アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでアドインの機能の中にある、
乱数発生の使い方がわかりません。

どういったふうに使用するかと事例を
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#2です。

RANDBETWEEN関数は正規分布した乱数を返しません。設定した範囲で隔たりのない値が返ってきます。(ですのでサンプルの抜き取りなどで利用しています)
統計に関する関数ではありませんから、そんなに難しく考えることはないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

私は、Excelアドインの分析ツールの中の乱数発生に関しては、詳しくは知りませんので直接の回答には結びつきません。

ただ、少しは知っている範囲で書かせていただきます。まず、ExcelのRAND()関数は、自然乱数ではありません。擬似乱数です。100万回の乱数には耐えられるようになっていますが、その程度たということです。実際に、Excel2002 までのRAND()関数の一様乱数(0から1までの間で発生する乱数)は 32768 種しかありませんから、欠陥としかいいようがありません。Excelの乱数を検査した学者の発表もあるようですから、乱数自体は、daheiser.info/excel/main/section18.pdf(要検索) に出ています。

Excel 2007 と Excel 2003 の RAND 関数について
http://support.microsoft.com/kb/828795/ja

大事なことは、正規分布にしたがっている正規乱数かどうかなんだと思います。別に、アドインツールを使わなければ、正規分布が取れているか分からないということはありませんが、二項乱数・ポアソン乱数などを求めるなら、アドインを使ったほうが良いと思うのです。他の方のご指摘のように、統計のサイトに説明が出ているはずです。

=NORMINV(RAND(),0,1) このような数式で、正規乱数を取ります。図を参照

確率事象の統計的性質
http://econom01.cc.sophia.ac.jp/sda/
「Excelの乱数発生」の回答画像6
    • 0

A1セルに=RAND()と入力してみましょう。

1未満の数値が表示されますね。これは乱数計算によって計算された結果で、人為的なものは何もない数値です。
F9キーを押してみましょう。乱数計算が再び行われその結果がA1セルに表示されます。この操作を相当数繰り返しても同じ数値が表示されることは極めて少ないでしょう。皆無といってもよいでしょう。
乱数計算の結果得られる値は人為的なものが全くない数値で、しかも、同じ数値が得られることも皆無といってよいでしょう。
このため、例えば10人の人数の中で無作為に3人の人を選ぶのにも便利な方法です。
A1セルからA10セルに名前を入力し、B1セルには=RAND()と入力してB10セルまでオートフィルドラッグします。数値が表示されます。
そこで、これらの数値で大きい数値から番号を付けるにはC1セルに=RANK(B1,A$1:A$10)と入力します。C列で1から3までの人を選べばよいことになります。
F9キーを押すことで再計算もできますが。
抽選などの場合にも応用することもできるでしょう。工夫してください。
    • 0

(XL2003)ヘルプを出すには

ツール - 分析ツール - 乱数発生 [OK]
[ヘルプ]をクリックする

均一な分布なら関数でもできるが、正規分布などはできないと思う

ヘルプを見たとき言葉がわからなければ(確率統計論を勉強しなければ)、使えないと思う。

確率統計の専門家ではないので参考まで
「Excelの乱数発生」の回答画像4
    • 0

》 どういったふうに使用するかと事例を…

Excel のヘルプを読みませうね
「Excelの乱数発生」の回答画像3
    • 0

私はリストから無作為にデータを抜き出すときに使います。

=ADDRESS(RANDBETWEEN(2,256),1,,,Seet1)
=CHOOSE(RANDBETWEEN(1,5),A1,A2,A3,A4,A5)
=OFFSET(A1,RANDBETWEEN(1,100),0,1,1)
など。
極まれに暗号化のパスワードを生成するときにも使ったりしますけど、普通は使いませんね。

=RANDBETWEEN(最小値,最大値)
と記述し、範囲を決めて整数の乱数を発生させることができます。
RAND関数でも同じ事ができますが、他の関数と組み合わせる必要があります。
    • 0

rand関数ではだめですか?

よいのなら、そのヘルプを。
    • 0