アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事で相談します。
友人が昨年末に離婚しました。
結婚生活15年、子供二人(中三、中一姉妹)。

もともと結婚後から、仲はあまり良くなく、暴力などもありました。
妊娠中にお腹を蹴られた事もあったそうです。

携帯のメールから女性の影があったのですが、元夫が好きではなく子供のために離婚しないでいたので、女性関係も興味が無く、
子どもが二人いるので、離婚は無いとタカをくくっていたため、
証拠も取らないで放置していたそうです。

二人の貯金も仕事でカード払いをしたからと言われ、そこから捻出していたため
段々と無くなり、気がついたら、ほとんど無くなっていたそうです。
実際の使途は不明です。

(離婚後売ろうと思っていた婚約指輪まで、鑑定書と一緒に無くなっていたそうです。)

再三離婚を請求していた元夫がとうとう家裁に行き、離婚となりました。
養育費などは貰っているそうですが、現在の住居は3月一杯で出なくてはなりません。
住宅ローンの残りは現在実家にいる元夫が払っているそうです。

貯金を使われた上に、相手の言うままに離婚では、あまりにも可哀想です。
12月の中旬に離婚成立で、元夫は実家に行ったのですが、その後から母子手当の降りる1月末までの生活費は渡して貰えなかったらしいです。

慰謝料は3年後まで、請求出来ると聞きましたが、不倫の証拠が無いとまるっきりダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>本人は離婚したくなかったので、家裁(調停?)からの呼び出しは2回無視したそうですが、直々に電話がかかり、奥さん側も言いたいことを言いに来て下さいと説得されて出向いたそうで、元夫が何を話していたのかは、知らないそうです。



(-_-;)(-_-;)(-_-;)。。。
「まさか、『呼び出し無視してぶっちした』なんてことは流石にしてないよね・・・」との考えが頭を過ぎっていましたが、やっちゃってましたか・・・。

家事審判法 第27条 
家庭裁判所又は調停委員会の呼出を受けた事件の関係人が正当な事由がなく出頭しないときは、家庭裁判所は、これを5万円以下の過料に処する。

実際には裁判所がこの制裁に処することはまずないようですが、無断欠席はいけないことなんですよ。だって、会場も、調停員の日程も押さえてあったんですよ。裁判所は相手方に対し欠席の理由や次回調停への出席要請と意向調査を書面・電話などでおこないます。ご友人の場合も、同様の手順が踏まれていますね。

調停は裁判ではないので、相手が欠席したからといって、申立人(元旦那さん)の言い分がすべて認められることはありません。
が、『無断欠席2回』で、元旦那さんに、ため息混じりに「いつもこうなんです。約束を守らないばかりか他にも信用できないことがいっぱい有って、もう無理だと・・・。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。」なんて調停員に言うチャンスをむざむざ提供したのは間違いないでしょうね。

>携帯を見てわかった浮気の事を話しましたが、証拠はなく、お金の無い所からはお金は取れないと言われたそうです。
>相手の女性からなら慰謝料を取っておけたのかなと思った・・・。

証拠が有っても『お金の無い所からはお金は取れない』です。『慰謝料100万円』と裁判で決まっても、実際には支払われないこと、多いです。
例えば、実家は裕福だけど本人が家事手伝で本人名義の資産が無い場合だと、『差し押さえるもの』が無いですよね。先方もそれが分かっていて、無視してくるんですよ。

>元夫は二人の貯金を嘘をついて女性に使ってしまっていたので、理不尽な気もします。仕方ないのでしょうか。

理不尽ですよね。証拠さえ有ればね。

>母子家庭専用の市営住宅を応募する予定だそうですが、中三の姉は転校するのが難しい距離になるので、応募しないとダメだけど、引っ越しもすると不便な展開になってしまうかもしれません。

そうでしょうね。交通の便だけでは無く、住宅の材質、面積、設備、その他何もかも含めた生活環境全般が、現状の方が格段に良いでしょうね。
現状家賃を払っていないとすると、金銭的にも今の方が良いでしょうね。

>後々自分が住むかもしれないから、売らないそうです。
ならば前回書かせていただいたとおり、次女さんが卒業するまで現状のままでいさせて貰えるようご提案してはどうですか?。

二人のお嬢さんの名字はどうされたのでしょう?。
ご友人の旧姓に改姓しても、最近の学校は『通称利用』を認めてくれるので、「中学卒業までは現在のまま、あなた(元夫)の名字で通学させるの。女の子だし、難しい年頃で、イジメの対象となると可哀相だから」と子どもを理由にお願いしてはどうですか?。

ちなみにご友人の状態は、『使用貸借』をしている状態と解釈できると思います。来年3月までの約束が元旦那さんの意向で早まりそうな場合や、賃料を請求されそうになったら『使用貸借』を主張すれば良いように思います。(ただし、後述しますが、使用貸借だと、母子手当に抵触する可能性が有ると思います。)

ところで法律カテでは有りますが、お節介をやかせていただきます。

どうにもご友人は、深く考えることが苦手で、その時々の判断で決めてしまう方のように思いました。ライフプランを組めないタイプの方でしょう。

申し遅れました、私、42歳×1、中1の子1です。

同じ母子家庭の先輩として、ご助言申し上げます。

● 自分だけで即決しないこと。

離婚を決意する前なら。無断欠席する前なら。調停開始前なら。

もっと他の方法がいっぱい有ったのに。

● 世の中のしくみを勉強すること。

『証拠』の重要性、『危機感』を持って準備することの大切さ、『無断欠席』が招いた事態など、今回のことでたくさん学べたんでは無いかなと思いますが、ご友人は、ご理解されているのでしょうか?。

『修学資金制度、給食費の減免制度』『奨学金制度(申請時期は早く、支給開始時期は遅いです)』『生活保護の母子加算廃止』などなどなど。

現状、母子手当を受けているようですが、
昨今の不況で生活保護受給者が急増していること。
25年以上納めた年金受給額よりも生活保護受給額の方が高額であり、問題視されていること。
などを考えると、母子手当も今後、条件が悪くなる方向だと思えるんですね。

『児童扶養手当の受けられないケース』の中に

◆平成15年3月31日時点で、手当ての支給要件に該当してから5年を経過しているとき (ただし、この5年経過の条件は、平成20年10月時点では凍結中です)

と言う内容が有るんですが、ご存知でしょうか?。

あと、母子手当支給を決める際の所得額には養育費の8割を加算して計算しますが、それはご存知でしょうか?。

また、離婚後、夫の所有する不動産に住んでいると 夫から扶養を受けていると判断されることもあります。

http://rikonria.com/jidoufuyou.html

元旦那さんが、家賃について、気が付いていないようなので、さっくりやってしまえば上手くいくかも知れません。
『浮気していた分の慰謝料を39ヶ月分の家賃で相殺する』と言う文書を作れると良いですね。

今回お感じになっている『理不尽な思い』を味わわないようにするためには、様々な知識を得て自己防衛していくしか無いんです。お嬢様方のためにも、適切な言葉が思い浮かびませんが、頑張っていただきたいと思います。


ここまで書いて思いました。

最後に、再び話を元に戻しますが、『浮気していた分の慰謝料を39ヶ月分の家賃で相殺する』と言う文書を作りたい、と弁護士に依頼してはいかがでしょうか。

ご友人の場合は法テラスの『民事法律扶助業務』を適用できると思います。資力の乏しい人は無料の法律相談を利用できますし、弁護士や司法書士に支払う裁判代理費用や書類作成費用の立て替えもして貰えます。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
そうだったんですね。本人は離婚する意思が無くて、対して気にもとめず、呼び出しに行かなかったと言っていました。行かなければ話が進まないだろうと言う考えだったと思います。
重大だったんですね。

今現在は深夜勤務のパートで働いているので、生活保護は受けていません。
その他の学校給食や修学資金に関しては母子家庭の先輩がいるので、
母子家庭住宅の応募などいろいろと聞きながら参考にしているようです。

名前は離婚と同時に旧姓に戻してあります。
長女は途中で名前が変わりましたが、次女は中学入学と同時だったので、
変えてしまったのかもしれません。

元夫も子供のためなら、卒業まで認めてくれるかもしれませんね。
養育費は振込されているようですが、貯金に手をつけ浮気相手にもお金を使っているようで、そこまで譲歩してくれるかわかりませんね。

もちろん話し合いの結果、相手が承諾しないと、証書は作れないのでしょうね。

今度、母子家庭専用の住宅の応募のために市役所に行くと言っていました。

大変参考になりました。後の祭りなんですが、もっといろいろ出来たのが残念です。なかなかゆっくり話す時間が無くて、離婚後に聞いたので、力になれませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/11 00:09

>慰謝料は3年後まで、請求出来ると聞きましたが、不倫の証拠が無いとまるっきりダメなのでしょうか?



法律カテなので回答は「請求しても良いけど、納得いく結果に持ち込むのはかなり難しい」です。

しかし、それではなんの解決にもならないので、他の観点から加筆します。

>再三離婚を請求していた元夫がとうとう家裁に行き、離婚となりました。
家裁。裁判ですか?、調停ですか?。

済んでしまったことを「あーしてれば」「こーしてれば」言うのは後ろ向きで嫌いなんですけど、調停では「離婚したくない」のであれば相手方の要求に応じる必要なんてないですよね。調停が決裂すると裁判になりますが、その間に様々の証拠などを準備して、相手方からの離婚の要求は無効であると証明すれば離婚には至りません。ご友人の場合、旦那さんが浮気していたこと、暴力があったことを主張すれば、証明できないとしても、「元旦那さんだけの言うまま」の結果にはならない筈ですよ。

裁判で『離婚』が決まっちゃったということなら、ご友人にも有責理由が有ったと言うことでは無いでしょうか?。

>貯金を使われた上に、相手の言うままに離婚では、あまりにも可哀想です。
確かに可哀相です。けど、相手の言うままに離婚になるのが理解できません。

暴力で脅されて捺印しちゃったのですか?、それとも、勝手に書かれて出されちゃったのですか?。騙されたとか?。だとすれば、これを切り口にした方が良さそうです。

もしかすると、ご友人がご質問者様に言っていない真実が有るのでは無いでしょうか?。

>12月の中旬に離婚成立で、元夫は実家に行ったのですが、その後から母子手当の降りる1月末までの生活費は渡して貰えなかったらしいです。

上記は確かにお気の毒では有りますが、離婚が成立した段階で元旦那さんには生活費を渡す義務が無くなっちゃって、法律的には間違っていないんですよね・・・。

母子手当の行政からの支給は年4回が一般的なので、離婚してから「げっ!」となる人、多いんですよね。4ヶ月待たされた事例も有るようですからマシな方かも知れません。

>現在の住居は3月一杯で出なくてはなりません。
>住宅ローンの残りは現在実家にいる元夫が払っているそうです。

「法律で言うと」、ですが、ご友人は元旦那さんに昨年12月中旬~来年3月末の家賃を支払わなければならないんですけど、現状はいかがなんでしょう?。

家賃の支払いが無いのであれば、安く見積もって『6万円/月×15ヶ月=90万円』の援助(現在の住居は市営住宅とは雲泥の差がある良い環境でしょうから6万円/月で計算しました。)をご友人は元旦那さんから受けていることになりますので、それほど極悪非道な男性では無いような気がします。証拠の無い不倫では慰謝料を勝ち取れたとしても100万円になれば上出来でしょうし、下手に突っつくと『家賃の請求』か『即刻退去』を言い渡されるかも知れません。

お子様に対する愛情は持っている男性のようですので(来年3月末まで、と言うことは長女さんの卒業を意識してのことだと推測いたしました。)、真っ向勝負よりも、「中1の次女さんが中学を卒業するまでは現在の住居に住まわせて欲しい。女の子だし難しい年頃なので。」と情に訴えた方が上手くいくような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人は離婚したくなかったので、家裁(調停?)からの呼び出しは2回無視したそうですが、直々に電話がかかり、奥さん側も言いたいことを言いに来て下さいと説得されて出向いたそうで、
元夫が何を話していたのかは、知らないそうです。

携帯を見てわかった浮気の事を話しましたが、証拠はなく、お金の無い所からはお金は取れないと言われたそうです。
家を売ってもローンは残るので、手元にはお金が入らず、そのままになってしまったそうです。
指輪の件は離婚後発覚しました。

もともと旦那が大嫌いで、子供のために我慢していたそうですが、養育費をもらえて、友人に母子家庭の事を聞いて、母子だけでもやっていけそうならと離婚に応じたみたいです。
でも、私が話を聞いて、浮気をしていたのに放置していた事が残念で、
相手の女性からなら慰謝料を取っておけたのかなと思ったわけです。
証拠をつかんでおけば良かったんでしょうけど、旦那自身に興味が無く、離婚するわけないと思っていたので、もったいなかったですね。

法律的には生活費を渡さなくても間違ってないんですね。
でも元夫は二人の貯金を嘘をついて女性に使ってしまっていたので、理不尽な気もします。仕方ないのでしょうか。

今の様子だと家賃分を慰謝料分と考えた方が良さそうですね。

子供と会う時は優しいそうです。
子供には元々問題はなかったみたいです。
ただおかずをひっくり返したり、裸足のままのお母さんを家から閉め出すお父さんに、子供もびくびくして暮らしてはいたようです。

母子家庭専用の市営住宅を応募する予定だそうですが、中三の姉は転校するのが難しい距離になるので、応募しないとダメだけど、引っ越しもすると不便な展開になってしまうかもしれません。

出来たら、後2年は待って欲しいですが、後々自分が住むかもしれないから、売らないそうです。

お礼日時:2009/07/08 23:54

夫の方も酷いですが、奥さんの方も杜撰すぎますね。


証拠がない場合、追及がは難しいのは、当然では?

でも、暴力や貯金の使い込みなど他の不法こういがあるんだから、そこを突っ込めば、請求できたはずです。

いずれにしても、離婚訴訟に強い弁護士のところに相談に行くべきです。
ここで聞くこと自体が、間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方がいらっしゃるかと思って聞きました。
弁護士にかかる費用が無いと思われるので、何か手助けできないかと思ったので質問しました。

ここで聞く事自体が間違いだったんでしょうか?
弁護士に相談できていたら、こんな質問はしていません。
しかも友人の事ですから。

>請求できたはず、、、がわからなかったので、今となっているんです。

お礼日時:2009/07/08 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!