不運な事に地方への出張中に激しい下痢に見舞われてしまいました。

街で一番、大きな総合病院の救急外来で見てもらい、薬も貰いました。下痢による脱水症状を防ぐ為に、水分をたっぷりと採る様に言われました。

しかし、水分を採ると言っても、飲んだら直ぐに水の様な便として出てしまいます。あまり身体に吸収されていない気がします。

いったい何の水分を採ればいいのでしょうか?

ちなみに田舎なのでドラッグストアが無いんです。安いビジネスホテルで何とか過ごさなくてはいけないので、どうか助けて下さい!

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A 回答 (8件)

塩水が良いんですが、少しづつ、それこそ


スプーン1杯の量を10分おきに飲みましょう。
一度にたくさん飲むと反射で下痢がひどくなります。
今夜をしのげば明日は薬局で「OSー1」を購入しましょう。
脱水には一番だと思いますよ。
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【急】下痢の脱水症状を防ぐ、飲み物は?質問日時、07/07(19時)。



お体の具合はどうですか?
もう時間が経っていますので回答の必要は無いかも知れませんが、今後もまた同じような事が起きてしまった場合や、この先ご家族やお子さんが具合が悪くなった時の為の予備知識として、ご参考までに読んで下されば、ありがたいと思います。

日本では昔からみ民間療法として、下痢がひどい場合はお味噌汁の上澄みを飲ませていました。
味噌汁の上澄みとは、要するに湯冷ましの塩水です。
(濃い塩分を含む味噌が沈殿した後の透明な部分のこと)

スポドリだって悪くは無いのですが、良くないのはあまりにも糖分が多過ぎるからです。(例としては、かなり甘めに入れたコーヒーの3倍くらいの砂糖が入っています、消化に悪く弱った胃には良くないです)

本当にやばい状態の時にはスポドリは控えて、生理食塩水を飲んだほうが良いと思います。

本当は食塩水にブドウ糖(又はショ糖)を加えた経口補水塩と言う物を飲ませる(飲む)のが良いのですが、田舎でドラッグストアも無い状況ではブドウ糖はなかなか手に入らないと思いますので、他の方が回答していらっしゃる通り塩水(0.9%)を作って飲むのが良いと思います。

生理食塩水は飲むものではなくて点滴用だと言う意見もございますが、田舎のビジネスホテルという状況では自分で点滴をするわけには行きませんので、生理食塩水と同等(同濃度)の塩水を作って「飲む」のが一番良い方法だと思います。(本当に点滴が必要な状態なら、薬をくれた病院で点滴をされていた筈です)

そもそも点滴などという医療方法は現代の進んだ医学、更に現代に於いても先進国だけの医療技術であって、アジアやアフリカなどの発展途上国や貧困層の多い国などでは使われません。(使われているが、難民や貧困層は医療費が払えないから)

病人が下痢で脱水症状を起こさない様にする為に、点滴の代わりに生理食塩水を作って飲ませています、生理食塩水とは基本的には「飲む物」です。(日本の常識、世界の非常識?もちろん点滴で直接入れた方が効果的で有る事は間違い有りませんが)

どんな田舎でも塩と水くらいなら必ず手に入ると思いますので、覚えておいて損は無いと思います、スポドリを水で3~5倍に薄めて飲んでも大丈夫だと思います。(水が体に合わないと下痢がひどくなりますので、必ず一度沸かした物を冷まして使って下さい)
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気になる回答があったので、補足でリンクを張っておきます。


生理食塩水は飲み物ではありません。あくまで点滴用です。血液内と細胞内、細胞外は浸透圧が異なります。飲水なら浸透圧が低めの方がよいはずです。
水分の吸収は塩分と糖分両方あるほうが効率が良いです。
出張中なら簡便に入手できるものの方がいいですよね?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3% …
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こんばんは、ssssdvfvvvさん。



No.2の方の回答が正解です。

アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク系の飲み物には大量の糖分が含まれていますので、下痢で弱っている胃腸に負担を掛けて、飲めば飲むほど状況を更に悪化させてしまいます。
(胃腸が糖分を消化して分解吸収する作業を必死に行わなくてはならなくなり、弱った胃腸が更にダメージを受けます、結果として水分の補給も困難な状態になって脱水症状を引き起こして、最悪の場合は死に至る事も有ります)

塩水を飲むと余計に喉が渇く??
喉の渇きを癒す為に塩水を飲むのではなくて、激しい下痢によって体内の水分が失われて脱水症状を起こすのを防止する為に塩水が必要なのです。

喉が渇いて大いに結構です、乾いたらどんどん塩水を飲んで下さい。

ただし、塩水の濃度は0.9%です。(生理食塩水)
水1リットルに対して、食塩を9グラムの割合で混ぜた物です。
(ミネラル塩は駄目です、99.9%塩化ナトリュウムで作る)

生理食塩水は弱った胃腸にやさしく、最も効率よく体に水分を補給させる事が出来る医療用指定の飲み物です。
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ポカリやアクエリアスが良いですが冷えた物はよくありませんから、常温で少しずつ飲んでください。

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ポカリなどのスポーツ飲料がよいです。


タンニン酸アルブミンはあくまで止瀉薬。仕事などでどうしてもトイレに頻回に行けない場合を除き、基本的に飲まないほうがよいです。下痢でウイルスなどの胃腸炎の原因となる病原体を排泄している行為を妨げるので、治癒が遅くなる可能性があります。
治療においては脱水予防のほうが重要です。電解質バランスを保つためにスポーツ飲料の摂取のほうを優先するほうがよいと思います。
#2にある塩分もそう。電解質の中でも重要なナトリウムの吸収を促すことが重要だからです。スポーツ飲料にもナトリウムが入っていますよね。
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ぬるま湯に、ほんの少しの塩入れたものでもいいよ。

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この回答へのお礼

えっ?
塩?
余計に喉が渇くのでは???

お礼日時:2009/07/07 19:51

ポカリスエットが一番です。


無ければスポーツドリンクで対応してください☆
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし貰った薬の説明書に、タンニン酸アルプミンはポカリなどのアルカリ飲料と飲むと効果が落ちる、と書いてあります。

お礼日時:2009/07/07 19:45

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Q上手な水分の取り方 脱水症状による頭痛の防ぎ方

ジムでエアロやヨガをしています。汗をかきにくいほうですが、最近はウエアがじっとり濡れるほどになってきました。すると、運動後、頭が痛くなる割合が多くなってきました。調べると、脱水症状だということがわかったので、運動前には水を200ml運動中はスポーツドリンクを薄めたものを500ml、運動後は水を300mlほど飲んでいます。でもトイレに行きたくなるばかりで、頭痛はおさまりません。1リットルも汗をかいているとは思えませんので、吸収が悪いと思うのですが、効果的に水分を取るにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 水は吸収力が悪いので、過度の運動をする時には向きませんのでスポーツドリンクなどで水分を吸収するのですが

 市販のスポーツドリンク(ペットボトルとか缶に入っているやつとか)は、平静な運動量と時に飲んで吸収できるように調整されていますので(はっきり言えば濃い(^^;

 運動をした時は吸収されずに排出されちゃいます。

運動量に合わせた濃度調整が出来る粉状の物を自分で水に溶かして作った物を用意するのと、運動前(今まさに運動するぞと着替えた時じゃなくて)の数時間前から1時間に100cc(コップ半分)を飲むようにしてください。

 平たく言えば、夕方からジムに行く日は昼頃から1時間ごとに水を飲みましょう、ということです。

 ふつうの生活をしてて1日2Lの水が必要ですので、普段から飲むように習慣づけてくださいね。

Q脱水ってどのくらいの水分不足で起こるんですか?

マラソン大会の前日、水を一滴も飲まなかっただけでも脱水になるのでしょうか?

また人間ってどれくらい水分失うと脱水になるのでしょうか?友達が今日マラソンで脱水を起こしたので気になりました。

マラソンは5キロ程度走ると仮定します。

Aベストアンサー

>マラソン大会の前日、水を一滴も飲まなかっただけでも脱水になるのでしょうか?

それは大変危険ですね。

体重の2%ほど水分が失われると喉が渇き、3%では唇が乾燥し、4%では体温が上昇し始め、尿量が減り濃縮されます。5%まで行くと頭痛が起こり、さらに進むと目眩や堪えられないほどの喉の渇きが起き、歩行すら困難になります。8%あたりまで行くとけいれんが起こると言われます。20%まで行くと死亡します。

前日1滴も水を飲んでなければ、その時点で2%は水分を失っているはずです。それでこの季節にマラソン大会に臨むのは自殺行為ともいって良いでしょう。マラソンで多分、5~6%位まで水分を失ったのではないでしょうか。推察するにフラフラになって倒れたでしょう。

なんでそんな危険なことをしたのでしょう。普段から水分はしっかりと摂って欲しいです。またマラソン・ジョギングの前には更にせめてコップ1杯は水分を摂りたいですね。

Q水分摂取 水分とは・・・

水分を一日に1.5~2ℓ摂取するといい事を知りました。
 水分とは・・? ミネラルウォーター・お茶・ウーロン茶・コーヒー・多種類のジュースに沢山あります。
 一般的にミネラルウォーターが良いとされてますが、それはなぜですか??単純な質問なのですが、詳しく知りたいので教えて下さい。 また、それぞれの種類のメリット&デメリットも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し前に同じような話題で回答したことがありますので、よかったらそちらの記事をどうぞ。

それから、ミネラルウォーターも種類によってはカルシウム過多で、結石ができることもあるなんて話も聞きます。

何でも一つのものに偏りすぎずに、バランスよく摂取するのが一番いいと思いますよ。

↓QNo.1372521【一日2リットル】

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1372521

Q脱水症状

 疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。

 たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。

 脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
水分を一気に取るよりこまめに取る方が吸収はいいのですが、ミネラルウォーターよりスポーツドリンクの方がいいと思います。点滴の中身もポカリみたいな物ですし。水だと取りすぎると血液中の塩分が薄まってしまう為に体が防御反応として取り込ませないように働くようです。
私はむくみやすいのと、腎臓が強くないので水分を取ることを心がけていますが、質問者様のようなトイレの間隔は昔流行ったダイエット法で2時間で2リットル位水を飲んだ時くらいです(^_^;)15分間隔で出ました。空腹時に沢山飲んだか新陳代謝がすごくよろしいのか・・・
私の場合は会社にいる間に食事分を除いて1~1.5リットル位を飲みきる位が丁度良かったように思います。
お大事に。

Q夏バテ&脱水症

(水)の夜から気分が悪くなり
2日間は無理して学校に行き
(金)の夕方に病院で血液検査と
点滴をしたのですが
水分をとっていなかったためか、
また吐き気と動悸で
とてもつらくて(日)に2回目の
点滴をしました
それから悪くなる一方で
次の日には歩けないほどになり
また点滴をしました。
夏バテと脱水症だといわれましたが
昨日は胃薬と漢方薬を飲み
水分をたくさん取りながら
様子をみてみて
治ったと思えばしんどくときもあります。
体重は3キロ減りました。
食事はお粥だけです。
いつよくなるんでしょうか?
誰か回答お願いします。

Aベストアンサー

辛そうですね。
栄養も取らないと回復遅くなりますよ。
アイスクリームだと食べれると思うので、
アイスクリームは栄養価が高いので食べてみてください。
氷菓系じゃなくて、ちゃんとアイスクリームを選んでくださいね。
コンビニでよく見る商品名でいうならガリガリ君とかアイスの実とかじゃなくて、
スーパーカップとか牧場しぼりのようなカップのアイスとかがいいと思いますよ。


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