成人男性ですが、4日ほど前から
昼は大したことないのですが、夜になるとせきが止まらなくなります。
どうして夜にひどくなるのですか?
分かれば対処法も見つかるかと思いまして・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それって普通の咳ですか?


もし、深夜2時から4時の間で発生し、寝てるとひどく息を吸うと「ピーピー」言い、体を起こすと楽になる、という症状でしたら「喘息」ですよ。
「喘息」の場合、交感神経から副交感神経に切り替わる時間帯に発生します。

喘息でなければいいのですが喘息の場合、年間8000人死亡していますので早めの診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に行ってきたらやはり喘息に近いと言われました。
1週間薬を飲んで様子を見るよう言われました。
今日になってやっと楽になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 15:34

とりあえず就寝時に[首の周りにタオル]を巻いて咽喉を冷やさないようにしては如何でしょう?!



それでも本格的に咳き込むようであれば、#4さんの云われるように喘息かどうかの判断をして頂く必要があります。

喘息など夜間の咳き込みは体を横にした侭では辛いので、起き上がって咳き込むようになります。

喘息に関する薬には、気管支を拡張したり、発作を抑えたり、痰を切り易くしたり各種症状によって処方してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答は読ませていただいたのですが、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
おかげさまで今日になってようやくPCに向かえるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 15:37

totanさん、こんにちは。



うちの家族も、昼間は咳は出ないのに、夜になったら咳き込んだりすることがよくあります。
耳鼻科の先生に、何故、夜になったら咳が出るのですか?と聞いたところ、
鼻の構造上の問題だということを教えてもらいました。

風邪をひくと、鼻水が出ますよね。
それが、日中は、鼻から喉を通る管が体とほぼ水平とまではいかなくても
鼻水が奥に入り込まないような角度になっています。
夜に、体を横にすると、鼻から喉の方向が、垂直に近くなるので
鼻水が奥に入り込みやすくなり、それが肺に入ってしまうと、咳になるそうです。
横になったときに、咳が出やすくなるのは、そのせいだそうです。

では、どうすればいいか、というと、耳鼻科の先生によると、鼻水を
少しでも減らす方向に対処しなくてはいけないそうです。
そこで、鼻水を減らすようなお薬を処方してもらうことが多いです。

早く風邪が治るといいですね!ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…
実は私も色々やってみたのですが、車の中で体を起こした状態で休んでいたときが一番楽でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/01 15:31

冷たい空気を吸うと出やすくなる。


なので、朝・晩はよくでる。
と、小児科の先生に言われたことがありますが
子供だけかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
確かに思い当たるふしがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/01 15:28

夜になると体の抵抗力が落ちるからではないでしょうか。


(簡単に言えば疲れてくる。)
医者に聞くのが一番だと思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
しかし、医者にかかったときは声を出すのもしんどい状況で聞けずじまいでした。

お礼日時:2003/04/01 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせきがひどいです

この間、鼻がつまってて
喉も痛く咳とたんもでていたので
耳鼻科に行きました。


そこでは
アレルギー性鼻炎だと言われ、
アレルギーを抑える薬と喉の炎症を抑える薬
を貰いました。
今はその薬を飲んでいるの
ですが気管支?らへんがイガイガして
ゴオゴオなる咳が止まりません(;_;)

まだアレルギーの原因も
調べている途中なので
分かりません

鼻炎なのに咳がでて
とても辛いのですが
これは普通なのでしょうか??

それとも別で呼吸器科などに
行った方が良いのでしょうか??


メチャクチャな文章で
すいません(_ _)

Aベストアンサー

詳しくは医師、薬剤師にご相談下さい。当方薬には詳しいですがシロウトです。

アレルギー症状を抑える薬の一部(抗ヒスタミン薬)には、
副作用で口の渇き、気管支の乾燥感や、これに伴う咳などが出るものがあります。
あなたの症状は、推測ですが、この副作用の為のように思われます。

お医者様に症状を伝えて、薬を変えてみてもらってはいかがでしょうか。
お大事に。

Qせきがでます

かれこれ1ヶ月ほど、咳が出るのが治りません。
最初は花粉症のアレルギーがあるため、花粉や黄砂等のホコリが原因ではないかと医者に診断されましたが、1ヶ月経っても治らないため、「病院で精密検査を受けてみて下さい」と言われました。早速病院に行くつもりですが、連休中のため2,3日後になるかと思います。
さて、この咳が出る症状ですが、朝よりも日中、もしくは夜に咳が良く出ます。喉はそれほど荒れていません。
過去に喘息の経験もありません。ただ、ホコリっぽい仕事をしているので、それも気がかりです。
医療の事なので一概に診断は出来ないと思うのですが、参考までに考えられる事、ご存じの方、よろしくお願いします。検査には近いうちに行く予定ですので。

Aベストアンサー

考えられるのは、肺炎ですね。結核もあるかもしれませんが。病院で「病院で精密検査を受けて下さい」というのは、レントゲンや血液検査をする体制の整っていない、町医者に行ったからですね。検査のできる病院でみてもらえば、すぐ分かります。口腔内の雑菌でもこのような症状が出るようですが、この程度なら町医者の喉の消毒と、抗生物質で治ることも多いです。それが長引いているということは、肺炎も予測できますが、高熱が出ていないのなら別の病気かも。「病院で精密検査を受けて下さい」を最後に回答としてまとめます。

Qひどい足のつり

週2回、バレーボールをやっています。
足がつりやすいので十分なストレッチをやってポカリスエットを飲んでから練習に臨んでいます。
それでも足(足裏や足の甲、指)がつってしまうんですが、昨日はとてもひどかったんです。

いつもならつっても我慢してプレーを続けるんですが、両足がつってしまったのでコート外に出て伸ばしてたんです。
10分くらい結構な力で伸ばしてたら、今度は伸ばしすぎたのか強烈な痛みに変わってしまいました。
伸ばしても痛いし、手を離しても痛い。
顔面蒼白で声が出るくらい痛かったです。
親指と土踏まずの間あたりのすじがカチカチにこわばっていました。
全然治る気配なかったんですけど、意を決してゆっくり立ち上がったら治まりました。
今は痛みはないですけど、あのときすごく痛かったので違和感があります。

明日試合なんですけど、あんな痛い思いをしたのでプレーするの怖いです。
普通の足のつりじゃないような気がするんですけど、あれはなんだったのでしょう?

Aベストアンサー

足がつる原因はいくつかあります。
・筋肉の疲労 (激しい運動後など)
・十分に準備運動をしていない
・普段使っていない筋肉に急に力を入れる
・運動不足
・水分不足
・水泳などで冷たい水に長く浸かる
・カリウム/マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足
・アルコールの飲みすぎ
・嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など

上の3つは今回の条件にあてはならないため、
カリウム、マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足 の対策をしてはいかがでしょうか?
また、運動の最中の水分不足には注意をしてみてください。

各成分が多く含まれている食品は以下の通りです
マグネシウムは、 素干しワカメ/かぼちゃ/アーモンド/ひじき/しらす/なまこ
カリウムは、アボガド/ひじき/バナナ/ほうれん草/枝豆/ジャガイモ/サツマイモ/ブロッコリー
クエン酸は 梅干/酢/レモン/オレンジ/グレープフルーツ/モモ/キウイ/イチゴ/メロン/パイナップル
ホウ素は 寒天/りんご/梨/ぶどう/桃/ピーナッツ/わかめ
ビタミンB1は、牛乳/卵/豚肉/豆類
ビタミンEは、アーモンド/クルミ/ピスタチオ/ピーナッツ/アボカド/にら

足がつる原因はいくつかあります。
・筋肉の疲労 (激しい運動後など)
・十分に準備運動をしていない
・普段使っていない筋肉に急に力を入れる
・運動不足
・水分不足
・水泳などで冷たい水に長く浸かる
・カリウム/マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足
・アルコールの飲みすぎ
・嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など

上の3つは今回の条件にあてはならないため、
カリウム、マグネシウム等のミネラル・ビタミンB1/Eの不足 の対策をしてはいかがでしょうか?
また、運...続きを読む

Q子供の下痢、腹痛がひどいです

小学6年生です。一週間前から40度の熱がでて、そのあと下痢、と腹痛がひどいようです。下痢は一日10回ぐらい水みたいな下痢です。また、昨日は血便みたいのもでて一応病院で培養してもらいあと1週間後に結果がわかるようです。食欲もほとんどなく、今日初めてうどんを少し口にしました。そのあとやはり下痢がひどくて腹痛もひどくなっています。

病院からは、ホスミシンという抗生剤を木曜日から飲んでいますが、飲んだ後余計に痛くなる感じがするようです。
下痢を出すと少しは楽になるようですが、学校にも行けず本人もいらいらしているようです。
口に中にも口内炎がかなりできています。(薬ののみすぎでしょうか?)

やっと、熱が昨日下がったら今度は腹痛で3キロやせてしまいました。

症状がひどくはなりませんが改善されないのでちょっと心配です。

このままホスミシンちゃんと飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに、血液検査でもcrpが4.5とういう少し高い数値でした。

Aベストアンサー

薬を飲み始めてから強い下痢に悩まされるのでしょうか?
セカンドオピニオンまたは、薬の使用を中止し、他の薬に変更されたりはしていませんか?
ホスミシンは、抗生物質で細菌性の感染症を防ぐための薬です。
ホスミシンに限らず言えることですが、抗生物質は体の中の細菌を殺す力があります。

そのため、例えば腸内の善玉細菌(例えばビフィズス菌やオリゴ菌)などであっても、殺してしまうことがあります。抗生物質の副作用には、腹痛や下痢が含まれており、もし薬が強すぎて、腸内の善玉細菌を殺したり、腸内環境を悪化させたと仮定すれば、腹痛に到る可能性はあります。

これを軽減するには、整腸剤(一般にはビオフェルミンなど腸内細菌を補う薬が知られています)を一緒に服用する方法が知られています。

まずは、医師や薬剤師に相談し、病気が原因なのかそれとも、薬剤による過剰な副作用なのかをしっかり把握されるのが良いでしょう。もし、薬が原因なら、効能が比較的穏やかな抗生物質や、漢方の併用、または整腸剤の投与で改善する可能性があります。

最後にもう一つ、細菌感染症の場合は、絶対に個人の判断で薬の服用を中止してはいけません。細菌は、短時間で耐性を持つ可能性があるため、完全に改善する前に、服用を中止すると後から薬の効果がないより強い耐性菌が生まれることがありますからね。よって、必ず医師の診察を必要とします。短期間で医師の診断が必要にも関わらず、対処が遅い場合は、有る程度大きな医療機関(救急診療が可能な総合病院なら確実です)に紹介をして貰うのが妥当です。

尚、これはあくまで一般的な意見であり参考に過ぎません。担当の医師や薬剤師の診断や見立てとは別物ですので、鵜呑みにはしないようにお気を付け下さい。

薬を飲み始めてから強い下痢に悩まされるのでしょうか?
セカンドオピニオンまたは、薬の使用を中止し、他の薬に変更されたりはしていませんか?
ホスミシンは、抗生物質で細菌性の感染症を防ぐための薬です。
ホスミシンに限らず言えることですが、抗生物質は体の中の細菌を殺す力があります。

そのため、例えば腸内の善玉細菌(例えばビフィズス菌やオリゴ菌)などであっても、殺してしまうことがあります。抗生物質の副作用には、腹痛や下痢が含まれており、もし薬が強すぎて、腸内の善玉細菌を殺したり、腸内...続きを読む

Qひどい便秘と吐き気について

2ヶ月前にインフルエンザになってからまともに便が出ていません
2ヶ月の間4回くらい少しでたくらいです

その頃から吐き気がありましたが便秘とは結びつかず放置していました

10日前に病院に行きレントゲンを撮ったらすごい事に…
しかも落下腸でした
腸の動きを活発にする薬を貰いましたが全く効きませんでした
2回飲みましたが少しお腹が張ったくらいです

市販の浣腸もダメでした
一瞬お腹が痛くなったけどすぐ治りました…

そこで
夜ご飯を、野菜スープと納豆ごはん
寝る前にバナナと牛乳とオリゴ糖のスムージーを作って飲む
朝水をたくさん飲み、朝ご飯にバナナとコーヒー
これをしていたら3日前からでています
1日目は少し
2日目は昨日より少し増え
3日目はまぁまぁスッキリ

今も続けていますが吐き気は一向に収まりません
便は朝しか出ていません
柔らかくてスムーズに出ますが
いっぱい腸に溜まってるはずなのにその後は頑張っても全く出なくて翌日の朝また出ます

この調子でいけば吐き気は治まりますか?
とても辛いです
でも仕事の休みが日曜なので病院に行くには仕事を抜けなくては行けません

経験者の方や詳しい方
このような場合病院にもう一度行きますか?
様子を見た方がいいですか?
病院に行っても薬を貰うか浣腸されるだけですか?
あのレントゲンを見てしまったので全部出せるか不安です…
アドバイスお願いします!

2ヶ月前にインフルエンザになってからまともに便が出ていません
2ヶ月の間4回くらい少しでたくらいです

その頃から吐き気がありましたが便秘とは結びつかず放置していました

10日前に病院に行きレントゲンを撮ったらすごい事に…
しかも落下腸でした
腸の動きを活発にする薬を貰いましたが全く効きませんでした
2回飲みましたが少しお腹が張ったくらいです

市販の浣腸もダメでした
一瞬お腹が痛くなったけどすぐ治りました…

そこで
夜ご飯を、野菜スープと納豆ごはん
寝る前にバナナと牛乳とオリゴ糖のスムージ...続きを読む

Aベストアンサー

便秘だと吐き気もあると思います。便秘が原因なら治ればたぶん吐き気も治まるはずです。
それで吐き気が治らなければ胃腸科いくといいですよ。
それでも原因がわからなければ精神的な物かもなので安定剤かもです。
あとは低体温と低血圧でも吐き気がおこりますよ。なので朝とか強いですね。

市販の整腸剤とか飲んでみたらどうですか?
インフルエンザでもしも抗生物質飲んだなら抗生物質がお腹の善玉菌を減らした可能性もあると思います。
私はビオフェルミンとかビフィーナとかガードコーワを毎日飲んでますよ。
オリゴ糖って善玉菌の餌ですから、善玉菌がすくなければ元も子もないと思っています。
なのでビフィーナは一番効いた実感があります。カプセルで守られてるので胃酸でやられず腸まで届きます。
薬局になかったのでネットで買いました。
すぐに効くわけじゃないですけど最低でも2週間は続けてみてほしいです。私は数日で効きましたけど。
仮に下剤で出しても結局は腸の状態を改善しないと繰り返すと思うんですよね。

あと呼吸は肺呼吸より腹式呼吸がいいと個人的には感じてます。
息をすってお腹を膨らませて息を出すときにお腹をへこませて、意識的にお腹を動かしてあげると
私としては腸が活発になってる実感があります。
もし肺呼吸になっていたら意識してみてください。

あと肉もとうぶん控えたほうがいいですよ。便秘を悪化させると思います。
腸で腐敗しやすいので出さないと余計に吐き気の原因になる気がします。
あと乳製品も腐敗しやすいので、個人的にはヨーグルト以外は控えたほうが良いと思ってます。
でも牛乳で下痢にならないなら大丈夫な体質ということになるので、人それぞれですが・・・


素人の意見なので役に立つかわかりませんが・・・吐き気が早く治まるといいですね。

失礼いたします。

便秘だと吐き気もあると思います。便秘が原因なら治ればたぶん吐き気も治まるはずです。
それで吐き気が治らなければ胃腸科いくといいですよ。
それでも原因がわからなければ精神的な物かもなので安定剤かもです。
あとは低体温と低血圧でも吐き気がおこりますよ。なので朝とか強いですね。

市販の整腸剤とか飲んでみたらどうですか?
インフルエンザでもしも抗生物質飲んだなら抗生物質がお腹の善玉菌を減らした可能性もあると思います。
私はビオフェルミンとかビフィーナとかガードコーワを毎日飲んでますよ。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報