アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッファローの地デジチューナー「DT-H50/PCIEW」を使っています。

まともに使えません。
視聴は問題ないのですが、録画がうまくいきません。

症状としましては、留守録で、スリープまたは休止状態にさせて、復帰して録画を始めるのですが、たまにきちんとできている程度です。
多いパターンでは、時間を空けて複数の予約録画(ほとんどがシングル録画として使用)した場合、最初の番組だけ録画できている場合もありますが、次の番組以降、全ての番組で録画で失敗しています。
もちろん全て録画されていない場合もあります。

留守録で、外から帰ってくると、なぜかいつも電源が入ったままになっています。
もちろん消費電力の事もありますので、録画予約の際、録画終了後は「スタンバイへ以降」に設定しています。
そこで「あれ?」と思い、地デジソフトを立ち上げるのですが、最初の画面のまま先に進めません。たまに白い画面になります。
タスクマネージャーからソフトの終了を実行しても終了できず、リセットボタンを押すしかありません。

容量的に有利なので、DVDレコーダーから移行しようと新たにPCを組み立てたのにこれでは使い物になりません。
何が原因なのでしょう・・。よきアドバイスをください。

OSはWindows Vista Ultimate 32bit
メモリー 4GB
CPU Core2Duo E8500
マザー ギガバイト GA-EG41MF-S2H (rev. 1.0)
HDD 日立製1TB
接続しているデバイス
地デジチューナー以外なし
グラフィック 内蔵のを使用 HDMI出力(視聴、録画、再生でコマ落ちなし)

地デジソフト以外のソフト
GOM PLAYER
その他解凍ソフトなど
OSを入れたばかりなのでまだほとんど入れてません。

A 回答 (5件)

コンパネから電源の設定を見直してみましょう。

私も自作機でIO-DATAのPCI-Eの内臓とUSB接続のデュアルチューナーにしていますが、一日数番組、裏番組を含めスタンバイで予約録画していますがすべてクリアに録画出来ています。
自作機だからという回答には疑問があります。
ディスプレイの電源は切っていませんね?
スタンバイ時にディスプレイもスタンバイモードになるようにしてありますね?
私の場合、予約時間の5分前にPCの電源が入り録画の設定時間の20秒前から録画開始する予約マージンの設定をしています。
また予約録画の際。20時から翌日の19時を夜間として予約マネージャでディスプレイの電源管理を設定していますのでその間の録画はディスプレイはスタンバイモード(OFF状態)ですので、録画を開始するとディスプレイはスタンバイモードになり画面表示はしていません。
録画終了時にPCはスタンバイに移行し、次の予約で起動し録画をします。これを繰り返し最終録画予約終了時にPCはスタンバイに移行しています。
うまくいかない場合は、PCをスタンバイに移行させずに予約録画させて様子を見ましょう。録画終了時にスタンバイに移行するか確認し、手動で復帰をさせて見ましょう。
このようにいろいろな条件での動作確認をして原因を特定できないか試してみましょう。

この回答への補足

サポートのページにも書かれていました

録画に失敗します。
>PCastTV for 地デジを起動してディスプレイの電源をOFFにすると
録画に失敗することがあります。
録画時にはディスプレイの電源をONにしてください。

は?って感じです。
どこのメーカーもディスプレイの電源を入れておかなければいけないのでしょうか?
家庭用の液晶テレビなのでPC用のスタンバイと違って映像信号が流れてくると自動的に復帰し表示するといった使い方はできません。
この製品がディスプレイがPCのディスプレイのように録画時に画面表示しないといけないのであれば根本的に使えない!と言うしかありません。
っと言うか、留守録でディスプレイをONにしないといけないのであれば、誰も見ていない画面をONするなんてECOじゃないですね。
今や液晶テレビでPCのディスプレイする人も多いのに・・。

そうならそうとパッケージやHPにデカく書くべき事項ではないか?と思います。
ありがとうございました。

• 0

No4です。

ディスプレイの電源をOFFにすると録画に失敗します。
前回、回答したように私の場合は、スタンバイにしておいて予約録画が開始されるとディスプレイの電源は自動でOFF(スタンバイ状態)になりますので録画中は何も写りません。
バッファローは知りませんが、IO-DATAの場合、録画マネージャーで「予約録画中はディスプレイの電源をOFFにする」という設定が出来ます。
従って留守録中はディスプレイには何も写っていませんよ。
私はテレビをディスプレイとして使っていませんのでPC側からモニターの電源管理が確実に出来ています。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。
ただ気になるのが、ディスプレイを切ってても録画終了後にスタンバイや休止にせず、そのままの状態を選択すれば予約録画はきちんとできてるみたいなんです。
ディスプレイがONでなければ録画できないとなると、これらのパターンでも録画できないのでは・・?と思ってしまいます。
復帰の際、ディスプレイと何らかの認証が関連しているのでしょうかね?

どちらにせよ、当方の環境では使えないと言う事が理解できました。
他のメーカーのチューナーを購入するという事も視野に入れましたが、どのチューナーのレビューを見ても不安定っぽい事が書かれているので、家庭用レコーダーに勝るものはないって事です。
現在使っている家庭用レコーダーが500GBで、慢性的な不足を感じており、環境を変えようと思ったのですが、考えが甘かったようです。
ダビングはしないので、外付けHDDにダブル録画ができる液晶テレビ 東芝のレグザZ8000に液晶を買い換える事にします。
それかAVC-REC搭載のレコーダーですね。

ありがとうございました。

• 0

見たところ自作機のようですが、

スタンバイへの移行と復帰でこけてるんじゃないでしょうか。
自作機だとこの辺不安定なことが多いです、
意図的にスタンバイへの移行と復帰を繰り返して
状態を確認してみてはいかがですか。
    • 0

DT-H50/PCIEWのドライバーのアップデートと「PCastTV for 地デジ 」のアップデートはしてみましたか?

http://buffalo.jp/download/driver/multi/dt-h50_p …
にアップデータとアップデート方法があります。

この回答への補足

すみません。
質問欄に記入忘れていました。
地デジソフトとドライバーは最新のものにしてあります。
Vistaも最新の状態です。

• 0

で?「バッファロー」には問い合わせたのでしょうか?

この回答への補足

メールで問い合わせしようと思ったのですが、シリアルナンバーが必要なようです。
そこで調べたら、地デジチューナーに直接シールが貼られているらしく、かなり複雑なケースの為、大がかりな取り外しをしないとシリアル番号がかわりません。
このまま解決できなければ最終的に問い合わせするしかありませんが・・。

• 0