プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不運な事に地方への出張中に激しい下痢に見舞われてしまいました。

街で一番、大きな総合病院の救急外来で見てもらい、薬も貰いました。下痢による脱水症状を防ぐ為に、水分をたっぷりと採る様に言われました。

しかし、水分を採ると言っても、飲んだら直ぐに水の様な便として出てしまいます。あまり身体に吸収されていない気がします。

いったい何の水分を採ればいいのでしょうか?

ちなみに田舎なのでドラッグストアが無いんです。安いビジネスホテルで何とか過ごさなくてはいけないので、どうか助けて下さい!

A 回答 (8件)

塩水が良いんですが、少しづつ、それこそ


スプーン1杯の量を10分おきに飲みましょう。
一度にたくさん飲むと反射で下痢がひどくなります。
今夜をしのげば明日は薬局で「OSー1」を購入しましょう。
脱水には一番だと思いますよ。
    • good
    • 5

【急】下痢の脱水症状を防ぐ、飲み物は?質問日時、07/07(19時)。



お体の具合はどうですか?
もう時間が経っていますので回答の必要は無いかも知れませんが、今後もまた同じような事が起きてしまった場合や、この先ご家族やお子さんが具合が悪くなった時の為の予備知識として、ご参考までに読んで下されば、ありがたいと思います。

日本では昔からみ民間療法として、下痢がひどい場合はお味噌汁の上澄みを飲ませていました。
味噌汁の上澄みとは、要するに湯冷ましの塩水です。
(濃い塩分を含む味噌が沈殿した後の透明な部分のこと)

スポドリだって悪くは無いのですが、良くないのはあまりにも糖分が多過ぎるからです。(例としては、かなり甘めに入れたコーヒーの3倍くらいの砂糖が入っています、消化に悪く弱った胃には良くないです)

本当にやばい状態の時にはスポドリは控えて、生理食塩水を飲んだほうが良いと思います。

本当は食塩水にブドウ糖(又はショ糖)を加えた経口補水塩と言う物を飲ませる(飲む)のが良いのですが、田舎でドラッグストアも無い状況ではブドウ糖はなかなか手に入らないと思いますので、他の方が回答していらっしゃる通り塩水(0.9%)を作って飲むのが良いと思います。

生理食塩水は飲むものではなくて点滴用だと言う意見もございますが、田舎のビジネスホテルという状況では自分で点滴をするわけには行きませんので、生理食塩水と同等(同濃度)の塩水を作って「飲む」のが一番良い方法だと思います。(本当に点滴が必要な状態なら、薬をくれた病院で点滴をされていた筈です)

そもそも点滴などという医療方法は現代の進んだ医学、更に現代に於いても先進国だけの医療技術であって、アジアやアフリカなどの発展途上国や貧困層の多い国などでは使われません。(使われているが、難民や貧困層は医療費が払えないから)

病人が下痢で脱水症状を起こさない様にする為に、点滴の代わりに生理食塩水を作って飲ませています、生理食塩水とは基本的には「飲む物」です。(日本の常識、世界の非常識?もちろん点滴で直接入れた方が効果的で有る事は間違い有りませんが)

どんな田舎でも塩と水くらいなら必ず手に入ると思いますので、覚えておいて損は無いと思います、スポドリを水で3~5倍に薄めて飲んでも大丈夫だと思います。(水が体に合わないと下痢がひどくなりますので、必ず一度沸かした物を冷まして使って下さい)
    • good
    • 4

気になる回答があったので、補足でリンクを張っておきます。


生理食塩水は飲み物ではありません。あくまで点滴用です。血液内と細胞内、細胞外は浸透圧が異なります。飲水なら浸透圧が低めの方がよいはずです。
水分の吸収は塩分と糖分両方あるほうが効率が良いです。
出張中なら簡便に入手できるものの方がいいですよね?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3% …
    • good
    • 1

こんばんは、ssssdvfvvvさん。



No.2の方の回答が正解です。

アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンク系の飲み物には大量の糖分が含まれていますので、下痢で弱っている胃腸に負担を掛けて、飲めば飲むほど状況を更に悪化させてしまいます。
(胃腸が糖分を消化して分解吸収する作業を必死に行わなくてはならなくなり、弱った胃腸が更にダメージを受けます、結果として水分の補給も困難な状態になって脱水症状を引き起こして、最悪の場合は死に至る事も有ります)

塩水を飲むと余計に喉が渇く??
喉の渇きを癒す為に塩水を飲むのではなくて、激しい下痢によって体内の水分が失われて脱水症状を起こすのを防止する為に塩水が必要なのです。

喉が渇いて大いに結構です、乾いたらどんどん塩水を飲んで下さい。

ただし、塩水の濃度は0.9%です。(生理食塩水)
水1リットルに対して、食塩を9グラムの割合で混ぜた物です。
(ミネラル塩は駄目です、99.9%塩化ナトリュウムで作る)

生理食塩水は弱った胃腸にやさしく、最も効率よく体に水分を補給させる事が出来る医療用指定の飲み物です。
    • good
    • 4

ポカリやアクエリアスが良いですが冷えた物はよくありませんから、常温で少しずつ飲んでください。

    • good
    • 5

ポカリなどのスポーツ飲料がよいです。


タンニン酸アルブミンはあくまで止瀉薬。仕事などでどうしてもトイレに頻回に行けない場合を除き、基本的に飲まないほうがよいです。下痢でウイルスなどの胃腸炎の原因となる病原体を排泄している行為を妨げるので、治癒が遅くなる可能性があります。
治療においては脱水予防のほうが重要です。電解質バランスを保つためにスポーツ飲料の摂取のほうを優先するほうがよいと思います。
#2にある塩分もそう。電解質の中でも重要なナトリウムの吸収を促すことが重要だからです。スポーツ飲料にもナトリウムが入っていますよね。
    • good
    • 2

ぬるま湯に、ほんの少しの塩入れたものでもいいよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?
塩?
余計に喉が渇くのでは???

お礼日時:2009/07/07 19:51

ポカリスエットが一番です。


無ければスポーツドリンクで対応してください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし貰った薬の説明書に、タンニン酸アルプミンはポカリなどのアルカリ飲料と飲むと効果が落ちる、と書いてあります。

お礼日時:2009/07/07 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!