お世話になります。今回初めて中古車購入を考えています。
実は、中古アテンザの購入を考えているんですが、「23S、マニュアル、年式H19、距離2万キロ、HDDナビ付、車検来年度夏、黒、修復歴あり」で129万円って妥当な金額なんでしょうか。ほかの同程度にアテンザと比べるとちょっと安いような気がします。中古車市場に詳しい方がいましたら、相場的にはどうなのか教えていただきたいです。
あと、修復歴についてメールで確認したら「トランクフロアという部分の修復歴がございます。ちょうどリヤのスペアタイヤの収まる部分とイメージ頂ける所です。多分、追突事故などによるものだと思われます。
その修理自体も機関に影響のない部分となりますのでお使いいただく上で問題はありません。」との回答をいただきました。
あまり車には詳しくないんですが、トランクフロア部分は本当に走行上等問題はないんでしょうか。

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A 回答 (7件)

まず、相場に関しては自分で調べられます。


カーセンサーやGooやディーラー系中古車店などのホームページで、同じような車両を比べれば出来るでしょう。
中古車は“定価”がありません。
その価格が妥当かどうかは、本人で判断するのが良いでしょう。

それよりも『修復暦あり』を注意して下さい。
今回の場合、トランクフロアみたいですが、トランクフロアを『修復しているのか? 交換しているのか?』で、事故のダメージが違ってきます。
そしてその車両がFF(前輪駆動)なのかFR(後輪駆動)なのか?でも変わってきます。

『FR車でトランクフロア交換』なら、あまりお勧め出来ません。
要は『修復出来ない、または修復するより交換した方が早い(安い)』くらいダメージを喰らってるとも言えるからです。
そして最近の車両はモノコックボディーを採用してますから、それくらいのダメージなら車体自体が歪んでいる可能性があります。
車体が歪んでいると『まっすぐ走らない・タイヤが片減りする』などの弊害があります。

最近の板金技術はかなり進歩していますが、それでも修復暦車を完璧に直すことは出来ません。
(簡単な表現としては、鉄板を1度曲げてしまうと、絶対に真っ直ぐには直りませんよね。 それと同じです。)

まあそこの中古車店は『修復暦有り』と言ってるだけまともですが、予算と時間の余裕が有るのなら、違う車両(修復暦無し)の車両を探した方が良いと思います。

あと、中古車を購入するのが初めてみたいですが、『失敗しない中古車選び』をしたいのであれば、1つコツを教えましょう。

それは・・・

『車を探すな。 店を探せ。』 です。

これは中古車を買って失敗する人の殆どが『欲しい車がその店にあったから買った』と言います。
(ちょっと怪しい店でも買ってしまうんですよ)
探してる車があったら、店の評価が後回しになりますよね。
要は『この店なら信用出来る』という店を自分の足で探して、そこで欲しい車両を仕入れてもらって買えば良いんです。
あなたが信用出来る店であれば、適切なアドバイスの元で車を買えるでしょう。
ディーラー系中古車店などは『看板(信用)が大事』ですから、あまり適当な商売は出来ないでしょう。
そういうお店を自分で探すことが、失敗しない中古車を買う方法です。

私も自動車業界に携わる者です。
参考にして下さい。
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気になるなら必ず高速道で試乗してからが良いと思います 自賠責位は自分で負担してでも 試乗を拒否されたら締めた方が良いかも

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こんにちは。


実写見てないから何とも言えませんけど、追突されて純粋にトランクフロアのみに集中して損害が及ぶという状態はちょっと考えにくいですよね^^;。

私の過去の経験から言うと、どの様な角度から追突されたかにもよると思いますが、後輪タイヤの片摩耗や、高速走行時に振動など変なところに問題が出ることがありますよ。

その辺のリスクを多少は覚悟した方がいいと思います。

お役に立てば幸いです。
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私の車はスーパーセヴン、法的には修理歴無しですがめちゃくちゃ壊れます。


まぁ極端な例ですが修理歴無しだから安心なんてことは無いですよ。

車体前側の修理歴は気にした方がいいと思いますが(前側は色々部品があって、後日衝突の影響で部品交換が必要になるかもしれないから...たとえばラジエーターが錆びて穴が開いたとか)
後ろ側なんて気にしなくていいんじゃないですかね。

ただ時速40km/hからの急ブレーキテストはしたほうがいいと思います。
ブレーキ踏んだときに車体が流れるのはダメです。
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車の構造と言うののは、単体の部品をつなぎ合わせています。



後ろから追突されて、トランクフロア(床)に加修歴があると言うことで考えて見ましょう。

トランク部分の構造は、左右のフェンダーがついていますね。
そして上側に天井があります。

後ろから追突され、トランクフロアがつぶれた訳です。
フロアがゆがむと言うことは、中央方向へ引っ張られると言うこと。
フェンダーやインナー側が皆内側に引っ張られたと言うことになるわけです。

フェンダーのインナー部分には、後ろの足回り部品が取り付けられています。
その部分が引っ張られてゆがむわけです。
車にとって、走るために重要なのは、足回り部品が正しい位置についていることです。
一度ゆがんだ場合、その修復は見た目では出来ますが、正確な位置に戻るのかを考えてみてください。
かなり難しい状況となります。
ですので、修復暦あり車として区分され、査定も落ち、価格も安く売られるのです。
問題が絶対に無いのであれば、そもそも修復暦あり車と区分されません。

その辺を良く考えられて購入されることをお勧めします。

私なら選びません。
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> 修復歴についてメールで確認した


ネットで探しているのでしょうか?
ここの過去の質問でも「修復暦ありのネットで買った」というのはトラブルの相談がよくあります。
遠くから買ったら何かあっても、いちいち持っていく事もできません。
結局うやむやで終わる事になります。
   
中古車とは値段相応です、安ければ安いなりの車です。
高く売れる車をわざわざ安くはしません、高く売れないから安い値段が付くのです。
私が同じ値段を出すなら、地元の信頼できる販売店で、多少古くても無事故車を買います。
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トランクフロア部分は本当に走行上等問題はないんでしょうか。


普通のオカマであれば支障はありません。板金にてパネルを引っ張り出して正確に寸法が出ていればOKです。これが少し大きなオカマになると両サイドのクウォーターパネルまで歪んでしまいますので注意が必要です。ドアの閉まり方が悪い、雨漏れなどです。リアパネルも交換している事と思いますのでトランクの締りが良ければOKだと思います。
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Aベストアンサー

ぜひ一度試乗してみられる事をお勧めします。

マツダスピードアテンザ(GG3P型)はランエボやインプレッサSTiなどと比べると車重が300kg程度重く、同じエンジンを搭載するFFのマツダスピードアクセラと比べても150kg程度重いです。ハンドリング(特にステアリングの切りはじめ付近)が結構ダルで走行フィーリングもかなり重め(軽快感があまりない)で、アクセルレスポンスも低回転域からビュンビュン吹けるという感じはなく、ターボが効くまでは車重のせいかそれとも4WDの駆動抵抗のためかちょっとかったるいです。当方が一般道や高速道路で運転してみた時の印象はサーキットや峠というよりは高速道路向け(全天候型ハイスピードツアラー)かな?といった感じを受けましたので、同じL3-VDT型エンジン搭載車でサーキットを主眼に置かれるのであればFFで軽量なMSピードアクセラの方がいいのではないかと思います。

またL3-VDT型エンジンは、ターボチャージャーの軸受けからターボ内にエンジンオイルが滲みだしてマフラーから白煙を吹くトラブルが発生することがあったため保証期間の延長による対応(ターボの無償交換)が行われていましたが、この延長期間もすでに全車が過ぎてしまっていますのでMSアテンザを含むL3-VDT型エンジン搭載車の中古車を購入される場合は上記の保証延長規定に基づいたターボ交換済みの車両を選択されることを強くお勧めします。
※上記の保証期間延長対応はMSアテンザに限らず、初代MSアクセラやMPV、CX-7なども対象です。(2代目MSアテンザ(BL3FW型)は対象外です)
※アイドリングで数分~10分くらい放置しているとマフラーから大量の白煙(加速時は後方車に対して前方視界を奪う「煙幕攻撃」レベル、屋内では部屋中に煙が充満して真っ白になるくらいのレベル)がモクモクと出始め、一度白煙が出始めると空吹かしをしても一度エンジンを停止してもすぐには止まりません。しばらく走行すると治まると思いますが、ターボを交換する以外修理の方法はなく確か20万円以上の費用が掛かると思います。また、修理されずに乗られる場合はなるべく年度の高いエンジンオイルを使用してください。
※未対策車両の場合、0W-20や5W-20などの柔らかいオイル(説明書では使用可能になっています)を入れるとアイドリング状態のまま20~30分くらい放置しているとかなりの確率で白煙を吹くと思います。

以下蛇足ながら、維持費につきましてはMSアテンザ(MSアクセラも同じ)はエンジン排気量が2.3Lなので、ランエボやインプレッサSTiなどの2.0L車よりも自動車税が高くなります。(2.0L以下:39,500円/1年→2.5L以下:45,000円/1年)
※グリーン化税制により初度登録から13年経過すると自動車税が上記から15%ほど高くなります。

また、自動車重量税も違い1.5トン以下のランエボなどは24,600円/2年ですが、1.5トンを超えるMSアテンザは32,800円/2年になります。
※こちらも、初度登録から13年以上経過した車両は24,600円/2年→34,200円/2年、32,800円/2年→45,600円/2年になります。

自動車保険(任意保険)につきましてはランエボなどの事故率(≒保険金請求額)の高い車種と比ると料率クラスが低いため保険料は安くなると思いますが、念のため保険会社や代理店などにご確認ください。

ぜひ一度試乗してみられる事をお勧めします。

マツダスピードアテンザ(GG3P型)はランエボやインプレッサSTiなどと比べると車重が300kg程度重く、同じエンジンを搭載するFFのマツダスピードアクセラと比べても150kg程度重いです。ハンドリング(特にステアリングの切りはじめ付近)が結構ダルで走行フィーリングもかなり重め(軽快感があまりない)で、アクセルレスポンスも低回転域からビュンビュン吹けるという感じはなく、ターボが効くまでは車重のせいかそれとも4WDの駆動抵抗のためかちょっとかったるいで...続きを読む

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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Q正規ディーラー中古車(修復歴有り)購入に関して

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ...続きを読む

Aベストアンサー

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
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考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
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