出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。

少し前にも同じような質問がありましたが、
私も、イラストレータで作ったデータの印刷が薄くなります。

前日までは同じデータで問題なかったのですが、翌日、データを引き続き編集して印刷したら、なぜか前日よりも明らかに薄い色で印刷されました。(K100が、グレーで印刷されます)

それ以降、新規書類を作成して印刷すると、同じ薄い色合いで印刷されます。一方、以前つくったままのデータは濃い色で印刷されるので、イラレの設定の問題だと思うのですが。。。

一応、ノズルチェック等を行い、プリンタメーカーにも相談しましたが、そちらにいは問題ないようです。

少し前の質問では、RGBデータに変換すれば解決するとありましたが、
それでも色が薄いままです。

現在は、作ったデータを、過去の書類にコピペして印刷しています。そうすると、しっかりした色で印刷されるのです。

(気になる点)
過去のデータでは、「プリント→用紙処理」欄に「A4」とのみ表示されるのですが、新規作成データでは「A4(フチなし)」と表示されています。この違いがどこで設定されているのかは、分かりません。

長文の質問にてスミマセン。。。
MacOS10、イラレ10、プリンタはキャノンMP470です。
どなたか、心あたりありましたら、ぜひ教えてください~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず用紙のふちなし設定は色の濃度とは直接関係ありません。

むしろ新規書類作成時にプリンタドライバとの接続が切れてしまうことのほうが問題ではないでしょうか。環境設定→プリンタ&ファクスでちゃんと当該プリンタがセレクトされているかどうか、あるいはキャノンサイトに新ドライバがアップされていないかどうかもチェックしてみてください。

スレ主さんの作り方、CMYK→RGBという工程をとった場合に確認してほしいのですが、RGB変換後黒塗りした部分(K100で塗った部分)を選択してカラーパレットでRGB要素をみれば分かりますが、R0、G0、B0(RGBの黒ベタ)にはなっていないと思います。私のイラレ10ではR37、G30、B28になります。
これが黒ベタにならない原因でしょう。
はじめからRGBカラーパレットでR0、G0、B0に塗ればこんなトラブルもなくなります。
旧CMYK書類に張り込めば、RGBデータもCMYKに戻ってしまうので、K100でプリントされるわけです。ただし、別スレッドで調べたとのことでお分かりだと思いますが、自家用プリンタはCMYKに対応していないので、黒がベタ刷りできても、他の色の発色はくすんでしまいます。
あくまで自家用プリンタが最終出力なら、CMYKカラーモードは忘れたほうがいいですよ。パソコンでのCMYKカラーモードは商業印刷目的データだけの特殊なモードだと思ってください。
それと色味の変化に付いては言及されていませんが、もし色を使っていない書類ならば、カラーパレットのグレースケールを使って黒100で塗り、プリント設定も「黒」(これはプリンタドライバによるので「白黒」ちなっている可能性もあります。ちなみに私のプリンタはEPSONですが、プリント画面→印刷部数と印刷ページのポップアップで「印刷設定」を出し、そこのカラーポップアップで「黒」)を選択すれば黒インクだけでプリントされるのでグレー部分の色転びもなく、カラーインクの無駄使いも防げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ohg-jiyaさま

詳しいご回答、ありがとうございました!

やっぱり、「フチ」は濃度とは関係ありませんよね。。。謎です。
プリンタの環境設定は、当該プリンタがセレクトされてました。
最新ドライバの方は、ちょっと検索した感じではわかりませんでした。。。
また調べてみようと思いマス。


ちなみに、CMYKのK100→RGB変換でカラーパレットをみてみると、私のイラレ10の場合は、RGBそれぞれが「0」になっていました。
何か、設定の違いでしょうか。。。

>自家用プリンタが最終出力なら、CMYKカラーモードは忘れたほうが
そうかもしれませんね(汗)
RGBをしっかり使った事がなくて、つい慣れたCMYKで作ってしまいます。

>カラーインクの無駄使いも防げます。
インク、高いですよね。。。ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/09 14:13

データ作成のプロセスがよく分からないので、追加情報をください。



>(K100が、グレーで印刷されます)
>少し前の質問では、RGBデータに変換すれば解決するとありましたが、
それでも色が薄いままです。
>作ったデータを、過去の書類にコピペして印刷しています。そうすると、しっかりした色で印刷されるのです。

1)K100で塗ったのでしょうが書類のカラーモードはRGBではないのですか? 塗った後でカラー変換しているのですか?
2)当該データは黒一色なのですか?
3)コピペした過去の書類のカラーモードは何ですか?

>新規作成データでは「A4(フチなし)」と表示されています。この違いがどこで設定されているのかは、

これはプリンタドライバにも依存しますが、ファイル→用紙設定でA4のオプションとして選択できるはずです。

この回答への補足

ohg-jiyaさま。お世話になります。
コメント、ありがとうございました。

実は、解決しました。。。(汗)
といっても、やはり理由はよく分からないのですが。。。

アドバイスいただいた「ファイル→用紙設定」で、
A4のオプション選択はないのですが、
いったん、A3を選択し、もう一度A4を選択し直してみました。
その上で「ファイル→プリント→用紙処理」をみると、
「(フチなし)」の表示が消えていました。。。!
そしてCMYKのままプリントすると、
元の通り、濃い発色のものが印刷されました。。。。

結論として、「(フチなし)」の設定の有無が、原因だったようです。

新規に作成した書類の初期設定では、
なぜか必ず「 A4(フチなし)」になるようです。。。
一度、上記処理さえすれば、
差し当たりは、問題なく印刷できるようです。。。

------------------------------------------
下記、ご質問いただいた追加情報です。

1)K100で塗ったあとに、RGBに変換しました。
 正しいやり方か分かりませんが。。。
 書類のカラーモードをRGBにした後、
 オブジェクト全てを選択→カラーパレットでRGBに変換しました。

2)色の出力テスト用に、
 CMYKそれぞれ100のオブジェクトを用意し、RGB変換しました。

3)過去の書類のカラーモードはCMYKです。

--------------------------------------
もっと自分で試してみれば解決したのに、
面目ありません。。。

ただ、解決したにしても、やぱり理由はわかりません。。。

「フチ」の設定で色の濃淡が極端にかわることは
あるものなのでしょうか???

また、最初は、上記の用紙設定をしなくとも
「フチ」の表示は出てこなかったので
きっと、どこかイラレの設定をいじったのだと思います。
(プリンタは、工場出荷の初期設定に戻しています)
関係しそうな設定はあるのでしょうか???

謎です。。。

そんなこんなで、大変恐縮ではありますが。。。
もし何かごぞんじでしたら、ぜひアドバイス願います~m(_ _;)m

補足日時:2009/07/07 22:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで作ったデータの印刷が薄くなる

A2サイズで作ったデータをA4サイズ4枚印刷して張り合わせ作ろうと印刷したところ、文字やイラストの色が薄くなってしまいました
インクは印刷の前に取り替えています
以前作ったデータ(イラレ)や写真ではきちんと濃く色がでています
データはCMYK、不透明度100%でノズルチェックも異常なく、指定している色が薄い訳でもないので何が原因なのかわかりません…

Aベストアンサー

CMYKデータは商業印刷(町の印刷屋さんですね)をする時に使用するデータです。

一方家庭用のインクジェットプリンターはRGBプリンター、インクはCMYKですがパソコンから送られたRGBデータをプリンタードライバーがCMYKに変換してCMYKインクで印刷します。

RIPやPSプリンターで無いプリンターは(MP470)、パソコンから送られたCMYKデータをそのまま受け取らずに一旦CMYKに変換します(ドライバーはRGBが来ると思っていますから、それを更に変換しちゃうので、色が変わってしまうんです)二重にデータを変換しちゃうわけです。

予めアプリケーションソフトでCMYKデータをRGBデータに変換してから印刷してください。

それかPDF保存してそれを印刷するとか

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターの色が勝手に変わる時の対処法を教えてください。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけなのですが
画像に使用した素材画像や写真なども色がくすんでしまうので
急ぎで画像を作ったりしなければならない場合に
わざわざ使った元の写真を探したりとタイムロスがあって
非常に困っております。

イラストレーターのバージョンが低いせいで
たびたびこのようなことがおこるのしょうか…
(会社専用にカスタムされたイラストレーターなので
なかなかバージョンを上げることができないらしくて)

なぜこのような現象が起こるのか、そしてどうしたら直るのか
またはどうしたら色合いをすぐ元に戻せるのか、
知恵を貸していただけませんでしょうか。
原因がわからずとももとに戻せる方法さえわかればと
藁にも縋る思いです。
宜しくお願い致します。

閲覧ありがとうございます。
仕事でイラストレーターCSを使用しているのですが
たびたび色が変わる現象が起こり困っています。
鮮やかな色がくすむという感じです。

現象が起こる流れとしては
①イラストレーターでWeb用にRGBで画像を作る
 (印刷をしたりすることはありません)
②Web用にjpegで保存し、イラストレーターのデータも保存する
③次にまたイラストレーターのデータを開くと色がくすんでいる
 (たぶんCMYKにかわってしまっている)

文字の色が変わる程度であれば再度変えれば良いだけ...続きを読む

Aベストアンサー

それはやのぉ〜、iccプロファイルが悪さしとるんですわ〜!
まっ!早い話「開く時に自動でCMYKプロファイルを当てる」設定になってるんですわ〜!
開く時に確認するか、当たらん様にすればえぇだけ。
http://home.a02.itscom.net/color/CM_illustrator/CM_illustrator.html
こんなパレットがあるさかい、設定を変えればえぇ!

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラレ上でCMYKとRGBを変換したいです。

イラレ上でCMYKとRGBを変換したいです。

CMYKカラーで作成したaiファイルを、pdfに変換してwebにアップしなければなりません。
素人なもので、どの様にしたら良いか見当がつきません。どなたか教えて頂けると助かります。 尚、イラレでCMYK→RGB変換、またその逆の変換ができると一番良いです。

Aベストアンサー

今イラストレーターを見られない環境なので、ちょっと検索してみたのですが、

http://www.lifelys.com/illustrator/colmode/cl-mode.html

こちらで解決しますでしょうか。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターでフチ無し印刷

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが、現在イラストレーターCS2のソフトを使って絵葉書を作っているんですが、フチ無し印刷の方法が分からず困っています。
こちらの過去の質問を参考に、プリンターの設定を変えれば良いとこまで分かったのですが、イラストレーターを立ち上げた時にファイル→プリントで開く設定画面には、余白を指定するような欄が見当たら無いようで、どこの画面でこれらの印刷の設定を指定すれば良いのか分からず悩んでいます・・。
プリンターはエプソンのPM-A820を使用しています。全面印刷?出来る機種のようなので、フチ無し印刷は可能だと思うのですが・・・。

とても基礎的な質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方いらっしゃったら回答の方ヨロシクお願いします><

Aベストアンサー

ファイル→プリントで開く設定画面には、余白を指定するような欄が見当たら無いようで←ファイル>プリント>プリンターのプロパティ(又は、詳細設定)の中に有ると思いますが?


人気Q&Aランキング