみにきく塗り薬をもらいたいのですが
群馬で評判の良い皮膚科を教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

こんばんは

診察を受けるまでが大変らしいですが
http://www.myclinic.ne.jp/kurasige/pc/
いつも混みあっています

Qしみ そばかす なくしたい

私は、しみ、そばかすが多く悩みの種です。いろいろ試すのですがどれも、
効果がありません、これをしたら絶対いいと言う方法はないのでしょうか。
お金をかけず民間療法でもいいです。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

友達の旦那さんが皮膚科の先生をしていますが、基本的にどんな薬を飲んでも、塗っても気休めだと言っていました。
やはり体質的なものが多いのではないでしょうか。私は結構肌が丈夫な方なのであまり悩んだことがなかったのですが、それをいいことに夏でも日焼け止めも塗らず焼きまくっていたら、やっぱり最近うっすらシミが...。

結局、一番良いのは紫外線を浴びないことってことみたいですねー。日焼け止めに日傘。(私は究極のめんどくさがりなので、もういいやーって思っています。)

でも、何かに頼りたいと思うのはみんな一緒。レーザーでとっちゃうのが一番でしょうか。私の友達が試していましたが、費用も1~2万円くらいだったと思います。すぐにはなくならないのですが、半年後にはきれいさっぱり消えていました。
あとはやっぱり美白といえば定番の「雪肌精」。なんだかんだいいながらお肌は白くなるような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報