アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、今年の秋ごろに修学旅行で京都へ行くのですが、どのお寺にどのくらい時間がかかるか、移動の手段はどのくらいあるのかがよくわからず困っています。
希望としては、銀閣寺、清水寺、三十三間堂、伏見稲荷大社に行けたらと思っているのですが、さすがにすべてまわるのは厳しいでしょうか?
効率よくまわれるルートや上記のプランで行った場合1つの場所にかけられる時間などを教えていただけると嬉しいです。
使える時間は1日だけで8時に烏丸御池駅を出て4時に同じ場所に戻ってこないといけません。
条件ばかり多くて申し訳ないのですがお願いします。

A 回答 (5件)

ちょっと駆け足になるとは思いますが可能だと思います。


こちらが市バスの路線図になりますが、
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

烏丸御池→(市バス204系統)→銀閣寺道 徒歩

銀閣寺で1時間程度拝観

銀閣寺前→(100系統)→清水道 徒歩1キロ20分程度

清水寺で移動込みで2時間程度
たぶんこのあたりでお昼になります。
ゆっくり食べている暇はありません。(たぶん)

清水道→(206系統)→三十三間堂 徒歩すぐ

三十三間堂 で1時間程度

三十三間堂→(徒歩)→七条京阪→(京阪電車)→伏見稲荷

徒歩500m

伏見稲荷で30分程度

伏見稲荷→(京阪電車)→三条京阪→(地下鉄東西線)→烏丸御池

秋の行楽シーズンではバスが時刻どおりに走らない可能性もあるので、
時間配分をある程度考えながら、もし三十三間堂あたりで
3時をまわっているようであれば、伏見稲荷は諦めたほうがいいでしょう。
(多少の遅刻ありならダッシュでいく位はいけますが。)

電車に乗っている時間は5分程度ですし。
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …
帰りは18分
http://www.jorudan.co.jp/nori07/cgi-bin/noritop. …

それと時刻表をあてにしてはいけませんが、
使用する系統のバスが1時間に何本程度走っているかくらいは
研究した方がいいでしょう。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なプランありがとうございます!
急がないといけないということでしたので、
今日他の班員の人たちと相談して伏見稲荷大社を諦めることにしました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 16:55

烏丸御池から銀閣寺までは直通のバスが無いのでタクシーを利用しましょう。

所要20分で1500~1700円程度。
次に清水寺へ移動。銀閣寺前バス停から市バス100系統で清水道下車。所要25分220円。
三十三間堂への道中で昼食。下手にバスを待つより歩いた方が速いかも。五条坂を下りて東山通を南へ徒歩25分程度。
三十三間堂から京阪電車の七条駅へ徒歩5分。特急以外の列車に乗車し伏見稲荷駅下車。乗車5分150円。駅から稲荷までは5分ほど。
あとは戻るだけ。伏見稲荷最寄のJR奈良線稲荷駅から京都駅まで140円5分ほど。地下鉄烏丸線乗換えで烏丸御池210円10分。
以上で移動時間合計は2時間足らず。待ち時間等で1時間。拝観各1時間で4時間。昼食1時間。
ということで8時に出れば4時に帰って来れそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
やっぱり移動って時間かかるんですね・・・
是非参考にさせてもらおうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/08 17:14

可能ですよ。



朝の道路渋滞をやり過ごすため前半は電車で回れるところ、つまり伏見稲荷と三十三間堂を京阪電車で回ります。

朝、烏丸御池から地下鉄東西線で三条京阪まで。京阪電車に乗り換えて伏見稲荷下車。拝観込みで2時間ほど見ておけばよいでしょう。京阪の七条駅から徒歩で三十三間堂へ。 これに1時間半ほど。 徒歩で東山五条から清水坂を登る途中は飲食店もたくさんありますからお昼にしましょう。 店は予算次第ですが、東山通りにはファーストフードの店もあります。 また三十三間堂から東山通りを渡ったあたり京都女子大学の近辺も学生さんが入り易いような飲食店はあります。 

とにかく早めに11時から11時半ぐらいに昼食にして、二時までに清水寺を出れば銀閣寺を参拝して四時に烏丸御池に戻れます。

バスの連絡が悪ければ早めにタクシーを利用しましょう。 わざわざ呼ばなくても京都の観光地近くのバス停で待っていると流しのタクシーはすぐひろえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いてくださってありがとうございます!
タクシーはなるべく使いたくないので余裕を持てるようにと、今日班員の人たちに相談して、伏見稲荷を諦めることにしました。
代わりに時間が余ったらお寺の周辺でも散歩できるかなと考えています。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/08 17:08

以下のURLの出発地と目的地に「烏丸御池」「銀閣寺」「清水寺」「三十三間堂」「伏見稲荷大社」を書き込むか選択してみてください。



市バスと地下鉄のナビがでます。

http://www.kyoto-rakunavi.jp/web/route/exp.cgi?v …

<私見>
希望場所は京都市の東側にすべてありますので順序は当然ですが北→南、南→北ですが、ちょっと欲張り過ぎではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
伏見稲荷大社から帰るにはやっぱり地下鉄な感じですね
移動だけでだいぶ時間が・・・・
京都以外に広いです・・・

お礼日時:2009/07/08 17:03

そんなの厳しいです。


タクシーを1万円で貸し切れば話は別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
経済的にタクシーを借りるのは厳しいのでまわる場所を減らすことにしました。
移動って思ってたよりずいぶん時間がかかっちゃうんですね・・・

お礼日時:2009/07/08 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!