プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、プランターではつか大根を育てており
葉も大きくなってきたので間引きし液体肥料を与えようと考えています。

そこで質問なのですが、根菜の場合液体肥料はどのように与えるのが良いでしょうか?
注意書きを見ると
「葉や茎にかからないように茎元、根の近くにかけてください」
と書いてあることがおおいように思うのですが
根菜の場合、根がメインの部分なのでどうするのがよいかわからず困っています。

良い液肥の与え方などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのような液肥かわかりませんが、1000倍に薄めるとか


なんとかじゃないんですか?

私は指定どおり薄めて水遣りの時にかけてます。
葉や茎にかかっていますが、枯れた事などありませんよ。

肥料焼けは濃い肥料が直接触れていると起こります。
一瞬触れただけで枯れるという訳ではありません。
心配なら液肥をかけた後、水を葉や茎にかけて流せばいいです。

大根は上のほうが茎、下のほうが根です。
なので地上にも地下にも伸びて肥大化していきます。

一番下の細いところから、細い根がたくさんが出ていて
そこで水や養分を吸収しています。
いずれそこも肥大化していって、細い根が大根のひげになります。

周囲ならどこにかけてもいいという事です。

ピンポイントに与えたいなら、固形のほうが確実ですよ。
窒素やカリは水溶性ですので、土の上に播くだけでも
いずれたどり着きます。
ラディッシュには花が必要ないので追加の燐酸はいりませんし。
    • good
    • 0

こんばんは



ハイポネックスとかですが
同じようにジョウロに決められた量をいれて
掛ける時は葉を上げて土が見えるような状態であげるといいですよ
    • good
    • 1

肥料は根から吸収されるので土に施肥すればいいです


私は如雨露で上からかけています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!