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車体の保管用にバイクバーンを検討していますが、実際使われている方、使われていない方でも知っているという方、以下の点を中心に情報教えて下さい。

1.台風時、アンカー無しだと危険ですか?
30kgほどの重量とのことで、多少の防風では問題ないと思っています。アンカー用プレートの上に板を置いて、その上にバイクで重みをかけるとか、アンカー無しでも色々強度を上げる方法はあるとは思いますが。

2.防犯の面で、普通の車体カバーよりは頑丈だと思うんですが、逆に目立つことが心配です。防犯グッズは目立つものがいいと一般的には言われていますが一寸疑問です。特に子供のいたずらなどには。
カバーをカッターで切られるとか火を付けられるとか...

3.商品としての精度、強度はどうでしょうか?
国産じゃないから精度はある程度我慢できますが、(特にカバーの)強度、耐久性がいまいちだと話になりません。

あくまでバイクバーンがどうかという点もしくは、類似品で「こっちの方がいい」ということについて教えて下さい。
室内ガレージがいい、車体カバーで十分というような答えはやめて下さい。

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A 回答 (1件)

バイク2台所有しています、その内の1台にバイクバーンを使用していますが、使用しての感想は



1.私はプレートに 高さ4cm幅90cm奥行20cmのブロックをホームセンターで購入しそれを2段にしてプレートの真上に4個載せています(もちろん単車を置くさいに高さのバランスが取れるようプレート以外の場所にも敷き詰めています)。

ブロック一個の重さは判りませんが推定10~15キロぐらいあるので今まで台風に何度か遭遇しても問題ありませんでした。

ただし風がバイクバーンの中に入り込むと風圧が出口を求めてバイクバーンの入口を無理やり開けてしまいますので常時バイクバーンの入口のロックはしていません。(それでも一応、設置場所は強い風が当たらないところを選んで設置しています)

2.子供のイタズラはありませんが、犬の飼い主のイタズラは多いです、よく犬の小便がかけられています。近くに野良犬は見ませんからまず間違いなく飼い犬の仕業だと思います。(最近の犬を飼う人間のマナーが悪すぎる(怒))

3.精度・強度に関しては今のところ不満に思うところはありません。

後、私個人が思う欠点は
雨が降ると、天井に水溜りが出来る
猫が侵入してくる

なところです。


ちなみにもう一台の単車には「サイクルシェル」という物を使用しています。(http://www.shello.co.jp/product_cs.htm

値段はバイクバーンよりしますが、お勧めです。
土台とカバーがセットになっているので、猫の侵入もありませんし、天井に水溜りもしません。

風が吹いても土台の面積が大きい為ビクともしませんし、カバーのフレームが柳のように風を受け流してくれる構造になっています。(一応重石を載せていますが)

最後にバイクバーンもサイクルシェルも替えのカバーが購入できるようですが、私は4年ほど使用していますがまだ交換したことはありません。
これからまだまだ使用できそうなので耐久性も十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/11 20:48

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質問者のバイクの止めているところの風当たりが解りませんから一概に言えないのですが知人はビッグOFFでカバー掛けて一度倒しています(それまで倒れたことが無く安心していたらしい)もちろんその後は注意しているそうです。

従って柵が有れば出来るだけその近くに止めてカバー掛ける前に右のステップの下にフェリーで良く転倒防止に使うキャンバーを知っていればそれを使用することでかなり違います。

http://www.wood.co.jp/doboku/chishiki/canba.htm

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またカバーは風の強さにも寄りますが時にはあまりの強風だと外すことも考えないと(悪戯は心配ですが)暴風などでは危険だと思います(倒れ安くなる)他の方の言われるローギャに入れるのも私はフェリーなどでは必ず実施しています(倒れにくくするため)

質問者のバイクの止めているところの風当たりが解りませんから一概に言えないのですが知人はビッグOFFでカバー掛けて一度倒しています(それまで倒れたことが無く安心していたらしい)もちろんその後は注意しているそうです。

従って柵が有れば出来るだけその近くに止めてカバー掛ける前に右のステップの下にフェリーで良く転倒防止に使うキャンバーを知っていればそれを使用することでかなり違います。

http://www.wood.co.jp/doboku/chishiki/canba.htm

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よろしくお願いいたします。

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私も単管で間口2.8メートル×奥行2.5メートルの片勾配の車庫兼物置を作りました。最初DIYショップで普通に売っているクランプでの製作を考えていましたが、途中でhttp://www.ashiba-pipe.com/index.htmを見つけてしまい、5万円をはるかに上回る値段になってしまいましたが・・・。
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参考になれば。

Q大型バイクをお持ちの方に質問です

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?

 長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。
 家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。

 保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?

 ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。

 知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。

 個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。
 バイクコンテナガレージについてどう思いますか?
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ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。

コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。

 宜しくお願い致します。

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは...続きを読む

Aベストアンサー

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管よりも家の近くでカバーとロック保管が使い勝手が良いです。もし月々に15000円出せる余裕があるのでしたら、それを貯金しておいて、何かがあったらそれで修繕する方が良いかもしれません。
また、屋内に保管していても雨の道や荒れた道路走れば、一瞬で泥だらけです。熱が入ってるから余計にひどい。汚れに関しては屋外でも屋内でも、バイクに関わる時間と比例してる気がします。

バイクも機械部品の集まりですから、放置が一番コンディションを悪くします。個人的には自分が気軽に乗れる範囲でリスクを減らし、じゃんじゃん乗ってあげる事が総合的に幸せかなと思います。
参考URLに載せたような、簡易的なガレージもありますし、とにかく「バイクに乗りたいけど、出すのが面倒」だと思わない範囲にすることが大切だと思います。

あとは全然乗らない、所有している喜びを味わうだけでしたら、バイク屋さんと仲良くなってショールームに飾らせてもらうとか。
そういうバイクはお店の華になってたので、バイク屋さんにとってもプラスかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/18623/

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管...続きを読む

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Qガレージテントの湿気対策

バイクを保管するために、ガレージテント(幅2.4m×奥行き3mくらい)の購入を考えています。

地面はコンクリートなので、アンカーで飛ばないようにしようと思うのですが、問題は湿気対策はどうすればいいかなと悩んでいます。
バイクカバーよりは湿気対策になるとは思うのですが、やはり、コンクリートなので乾燥するまで時間がかかります。

やはり、コンパネでも敷いて、1年毎に新しいものに換えるだけでもいいような気もしますが・・・

何かよい雨の後の湿気対策はないでしょうか?

Aベストアンサー

どんなことをしても、空気が動かなければ同じでしょう。

水が入らないようにするか、水が入ってもすぐに排除できる環境にするかです。

コンパネを敷いても、今度はそれが水を吸って、コンクリートより長く水を保有し続けます。
私はその方がまずいんじゃ無いかと思います。
吸湿性のないものでも、それと床面の間に水が入れば、長く抜けませんし。

どうやってもテントの下から水が入る構造なら、隙間を空けて風を通し、速く乾燥できるような空気の流れを考えた方が良いのでは?
水が入ることは避けられないと思います。
バイク自体が濡れることもあるだろうし。
ならば、どうやって風通しを良くして湿度を排除するかだと思います。
テントの容積を大きくするか、前後の幕を出来るだけ空けておいて、雨の時だけ閉じるような感じで。

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

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Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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