プロが教えるわが家の防犯対策術!

辛くて辛くて仕方がないです。ここでしか胸の内をさらけ出せないので聞いてください…。

私は過去お金に困り援助交際をしていました。後先考えず軽はずみな行動でした。援助交際を繰り返していたらとうとう天罰が下りました。トラブルに巻き込まれたのです。毎日怖くて仕方ありませんでした。そしてその時なんて馬鹿なことをしたんだろうと気付き後悔し反省しました。

私はその時から完全に足を洗い、もう絶対しないと誓いました。しかしやはり自分の犯した過去は消えません…。こんなことに手を出さず真面目に働き何気ない幸せな生活を送っていればよかった。違う道を歩めばよかったと後悔ばかりの日々です。

私は幸せになれる権利があるのかとも思います。大切な人が出来た時やもし自分が母親になり子供を授かったとき、良い母親になれるのか、幸せな家庭を築けるのか不安で仕方ありません。

そして一番は両親の気持ちです。お腹を痛めて産んでくれ、自分を犠牲にして子供を育て愛情を注いでくれました。なのに私はそれを裏切ってしまいました。それを考えると胸が痛み涙が出ます。今でも親の愛情を痛いほど感じます。本当に馬鹿だったと思う毎日です。私はこれからどういう道を歩んでいったらいいのでしょうか..自分の中でもがいています

自分で考えたこともあります。もう援助交際を辞めようと思ったとき、私はこれから私と同じように援助交際をしている子がいたら辞めさせてあげたい、トラブルに巻き込まれている子がいたら、解決までは無理でも手助けはしてあげたい、そうしようと思いました。

罪滅ぼしではありませんが…私はどうしたらよいのでしょう..全て自分で選び自分で決めてやったことです。しかし今、何もかもわからなくなっています。何か私にアドバイスや喝、説教、なんでも構いません。みなさまの意見お待ちしております。

A 回答 (6件)

私にはあなたを説教する権利は無いし、したとしてもそれは自己満足に過ぎません。

あなたが過去に援助交際してたことで一番困るのはあなた自身なのですから。
    • 0

後悔の念が強いのは、よく伝わってきました。

あまり自分を責めてはいけないですよ。
昔はこうで、失敗したから、同じ失敗はしない。それで良いと思います。誰しも、忘れてしまいたい過去のひとつやふたつは持っているものです。過去は過去。もう未来を考えてください。

元ワルは、友人が困ったときにとても頼りになります。あなたの経験は他の誰かにも、役立つ筈です。
若気のいたりがあったにせよ、まっとうに生きている人を何で責められますか。
心無い言葉を言う人があっても負けないで。がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなってしまって
申し訳ありません。

もうしない、この気持ちを大事に頑張って行こうと思いました。すごく救われました。この件だけじゃなくこれから先起こりうる様々なことにも逃げず、そして生かしていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

二年前ぐらいに、当時26歳の女性がですね

過去にかなりの数の男と援助交際をしていて、今の貴女のような気持ちと全く同じで、このことを世に知らしめよう、若い女性に二度と自分のような気持ちになってはいけないと、自分の反省も含め、警鐘を鳴らす意味で本を出しましたよ。

一読あれ。きっと貴女の心が軽くなりますよ^^
私も読みましたから。今は文庫本になっていると思いますよ。

過去は反省して、同じことをしなければいいことで。
もういいんだよ。因みに私は元不良です。元ですよ、現在ではないですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

その様な本を紹介して頂いてありがとうございます。検索してみましたがぜひ読みたい一冊です。近いうち買いに行こうと思います。

元、なんですね^^過去は皆さん色々ありますよね。それを乗り越えて行かなくてはいけない。同じ過ちを繰り返さないということを噛み締めて前を向いて生きていこうと思いました。

本当にありがとうございました。

あなたは、何も悩むことないんですよ。

あなたがやったしまった失敗は、今のあなたにたどり着くための経験だったんですよ。
失敗したあなたがいるから、反省するあなたがいるのですよ。

もし、援助交際しているような女の子がいても、あなたは、あなたの経験を話せばいいだけです。その女の子が、変われるかどうか?反省できるかどうか?それは、その子自身がすることであって、あなたがさせることはできないのです。

実際、あなたは、どのようにして反省しましたか?
自分で気付いて、反省して、「もうしない」と決めたのでしょ。

あなたが、今からできることは、「もう二度と失敗しないように、よく考えて行動する」だけです。

長い人生の中で、おそらく、また、違う失敗をすることがあるでしょう。
その時は、また、失敗から学び、その度に、あなたは成長していくのです。

良い経験も、悪い経験も、人を成長させる肥しになるのです。
現に、あなたは成長したでしょ。
これからも、もっともっと成長して、「いい女」になって下さい。

あなたの父親くらいの年齢のおじさんより
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

涙が出ました。
それとこの経験をこれからの未来に生かしそして無駄にしないように生きていこうと思いました。これからも色々経験して頑張っていい女になっていきたいです^^

本当にありがとうございました。

そこまで反省しているんなら、前を向いて生きて欲しいですけどね。

罪滅ぼしは出来てますよ。

といっても、過去の出来事によって出来た心の傷って、自分の心の中でいくら反省という形で消化しても、あまりうまくいかないことが多いんですよね。

そういう時は、外に表現することなんですよ。

よく、震災や戦争にあった子供達に絵を描かせたりするじゃないですか。あれもそういうものの一種なんですよ。

私もここでは書けないかなりグロい経験をしたことがあるのですが、忘れよう忘れようとしても、なかなかうまくいかないで苦しんでいたとき(目を閉じてもその状況が現れるようなことも)、友人が茶化す気持ちで
「どんな状況だったのか教えて、絵に描いてみて」
といわれ、書いてみました。
絵を描くのはうまくないのですが、なぜかスラスラとうまく描けたんですよ。
そして、それを書いた途端、忘れようとしても忘れられなかった嫌な感覚が消えたんですよ。

また、過去の悪事や恥ずかしい出来事などは、文章にしてみても良いんです。
その出来事を正確に書く必要は無いんです。小説のように、話を脚色して書くことも、結構効果的ですよ。

絵とか文章とか、そんな方法だけじゃなく、例えば困っている人たち救うNPOに参加してみるとか、そんなことも「表現」の一つですよ。

心の内側で反省が完成したら、身体の外に「何か」を出してみることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

何か形で表す、というのはいいかもしれません。自分の過去と向き合うのには勇気がいりますが私も実際にやってみようと思います。

ご自身の経験も踏まえて回答して頂いて本当にありがとうございました。少しずつ、歩いていこうと思います。

ありがとうございました。

考え過ぎです。

そんなことは考えずに幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

すごく心に響きました。
これからは前を向いて
しっかり生きていこうと思います!!
ありがとうございました。