いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

不運な事に地方への出張中に激しい下痢に見舞われてしまいました。

街で一番、大きな総合病院の救急外来で見てもらい、薬も貰いました。下痢による脱水症状を防ぐ為に、水分をたっぷりと採る様に言われました。

しかし、水分を採ると言っても、飲んだら直ぐに水の様な便として出てしまいます。あまり身体に吸収されていない気がします。

いったい何の水分を採ればいいのでしょうか?

ちなみに田舎なのでドラッグストアが無いんです。安いビジネスホテルで何とか過ごさなくてはいけないので、どうか助けて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

塩水が良いんですが、少しづつ、それこそ


スプーン1杯の量を10分おきに飲みましょう。
一度にたくさん飲むと反射で下痢がひどくなります。
今夜をしのげば明日は薬局で「OSー1」を購入しましょう。
脱水には一番だと思いますよ。
    • good
    • 5

【急】下痢の脱水症状を防ぐ、飲み物は?質問日時、07/07(19時)。



お体の具合はどうですか?
もう時間が経っていますので回答の必要は無いかも知れませんが、今後もまた同じような事が起きてしまった場合や、この先ご家族やお子さんが具合が悪くなった時の為の予備知識として、ご参考までに読んで下されば、ありがたいと思います。

日本では昔からみ民間療法として、下痢がひどい場合はお味噌汁の上澄みを飲ませていました。
味噌汁の上澄みとは、要するに湯冷ましの塩水です。
(濃い塩分を含む味噌が沈殿した後の透明な部分のこと)

スポドリだって悪くは無いのですが、良くないのはあまりにも糖分が多過ぎるからです。(例としては、かなり甘めに入れたコーヒーの3倍くらいの砂糖が入っています、消化に悪く弱った胃には良くないです)

本当にやばい状態の時にはスポドリは控えて、生理食塩水を飲んだほうが良いと思います。

本当は食塩水にブドウ糖(又はショ糖)を加えた経口補水塩と言う物を飲ませる(飲む)のが良いのですが、田舎でドラッグストアも無い状況ではブドウ糖はなかなか手に入らないと思いますので、他の方が回答していらっしゃる通り塩水(0.9%)を作って飲むのが良いと思います。

生理食塩水は飲むものではなくて点滴用だと言う意見もございますが、田舎のビジネスホテルという状況では自分で点滴をするわけには行きませんので、生理食塩水と同等(同濃度)の塩水を作って「飲む」のが一番良い方法だと思います。(本当に点滴が必要な状態なら、薬をくれた病院で点滴をされていた筈です)

そもそも点滴などという医療方法は現代の進んだ医学、更に現代に於いても先進国だけの医療技術であって、アジアやアフリカなどの発展途上国や貧困層の多い国などでは使われません。(使われているが、難民や貧困層は医療費が払えないから)

病人が下痢で脱水症状を起こさない様にする為に、点滴の代わりに生理食塩水を作って飲ませています、生理食塩水とは基本的には「飲む物」です。(日本の常識、世界の非常識?もちろん点滴で直接入れた方が効果的で有る事は間違い有りませんが)

どんな田舎でも塩と水くらいなら必ず手に入ると思いますので、覚えておいて損は無いと思います、スポドリを水で3~5倍に薄めて飲んでも大丈夫だと思います。(水が体に合わないと下痢がひどくなりますので、必ず一度沸かした物を冷まして使って下さい)
    • good
    • 4

気になる回答があったので、補足でリンクを張っておきます。


生理食塩水は飲み物ではありません。あくまで点滴用です。血液内と細胞内、細胞外は浸透圧が異なります。飲水なら浸透圧が低めの方がよいはずです。
水分の吸収は塩分と糖分両方あるほうが効率が良いです。
出張中なら簡便に入手できるものの方がいいですよね?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3% …
    • good
    • 1

こんばんは、ssssdvfvvvさん。



No.2の方の回答が正解です。

アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク系の飲み物には大量の糖分が含まれていますので、下痢で弱っている胃腸に負担を掛けて、飲めば飲むほど状況を更に悪化させてしまいます。
(胃腸が糖分を消化して分解吸収する作業を必死に行わなくてはならなくなり、弱った胃腸が更にダメージを受けます、結果として水分の補給も困難な状態になって脱水症状を引き起こして、最悪の場合は死に至る事も有ります)

塩水を飲むと余計に喉が渇く??
喉の渇きを癒す為に塩水を飲むのではなくて、激しい下痢によって体内の水分が失われて脱水症状を起こすのを防止する為に塩水が必要なのです。

喉が渇いて大いに結構です、乾いたらどんどん塩水を飲んで下さい。

ただし、塩水の濃度は0.9%です。(生理食塩水)
水1リットルに対して、食塩を9グラムの割合で混ぜた物です。
(ミネラル塩は駄目です、99.9%塩化ナトリュウムで作る)

生理食塩水は弱った胃腸にやさしく、最も効率よく体に水分を補給させる事が出来る医療用指定の飲み物です。
    • good
    • 4

ポカリやアクエリアスが良いですが冷えた物はよくありませんから、常温で少しずつ飲んでください。

    • good
    • 5

ポカリなどのスポーツ飲料がよいです。


タンニン酸アルブミンはあくまで止瀉薬。仕事などでどうしてもトイレに頻回に行けない場合を除き、基本的に飲まないほうがよいです。下痢でウイルスなどの胃腸炎の原因となる病原体を排泄している行為を妨げるので、治癒が遅くなる可能性があります。
治療においては脱水予防のほうが重要です。電解質バランスを保つためにスポーツ飲料の摂取のほうを優先するほうがよいと思います。
#2にある塩分もそう。電解質の中でも重要なナトリウムの吸収を促すことが重要だからです。スポーツ飲料にもナトリウムが入っていますよね。
    • good
    • 2

ぬるま湯に、ほんの少しの塩入れたものでもいいよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?
塩?
余計に喉が渇くのでは???

お礼日時:2009/07/07 19:51

ポカリスエットが一番です。


無ければスポーツドリンクで対応してください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし貰った薬の説明書に、タンニン酸アルプミンはポカリなどのアルカリ飲料と飲むと効果が落ちる、と書いてあります。

お礼日時:2009/07/07 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱水症状です。効率の良い水分の取り方は?

彼がひどい疲労を訴え病院にかかったところ、脱水症状と診断されました。
思い当たる節は?と聞くと、日中職場で「ダイエット茶&コーヒー」を良く飲んでいるというのです。
病院の先生に聞くとそういう類の飲料は利尿作用が強いので水分にカウントしないと思ってくださいと言われたそうです(私もギクッ)。ポカリ類を飲むといいと言われ早速買ってきてましたが、私が考えるにあれは糖類が相当入ってそうで心配です。

緑茶も利尿作用がありますし、ただの水もおいしくないし・・・だからといってジュース類は控えたいし、ミネラルウォーターは???

今のドロドロの血がサラサラになるように、水分の吸収に効率的な摂りかたを教えてください。又毎朝野菜ジュースかオレンジジースを一缶飲んでいますが、以前あれは貧血?を誘発すると聞いたことがあったのですが、気のせいでしょうか?

ちなみに彼は25歳。食が細くかなり貧相(!)です。最近では脱水もあるのでしょうが体力も下がっている気がします。体力のつく食事法も重ねてお教えいただきたいです。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターが一番いいと思います。ただ、1日2リットルを超えると、下痢などの症状を引き起こしやすくなるそうなので、やたらと大量に飲むのはまずいです。

あと、カロリーの話ですが、他の清涼飲料水よりはカロリーは低めです。とはいっても、たくさん飲めば結構なカロリーになりますね。そういう時はポカリスエットステビアや、
http://www.nature-n.com/pcr_hb/stevia/index-j.htm
ミネラルバランスfromアクエリアスなどがいいと思います。http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/aquarius/index.html#02

それと、糖代謝にはビタミンB1が必須ですので、不足しないように気をつけましょう。

あと、食事のほうですが、私としては、普通の食事をしっかりとるということが大切だと思います。元気が出るとか、スタミナがつく、見たいな食事は一過性のもの、あるいは対症療法的なものだと考えています。
常日頃の食事によって「疲れたときに元気が出る食事」ではなく、「疲れないような体にする食事」が大切だと思います。それには、どれかに偏るよりも、バランスのよい食事を取ることが一番だと思います。

とはいっても、疲労がたまりやすい場合には、ビタミンB群を含むものを、必ず取るようにしましょう。
ただ、やたらとたくさん取るとか、一度にたくさん取るの意味ないです。あまりにたくさん取っても、余剰分は活用されませんから、朝、昼、晩とわけて、しっかり取ってください。
ありきたりですが、ニラ豚炒めなどはお勧めです。

ミネラルウォーターが一番いいと思います。ただ、1日2リットルを超えると、下痢などの症状を引き起こしやすくなるそうなので、やたらと大量に飲むのはまずいです。

あと、カロリーの話ですが、他の清涼飲料水よりはカロリーは低めです。とはいっても、たくさん飲めば結構なカロリーになりますね。そういう時はポカリスエットステビアや、
http://www.nature-n.com/pcr_hb/stevia/index-j.htm
ミネラルバランスfromアクエリアスなどがいいと思います。http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/aquarius/i...続きを読む

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q腹痛と下痢で病院へ行ったら、点滴をされたのですが

一週間ほど前から、お腹の調子がパッとしなく(にやにやする感じで時々痛くなる)、昨夜腹痛がひどくなり下痢をしました。軽い吐き気はあるものの今のところ嘔吐はなく、食欲はあり、今朝は普通の食事をしました。熱はありません。
今日近くの診療所に行ってきました。尿検査と問診の結果、尿蛋白が出ており、症状から感染性胃腸炎と診断されました。そして、食べられないとは一言も言っていないのですが、点滴をされました。明日も点滴をするので来るように言われました。体調が良くなっても来るようにとのことです。
今日、口にしていいものは、おもゆと湯冷ましのみ。その他、スポーツドリンクや果物など、一般的に体調が悪いときに食べるようなものは一切ダメ。お腹に悪いんだそうです。
私からすると、吐いて食べられないというわけでもないのに1時間も縛り付けられるほうが、よっぽどお腹に悪いような気がするのですが・・・。この先生は正しいのでしょうか?明日も点滴を受けに行かなければなりませんか?

Aベストアンサー

お体大丈夫ですか?
さて 質問のお答えですが、医者によって考え方も違ってくると思いますが この先生はおそらく以下のようにお考えになられたのではないかと推測します。

まず 一週間もお腹の調子が悪く 胃腸炎をグズグズと長引かせている為 腸の負担を取り除くべく重湯と湯冷まし。 点滴に電解質と共に抗生剤を入れ 短期間でスッキリ直すことを目指しているのではないかと思われます。

腸も体と同じで 炎症があるときは安静が必要なんです。
吐き気がないので食べると 弱っている腸は働き続けます。
消化液も分泌し 水分の再吸収もし 便も作ります。

それらの負担を避けるため 胃腸からの水分の吸収より 直接血管に水分や栄養分薬を入れてやる。 胃腸の安静を守りやすい重湯と湯冷まし になったと考えられます。

納得できましたか?お大事にしてくださいね。

Q大量の水溶性の便が止まらない

早く病院に行けば良かったんですが
昨日の朝からお腹がグルグルという音をたててすぐトイレに行きたくなります。何回もトイレに行きたくなり大量の水溶性の便が止まりません。
波があってすぐにトイレに駆け込まないといけないような時と治って普通に過ごせる時の繰り返しです。とりあえずビオフェルミンを飲んでいるのですが明日は仕事が休めない日なのでとても不安です。

Aベストアンサー

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が1日に,
20~30回もある,コレラの場合の死亡理由は,
下痢によって体内の水分が排出され急激な脱水症状おこすと,当然喉が渇きます.
ところがいくら水を飲んでも水分を補給する前に,
激しい下痢で水分を失い続けるのです.
その為に,体の各器官が正常に機能する,いわゆる恒常性を保てなくなって,
死亡するのです.

このように多量の水分を失っている場合は,
生命に関わる場合もあり,慎重に行動すべきですよ.

質問者さまが食中毒なのかは,
推測~判断するだけの資料の記述がありませんので憶測すらできません.

現在も下痢症状が続いているようならば,
生命に関わる可能性もありますので,
すぐにも医師による診察を受けるべきだと判断します.

何しろ急ぐ必要を感じながらの記述ですので,
内容を読み直しチェックする時間がありません.
誤字脱字.文章の表現など誤りはお許しください.

こんばんは
質問の投稿直後に記述を始めましたが
どのように説明すれば好いかと試行錯誤しながら,
記述作業をしたので遅くなりました.
今の症状はいかがですか?

水溶性の下痢との事ですが,
しかも大量の激しい水溶性の下痢便…

このような症状の場合に,次に考えられ身体状況は,
急激に体から大量に水分を失うことで,正常な体の恒常性を失うことです.

例え可能性が少ないとは言え,病名を示すのは適切ではありませんが,
同じような症状には,突然腹がごろごろ鳴り,水のような激しい下痢が...続きを読む

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む

Q水下痢をしている時の食事

今日朝から水下痢と吐き気があります。
同じ症状になったことがあり、そのとき処方されたラックビー(整腸剤)とポリフル(下痢・便秘両方に効く)を飲んでいますが、あまり
よくなりません。原因は精神的ストレスだろうと思っています。

1時間に3,4回してた下痢が、少し頻度が減ったので
昼頃にヨーグルトを食べたんですが、直後ひどい下痢に元通り。
それ以降少量の水分以外口にしていません。
下痢が止まるまで水分以外摂らないつもりです。

明日教習所で卒業試験があるので、できればそれまでに治したい
のですが、下痢が止まってからの食べ物で良い物を教えて下さい。
水分は常温か温かいのか、吐き気に効く食べ物はあるのか、何でも結構です。よろしくお願いします。
ちなみに、生姜が吐き気にいいと検索したらでてきたので、下痢が止まったら紅茶にでも入れて飲んでみようと思ってます。

お時間ある方お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

急性胃腸炎(症状は同じでした)の際にかかりつけ医がすすめたのは
・常温のポカリスウェット(これだけでも点滴の代わりになるそうです)
・何も入っていない蒸しパン(蒸しパンの素+水。蒸し器がなくても電子レンジで作れます)
・素うどん(具なしでつくるうどん。コンビニとかで売っている鍋焼きうどんの具を取り除いて作ればOK)
・レトルトおかゆ(梅味か具ナシで。梅干のおにぎりを海苔ナシでよーく噛むのもアリ)

こんな感じでしょうか。何点か書きましたがぬるいポカリがあればいいと思います。
あとのものは体調が落ち着いたらお試しください。

ちなみにヨーグルトは胃炎などの時には食べると良い食品ですが、お腹を下している時は食べない方がいいかも
紅茶もカフェインが胃によくないので、水分はポカリ、湯冷まし、ほうじ茶を!
あと吐き気に効果があるのは、炭酸水です。サイダーでも、お酒を割ったりする無糖のやつでもお好みで、、、

卒業試験というと路上で運転ですよね?試験のご健闘お祈り申し上げます。

Q下痢の時、リンゴとバナナ以外で食べて良いフルーツはなんですか

下痢が続いてる時、食べて良いものを調べると、果物の場合はリンゴとバナナぐらいしか情報がはいってきませんでした。「リンゴとバナナ以外の果物はほとんど駄目」とも書かれてあって。

「駄目」っていうのは、「下痢が悪化する」「下痢に悪い作用を働く」「弱ってる腸を傷つける」といった意味です。


本当に「リンゴとバナナ以外全部だめ」ですか?
リンゴとバナナ以外に、食べて「良い」「構わない(良い作用も悪い作用もない)」果物は何かあるのか、
具体的に知りたいです。


現在近くの店に売られてるフルーツは、
マンゴー
みかん
オレンジ
グレープフルーツ
キウイ
パイナップル
イチゴ
(リンゴ)
(バナナ)
がありました。覚えてる限りでは。


どなたか分かる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リンゴやバナナには整腸作用が期待できますので良しとしますが下痢がひどいようならそれもやめたほうがいいです。
生の果物には酵素が含まれており弱った胃腸には刺激が強すぎます。
どうしてもと言うならシロップ煮などにして加熱して食べましょう。
缶詰の果物なら大丈夫ですよ。

Q下痢が治った後、すっきりしないのは?

7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。
次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、風邪による下痢と思いました。12日受診し、急性大腸炎と言われ、ブスコパン.ロペミン・フェロベリンA・BM錠を処方され、点滴をしました。12日と13日の朝まで、便が出ず、13日の夜、また夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、今までの中で一番ひどかったです。もう下痢も治ったと思い普通に食事したのが行けなっかたと思います。14日に再び受診し点滴をしてもらい、下痢が止まったら、ブスコパンは止めるようにと言われて、飲んでいませんでしたが、さすがに13日の夜、下痢になった時に飲み、その後、便は出なっかたが、また再発するのが嫌だったので、14.15.16日の朝、夜飲みました。
そしたら、今度は便秘になってしまい、便意はあるに出ず、19日にやっとふんばると小さくころころした便が少ししか出ませんでした。
そのような便が出る日、出ない日、また夕食後出たりそんな状態が続いています。
2年前に大腸の内視鏡検査をしましたが、過敏性大腸症候群と言われました。また慢性胃炎もあります。
すっきりしないのは、お腹がぐるぐるいって(下痢にはならないのですが)ものすごくガスが一日何回も出るようになって、特に食後が特になります。
また、下痢になるのかなと思うと、恐くて食欲も無くなって来ます。
自然に治っていくものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。
次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸が弱い人にはよくある症状だと思います。
今の寒い時期は特に、おなかが冷えますから。
使い捨てカイロをおなかより「腰に」貼るといいですよ。(^^

十分に暖かくしていると思っていても、朝起きたときも
おなかは冷えていますから。

そして「ガス」がよく出るということですが。
「ガス」がよく出るということは、腸が活発に
動いている証拠ですよね。
腸が自分で、疲れた腸を修復しようとしているんでしょうね。^^

あと、食事の内容が問題だと思うのですが。
おなかを冷やす食べ物や、繊維物を摂っていませんか?
あたたかく、消化のよいものを食べたほうがいいでしょう。
あと醗酵食品や、タマゴなどおなかの中で醗酵しやすいものは
避けたほうがいいかもしれません。


過敏性の腸炎は、今の生活を続けている限り、なかなか改善しにくいところがありますが。
治らないものでもありません。

とりあえずお腹を冷やさず、食事に注意し、仕事のことを忘れて気分転換をする。
あとは、ご自分の自然治癒力を信じて、もうしばらく様子をみられたらいかがでしょう。

あと1ヶ月ちょっと、「春」になって暖かくなれば
また元気なpontan02さんに戻るんじゃないでしょうか?

       ではでは、おだいじに~(^0^)」

胃腸が弱い人にはよくある症状だと思います。
今の寒い時期は特に、おなかが冷えますから。
使い捨てカイロをおなかより「腰に」貼るといいですよ。(^^

十分に暖かくしていると思っていても、朝起きたときも
おなかは冷えていますから。

そして「ガス」がよく出るということですが。
「ガス」がよく出るということは、腸が活発に
動いている証拠ですよね。
腸が自分で、疲れた腸を修復しようとしているんでしょうね。^^

あと、食事の内容が問題だと思うのですが。
おなかを冷やす食べ物や、...続きを読む

Q下痢が1週間続いています

先週の水曜日夜からひどい下痢になり(その前からなんとなく腸の調子が悪かったのですが)、木曜日に総合病院へ行って内科で診てもらったところ、血液と便の検査をし、血液検査では異常がなく、体温も平熱ということで腸炎だろうということでとりあえずお腹をきれいにする薬と、善玉菌の薬の2種類をもらってきました。(便の検査は結果が2週間くらいかかるということでまだわかっていません)食事は消化のいいものをなるべく摂るようにし水分も多く摂るように心がけておりますが、週が明けて今日になってもなかなか下痢が収まりません。家族は悪い病気ではないかと心配をしていますが、自分ではお腹の他は特に調子の悪いところもないので深刻には思ってないのですが、どなたか同じような経験された方、又は専門家の方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
今も症状は続いてますか?
下痢の原因はいくつもあると思いますが、ご質問の記載内容からは残念ながら解りません。ですので一般的内容でお答えします
細菌的な汚染が原因の場合・・・熱は原因になっている病原体によりますがウイルスの場合は熱が出ることが多いです。赤痢なども含めて下痢の続く機関はあまり長くないことが多いです。
次に物理的な刺激による下痢・・・発熱はまれです。原因がどこにあるのかで治る方法も期間も決まってきます。物理的っていうのは、たとえば最近仕事で長時間トラックなどに乗るようになったとかのように体に反復して同じ刺激を受けるとかですね。
胃腸が何らかの原因で弱っている場合・・・多くは夏風邪とか冷たい水分の取りすぎとかです。特異的な例としては、下痢が始まったちょっと前に非常に高いアルコール度数の飲み物を飲んだとかもありえます。要するに胃腸の粘膜が傷ついて、再生する力が弱ってる状況ですね。
他には、胃腸から大腸までの腫瘍とか胆のうの機能障害、腸内細菌のバランスの悪化なども考えられます。
次回医師にかかるときは、細菌検査や血液検査のデーターはもちろん必要ですが、データーだけでなく実際の症状もしっかり話してみてください。
説明するときは、下痢の状態(便の形の有無、色はどうなのか、何時下痢するか(いつでもなのか、食事後、または満腹時かどうか)、熱はあるのかどうかと言った事も話してください。
お大事にしてくださいね。

こんにちは
今も症状は続いてますか?
下痢の原因はいくつもあると思いますが、ご質問の記載内容からは残念ながら解りません。ですので一般的内容でお答えします
細菌的な汚染が原因の場合・・・熱は原因になっている病原体によりますがウイルスの場合は熱が出ることが多いです。赤痢なども含めて下痢の続く機関はあまり長くないことが多いです。
次に物理的な刺激による下痢・・・発熱はまれです。原因がどこにあるのかで治る方法も期間も決まってきます。物理的っていうのは、たとえば最近仕事で長時間トラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報