プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳女性です。

3週間ほど前から左の太もも前面に激痛が走ります。頻度は週に2、3回でしょうか。ナイフで切り裂いたような、電気がびりびりと走るような痛みです。

他にも1週間ほど前から手足指の痺れがあったり、足や手が(肘・ひざより下)がムズムズ(いわゆる脚ムズムズ病かと思ったのですが、夜に悪化することもなく、昼夜問わず安静にしているときに気になるので先生は違うのではないか、ということでした)したりすることもあって神経内科を受診しました。血液検査をしましたが異常なし。「心身症」といわれました。確かに自律神経失調症(頭痛・動悸・胸のつまり・めまいなど)も持ってますし、ストレスもあります。

でも今日は太ももの痛みが1日に2度も、しかも激痛出ないときもピリピリと違和感があることが多々あったので心配になってます。何の病気が考えられるのでしょうか・・。ちょっと調べたら繊維筋痛症とか難病に良く似た症状で心配しています。特に激しい運動や普段しない動きなどしていませんので肉離れなどではないと思います。

続くようなら別の科を受けようかとも思っています。その場合何科がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年1回の運動会ではりきって短距離ダッシュをすると、ももを上げる筋肉を久しぶりに動かしてしまい、肉離れのようなことを起こしてしまいます。

運動をしたつもりがなくとも、なにかの動作で、この筋肉に体重をかけたり急に動かしたりしていないか、姿勢をご確認されることをおすすめします。

基本的には整形外科で筋肉に異常があるかないかを確認してもらうのが最初で、それに応じて考えられる別の理由をお医者さんに挙げてもらい、紹介状をもらうのが近道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。気がつかないうちに無理な動作や姿勢をしていたのかもしれませんね。

整形外科で手・首・背中・骨盤のレントゲン、血液検査もしました。
が以上が見つからず、心身症ではないかと言われました。確かにストレスはこのところ大きいです。3ヶ月前から新しい仕事も始めましたし。これが在宅で結構ストレスになっているといえば、そうかもしれません。

先生に「繊維筋痛症」のことを聞くと、「持続しない痛みだというし、違うと思う。リウマチ特有の『手』でもないしね。自立神経失調症気味といから、その影響か、心身症か」ということで向精神薬のソラナックスを処方されました。

原因が分からないいわゆる不定愁訴があちこちに出て困ってます。でも姿勢を正す、といのは今回のことに限らずいい視点だと思いました。どうもありがとうございました。

整形外科を受診して腰のレントゲンは撮りましたか?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、朝から整形外科を受診し、手の痺れ、足の痺れとあることから、手・首・背中・骨盤のレントゲンを撮りました。血液検査もしました。

が、どこも異常なしです。ヘルニアもなく血液検査も異常なしです。結局、「心身症」ではないか?ということでソラナックスをもらい、毎食後に1週間飲んでみてくださいといわれました。

結局のところ、原因不明です・・・。