プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日仕事、子育て家事、お世話になっている妻に、ご苦労さまも兼ねて一粒ダイヤピアスをプレゼントしようと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-grade/ …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-grade/ …

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jewelry-grade/ …

どうせなら質の良いものと思い、上記サイトを見つけました。
ここのサイトのピアスの留め具は、スクリュータイプなので落とす心配がなさそうなのですが、
なんせ大きさ(カラット?)が決まりません、わかりません。

元プロ野球の清原みたいに、如何にも!ギラギラってやつではなく、
普段、家でも仕事場でもつけられるような適宜な大きさがいいです。
・・・ということは、何カラットくらいなのでしょうか?

女性としては、やはり大きければ、大きいほど!ってなるのでしょうか
私が想像した感じは、両耳合計で、0.4~0.6カラットが無難?
金額は、だいたいこの辺りで頑張りますので(^^;

たくさん女性の方からのご意見待ってます。
妻にサプライズさせたいです。

A 回答 (2件)

ジュエリー好きの者です。



奥様にサプライズプレゼントとは、素敵なアイディアですね。

奥様の身長や体格にもよると思いますが、片方0.3くらいは欲しいと思います。
カットの良いダイヤだと小さくても良く光りますけど、年をとると、あまり小さいのだと貧相に見えてしまうので、0.3以上をオススメします。

そして、個人的にはH&Cである必要はないと思います。あれは、ルース(裸石)で特殊な機械でH&Cが見えるというもので、石をピアスなどに加工してしまうと見えませんから、ほとんど意味がないです。鑑定書をみて自己満足するだけ・・です。H&Cより大きさを優先したほうがいいと思います。

あと、HPを拝見しましたが、ここの『参考価格』って、ちょっとありえない(高い)ですよ。。『特価』も、お店を構えていない業者としてはまあまあの金額かな・・という程度です。

忙しいと思いますが、御徒町の業者さんのHPや、街の古くからある宝石店をのぞいてみてはいかがでしょうか?店頭に並んだ商品ではなく、○○CTくらいの大きさのピアスを探している・・といえば、いろんな商品と値段を調べてくれますよ。

↓でダイヤについて熱く語っておりますので、よろしければ参考になさってください。
http://dell-support.okwave.jp/qa5031744.html

よい石に出会えますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遠方ですが、御徒町方面へ何度か出向く機会があり、卸のお店たくさん尋ねました。そしてクオリティ、予算条件の揃ったダイヤピアス、ついに買ってしまったぁ^^ 各耳、F、VVS1、3EXで両耳合計で0.75Cオーバーです! もちろんH&C、鑑定書。お店でたくさん粒を比較させてもらい、悩んだ末です。初めてスコープで覗かせてもらいましたが、ほんと綺麗でした!キラッキラ☆ 参考のURL記事拝読させて頂きました、なるほどと関心しきりです。が、自己満足でいいと思いました。確かに年齢を重ねれば、それなりの大きさが必要なように感じます。。。そしたら、その時には、今より更に大きいの贈ろうと思います。今回買ったのは、娘に譲って(笑) まだ買ったことは内緒なので、渡す機会を伺ってます(^^;うしししし♪

お礼日時:2009/08/16 22:54

アラフォー、アクセサリー好き女性です。



ダイヤのピアスをプレゼントなさるなんて素敵ですね。ダイヤの質を見ましたが、最高クラスのものなので、きっと奥さんの一生物の宝物になると思いますよ。

カラットについてですが、手持ちのダイヤを耳にあてて比較しましたが、片耳0.2~0.3カラットぐらいがつけやすいサイズだと思います。耳たぶが薄くてあまり幅のない人もいるので一概に言えないと思いますので、こっそり奥さんの耳たぶを観察してください。小さい耳たぶだったら、逆にダイヤがはみ出してしまうとかっこ悪いので0.15ぐらいでもいいかも。ちなみに、私は耳たぶが1cmぐらいあります。

ダイヤの質とカットがいいのでかなりきらきら光ると思います。(EXCELLENTとGOODでは雲泥の差)そうすると結構大きく見えるので、そのことを考えると、普段使いには0.2ぐらいかな~と思いますが、本音を言えば、めったに買えるものではないので、0.3だったらものすごく贅沢な気分になりますね。笑 でも、たった0.1カラットの差で愛は変わりません。並べてみない限り、大きさの差もわかりません。

余談ですが、スクリュータイプは日本ではかなり珍しいので、ピアスを通すときにちょっとおっかなびっくりになります。でも、いいダイヤなので、落とすともったいないので、これぐらいのキャッチの方が安心かもしれません。

それにしても、ハート&キューピッドかぁ、いいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠方ですが、御徒町方面へ何度か出向く機会があり、卸のお店たくさん尋ねました。そしてクオリティ、予算条件の揃ったダイヤピアス、ついに買ってしまったぁ^^ 各耳、F、VVS1、3EXで両耳合計で0.75Cオーバーです! もちろんH&C、鑑定書。お店でたくさん粒を比較させてもらい、悩んだ末です。初めてスコープで覗かせてもらいましたが、ほんと綺麗でした!キラッキラ☆ まだ買ったことは内緒なので、渡す機会を伺ってます(^^;うしししし♪

お礼日時:2009/08/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!