アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝我が家の駐車場で小さな すずめの子供を発見!!まだ飛ぶ事も出来ないでピョン ピョン跳ねていました このままでは、いずれネコにでも食べられるか 死んでしまうと思い家に連れて帰り 金魚の水槽に入れ ホーマックなどで売っていた インコの赤ちゃんに食べさせる あわとかが入ったものを買ってきました。それをお湯でふやかしてセットのスポイトみたいなので えさを与えましたが どの位の量&何時間に何回あげるのか?どの位育っているかは 分かりませんが 今時期の雛は皆同じくらいの大きさだとしたら 生後何日位でしょうか?連れてきた時よりは 元気にはしていますが このまま大人のすずめになって後には 自然に帰って欲しいとおもいます

A 回答 (3件)

基本的には親スズメがそばにいたはずなので保護してはまずかったのですがしてしまったものは仕方ないですね。

一般的には約3週間程度で遅くても巣立ちをするかと思います。巣立ちという行為に若干の誤解があるかもしれませんが、その時点ではヒナはほぼ飛べません。しばらくは親と一緒に地面で物陰に潜みながら暮らします。その間も親はヒナに餌を与え続け、徐々に自分でも取るようになっていきます。
質問の回答ですがインコの餌は2~3時間に一回はあげた方がいいでしょう。たまには昆虫類も上げてください。夜はしっかり食べさせてから眠らせるようにしてください。保温は30℃くらいは必要です。
自然に返す時は生後約2か月くらいがいいのではないでしょうか?スズメが多い所に放してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

浅知恵で保護したつもりでいました なんだかかわいそうなことをしました・・・今はご飯を良く食べげんにいます。もしやと思い 15時頃外に出して 遠くから隠れて見ていたのですが出して直ぐ両親だと思うのですが二匹来ますが 雛から60センチくらい離れたところには繰るのですが1時間30分見ていました側によりません17時位になって 寒くなってきたので 自宅の窓を空けて 窓際に置いてみた所近くにはやはり二羽親鳥らしき姿・・・あーーーーーーーに悪い事しました 親切の押し売りじょうたいです・・・ 

スズメの雛など、野鳥は、人間に感染する様々な病原菌(クラミジアやトリコモナスなど)を保有している可能性があります。

保護飼育をされる場合は、マズは、動物病院で細菌検査を行う事をオススメします。

スズメは雑食性です。
インコの餌だけでは育てることは出来ません。
刻んだ鳥のササミや、昆虫類をハサミでちょん切って与えます。
ペットショップで、ワームやコオロギが売られているので、これ等を与えれば良いでしょう。

4月30日から5月上旬までスズメを保護し、育て、放鳥した方のブログをご案内します。
かなり参考になるハズなので、ご一読を。
http://peeko.exblog.jp/d2005-04-30

ご自分ではとても無理だと感じたら、野生鳥獣保護窓口へ。
http://www.vets.ne.jp/wild/
    • 0
この回答へのお礼

鳥だから何かは持っているとは思っていましたが やはり病院には行ったほうがよさそうですね・・・自宅に金魚にあげている 赤むしがあったので あげてみたところ インコのえさよりもガツガツ食べていまた多分巣立ち近いすずめを 連れてきてしまったようです・・外に出してみたところ 親が近くまでは来るのですが 側にきません 毎日つづければ良いとか? 出来るだけ 早い段階で親元に帰したいと思います

>このまま大人のすずめになって後には 自然に帰って欲しいとおもいます

残念ながら人間に飼育されたスズメは野生には帰れません。なぜなら野生で生きていくための教育を受けてないからです。餌のとり方も、敵からの身の守り方も知りません。今すぐ放す以外に野生に戻れるチャンスはなくなります。
それでは生きられないというのならば一生面倒を見ることになるでしょう。
元気そうならば役所に申請して保護飼育の許可を取る必要があるでしょう。スズメは鳥獣保護法で一般的な飼育が許可されていませんので。
詳しい事は動物病院へ行って検査を受けてついでに聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

外に出して離れたところからみたところ 親鳥らしき姿がありますが 側までは近づいてきてくれません 何日か繰り返せば 返せる可能性があるとか? 私は保護したつもりでも 鳥の親子にとってはかなり迷惑な話状態ですね・・・ 回答ありがとうございました