プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件について質問ですEclipsにおける「動的WEBプロジェクト」と「Tomcatプロジェクト」の違いを教えて頂けないでしょうか?
ずっと動的WEBプロジェクトで作成していたのですが、「Tomcatプロジェクト」でも同じのを作れると思うのでなにか違いがあるのかと疑問に思ったのでどなたか回答おねがいします。
使い分けの基準などありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

>今はどちらが主流とかは、あるのでしょうか??

Tomcatプラグインというのは、昔、まだEclipse純正のサーバサイドJava開発環境がなかった時代に使われていたもの。その後、Eclipse Foundationから、純正の環境としてWTPが登場した。それまでさまざまなサーバサイド開発のためのプラグインがあったが、WTP登場以後は、すべてWTPに吸収されるか、WTPへのプラグイン?という形に変化していった。現在は、サーバーサイド開発=WTPが基本で、Tomcatプラグインを使うというのは、まずないんでないだろうか。

そもそもTomcatプラグインは、単なるTomcatで公開するためのプラグインで、JSPやHTML、JavaScriptなどの専用エディタなどもない。WTPには、JSP、HTML、JavaScript、CSS、XMLなどサーバーサイド開発のための専用エディタが一通り揃っているし、使えるサーバーもTomcatだけでなくさまざまなサーバーに対応している。また主なデータベースの管理機能などもある。TomcatプラグインとWTPを比べるのは、「メモ帳とマイクロソフトワード」というか、「MS-DOSとWindows 7」というか、それぐらい大きな違いがあると考えていいと思う。今の時代に、Tomcatプラグインはほとんど存在価値はないだろう。
    • 2
この回答へのお礼

そんなに、歴然とした差があったのですね。
ネット等だと、Tomcatプロジェクトなどで、作成していたりするので、
なにか理由があって使い分けて、やっていくものだと思いました。
ただ、単に進化系としてWTPがあるのですね。

今後は、WTPを使用して学習を進めていきたいと思います。

ありがとうございました。

使い分けというより、そもそも両者は共存できないはず。

Tomcatプロジェクトというのは、Tomatのプラグインを入れたときに使われるものだし、動的WebプロジェクトはWTPで使われるもの。WTPが入っているEclipseにTomcatプラグインを入れることはありえないわけで、2つは「どちらか一方しか使えない」わけだから、使い分けということはありえない。

単純に、「Tomcatプラグインを入れている人はTomcatプロジェクトを作って開発し、WTPを入れている人は動的Webプロジェクトを作って開発する」というだけのことだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はどちらが主流とかは、あるのでしょうか??